朱大鳴:財稅部門は丸1日考えずにガチョウの毛を抜いてもいいですか?
実際には、何止の車の船の稅問題稅務部門は広く稅の源をつけることが好きで、行政部門も広く“ソースを使います”をつけることができて、節流に至っては、むしろ浪費してもやりたくないです。封建王朝であろうと、海外の列國の盛衰史であろうと、権力が大きく稅金を徴収する時、封建的な農家と資本會社の破壊は大きいということを示しています。イギリスの工業革命は無數の中小企業から始まりました。彼らの拡張過程は國家會社の獨占と特許を破る過程です。アメリカは多くの小さな會社から始まりました。アメリカは大企業集団が市場競爭を破壊する環境に反対してきました。現在では、アメリカ政府も企業減稅活動を行っています。多くの企業が経済活動をより効果的に組織し、不況に対抗するサービスを提供しています。
重稅主義は深刻な結果をもたらしました。大多數の個人経営者と中小企業にとって、稅金はまだ政府に支払う費用の1/3程度しか占めていません。多くの費用は2/3近くを占めています。その中には工商管理費、市場管理費、年間検査費、品質検査費などがあります。だから経済學の周天勇教授は、もし稅金を避けて脫稅しないならば、85%近くの企業が破産を余儀なくされると言いました。実際には、実業の戦いの后、これらの企業は大規模な土地炒めと開発に転換することができません。これらの中小企業は農民工と大學生の就職の主要なキャリアであり、大量のホワイトカラーが働くところでもあります。このような大量の稅金が追い詰められて、経済の基礎を損なうのではないでしょうか?
特権や身分で優位に立つ獨占企業や國有企業が、やがて國家の負擔になることが歴史的に証明されている。イギリスの南海會社はそうです。今もそうです。権力が特権を利用して投資の道をふさいで、資本を空殻の影式の株式市場に入るように強制した時、バブルが破裂すると、無數の住民は重い債務を背負って、南海のバブルが破裂した後に、イギリスの大部分の住民はすべて重い債務を背負った。私たちの稅金の大量が中小企業に投機資本にまで追いやられたり、負債が破綻したりするのは、本當に危険なことです。
サービス業はもともと不動産の代わりに経済の柱となる産業だったが、この産業は従來から重稅の圧迫を受けてきた。営業稅を引き下げ、サービス業は爆発的に発展し、関連産業の進歩を促進する。{pageubreak}
サービス業は重稅主義に押されただけでなく、獨占的に圧迫されました。電気通信、金融などの産業は、民間ではとてもできませんが、獨占企業は効率的ではありません。中國人のネット利用料は韓國の10倍で、銀行業の預金殘高は極めて高く、外資銀行が羨ましい限りです。ローエンドのサービス業は、獨占は存在しませんが、さまざまな罰金と稅金に直面しています。その上に寄生する各種類の都市管理、公僕、稅吏を養っています。
ある程度から、獨占と重稅は現在の中國経済の前の二大毒腫であり、この二大毒腫は経済の健全な発展の組織を絶えず侵襲しています。獨占、個人競爭と自由互恵取引を阻害し、重稅、資本の蓄積を阻害し、消費能力を弱體化させる。構造調整や成長維持など経済目標の実現には、この二つの関節にメスを入れる必要があります。
稅の名義はとても高尚で、理由は堂々としていて、不動産稅、不動産稅を高調圧するのに関わらず、それともエネルギー消耗の車稅を減らして、燃料稅など、しかし、注意深く分析してすべて免れられないのはそうです。ガチョウの羽を抜く公僕たちはますます多くなり、公共支出はますます大きくなり、政府の管理コストはますます高くなり、自分たちは経済発展の負擔になります。
また、中國の多くの稅金は商品の流通環節と販売環節に加えて、繰り返し課稅されています。これらの稅金は住民の消費に転嫁しています。稅務部門は矛盾を覆い隠して、販売店と購入者に投げます。また、貨幣の超発に伴って、住民の貯蓄の下落速度が速くなり、八十年代の萬元戸は今では貧乏人になりました。物価の上昇と貯蓄の切り下げは住民の消費能力と投資力を両方から押し出すことで、経済にとっては致命的なダメージです。
中國の歴史の上で王朝の交替、理由はそれぞれ違っていますが、一つはいつも同じです。つまり、財稅體制が悪性膨張したら、社會病変の時です。強秦は過酷な寄付と雑稅に滅亡し、大漢は賦役賦稅に滅亡し、猛晉は贅沢な強奪に滅亡し、盛唐は苛政で虎より猛然とし、富宋は汚職腐敗でただれ、精悍な元は贅沢な詐欺に敗れ、明清の二四半期は內廷の腐敗した外敵によって強圧され、江山易主。この治亂の魔道は、何千年も続いていて、各時代の支配者を悩ませていましたが、封建時代には、財稅體系の下敷きになった王朝は一つもありませんでした。
今、課稅機関が上から下までガチョウの毛を抜きたいと首をかしげる時、理由がどんなに高尚で堂々としていても、尻尾が出るのは免れない。新華社の質疑はある程度、明らかに公正を欠く行為があったと説明しました。私達は必ず財政稅を抜け出して経済の魔法を食べて、その中の危険を認識するのでさえすれば、直ちに措置をとって、このような悪運を免れるのは完全にできます。
- 関連記事
- 物流技術 | 中國電子商取引協會の反詐欺システムはアモイ國際會議センタで正式にオンラインします。
- 業界概要 | PLAY LOUNGE全面升級,開啟新時尚玩樂主義!
- 市場動向 | オーストラリアメディアとスポーツブランド小売大手の寶勝國際は正式に提攜を開始しました。
- 市場の動き | PLAY LOUNGEは全面的にアップグレードして、新しいファッションの游び主義を開きます!
- 業界概要 | 鞋服行業已成為互聯網時代消費品行業轉型的先鋒
- 技術が普及する | スリッパは5分以內に自分で印刷できますか?
- 企業管理 | 韓都衣舎趙迎光はすでに未來の10年を展望し始めました。
- 業界のリーダー | 山本耀司がもっと重視しているのは生活を悟ることです。
- デザイン | 皮職人の獨立したデザイナーがなぜ中國式の元素を書きましたか?
- 創業の道 | 劉氷:意樹80後ブランド創始者の「中國夢」