マンゴーネットの黃志文CEO:オンライン旅行は十分な競爭が必要
4年前マンゴーネット世界に飛び出して、力敵攜程網の重責がその肩に落ちた。
4年後、マンゴーネットは多元化し、オンライン旅行の第1陣に立腳することを目指している。
このオンライン旅行予約業務の後発は、株主である香港中旅ブランドの資源優位性により強く立腳しているオンライン観光業、攜程、蕓龍、どこのネットなどへの斷食に直面して、マンゴーネット総裁黃志文しかし、「十分に競爭し、百花斉放してこそ、業界は健全に発展することができる」と考えている。
オンライン旅行の早食い合戦
タイム週報:検索エンジンはどこへ行くのか、クールニュースなどは価格比較検索を出して、どこへ行くのかの閲覧量はすでに攜程、マンゴーネットを超えているが、このようなサイトは予約前にこの段階でお客様の一部を分流しているのだろうか。
黃志文:検索は予約や運営サービスではなく、情報検索サービスを提供しています。これはマンゴーネットのウェブサイトの性質や経営モデルとは全く違います。
次に、検索サイトには製品がなく、予約がなく、情報の結果とサービスの品質には責任がありません。一部の消費者は彼らが提供する価格情報に基づいてサプライヤーを選ぶことができ、一部の顧客が分流する可能性があります。しかし、現在、私たちは検索エンジン會社とも全方位的な協力を展開しており、私たちの良質な製品と専門的なサービスは業界の中で一定の競爭力を持っています。
そのため、検索エンジン企業は一部の顧客を分流させますが、同時に私たちの業績を向上させ、私たちに顧客をもたらします。
最後に、垂直検索を使用して分岐されたお客様の多くは絶対価格敏感型のお客様で、価格は唯一の測定基準であり、より多くのお客様は価格に優位性があり、より信頼性の高いマンゴーネットのような大手専門サービス業者を選択します。
タイム週報:旅行業界に従事する企業がオンライン旅行に進出するほか、インターネットや電信などの企業もオンライン旅行を斷食し始めていますが、これは何が原因だと思いますか。インターネット通信企業と旅行業界に従事する企業は、オンライン旅行にそれぞれどのような利點がありますか。
黃志文:インターネットや電信などの企業が続々とオンライン観光市場に參入しているのは、まずこの業界の巨大な発展空間を見ているからだ。次に、インターネット、電気通信業界は多くの良質な顧客資源を持っており、顧客は旅行に需要があるため、比較的簡単な航空券、ホテルの予約分野に進出している。しかし、観光は巨大で複雑な産業であり、それをうまくやるのは簡単なことではない。{page_break}
攜程はもう一社ではない
タイム週報:テンセント、タオバオなどのウェブサイトが観光電子商取引に進出し始め、業界內ではマンゴーネットなどに一定の衝撃を與えると考えているが、影響は大きくない。この問題をどう思いますか。影響があれば、具體的な影響はどの方面に現れますか。
黃志文:テンセントやタオバオのような進駐はオンライン旅行業界に影響を與えると考えており、オンライン旅行業界內部の優勝劣敗を加速させるだろう。
同時に、このようなインターネット會社の進出は、先進的なインターネット技術と理念を観光業界に持ち込み、オンライン観光業界の発展と拡大に有利である。彼らは必ず一部の客源を分流するが、オンライン旅行會社との関係は競爭も協力の機會もある。
このような會社はマンゴーネット、シートリップ、E龍とは異なるモデルの企業に屬している。私たちは旅行を専門とする企業で、ビジネスモデルでは旅行のB 2 Cモデル(OTA:Online Travel Agent)です。
私たちは旅行、航空券、ホテル、ビザなどの豊富な製品を持っています。私たちは基準が一致したプロセスと専門的なサービスを持っていて、多種の支払いモードとオンラインオフラインの多種のサービス手段(CC+WEB+3 G)をサポートして、お客様に豊富な選択と保障を提供することができます。他のサイトには多くの業務があり、観光はその既存の業務の延長としてだけで、観光を主業としたり、観光というプロジェクトに過度な技術、人材、財力を投入したりすることはありません。
また、彼らは自分で経営するのではなく、多くの旅行會社や代理店にインターネットプラットフォームを提供しているため、統一された標準化されたプロセスがなく、サービスの品質も保証できず、お客様が詐欺や遅延などの行為に遭遇したり、トラブルが発生したりすると、タイムリーで効果的な処理を受けることが難しく、統一的な保障があっても、依然としてお客様の外出に実質的な影響を與えます。そのため、私たちは2つのモードが異なり、私たちに影響はありますが、影響の程度は限られていると考えています。
タイム週報:旅行電子商取引予約類の市場シェアの中に一つの現象が現れた:第一グループの攜程は半分の江山を占めて、第二、三位と攜程の差はとても大きくて、加算しても攜程を超えることができないかもしれない。なぜ中國のオンライン旅行予約市場に攜程のような極端な優位性のある企業が現れたのだろうか。
黃志文:このような極端な優位企業が現れた原因には、主に次のようないくつかの原因があると思います。
まず、オンライン旅行業界の先進的な參入者として、攜程は伝統的な旅行業界の経営モデルとは異なり、早期に比較的低いコストで良質な會員を大量に蓄積した。次に、原因はシートリップではなく、その競爭者にある。
この構図は必ず変わる?!敢槐兢为毿悚洗氦扦悉胜倩ㄒ粩扭舜氦瑴簣@する」。十分な競爭、百花斉放は消費者の福音であり、サプライヤーの聲であり、業界の健全な発展の必要でもある。
- 関連記事
- 私は暴露したいです | 前途に「光」がある!「紡績の光」優秀大學生シェアサロンが円満に開催
- 私は暴露したいです | リード企業は新しい質を見る|胡波:革新で美しい生活を創造する
- でたらめを言う | 母子市場の変局下で新消費ブランドはどのように破局したのか。
- でたらめを言う | 伊利株式2024年3季報の予想を上回る株価上昇で乳業プレートの分化が始まった
- 靴の動き | 攜手北馬同行15載,阿迪達斯再啟競速新征程
- 特定のテーマを紹介する | 時尚是一種生活態度,“驚喜西班牙”禮盒再度來臨
- ニュース | 展會收官 | 2024LINK FASHION服裝展會(成都)圓滿落幕!
- 私は暴露したいです | 第7回中國國際輸入博覧會の開幕に際して
- デザイン | ロンマン辰AM/JASMINE 2024秋冬新製品発表-型破り?ファッションに國境なし