回答者の8割近くが不正競爭に関與したことを認めているということです。
北京市のある大學院生の謝さんはノートパソコンを買うつもりです。
優劣を比較するために、彼は多くのデジタル製品の評価サイトを閲覧しましたが、最後にこれらのいわゆる「評価」は読者に有効な情報を提供できないことを発見しました。
「どの製品も、大勢の人に投稿されて、めちゃくちゃに怒られました。
誰が知っていますか?
‘ネット打者’
鬼を仕掛ける?」
謝さんが言っている「ネットの打者」とは、広報會社が雇う人のことです。
「ネットで毆る」という慣用的な手法は、掲示板やブログで過激な言葉を使って中傷することです。
ライバル
公衆の視聴をかき亂す。
この種の
不當競爭
現象は至るところにあり、一部の人には正常で合理的だと思われています。
最近、中國青年報社會調査センターが行った世論調査(4371人參加)によると、86.1%の回答者が生活に多くの不正競爭があることを確認した。そのうち、49.9%の人が「非常に多い」と答えた。2.2%の人は「比較的少ない」あるいは「非常に少ない」と答えた。
回答者のうち、78.3%は自分が不正競爭に參加したことを認めており、そのうち10.9%が「よく」參加し、34.9%が「いくつかの経験がある」と回答し、32.5%が「少ない」參加、21.7%だけが「參加したことがない」と回答している。
現在の社會には深刻な「唯成功論」の傾向がある。
不正競爭はどの分野に集中していますか?「職場」(88.8%)、「デパート」(64.3%)、「日常生活」(32.7%)、「學生同士」(21.4%)、「友達同士」(18.1%)などの順だった。
謝さんは、不正競爭は元々「ビジネス用語」だったが、社會生活の各方面に適用されていると感嘆しています。保護者が重點幼稚園の定員を奪い合い、大卒者が「鉄の飯茶碗」を奪い、職場の人が資格を奪い取っています。
不正競爭はどこにでもある。
「不思議なことに、多くの人がいろいろな理由を見つけて自分を弁護してくれます。『存在は合理的だ』と思います」
中國人民大學の張鳴教授は、現在の社會には深刻な「唯成功論」の傾向があり、多くの人は成功をあがめ尊び、成功以外のすべてを顧みないと指摘しています。
多くの人は不正競爭の術に精通しているだけでなく、正當な競爭を怪奇視している。
多くの文蕓作品も、権謀を広く宣伝している。
多くの人がその中に深くはまり、社會道徳がひどく滑落している。
調査では、回答者が「暗黙のルールは明のルールより効果的」(83.4%)、「規則の執行が厳格ではなく、違反行為に対する罰則が足りない」(60.9%)、「規則があるが、尊重されない」(54.4%)、「目先の利益だけを重視している人が多い」(52.6%)、「規制が不健全で、競爭ルールが不明確」(52.6%)などの理由が挙がった。
華東政法大學の徐士英教授は、中國青年報の取材に対し、不正競爭がこのように氾濫しているのは、改革開放がもたらした多くのチャンスを前にして、多くの人が利益だけを求めて、利益を得る手段を平気で持っているからだと述べました。
また、現在は競爭に関する制度が完備されておらず、法律の執行が厳格ではないため、一部の人の「不正競爭コスト」が小さすぎて、不正競爭行為の発生を橫目に見ています。
81.5%の人はルールを守らないほうが成功しやすいと思っています。
「競爭とルールは雙子で、不正競爭が氾濫し、今の社會には普遍的に『ルール意識』が欠けていることを映し出している」
徐士英さんは「バスに乗るように、みんなが『先に降りてから乗ります』というルールを守ったら、人々が乗り降りするのはとてもスムーズになります。
規則が秩序をもたらして、秩序が公共の製品として、みんなで共同で生産することが必要で、みんなに共に利益を受けることができます。
調査では、4.3%の人が現在の人々の「非常に規則を尊重している」と答え、9.0%の人が「尊重している」と答え、25.0%の人が「尊重の程度が一般的だ」と感じています。
また、25.7%の人が「あまり尊重していない」を選び、35.0%の人が「非常に尊敬していない」と答えています。
また、36.4%の人は、現在の社會では、ほとんどの人がルールを守らない行為をしていると指摘しています。59.9%の人はルールを守らない人が「よくある」と答え、3.8%の人は「少ない」あるいは「ほとんどない」と答えています。
ハナム省鄭州市市民の李さんは、彼が勤務している工程測定會社で、純粋に能力と學識に頼る人は、10年8年間も昇進できるとは限らないと言いました。
世の中はどこも同じです。ルールの裏にある「暗黙のルール」が分からないと、なかなかうまくいきません。
調査によると、81.5%の回答者は、現在の社會では規則を守らない人が規則を守る人よりも成功しやすいと答えています。
これに対して5.5%の人が「認められない」と答え、13.0%の人が「言えない」と感じています。
これは「示範効果」です。
徐士英は、一人が規則を守らないで利益を得る時、その他の人は爭ってまねて、“劣悪な貨幣が良貨を駆逐するように、さえぎることもできません。”
エリート集団が率先して規則を守ると、ルールに敬意を払うことができます。
不正競爭を防ぐにはどうすればいいですか?81.5%の人は「規則の前ではすべての人が平等で、特権を根絶する」を選んでいます。
また、74.0%の人は法律執行を強化し、違反行為に対する罰則を強化することを期待している。58.9%の人は立法を整備することを提案し、規則を明確かつ合理的にする。58.5%の人は「人々の公正競爭意識を強化し、公正競爭の環境を作る」を選択した。46.0%の人は「規則教育」を強化することを提案し、人々の「規則意識」を強化した。
張鳴氏は、全體の道徳體系において、エリート集団は模範的な役割を果たしていると指摘した。
ただ各種の資源を掌握する精華の群體が率先して規則を守って、甘んじて自分の権力を規則の下で制限させて、公衆はようやく規則に対して敬意を持つことができます。
徐士英は、不正競爭を根絶するには、まず公衆を導いて「規則意識」を確立させるべきだと考えています。
これは公衆が「公共意識」を持つことが必要で、つまりみんなのためになるものを認識し、自分のためにもなる。
第二に、法律を整備し、厳格に執行し、ルールを守らない人には、當然の厳罰を科すべきである。
「これを行うには、特に法を執行する者が公正廉潔であることが必要です。
規則の守備者として、法の執行者が「テナント行為」をすると、規則の権威が大幅に割引されるからです。
中國のネットユーザーは「規則を守る者には善報があり、違反者には悪報があるという制度を早急に打ち立てたい」とコメントしています。
このようにしてこそ、人々はルールを信じ、ルールを尊重することができるのです。
- 関連記事
- マーケット研究 | 都市麗人が代弁者、CEOを変えた背景にはどうなっていますか?
- ニュース | Lululemenは子供服ブランドをオフにして男裝とデジタル収入をプッシュします。
- 特定のテーマを紹介する | ナイキの大膨張は靴を炒めることと関係がなくて、すべて自分の優秀さに頼っています。
- 法律講堂 | New Balanceはリヴァプールを法廷に訴え、ナイキとの競爭契約を締結しました。
- 特定のテーマを紹介する | ダファニーの崩落:株価の暴落損失額≒6.5倍の時価総額
- ファッションブランド | 秋の職場の雰囲気は新型の婦人服に合わせて選んでください。
- でたらめを言う | 婦人服の加盟店をオープンするために必要な條件は、場所を選ぶことがポイントです。
- でたらめを言う | 婦人服は創業の店をオープンする3大考察の要素に加盟します。
- 協會の動き | 2019全國紡織服裝流通領域黨建設リーダー発展フォーラム開催
- 相場分析 | 鄭綿が暴落して、后市は暇な心理狀態を見て、原料の糸は弱者を逃げにくくて、10日あるいは転機がありますか?