泉州市靴服企業の雇用不足は15萬元に達した。
2月24日のニュース舊正月の前后には、前例のない労働ブームが巻き起こった。
泉州人力資源部門から泉州によると
企業
労働需要狀況調査」の結果、春節後
泉の州
企業の雇用需要は160萬人ぐらいに達しています。
労働不足
少なくとも15萬人です。
伝統的な労働集約型産業で知られる泉州市は、著実に採用試験を迎えています。
現狀:熟練者が少ない
2月15日、泉州洛江區初の新春招聘會の現場で、包袋企業の人力資源部主管林力皇がこのように嘆きました。
林力皇さんによると、彼がいるカバン會社は280人の従業員が足りていますが、今は50人ぐらいしかいません。
彼は言います。「春節前から人が足りなくなりました。おそらく8年間働いてきた私の最も不安定な春節です。」
ここ數日、泉州北峰鎮、石獅子市、晉江陳_鎮、泉州経済技術開発區などの労働者が密集しているところを見てきました。ほとんどの企業は門前で「招兵買い馬」の募集広告を掲げています。
これらの募集欄では、一線からの熟練した生産労働者が、企業の募集の主な対象となっています。
泉州労働力センターの市場統計によると、靴と服などの主要産業は、熟練した従業員を補充する必要があります。
熟練した技術を身につけた労働者たちは、企業の競爭の「人気菓子」になっています。
狩猟の熟練者
晉江陳_鎮中國靴都人力市場で、外來労働者の黃立華さんは各大手企業の求人內容を詳しく見ています。
彼女は現地のアパレル企業の旋盤工で、5年間働いています。月給は3000元ぐらいで、春節前に退職して、給料がもっと高い企業に変えたいです。彼女は自信を持っています。
驚いたことに、いくつかの操作が熟練していて、輸入設備の説明書が読めて、簡単な修理ができる「熟練者」が、ヘッドハンティング會社の視野に入りました。
晉江英林鎮にあるブランド企業の衣類工場に勤める周さんはその一人です。
彼は最近、アモイのあるヘッドハンティング會社が頻繁に電話で彼に面談を求めています。
多くの企業「人は人なり」
技術工に比べて、往年はそう難しくない普工も不足に直面し始めています。
春節後には多くの招聘會の現場で、多くの募集欄に「仕事の経験制限なし、會社が無料で研修を提供する」などのような內容が明記されています。
泉州経済技術開発區では、福祉と給與の待遇が長い九牧王、特歩などのブランド企業は、往年は熟練労働者を募集していますが、目下は労働狀況に迫られて、普工を大量に募集しなければなりません。
洛江區の第1回の新春の募集會の現場で、1家の靴の企業のマンパワーの専門員は、第一線の職場に行きたい人はだんだん少なくなって、前の數年の労働者募集の時40歳以下の規定がまだあって、今ほぼ“人が必要です”ですと言いました。
原因:中西部と東南部の「労働爭奪」
福建宏遠集団の陳蒼松副総裁によると、労働不足は年々厳しく、東南部の沿海産業移転、中西部の臺頭と相伴って生まれた。
陳蒼松の紹介によると、宏遠集団の所在する紡績服裝業を例にとって、ここ數年來、現地の労働力資源の優位性により、中部の湖北、安徽、河南などの労働力大省が相次いで多くの紡織服裝大プロジェクトに進出しました。
{pageubreak}
一部の労働力資源の大省では、一部の外來労働者はもはや近くを捨てて遠くを求めるのではなく、戸籍所在地での就業を選択し始める。
泉州紡織服裝商會の陳蒼松副會長は昨年、河南、湖北の一帯を率いて労働力資源を視察したが、帰ってきてからは特に心配している。
春節前後の泉州の地元紙を開くと、四川、湖南、江西などの企業が新聞に求人広告を掲載することが明らかに増え始めた。
晉江では陳_、さらに湖南企業の募集の大型屋外広告板も現れました。
これらの求人広告には、企業名と住所のほかに、企業の連絡先まで殘しています。
「給料はいくらもないので、故郷を離れる必要はない」、「技術が熟していて、どこに行っても人気がある」、「故郷に帰って仕事をするのは歓迎する」……
これらの企業の求人広告から、彼らは例外なく泉州の地上の熟練技術者を狙っています。
中西部の労働報酬が上昇した。
中西部地區の労働報酬の上昇は、東部とほぼ同じになり始めた。
年前、安徽安慶のある石獅子の服裝企業で働いている外來工の宋さんによると、安徽蕪湖一帯の服裝企業の人件費は普通2000元ぐらいで、これは泉州の人件費とほとんど同じです。
宋さんにしてみれば、多くの出稼ぎ労働者が故郷に帰って仕事をしています。それは「田舎に帰っても、世話をする老人と子供を両立させることができます。毎年『春運』の苦労に耐えなくてもいいです」という考えです。
それによると、宋さんがいる安徽省安慶市の石獅子で働く民間の郷會のメンバーは三年前の150人から現在の60人以上に減少しました。
同郷會のメンバーの多くは戸籍に戻って就職したという。
現在、伝統的な「老郷帯老郷」の労働者募集ルートは依然として主導的な狀況を占めており、東南部沿海泉州の労働狀況として、楽観を許さない。
対策:昇給=唯一選択?
日増しに厳しい雇用情勢に直面して、広大な泉州の民営企業にとって、昇給はもう選択肢なしです。
泉州紡織服裝協會、靴業商會、石材協會などの各業界協會によると、祝日後の8割を超える泉州民営企業は賃上げ計畫を立てており、賃上げ幅は一般的に10%以上である。
しかし、福建宏遠集団の陳蒼松副総裁は、近年の労働者の給料は年々伸びており、しかも上昇幅は小さくないものの、現在のところ「継続的に大幅な賃上げスペースは大きくない」と考えています。
陳蒼松氏は、泉州の多くの伝統産業の生産に必要な綿花、化繊、石材などの原材料の価格は、ほとんど歴史上最高位または二次高位にあります。加えて人民元は米ドルに対して持続的に上昇しています。
第二世代の出稼ぎ労働者に必要なのはお金だけではない。
欠員、掘り工、爭奪工、フライング…
企業の労働者使用の敷居を全面的に高め、企業の労働コストを押し上げている。
陳蒼松から見ると、労働コストが高い試練の下で、相當部分の競爭力の弱い中小企業がアウトになるのは避けられないことです。
賃上げにしても、その限界効果は減退傾向にある。
利郎有限公司の人力資源擔當副総裁の季聲によると、現在の農産物の価格は高騰しており、農村福祉政策の改善、第一世代の農民工はいくつかの原始的な蓄積があり、80年代生まれ、90年代生まれを主體とする第二世代の農民工が職場の現場に赴いて、労働者の意欲は明らかに低下しており、「お金はすでに彼らの唯一の追求ではない」という。
より快適な労働環境を追求するために、これらの新しい世代の農民工は頻繁に転職することに慣れています。
陳蒼松氏によると、宏遠集団の昨年の現場労働者の流失率は150%に達したが、3年前には25%前後だった。
- 関連記事
- 創業板 | 新三板規則は六部委員會に戻されて再審されました。
- 當ネットの専門稿 | 優雅な服飾スタイルは女性の美しさを際立たせている。
- 創業板 | 創業板は直接的に市場を引退しようとしています。専門家はできるだけ早く実行してください。
- 特定のテーマを紹介する | 宋祖英さんは深圳大運會に到著して聖火を伝えました。運動著は舞臺の迫力を変えません。
- 流行の靴 | 革のスタイル&Nbsp;Hermès 2011秋冬婦人靴
- 従業員に関心を持つ | 國際原油の変化率はマイナスからプラスに転じた。
- 當ネットの専門稿 | 服のディーラーが入荷したらこつがあります。
- マクロ経済 | 中國水利IPO収証監會が通過しました。173億元を募金したいです。
- ホットスポット | 北京の高級デパート一覧、贅沢品の山を築きます。
- 當ネットの専門稿 | 背の高い女性の服裝の技巧