伝統百貨店の「ネットタッチ」の4つのキーワード!
北京新世界
百貨店
王府井百貨などの伝統小売業者が様々な方法でネットと接觸しており、現在はオンライン業務を展開する黃金時代であることを証明している。
しかし、今の狀況から見ると、この時代は京の東にしか屬していないようです。
ショッピング?センター
ワゴン誠品などのネット小売業者。
百貨店のネット通販は現在千萬元クラスの年間販売実績だけではなく、京東商城の數百億元の業績に比べて、自身の実體店の経営実績からもかなり遠いです。
業界関係者から見れば、この伝統的な小売業者の新しい財布をネットで買うにはもう裝飾ではなく、お客様、経験、
価格
と體験度の大きなキーワード。
キーワード1顧客
客源はデパートの安身立命のもとで、そのオンライン業務にとっても同じです。
現在、多くのネットショッピングを展開している百貨店では、オンラインの顧客の多くはデパートの実體店の忠実な顧客です。
北京の西単百貨店「IGO 5」のネットの責任者は、千萬元を超える年間売上高の中で、多くのシェアは実體店からの客層だと話しています。
実體店の客源は百貨店の重要な財産ですが、この部分の客源はまだ百貨店のネット通販業務を獨一にすることができません。
また、デパートの忠実な顧客はネットショップで買い物した後、実體店に行って消費しないかもしれません。
王府井百貨を例にすると、2009年のネット通販業務の売上高は4326萬元で、國內の百貨分野ではトップだったが、デパートの年間販売実績の1%には足りない。
マーケットはまだネットショッピングのプラットフォームの優位を利用して、更に多くの顧客を誘致しなければなりません。
北京の都市と農村の管理職から見ると、ブランド商はネット購入のために商品を注文しています。
実際には、純粋なネットワーク小売業者の現在の最も効果的な客引き方式は、ポータルサイトで爆発的な普及を行うことであり、これはブランドの商數を費やして億円の資金を必要とする。
金儲けの荒いネット企業に比べて、伝統的な小売企業はこのような方式を採用するのは難しいかもしれません。
どのような方法で知名度を拡大するのかは、まだ百貨店の管理層の考えが必要です。
キーワード2経験
ほとんど同じ商品をラインの下からオンライン販売に移しただけですが、伝統的な小売業者にとっては経営パターンの転覆です。
実は、伝統小売業者もこの點を意識して、有名なネットビジネスチームから人材を発掘して、自分のチームの中に充実させています。
新世界百貨店などの百貨店は、重金屬を惜しまず子會社を設立し、ネット通販を獨立運営しています。
しかし、人材を発掘するモデルで運営チームを作っても、企業の今後の運営に隠れています。
不動産業者がビジネスに進出するように、よく知らない経営分野に直面する時、経験豊富な商業管理者を雇ってビジネスプロジェクトを行うことが多いです。
商業操作の流れに慣れていないにもかかわらず、不動産分野での成功によって、不動産経営者たちは依然として商業プロジェクトの運営に多く參加しすぎて、不動産プロジェクトの規則で商業プロジェクトを運営しています。
実は、このような例は北京ひいては國內の商業分野では珍しくないです。
昨年東北小売業者卓展グループに買収された華熙楽茂プロジェクトは、運営チームを何度も変更し、プロジェクトの位置づけが曖昧になり、最終的に転職されました。
実は、このデパートの歴代の幹部は商業分野でとても有名です。
それ以外に、現在の電子商取引の領域の発展速度ははるかにその人材の育成のスピードより高くて、人材の需給が緊迫(緊張)していることを招いて、この問題もたいへん手を焼いています。
キーワード3価格
記者が北京の複數の商業界の幹部を取材したところ、価格要因は今後長い間、ネットショッピングが消費者を引きつける最も重要な要素であると考えられています。百貨店にとっても同じです。
國內の百貨店はほとんど共同営業の減點モードで運営していますので、商品を買って自営するのではなく、実際の経営権はほとんどブランド會社の手に握られています。同じ都市の同じ商品の価格にはほとんど違いがありません。
いくつかの強力な小売業者に直面しても、ブランドのビジネスは、特別な割引を提供することは困難です。
このような狀況が変わらないと、百貨店は価格優勢を備えにくくなります。これは顧客を引き付ける最も重要な優位を失ったことを意味します。
価格の優位性を形成するために、多くのデパートは自社商品を突破口として利用し始めました。
新世界百貨店のネットショッピングのプラットフォームでは、多くの商品はデパートで買って自営しています。
これらの商品の価格は同種の商品の中で一定の優位性を備えている。
しかし、記者は同時に、現在の自営商品の種類と比率は國內の百貨店の中で比較的小さいことを発見しました。
キーワード4體験度
記者は、ネット通販に熱中する消費者が少なくないことを知っています。ショッピングモールを試著室として利用しています。
しかし、タオバオ、京東商城などの電子商取引のプラットフォームと比べて、百貨店の運営効率などの段階の體験度はもっと低いです。
この現狀を変えることができないなら、百貨店のネット通販はネット通販より競爭力がないです。
北京ではすでに體験度を高めるために文章を書き始めたデパートがあり、3 D技術で作られた「実景」の店舗をネットを通じて閲覧できるようにしています。
業界関係者から見れば、ネット上の仮想雰囲気は消費者の魅力に対して単純な寫真展示より強いです。
ビジネスコンサルタントの劉暉さんによると、ビジネスが発達しているアメリカ、日本では、バーチャル?ネットワーク?プラットフォームの技術がより先進的で、消費者に仮想の試著サービスを提供している。
センサーを介して、消費者のウエストサイズなどの情報をインターネットでアップロードし、対応するネットワーク仮想プラットフォームは自動的に消費者のために適切なサイズを選ぶ。
- 関連記事
- 女の子 | 200931736537
- 女の子 | 200931736536
- 女の子 | 200931736535
- 女の子 | 200931736524
- 女の子 | 200931736523
- 女の子 | 200931736522
- 女の子 | 200931736511
- 女の子 | 200931736510
- 女の子 | 200931735428
- 女の子 | 200931735417