価格心理効果を明らかにする
なぜ無料のチョコレートが私たちを狂わせるのですか?なぜブロードウェイ劇場で?
価格
高いところで売れるほど、なぜ100萬ドルの喜びが400萬ドルに倍増するのですか?
約定価格
必ず先を爭ってオファーします。そして必ず獅子が大きく口を開けます。
経済
教科書によると、商品の提供者は主に商品のコスト、予想利潤などによって販売価格を決定し、購入者は商品の効果によってその購買行為を決定する。
両者が合意したとき、取引は成立した。
しかし、明らかなのは、現代社會における多くの現物製品とサービス製品、消費行為は上記のいわゆる価格規則に著しく違反しており、価格は商品のコストに乖離していますが、消費者は文句もなく喜んで受け入れています。
このような現象は贅沢品の販売の中で特に際立っています。
このほか、価格の9つの端數現象、整數現象も普及の勢いとなり、同様に商品の定価の慣用方法となっている。
心理と価格の関係
上記の現象は商品の価格が必ずしも教科書のように価格を決めるのではなく、他の要因もコストと効用より重要であることを示しています。
その中で、心理的な要因が鍵となりました。
商品が単に日常生活の消耗に使う商品ではない時、その付加的な機能、作用、価値は絶えず増加して、例えば心理の暗示、財産の提示、地位の象徴など。
利に媚びて害を避ける消費心理も消費者を喜ばしい色の価格の商品を買う傾向にある。
贅沢な消費品は高い価格の格を通じて消費者の財産、文化、地位、尊厳などを體現しています。
そのため、心理的な要因は商品の価格決定の重要な要素の一つとなり、心理的な定価法は定価の重要な方法となります。
『無上』は心理と価格の関系に対して全面的で実用的に解読するいい本です。
全體的に見て、これは學術性と運用性の間に介在する本で、學術的な心理學の実験、理論と推論があるだけでなく、通俗的な大衆心理の分析もあります。
本書は主に売買の雙方に関わる価格心理を主な內容とし、購入者の価格心理の様々な非理性的な狀態を重點的に解析し、様々な商品の定価の中の奇異な現象を分析し、商品の定価の中で正常な「非正常現象」を明らかにした。
したがって、この本は価格學、経済學、社會學、心理學、行動學を集めた実用的な本と言える。
本書の紹介者が言っているように、「Sales&Marketingなら、『無上』はあなたが持ってもいい、手放せない実用的なガイドブックです。
もしあなたがスマートな消費者であれば、本を読んで、また一つの価格の落とし穴を避けることができます。
しかし、この本のいくつかの観點と結論は強い実踐性、検証性と実用性を持っていますが、その學術的論理、理論的論証はまだ不足しています。そのため、実験に科學的検証を加え、理論的に厳密に論証する必要があります。
定価の法則
本の中で、著者は商品の定価のいくつかの「法則」や策略をまとめましたが、全部が心理的な要素や心理的な要素を考慮しているわけではなく、つまり、心理は価格を決める唯一の要素に影響していません。
第一部の「価格の背後にある心理奧義」では、価格が頭がない、価格効果、偏愛が逆転、アンカー効果、価格に対して愚鈍な現象を提示しました。
その中で、心理的な要因が企業の定価に與える影響を重點的に指摘し、商店は顧客の心理を利用して商品の定価を決める。
しかし、価格の心理的効果は多くの條件によって制約されていると指摘されています。
実際、商品の心理定価法が滯りなく行われれば、市場経済は基本的なルールとルールを失うことになる。
{pageubreak}
現実的には、商品の心理的な価格は大體何時にかかりますか?一つは消費者が高い支払能力を持つ必要があります。つまり、目方計算は価格の高低に比べてはいけません。
商品の価格弾力性は大多數の消費者が日常消費に屬し、大量消費の商品価格の変動に敏感であることを明らかにしていますが、ぜいたく品に対しては敏感ではありません。
これらは実際には購買心理とあまり関係がありません。
言い換えれば、市場情報が十分に開示されていれば、消費者が簡単に価格情報を含む情報を得ることができます。
現在のオンラインショッピングの人気で、商品と価格が十分に公表され、比較され、購買行為は理性的になってきました。実はすでに市場情報が商品と価格に與える影響を表しています。
このような現象について、もう一つの狀況が注目と重視に値する。
多くの家庭女性は各大市場の各種の商品と価格に対してよく知っていて、価格の変化に対して非常に敏感で、価格のために誘惑しないで、いわゆる心理の定価法は彼女たちに対して基本的に役に立たないです。
これは商品の価格と市場が商店の価格ゲームに決定するのではないことを反映して、更に心理の定価法の欠陥のありかを証明しました。
価格「トリック」
第二部分の「マジックのような価格トリック」において、筆者は商店の慣用的な価格の「トリック」を解析した。
例えば、不思議な數字9、「無料と安い値段」、住宅価格は必ず市価より高く、割引券の秘密などを決めます。
すべての価格戦略や詐欺には、心理的な暗示定価法、託児法があります。コース法、景品法もあります。
実は消費者が小利をむさぼり、吉利を追求し、地位と名望を追求するなどの消費観念を捉えて、異なる価格戦略を利用して、消費者を引き止めて甚だしきに至ってはそれを循環の消費チェーンに陥らせます。
第三部分の「価格を振る魔の棒」では、市場と競爭相手、消費者、価格決定策を総合的に分析し、価格を先取りし、相手の注意力を集中させないようにする、通貨を売る錯覚、性別差の価格設定、「バカの卵理論」、義憤理論などの価格決定策を提示した。
明らかに価格は「魔棒」のような効果があり、商店が適切に使えば通常以上の効果が得られます。
スーパーボウルのチケット価格、海辺の別荘、住宅価格、ビールの違い価格などで上記の価格戦略を解析しました。
基本的な結論は、商品の価格はその効果によって決まるとは限らなくて、甚だしきに至ってははるかにその効用を逸脫することができて、消費の心理、定価の策略にかかっているのです。
「合う」商品の価格はまったく効用とは無関係ですが、市場では大道を行くことができます。
売らないものは売っているものに影響します。
しかし、消費者の多様性、製品の多様性、市場情報の非対稱性と心理的要素は常に存在しており、価格の技や技巧も幕を閉じない。
これに対して、著者は異なる例で述べている。
例えば、「定価理論としての重要な見解の一つは、売らないものが売られているものに影響を與える」ということです。
ケースは、「販売されている製品の品質がよく、価格が高いことで有名なウィリアム?ソナマ料理のチェーン店で、不思議なトースターがあります。価格は279ドルです。
その後、彼らはちょっと大きなサイズを追加しました。429ドルで販売していますが、このモデルはめちゃくちゃ売れませんでした。
寄宿學校を運営しているわけではないので、もっと大きなトースターをお願いしたいですが、どうしたらいいですか?
また、著者はアメリカのプロ野球大リーグのスーパーボウルのチケット価格で定価戦略の奇妙な點を説明しました。
大リーグは毎年500枚のスーパーボウルのチケットを「額面価値」で販売しています。第一回のスーパーボウルのチケットは10ドルしかないです。第42回のスーパーボウルのチケットの額面価値は700ドルですが、中古のチケットを販売するウェブサイトでは2000~6000ドルのチケットがあります。
その背景には、無料チケット、テレビ中継費、広告収入、チケットと価格に対するファンの非理性的な反応などがある。
このように、蕓術品、重要スポーツ大會、歌手コンサートなど、ユニークな商品が多いです。このような複雑な価格現象が現れています。
もちろん、全體的に見れば、商品の提供者、つまり定価者であれば、本を読んで定価の技術を身につけて、どんどんお金を儲けます。
もしあなたが消費者であるならば、つまり価格の受け入れ者は本を読むと価格のやり口を知ることができます。
- 関連記事
- イメージ | イメージを良くする「焦點」の問題を解決する。
- 地方産業 | 大量の贅沢品が福州に入るのは喜びですか?それとも憂いですか?
- 執務マナー | どうやって事務室のマナーに注意しますか?
- 地方産業 | 子供服はファッション化しないように注意してください。
- 服飾文化 | ファッションメディア:インタラクティブな価値
- 業界の動き | 今年の中國の靴企業は「嫁に來ます」と最終商品市場を探しています。
- 電話で受ける | 電話での自己紹介もテクニックがあります。
- 出張の手配 | ビジネスのスケジュールはどうやって合理的に手配しますか?
- 執務服 | 普通の制服がよく似合います。
- ニュース | 萬博の特許制品「五関斬六將」は何を約束しましたか?