企業文化は管理の王道です。
市場
非情で、優勝劣敗、適者生存。
企業
無から有まで、弱から強まで、どのような管理が企業を永遠に旺盛な生命力を維持し、基業長青を実現できるか?これは多くの企業管理者が考える問題となっている。
私の考えでは、企業は最初の段階からグループ化の規模の段階まで、その管理方式の変化は人事の管理から人材の管理まで、更に人資の管理までにほかならない。
管理
つまり、企業文化の管理であり、人に対する管理を通じて企業の発展を促進し、社員と企業が統一的な価値観の下で共に成長し、共に進歩するように導く。
11年前、恒信は創立したばかりの時、ちょうど中國の民間企業の第四春に追いつきました。國家政策は非公有制経済がわが國の社會主義市場経済の重要な構成部分であることを明確にしました。
その時の民間企業の大部分の創業チームはまた非常に濃厚な世の中の特色を持っていて、みんなは事業に対する執著と“志を同じくします”の兄弟達の義気によっていっしょに歩いてきます。
その時の管理は企業の発展に必要な派生品と言えます。各自の分業にすぎません。一人一人がいくつかの業務ラインを兼務しています。簡単な規則制度があれば素晴らしいです。企業管理は一番主要なのはやはり自己管理です。
だから中國の民営企業にとって、初期の管理はある意味「人制」管理です。
企業の発展が大きくなるにつれて、企業は最初の段階から脫卻して、業務とチームが絶えず拡張し始めた時、このような粗放的な管理方式は企業の発展の正常な需要に追いつけなくなりました。
恒信もそうです。
ブランドが細分化され、業務が全國に拡大されるにつれ、ますます多くの専門人材が恒信に加入するようになりました。
チームの規模がますます大きくなる時、企業の創始者として、社員の特色は全部違っています。當初の「小規模チーム気質」で會社全體の有効運行を保証するのは難しいと思います。最初の簡単で粗放な管理方式は二度と企業の急速な発展をサポートできません。
この時、恒信は管理アップグレードの問題に直面しています。システム化管理制度の導入:健全な組織構造、専門の業績評価制度、階段化の人材育成メカニズム、各規範の行政管理制度など。
「人」の規模が一定の段階に上がると、「制度」によって管理され、科學的、秩序的、効率的に企業の良性運転を促進する必要があります。
この段階は民間企業管理の第二段階である制度管理と理解できる。
「法無定法」という言葉がありますが、制度ごとに、規定ごとに一定の盲點があります。
管理の対象は「人」で、企業が初級発展段階にある時、制度、組織構造によってきっと一番効果的な方式の一つです。しかし、一つの企業が成長して成熟した大型企業になり、地域が全國をカバーし、業務が海外に拡大すると狀況が変化します。
管理しやすい人と事は規則、制度によって管理されますが、規則と制度によって管理できない人と事がもっと多いです。この時、共通の価値観が必要です。即ち企業文化です。
一つの企業の力は1+1の數が重なるのではなく、企業文化の共通価値観のもとで爆発する。
今の市場経済の下で、企業間の競爭はだんだん企業のブランド、製品、サービス、ルート、技術などのハードウエアの競爭から企業文化と企業価値観のソフト競爭に向かっています。企業文化はすでに企業管理の魂になりました。
三流企業は価格によって、二流企業は品質によって、一流企業は文化によって、絶えず沈殿して獨特な企業文化を形成してこそ、企業の核心競爭力を十分に発揮し、體現できるとよく言われています。
この段階は民間企業の企業文化管理段階で、ちょうど私が思う企業管理の最高の王道です。
恒信は十數年前から十數人のグループで、今日は數千人の大家族に発展しました。最初の北京王府井(600859、株バー)東方広場の恒信ダイヤモンド宮殿から、今日は基本的に全國の第一線都市、省都、直轄市及び経済発達城市のIDOまで発展しました。
{pageubreak}
恒信の企業文化の精髄は恩に感じることです。
70年代生まれの起業家として、この時代と社會に感謝して、中國の改革開放の大発展の経済成長の勢いに追いつきました。従業員と同僚に感謝しています。彼らは今日の萬里の長城を築き上げて、恒信を支えてきました。お客様、パートナー、さらにライバルたちに感謝しています。彼らは恒信成長、進歩に不可欠な要素です。
このような感謝の気持ちによって、恒信も「恩に感じる」という企業文化価値観を形成しました。私と一緒に天下を切り、江山を毆る兄弟姉妹は相変わらず「志を同じくする」ということで、恒信と人材制度のために恒信に加入し、恒信に貢獻する多くの従業員がいますが、多くは恒信企業文化を認め、感謝の心を持っている従業員が価値観のために恒信を加えています。
企業を切り盛りして,まず一人前の人間になる.
企業は発展して人に頼って、人を殘して頼るのは文化です。
これは一つの絶えず変わる世界ですが、世界がどんなに変わっても、永遠に変わらないのは人間性です。人々が自由、平等、幸せに対する渇望です。
複雑な管理哲學の中で、一つの企業を構築して完璧な企業文化を沈殿させるのが管理の王道です。
- 関連記事
- ニュース | FILAは中網獨占運動服靴の公式パートナーとなります。
- ニュース | “靴を炒めます”の狂喜する背後:風雨は來たくて、ニラは切るべきです
- ニュース | 親會社の業績はzaraがその勢いを転換させることができるかどうかを予想していませんでした。
- ニュース | Vetements創始者が退職したらバレンシアガをピークにしますか?
- ニュース | 靴の転売が盛んで、上半期の三軒の靴の取引プラットフォームの融資は10億元を超えました。
- ファッションブランド | NATIVE SONS X Sacai 2019新作連名限定メガネシリーズが発売されます。
- ファッションブランド | Lucien Pellat-Finet X精霊寶可夢連名ニットシリーズがリリースされ、色彩を楽しむ
- ニュース | 特設會社の発展サプライチェーンのアパレルブランドを探して、自身の不足を意識しました。
- ニュース | 國內の主要アパレルブランドの上半期の業績まとめ
- ニュース | 國內の主要アパレルブランドの上半期の業績まとめ
- 商売の道からネットのマーケティングを見ます。
- イギリスの衣料品価格は革新的で高いです。生産物価指數の上昇を牽引します。
- Inditexグループは國際市場の純益を広げて10%上昇しました。
- 李靜電気商創業:自社ブランドを作る&Nbsp;達人モードを作る
- 上場価格は19800元/トンに近いです。新年度の綿花価格は低調になります。
- 世紀の佳縁海燕:涙と汗の“泡出”が最も美しい娘です。
- ニコラ&Nbsp;Formichettiは來年ファッションブランドを創立します。
- 馬化騰:「オタク」成長記
- USDA&Nbsp;米綿輸出販売報告書(7.22-28)
- 物博會知能交通プレートは科學技術の新しい高所を築き上げます。