李彥宏の早い年の特許露出:Baiduの500億ドルの時価総額を支える。
バージニア州にあるアメリカ特許局の本社のファイルバンクの一角に、何ページかの目立たない紙が置いてあります。
しかし、競売に出すと、この數ページの紙が値をつけます。
その上で記載しているので、或いは世界で一番価値のある技術特許の一つとなります。まさにそれで、一つの市場価値の500億ドルを促して支えています。
インターネット
會社の概要。
この特許は「超連鎖分析技術」と呼ばれています。
百度
創業者、董事長兼CEOの李彥宏氏。
この15年前の目立たない特許は、現代の検索エンジンの礎石として業界に知られています。検索エンジンの大規模な応用だけでなく、理論的な基礎を提供しています。
世界は検索によって変わりつつある。
李彥宏
彼との「超連鎖分析」
人々が今日使っている検索は実は非常にスマートで、検索結果は相関によって規則化されています。ユーザーの履歴によってカスタマイズすることもできます。
しかし、90年代半ばにおいて、まだ本格的な検索エンジンがなく、検索結果が煩雑であり、どうやってウェブサイトの品質を識別し、不正を防止することが突破しにくい技術のボトルネックとなった。
當時、28歳の李彥宏さんはジョンス會社で高級技術顧問を務めていました。彼は「ウォールストリートジャーナル」のネット版のリアルタイム金融情報システムを開発しました。これも世界初のリアルタイム金融情報システムです。
當時は毎日15萬件の情報を持っていました。このような大量の情報は、ユーザーが自分の欲しい情報を素早く見つけるのは難しいです。迅速で正確な検索技術が必要です。
李彥宏さんは正確な技術をどう解決するかを考えています。北京大學で學んだ科學技術論文の索引方法をふと思い出しました。
「科學論文は索引を通して引用回數の多寡によって論文の善し悪しを決定します。ハイパーチェーンはページへの參照です?!?/p>
李彥宏さんは「ハイパーリンクの文字はリンクされたページについての記述であり、この記述によってチェーンとページの相関を計算することができます?!?/p>
これは李彥宏に興奮させて、彼はすぐにこの理論を繰り返し論証して原稿にまとめました。1996年に正式に「ハイパーチェーン分析」の概念を提出して関連記事を発表しました。1997年2月に特許「ハイパーチェーン分析技術」(Hypertext document retrieval system and method、特許番號5,920,859)を申請しました。
超チェーン分析技術の発明は、インターネット検索が亂雑で、情報冗長の局面を変えると、検索効果が大幅に向上します。
一回の學術會議で、李彥宏さんはInfoseek CTOウィリアム?張さんにチェーン分析の実踐を見てもらいました。
李彥宏はchinatimiesを輸入して、第一位は中國時報のウェブサイトで、更にIBMを検索して、IBMの公式ウェブサイトは第一位に位置します。
ウィリアム?チャンは「どんな流行の検索エンジンもできない」と驚きました。
さらに、李彥宏のハイパーチェーン分析では、特に異なる文字リンクの関連性を指摘しています。このような思想は、將來の言語別検索エンジンは主要な技術とは異なるかもしれないと展望的に予言しています。
現在、このような予言はすでに現実となりました?,F在、中國語、英語、ロシア語、韓國語などの區別の大きい語族はそれぞれの検索エンジンがあります。
昔の事の秘密:ペジとブリンはあるいは李彥宏に啓発されます。
中國の古代の文人墨客は文會友で、互いに「一字師」と呼んでいました。つまり相手の一字は自分に巨大な啓発と霊感を與えました。
インターネットの世界では、百度創始者の李彥宏は実はGoogleの創始者ラリー?ペイジとゼルジ?ブリンの一言師です。
元Google中國區の李開復(微博)総裁は、李彥宏氏とペイジ氏ら3人が検索エンジンの並べ替えアルゴリズムの最初の提案者だとマイクロブログで述べた。
しかし彼は知らないかもしれません。李彥宏とペイジの間には、まだ知られていない昔の話があります。
1997年2月に李彥宏さんはチェーン分析の特許出願を提出しました。1998年4月に李彥宏さんはオーストラリアで講演して展望技術を探しに行きました。その中に聴衆席にはペイジとブリンがありました。1998年10月にGoogleオンラインでPageRankの特許を申請しましたが、Pagerankさんは李彥宏さんの前に申請したスーパーチェーン分析特許と似ています。アメリカ特許局は2001年9月にRank特許出願を許可しました。
公開された李彥宏論文によると、ハイパーチェーン分析(ESP)技術の本質は「投票」の仕組みであり、リンクは別のページに対するウェブページの投票と見なされ、チケットの順序が決定される。
基本的な投票メカニズムに加えて、リンク文字を重要な情報として利用し、検索エンジンにターゲットページの內容をより正確に理解させ、検索結果の相関を効果的に高め、投票者自身の権威、推薦方式などの屬性に応じて投票重みを調整し、検索結果の権威を効果的に高めているという特徴もある。
李彥宏の超チェーン分析は現代検索エンジンの発展の傾向と方向を示し、インターネット検索エンジンが急速な発展時代に入ったことを示しています。
李彥宏関連の超チェーン分析の論文も各種の研究の大きな紙幅に引用され、今まで超チェーン分析は211件の國際特許に引用され、世界の検索エンジンに広く採用されています。
例えば、スーパーチェーン分析は新しいプラットフォームを検索します。他の人はこの新しいプラットフォームによって個性的な発展を生み出します。
1997年から2000年にかけて、李彥宏は自身の超チェーン理論も論文の著作を通じて徐々に分析し、完備してきました。IEEE(アメリカ電気と電子技師協會)の刊行物に発表され、インターネット検索分野で新たな解決策を研究し続けました。その後、李彥宏の新技術発明はまたいくつかの特許を申請しました。
1999年末、李彥宏は祖國に帰り、中國人の検索エンジン會社である百度を創立しました。
今、百度は世界最大の中國語検索エンジンと最大の中國語サイトに成長しました。
李彥宏が百度を率いて中國市場シェアの8割を獲得した時、多くの人は卓越したビジネス管理才能が李彥宏と百度を達成したと思っていますが、李彥宏から見ると、検索技術に対する集中と革新こそ、百度の成長の鍵となります。
彼は言います:“中國で、無音のは管理ではありませんて、技術です。
技術の進歩に関心を持っている人は少なすぎて、管理を戦爭にしている人が多すぎます。
- 関連記事
- 業界概要 | 2019北京ファッションウィークは9月に開幕します。200以上のブランドが華やかに展示されます。
- 業界概要 | 江蘇省市場監督管理局は子供靴の製品の100ロットの合格率を抜き取り検査します。91%です。
- 業界概要 | 綿麻企業の経営パターンは現物在庫の圧力が大きいです。
- 業界概要 | インド協會は綿糸を補助計畫に組み入れるよう呼びかけている。
- 業界概要 | 米事業者大規模連合署は増稅に抗議しました。関稅による就業の浸食が増加しました。
- 今季はやっている | 2020一番人気のプリントは先を爭って著ます。
- ファブリック | 盛虹グループサミ漢根:紡績巨子の産業報國心
- ファブリック | 5 G時代の紡織二化融合大會に焦點を合わせ、新モデルの新たな思考を検討する。
- 業界概要 | 5 G時代の紡織二化融合大會に焦點を合わせ、新モデルの新たな思考を検討する。
- 業界概要 | シンプルな要素は個性的なデザインを強調し、2019 CICPのハイライトは先を爭って見ます。