國務院は全國的に保障房の交替制を普及させたいと考えています。
急いで地方政府を促して、直ちに目標計畫どおりに工事を始めます。
保障室
一方、「第12次5カ年」期間中に続々と建設される3500萬件の保障住宅の公平な分配と厳格な管理を確保するため、國務院はすでに検討を始めた。
先日、國務院の2人の高級官僚は広東省政府が報告した「公正な保障性住宅の分配と管理體制を確立する提案」について相次いで批示し、國務院弁公庁から住宅と都市農村建設部(以下「住建部」といいます)を含む関連省庁及び地方政府に転屬させ、できるだけ早く全國範囲で現地の必要に合致した保障性住宅の「順番待ち」制度を確立し、保障性住宅の公平と動的管理を確保するよう求めました。
「順番制」とは、保障性住宅申請者に対して先行的に資格を與える制度です。
審査する
及び參入許可制度は、審査を通じて保障性住宅の資質要求に合致する人員情報に基づいてデータベースを構築し、その後保障性住宅建設の進捗度に基づいて、すでに審査を通過した申請者に対して、保障性住宅または購入資質の管理制度を順次配分する。
現在、全國で北京、深センなどの少數の大型都市だけがこの全面的な順番待ち制度を確立しました。
全國の「順番」
北京などの特大都市ではすでに2年を超える「保障性住宅の輪候制度」(以下「候補制」といいます)が運営されていますが、全國の保障性住宅建設の「大加速」を背景に、全國的に普及される恐れがあります。
「確かに國務院の指導者が保障性住宅に関する批示をしました。」
9月7日、住建部の役人が「中國経営新聞(微博)」の記者に確認した。
これに先立ち、複數の権威者は、國務院総理の溫家寶、李克強副総理はそれぞれ「公正な保障性住宅の分配と管理體制の確立に関する提案」(以下「提案」という)について批示し、全國各地に自分の狀況と合わせて、現地に適用される保障性住宅の順番待ち制度を早急に確立するよう求めました。
しかし、批示の內容と指導者の身分を批判することについて、この住建部の官吏はコメントするのが不便だと言いました。
記者はこの「提案」は広東省政府を通じて國務院に報告されていることを知っています。
その前に、中共中央政治局委員、広東省委書記の汪洋さんは、保障住宅の開発、建設、管理及び都市部の低所得層、都市新移民などの住宅難問題について、広州、深圳などを含めて、綿密に行われました。
調査する
。
今回の調査において、汪洋は政府の管理部門、保障性住宅開発、建設、管理企業、學界及び保障性住宅の保護層からの提案を聞きました。
この中で、候補制の確立については、各當事者が述べた共通點がある。
汪洋はその後、関連方面に報告書を作成するよう求め、広東省政府を通じて國務院に報告した。
「候候補制」は最初にシンガポールで始まった。
シンガポール住宅発展局の副局長はかつて記者に、この制度の核心はつまり建設保障性住宅(シンガポール稱組屋)を開発する前に、先に公民の申請を受け付けて、更に資格審査を行って、そして資格審査の申請者を通して順番に並べ替えて、グループハウスが完成した後に、個人の意見を求めて、順番に保障性住宅の分配を行います。
これに先立ち、中國內陸部では北京などの特大都市だけが「順番制」を初歩的に確立した。
住建部に近い権威者は、國務院の2人の高級指導者がこの報告書を批示し、転送した後、特に最近開催された保障性安住工事作業協調會で地方政府に精神を伝え、「順番待ち制度」の早期構築を求めたという。
総量予想
2010年からは、中央政府の保障性安住プロジェクトへの投入が年々増大し、かつ、任務指標は絶えず向上している。
2011年には、全國で新たに建設が開始され、保障的な住宅の任務は1000萬セットとされています。
第12次5カ年計畫期間中、中國大陸部の保障性住宅の建設総量目標は3500萬件に達する。
この任務指標は前例がない。
「個人的には、このような任務指標は大きな政治的任務的要素を有しており、著工建設、供給量は一方ではあるが、一方で、より科學的な仕事方法で、保障性住宅の総需要を見込んで、中央政府も地方政府の仕事も、より一層的外れなものになるだろう」
清華大學公共政策研究センターの孫剛明副主任は記者団に語った。
2010年前、住建部は廉価賃貸住宅の著工建設、竣工引き渡し総量を750萬セットとした。
住民建設部の內部関係者によると、750萬件の廉価賃貸住宅の任務指標は、民政部の計算、統計に基づいて提供された関連資料で定められており、民政部の統計の口徑の中で、全國の都市は「低保険線」以下の世帯數が約750萬戸であり、「低保険」住宅の保障性住宅として750萬戸に達すると「保証すべきだ」という。
しかし、今回の2011年の住宅安全保障プロジェクトの1000萬件と「第12次5カ年」期間の3500萬件の指標はどのように計算されたかについては、この內部者は詳しく説明していません。
「候補制度によって、將來しばらくの間に保障性住宅の需要総量をより正確に予測できる」
シンガポールで長年勤務していた不動産會社の擔當者は、「申請は既存の住宅から逸脫しているので、保障的な住宅プロジェクトがあって審査を申請するのではなく、申請の規模は一定の上限があり、既存の住宅申請から逸脫しています。必要であれば、政府が審査?承認できる量です。実際には相當な量で、將來的に保障的な住宅の需要量を反映しています。」
彼は言った。
難問を脫する
2007年、北京市政府は「北京市経済適用住宅管理弁法(試行)」と「北京市都市廉価賃貸住宅管理弁法」を公布しました。
その後、深セン市でも代替制度が実施されました。
特に大都市のほかに、ウルムチも廉価賃貸住宅の分野で順番待ち制度を実施しました。
シンガポールの候補制度は私たちと同じではありません。彼は完璧な脫退メカニズムを持っています。一旦保障の基準を超えたら、外に出ます。しかし、この交替制度の中で、今までに退出するのは比較的大きな問題です。
上記の不動産企業の擔當者は。
現在、住建部は2012年度の保障的住宅指標の任務を起草し始めました。総量は2011年と安定していることを前提に、構造を調整し、さらに公共賃貸住宅の占める著工建設比率を増加します。
これは、低価格賃貸住宅が安定しつつある上で、賃貸型ではなく、財産権型の保障型住宅の割合が引き続き増加することを意味しています。
私たちは少し心配しています。今建設された問題はまだ小さい問題です。お金が所定の位置につくと、著工できます。でも、難しいのは今後の管理です。參入審査は大丈夫です。一番難しいのは退出です。一旦住めば、基準を超えたら、退去しません。私たちが使える強制手段は少ないです。そして、強制手段を使うのは社會安定の問題を考えなければなりません。
河北省建設庁の役人は記者に語った。
2011年に河北省で認知された保障性安居工事任務指標のうち、公営賃貸の割合は60%を超えている。
この関係者は記者に対して、難問を引退するのは主に二つの面で、一つは上に述べた撤退問題である。二つは政府が公営住宅に入居する人や家賃が安い人の収入の変化をどのように把握するかという問題である。
彼は言った。
記者は、シンガポールが住宅交替制度の中でより良い「脫退」を実現できるのは、國內で個人の稅金、住宅権、個人の信用、身分証管理のセットを完備しているからです。
「參入許可だけが終了していない待機制度は、健全な順番ではない。それは総量を増やすための順番制であり、この面では政府がより多くの仕事をする必要があるかもしれない」
中國不動産學會の陳國強會長は記者団に語った。
- 関連記事
- 財経要聞 | 上海深取引所は株式の質権設定を規範化しています。
- 財経要聞 | 証券監督會は、新たな3つのパネルの増分改革の関連政策を集中的に打ち出します。
- 財経要聞 | 恒天海竜の“支配権”は背後の溫商の“500強”の盛衰が見え隠れています。
- 財経要聞 | A株の実権は主周波數が多い背後にあります。國資の入局者の大衆戦投モードの背後に商売経が見え隠れします。
- 専門家の時評 | 個人が破産して債務の新しい規則に遭遇します:2つのスターの企業家の妻の運命は交差します。
- 専門家の時評 | 貝聿銘無聲 建筑言語
- 専門家の時評 | 「私と私の祖國」:主旋律映畫を作る「金色の物語」
- 専門家の時評 | 秀場:光がプリズムに出會った時
- ファッションブランド | THE NORTH FACE(北側)の新たなスキーシリーズが襲來し、風雪に対処します。
- 経済のテーマ | “お金を燃やします”は第一線の市場に沈んで京の東西部のストーリを理解します