大連は5年間で國際ブランドを作っています。
大連市アパレル協會會長田平
大連國際服裝祭りの間、田平さんは一番忙しい人で、大連市の服裝企業家たちに「田會長は青春を大連の服裝にささげた」と言われました。
服裝は大連という都市の名刺でしたが、今では楊創世、思凡、桑扶蘭などのブランドは大連の服裝産業の名刺です。しかし、広東、浙江、江蘇、福建などの省に比べて、大連のアパレル産業の発展は紆余曲折を経て、田平の心の中にも多くの話があります。
大連はアパレル産業を誇りに思っていましたが、全國の人々も服裝で大連を知っています。近年、大連の服裝産業の発展狀況は南方の先進省と比べて楽観的ではありません。
田平:確かにそうです。大連の服裝産業は東北地方で先頭に立っていますが、全國から見ると、南方の省や市の発展速度はとても速いです。
私はあなたにいくつかデータを列挙してあげます。大連の都市工業構造から見ると、石化などの重工業は72%の割合を占めています。軽紡工業の比率は「十一五」の調整を経て、22%から28%に調整されました。軽工業、紡績、服裝も含まれています。だから服裝の占める割合はもっと小さいです。寧波市では服裝が10%以上を占め、産業構造は大連と違って、服裝産業の急速な発展を促しました。
例えば、福建省長楽市は県級市で、綿を産まないで、化繊基地がないです。紡績産業はわずか10年で300萬錠に達しました。彼らはどうやってできますか?一つは包裝稅の確定稅で、一つは海外華僑の投資を誘致することです。南方企業が原料を買うコストは少なくとも私達より4%低いと知っています。彼らの多くの企業は領収書を要求しないので、大連ではだめです。
全體としては、南北は経営環境の違いがはっきりしています。南方市場は活発で、政策が比較的緩やかで、服裝産業は市場経済の活発さに非常に適応しています。雰囲気。{pageubreak}
記者:市場環境からその原因を分析しました。企業と企業家自身から見たら、どのような影響がありますか?
田平:北方人の小富即安は、思考の慣性の影響で南方人の敢闘する精神に欠けています。ローマに勝利広場があります。中國人はそこで300軒以上の衣料品卸売店を経営しています。いい店は一日にコンテナを卸してくれます。殘念ながら大連の人がいません。この種の本は民間貿易ですが、出荷量は大連の多くの正規貿易企業より多いです。彼らはこのような度胸があるからです。
記者:考えを開けて、思考を活発にするのは決してではありません。一度で成功するどのような方法を取りましたか?
田平:私達は多く指導して、多く宣伝して、多くいくつか活動をして大連の企業を刺激して、彼らに多く展覧會に參加させて、多く外に行って経験を學びます。大連市政府も特別資金を提供し、企業ブランドの建設を奨勵し、マーケティングネットワークの建設、ブランドの宣伝普及に補助金を與え、補助額は20%である。
大連はまだアパレルの輸出企業が多いです。二足歩行を堅持して、輸出企業は輸出が上手な狀況でブランドを作りに行きます。ブランドがある企業は大膽に出て行きます。
これに対して、楊創世ブランドはすでに海外に事務所を設立し始めました。実は南方のブランド企業はもう何年も前から外に出てみました。観念が違って、今の差ができました。
デザインの面では、私たちは今ファッションウィークという形で大連の現地企業とデザインのために展示舞臺を提供しています。次のステップは國際交流を強化しています。來年は外國企業を大連ファッションウィークに招待したいです。また、彼らの時尚活動に參加できます。例えば、10月にはデザイナー2人をマカオファッションウィークに派遣します。{pageubreak}
技術のレベルを高めることはモデルチェンジのハイライトである。
記者:大連の服裝は対外貿易の輸出の上で重要な地位を占有して、今年以來、歐米の債務危機、日本の地震の影響を受けて、國際貿易の情勢は楽観的ではありませんて、大連の服裝の産業の反応はどのようですか?
田平:大連の服裝産業全體の発展狀況から見ると、私達が受けた衝撃は一部の都市ほど深刻ではありません。今年の上半期の経済指標から見ると、私たちはまだよく発展しています。輸出にしても、売上高全體にしても、利益は大幅に伸びています。
これは大連の製品構造、市場構造、顧客構造と大きな関係があります。
実は、私達もずっと構造を調整しています。大連は輸出をガイドとする服裝産業の構造です。「十一五」初期に、大連の服裝生産量の80%以上が輸出されました。
海外企業が國內市場を占拠しています。私たち自身の企業はこの13億人の市場に直面していますが、なぜ橫取りしないですか?私達は企業を導いてこの方面の仕事をして、彼らにこの問題を認識させます。
記者:ブランドの建設はアパレル業界ですでに何年も取り上げられていますが、大連の対外貿易輸出は依然として67%を占めています。
田平:大楊創世領軍メンズブランドです。最近、大連の県級市普蘭店は「中國洋服の名城」を獲得しました。そこには數百社の企業があります。洋服の生産を主としています。思凡は大連婦人服の旗の一つで、高級婦人服に専念します。桑扶蘭は大連の下著企業の中のリーダーです。
數の上で南方の服裝の産業の重鎮と比較して、この3つのブランドはまだ少しに見えて、しかし私達は依然として更に多くの大連の本土の有名なブランドを作り上げるように努力しています。
「第12次5か年」の間に、ブランドを使って、過去の規模、労働集約型によって服裝をする古い道を高級な要素で置き換えたいと思います。春夏秋冬ファッションウィークを開催するのは、単に量子化生産に頼るのではなく、より高級な道を目指すということです。
「第12次5か年」の末に、私達は國際ブランドを作って、いくつかの國內有名ブランドを作って、いくつかの國際的に有名なデザイナーを出したいです。
記者:新しいブランドの育成には、強力な生産能力、設計能力が必要です。大連はこれらの面でどのような點がありますか?
田平:大連のカシミヤもとても有名です。金棒槌、遼南王などのブランドはそれぞれ特徴があります。金の槌は北京の燕莎に店があって、オルドスよりよく買って、ただ彼らの今の市場規模はまだ形成していないで、しかしこの頭があって、ゆっくりと彼らを導いて、彼らを推進して、ゆっくりと規模を形成することができます。また、1,000萬本の年間生産量のジーパン加工工場がありますが、全國にどれぐらいの店舗がありますか?私たち大連の大森はその一つです。大連の隆生皮裝の輸出はアメリカの二分の一の市場を占めています。彼らを一歩リードして、デザイン、マーケティング、ブランド、市場化の道に行きたいです。
- 関連記事
- 重慶 | CIFW2019: 國際彩妝大師-毛戈平化妝藝術美學沙龍
- 重慶 | CIFW 2019:《非遺の美を敬います》劉薇の特別興行が発表されました。
- 重慶 | CIFW 2019:「ファッション文明?品質生活」―ファッション中國(重慶)サミット
- 秀場放送 | デザインと工蕓を一體化させた視覚的な盛大な宴――京津冀2019百強青年服裝デザイナー\工蕓師優秀作品共同発表會が開催された。
- 秀場放送 | 環境保護をT臺に移す——ANDREA CREWS SS 20:MOMENTUM発表會が開催されます。
- 潮流風向計 | 『SHOW ME THE MONEY』X Adidasの新しい連名シリーズの寫真が公開されました。
- 専門家の時評 | 基本的な面では、空のままで、ポリエステルのフィラメント相場は弱いです。
- 毎日のトップ | 「ファッションアップグレード」の新時代に入り、「レッドテーラー」発祥の地は多彩な未來を開く。
- 毎日のトップ | 「2019長安CS 75 PLUS」中國重慶國際ファッションウィーク開幕
- 會社のニュース | AI技術の「風火車」を踏む!曉布知能品質検査ロボットが登場します。