國服についても
どのような生命力のある服でも、意識的に人々の心理に何らかの感情の共鳴を引き起こします。この共鳴がなければ、服は生命のように活力を失い、乾きやすく、脆いです。
國服もそうです。
「國服」を定義する
何が「國服」ですか?百度百科では國服の定義は日本の國服は和服、韓國の國服は朝鮮服などです。
國服は必ず自國の文化の底の韻を備えて、民族の風(fēng)情を演出して、國家の魅力を展示して、同時(shí)に國家の歴史の伝承の産物です。
中國は五千年の歴史を持っています。服裝は時(shí)代とともに千変萬化しています。
中國人の祖先が最初に著ていたのは木の葉や獣皮で作ったエプロンで、商周時(shí)代になると基本的には上著の下裳です。
春秋戦國時(shí)代、男女は共通の上著と下裳で結(jié)ばれた「深衣」式を著ていました。
隋唐の二代、服裝は統(tǒng)治者の権力の一つの標(biāo)識となり、そして中外の付き合いが増えるにつれて、服式も相応の影響を受けます。
唐宋から明代にかけての服のスタイルは寛衣の大袖が多く、上著は長衣が多いです。
夏商周期から明末期までは、數(shù)千年の長い漢服の盛んな発展時(shí)期です。
漢服は中國(漢後は漢民族ともいう)の民族文化を基礎(chǔ)とし、炎黃帝が服を垂れて天下治し、漢代まで全面的に完備し普及し、自然進(jìn)化を通じて獨(dú)特な中國民族文化を持つ服飾體系を形成しました。
漢服は現(xiàn)在とても推賞されています。一部のところで行われた成人式、謝師禮などの儀式に登場しました。
國服
」をクリックします。
中國文化書院の王守常教授は、「中國の古代服裝発展史を見ても、中國の古代服裝はずっと等級を表しています。皇と臣、官と民など、地位が違っています。服裝も違っています。尊卑と貴賎を重んじています。」
例えば、清の時(shí)代の長衣はスリットで貴賤を區(qū)別して、皇族の宗室は4スリットをつけて、官吏の士人は2スリットをつけて、普通の市民はスリットをつけません。
ローブの袖口には矢の袖があります。普段は裏返して、お辭儀をする時(shí)に下に置きます。その形が馬のひづめに似ているので、馬蹄の袖ともいいます。
職官の朝服の胸の背の真ん中もそれぞれ一つずつ縫って補(bǔ)足します。
補(bǔ)子も明制の文禽武曽獣を用いていますが、模様は明の時(shí)代と違い、清の補(bǔ)服は襟に合っていますので、胸のところを二つに分けています。
腰が長くて、袖が肘だけを覆う短い中國服があります。
馬衣は黃色が高いので、皇帝以外は特に著ることができません。
ベストもあります。北の方はチョッキやチョッキと呼ばれています。袖なしの短い服です。男女とも著られます。
男は下にズボンをはいています。スカートをはく人はもう多くないです。
中山服、學(xué)生服などは西洋服の特徴を吸収します。
服裝
辛亥革命後、特に五四運(yùn)動(dòng)後に現(xiàn)れました。
中山服は孫文の名前で命名された衣裝です。
中國比較文學(xué)學(xué)會(huì)會(huì)長で國際比較文學(xué)學(xué)會(huì)副會(huì)長の楽黛雲(yún)さんは、1929年に國民政府が中山服を禮服に定め、同年に公布された「服裝條例」ではチャイナドレスを「國服」に選定したと紹介しています。
中國で初めて國服を定義しました。
中山服は建國後、明らかに國服として確立されていませんが、かなり長い間、黨と國家の指導(dǎo)者が率先して中山服を著ています。そして、いくつかの重要な國際的な場所で、國內(nèi)の多くの有名人が李連傑、劉徳華、ジャッキーチェンなどはまだ中國服でデビューすることに慣れています。
また、中國服から変化した唐服も人気があります。
中國文化書院創(chuàng)始院長の湯一介さんは「漢服でも中山服でも、ある意味では身分の象徴です。
どのような服裝が「國服」であるかを尊重するには、まず一定の感情に基づいて作られたものであり、歴史の重みを積載しなければならない。
「國服」と國民帰屬感
韓國ドラマの中でよく感じたり聞いたりします。韓國は本當(dāng)に素晴らしい國ですね。
韓國人の民族的な誇りに感心しないといけません。韓國服は萬種類の風(fēng)情を演出され、優(yōu)雅で上品です。
韓服は最初は主に中國唐代の服飾の影響を受け、個(gè)性的な発展は李氏朝鮮中期から始まりました。韓國の色彩と韓國文化の最も濃厚な代表と言えます。フランスでは更に「風(fēng)の衣裝」という美稱があります。
最も稱賛に値するのは、韓國國民の韓國服に対する思いが強(qiáng)く、結(jié)婚式や祝日、生活の中にはどこにもありません。
紀(jì)元8世紀(jì)、中國唐代の服裝は日本に伝わってきました。日本の著物に大きな影響を與えました。
今の日本人が著ている著物は600年ぐらい前にほぼ完成しました。
著物のデザインがたくさんあります。結(jié)婚、宴、喪、禮、春、夏、秋、冬は全部違います。
和服の上の模様は日本の伝統(tǒng)式で、このような模様は我が國の唐の服裝の上の模様と歴史の源を持っていて、本の中でかつて和服の名詞に関して“唐花”、“唐草”、“唐錦”などをプラスして、すべて1つの“唐”の字があって、この點(diǎn)をも説明しました。
中國比較文學(xué)學(xué)會(huì)の會(huì)長で國際比較文學(xué)學(xué)會(huì)の副會(huì)長の楽黛雲(yún)さんは、「ある意味、國服は一つの國のイメージの展示だけではなく、國家感情にも託された一種の歴史文化への帰屬感を示している。
このようなコンプレックスに対して、私たちは「國服」をどう選ぶべきですか?」
中國には56の民族がいます。各民族は自分の歴史を持っています。他の人が取って代わることができないものは、単純にある民族のものを持ち出して國全體を代表するなら、本當(dāng)に笑いです。
漢服は漢族の服裝で、中山は泊來品のきらいがあります。どのように國服を選びますか?私たちのように五千年の歴史を持つ堂々たる大國にとって、一蹴でできたことではないです。
日本には和服があります。韓國には韓國服があります。ベトナムにはオードリーがあります。インドにはサリーがあります。
あなたが必ず持っていなければなりません。あなたがいないと恥をかくので、がっかりします。
ファッションデザイナーたちは慌てて投げ出し、民衆(zhòng)は慌てて受け入れ、國服を「多情応笑」として演出しました。
これは私達(dá)が他の人を追いかけて走るだけではなくて、私達(dá)はまだいます。
追いかけて
他の人の後ろに自分のお尻を拭いています。
「國服」に尊厳を與える
「國服」を掲げるなら、「國服」にそれなりの高さを與え、「國服」に尊厳を與えるべきだ。
中國服は私達(dá)の手當(dāng)たり次第ではなくて、中國の歴史文化の悠久な魅力とそれは我が國の服裝の長期の影響に対して、抜け出しても逃れられません。
歴史の段ごとに、いつも気をつけない間に中國のアパレルを多かれ少なかれのはその真実な歩みをこの山の重水、広々として果てしない大地の上に落とします。
中國の「國服」はいかなる既存の形式でも代表できません。
私達(dá)はある歴史に対して斷章的に意味を取ることができません。國服を単調(diào)に見せるしかないです。
工夫を凝らしたデザインは、魂を込めた謀殺です。
國服の発揚(yáng)が命の枯れることを代価にするなら、國服の最終目的は何でしょうか?
東北虎服飾の舵取りは中國の「華服」の創(chuàng)始者でもあり、數(shù)十年にわたって中國民族の服裝伝承発展を推進(jìn)してきた張志峰の開拓に力を盡くしています。
同時(shí)に、世界の服飾の技術(shù)を集めて、世界民族の林の多元的な文明を採集して、世界の融和の境地に達(dá)します。」
中國の古代の服裝の技術(shù)は最高峰に達(dá)して、馬王の堆の出土のあっさりしている紗、縁は幾何學(xué)の紋様の絨の輪の錦です。
糸糸の糸はきわめて細(xì)くて、材料の約2.6平方メートルを使って、比較的に重厚な襟、袖、衣服の縁の辺の絹を除いて、その重さは20數(shù)グラムだけあって、現(xiàn)在にとって、國內(nèi)の最も先端の雲(yún)錦の技術(shù)も複製しにくいです。
古代中國のシルクはヨーロッパの王立劇場で神物として愛されていました。貴族たちは荘園で絹の長衣と交換したいです。
「つづり織り」、「刺繍」、「雲(yún)錦」、「切り紙」、「手描き」、「結(jié)縄」などは中國の服裝の歴史が古く、斷點(diǎn)寸前の逸品です。
漢代の雲(yún)綿は“寸錦の寸金”と譽(yù)められて、主な特徴は花ごとに異色で、異なった角度から観察して、刺繍品の上で花卉の色は異なっています。
その“化粧花”の工蕓は、毎日5センチの手織りしかできません。今までは機(jī)械で代えることができません。
雲(yún)錦の上のすべての経緯線は、すべて皇室の織造、工蕓本の烙印を持っています。
「錦中の神」とうたわれた千古の逸品である。
長い歴史を持つ中國の刺繍文化は広くて深いです。その數(shù)コマの獨(dú)特な色彩と美しい針法が多様で、刺繍の精巧さが世界でも有名です。
つづれ織りは刺繍、玉彫刻、象牙彫刻、景泰藍(lán)とともに中國四大特殊工蕓品と稱され、雲(yún)錦と合わせて中國の二大貴重品と言われています。
2008年にNE?TIGERが発表した華服シリーズは、華彩のつづれ織り工蕓部分で、二人の「國寶級」の大家の協(xié)力を得ました。一人は王室のために龍袍を作ったつづり織りの世の五代目の王嘉良です。
4000年余りの悠久な歴史の“つづれ織り”にすでにあって、きらきら光っている中國文明の中で獨(dú)領(lǐng)は亂れています。
生蠶の糸を縦糸とし、色の熟糸を橫糸とし、「通経斷緯」という巧妙な技巧で織っている。
つづれ織りの技巧は刺繍と錦織の工蕓品の中で最高峰に到達(dá)して、ほとんど超えることができる技術(shù)の空間がなくて、そこで古來より“織中の聖”と“1寸のつづり織り織りの1寸の金”の名譽(yù)があります。
明清の2つの朝、つづれ織りは皇権のシンボルになりました。一針一針には中國の贅沢品説明文明の豊かさと深さが含まれています。
しかし、つづれ織りは中國の千年あまりの文明と
知恵
結(jié)晶の古い技術(shù)は一度は失伝に瀕していました。NE?TIGERは深い民族感情を持っています。つづれ織りに対して改良と運(yùn)用を行って、現(xiàn)代人にこのように數(shù)千年続いて、呼吸している中華の極服飾文化に近づける機(jī)會(huì)があります。
切り紙細(xì)工の服裝への応用は一つの突破口と言えます。
漢代から今まで長い歴史を持っている切り紙細(xì)工は中國の本源哲學(xué)の體現(xiàn)として、表現(xiàn)形式に全面的、美化、吉祥の特徴を持っています。同時(shí)に、民間の切り紙細(xì)工は自分の特定の表現(xiàn)言語を使って、伝統(tǒng)文化の內(nèi)包と本質(zhì)を伝えています。
2006年5月20日、切り紙細(xì)工の遺産は國務(wù)院の許可を得て第1陣の國家級の無形文化遺産の名簿に入れます。
結(jié)縄の蕓は他の中國の蕓術(shù)のように自然の形、語呂合わせを利用して意味を取ります。
歴史の上で、結(jié)縄はかつて民間の祝賀の記號とされて、代々伝わる吉祥の飾り物になります。
わが國はずっと一つの多民族が集まって住んでいる國であり、中國文明は各民族文化の精華を集め、絶えない融合発展の過程において、広くて深い文化內(nèi)包を形成しています。
千年の軍服の森然、文の長衣の飄々、どのように近代的な國服の中で揉み込みます。
服の魔力は、大きな世界を人々の心の風(fēng)景に変えて、中國文化の濃縮と符號に変えられます。
これは服裝の風(fēng)格で、あるいは端正で、あるいは飄逸で、あるいは垢抜けて、あるいはあでやかです。
昔から今まで、どのように私達(dá)を演じますか?
- 関連記事
- 商標(biāo)登録 | 交渉商標(biāo)の海外権利擁護(hù)案が8月31日に開かれた。
- 出展の知識 | 展示會(huì)の後の仕事:取引先を買い手に変えます。
- 出展の知識 | 展示會(huì)は服裝のブランドのあれらの方面を展示するべきですか?
- 効率マニュアル | 交際中は距離感の把握に注意する
- 電話で受ける | 予想される顧客の電話はどう処理しますか?
- 出展の知識 | 成熟した出展者の要素:「企業(yè)イメージの展示」、「革新商品の紹介」。
- 學(xué)習(xí)コーナー | 外耳の靴のデザイン——デザインの特徴
- 公文書で書く | 別れの手紙の書き方
- コミュニケーション | 付き合いの中で人に対してしないでください。
- 出展の知識 | トルコ館で「グルメツアー」が始まります。
- セールでカード友達(dá)と會(huì)ったら、春節(jié)に服を買うといくらかかりますか?
- 孫瑞哲:変革こそ川をさかのぼることができる。
- 2011年度中國アパレル業(yè)界トップ10ニュース
- 十問2012中國ファッション小売業(yè)
- 湖北省の革新型パイロット企業(yè)リストが発表され、金運(yùn)レーザーが當(dāng)選しました。
- H&Mリーダーの速いファッションブランドが中國の小売空間を占めるように加速している。
- 孫瑞哲:紡績業(yè)の「変局と配置」
- 標(biāo)本兼治は正道です。捺染業(yè):汚染対策の問題を簡単に解決することを話します。
- Nike上海新大中華區(qū)總部成立
- 「お金」の景喜人&Nbsp;&Nbsp;職業(yè)服は新しい曙光を迎えます。