ヤゴール會長李如成インタビュー
前33年、李如成にとって何を意味していたのか。
62歳のヤゴールグループ株式會社の李如成會長の答えは、きっと百味雑陳に違いない:33年前、李如成はこの家を指導し始めたに服を著せる會社は、産業拡張、株式改制、上場を通じて、不動産と金融投資に進出したが、その後は長期的に「まともな仕事をしない」という疑問の聲に陥っていたが、李如成は依然として私のために、論爭することはなかった。現在、李如成氏は「不動産投資を厳格に抑制し、投資規模を適時に調整し、ブランド衣料への資源投入を集中する」という新戦略を打ち出している。李如成は自分が過去に想定していた「実體経済+仮想経済」の産業モデルを否定するのか。再びアパレルビジネスの地位を際立たせたとき、どのような思考がありますか。
記者:現在、不動産と資本市場は経済環境と政策の影響を受けており、ヤゴールこの2つのビジネスプレートの歩みを遅らせた後、次に、この2つの産業の活路を考え直すべきではないでしょうか。
李如成:経済の周期的な成長減速は正常で、人が風邪を引くことがあるように。しかし、中國経済の全體的な発展傾向は、きっと良いものだと思います。
私は依然として不動産の未來を見ています。需要の観點から言えば、不動産産業は実際には供給よりも大きく、中國の庶民の居住レベルにはまだ大きな発展空間と需要があるからです。金融市場についてはもちろん、始まったばかりで、本當に経験しても10年以上になるので、未來はまだ期待できると信じています。
記者:ヤゴール氏に対してアパレル企業の身分で不動産や金融投資をしており、外部からは「まともな仕事をしていない」と冠されているが、ヤゴールがこの2つの仮想経済をやっているのは、お金を稼ぐためなのか、それとも最終的にヤゴールをバフェットのバークシャー?ハサウェイのような會社にするためなのか。
李如成:ヤゴールを知っている人は、私たちが本業を放棄せずに他の産業を探索していることを明らかにするだろう。私は、1つの企業の発展の中で、きっと絶え間なく探求していると思いますが、外部からは私たちが「まともな仕事をしない」と言われているので、正面から見ると、自分の本業を放棄しないように注意しているのかもしれません。
また、中國の企業の多くは若い。企業の生存と発展のために、いくつかの収益性のあるプロジェクトを探しているが、どれが本業なのかは言いにくい。本業も時間と企業自身の発展によって変化しているからだ。私たちは日本企業を見て、トヨタと伊藤忠社を例にして、前者はもともと紡績機を作っていたが、今は自動車、金融などを作っているが、伊藤忠社も紡績から始めて、150年以上経った今、彼はほとんどの業界に投資している。
先進國のアパレル企業の背後には、実際には財団があり、規模的な金融支援がなければ、この企業は數十年、數百年の生存は難しい。対照的に、中國企業には獨自の苦衷があり、企業自體が発展するには、資金はどこから來るのか。多くの企業が他の産業に従事している。ヤゴール氏が過去に不動産や金融投資に進出していなければ、現在200億元の純資産があるはずがない。もちろん、國際ブランド協力、競爭。
記者:今回のアパレル、不動産、金融の3大産業の構造調整は、臨時的な意思決定なのか、それとも長期的な戦略調整なのか。
李如成:服裝のヤゴールでの地位について、私はいろいろな場面で何度も話したことがありますが、今私は再び、服裝産業はヤゴールが國際ブランドを作り、百年企業を鋳造する核心産業であることを再確認しました。
私たちの多元化は他の企業を參考にするかどうかを問われています。GE(ゼネラル?エレクトリック)、トヨタなど、グローバルな多元化成功のモデルは少なくありません。しかし、各企業にはそれぞれの強みと特徴があり、私たちはトヨタを學ぶことができず、GEを學ぶこともできません。ヤゴールはヤゴールです。しかし、これは私たちが調整しない、変更しないという意味ではありません。全體的に、今後5年間には「3つの転換」が必要で、運営と管理モデルの転換、生産配置構造の移転、チームと文化の伝承である。産業革新、ブランド革新、科學技術革新、インセンティブ制度革新、管理制御モデル革新などは、ヤゴールの今後5年間及びより長い時間の主旋律である。
記者:アパレル産業の重要性と地位を際立たせた後、次に、ヤゴール氏のビジネスにおける戦略と戦略は何ですか。
李如成:今年、私は會社で1つの全體戦略を提出しました。ヤゴールは國內アパレル市場の急速な発展の歴史的チャンスを捉え、「內包型成長」をブランド向上の主旨とし、コア競爭力を強化し、市場シェアとブランド価値を絶えず向上させることです。では、どのようにしてこの戦略を効果的に実施することができますか。
私は5つの要求を提出した:まず、技術革新、技術研究開発、機能最適化及び多ブランド運営を通じて、絶えずブランドシリーズを延長し、ブランドの內包を豊富にし、製品の粗金利をさらに高め、目標顧客のカバー範囲を広げる、次に、イタリアのミラノスタジオに設置された情報、人脈資源を利用して、優秀な人材の導入育成を加速し、ブランドスタジオの設計能力を高め、ブランドイメージと価値の向上を実現する。再び、小型垂直産業チェーンを十分に統合し、機能性製品の研究開発革新を強化し、大型旗艦店に対する製品開発を積極的に試み、コア競爭力を強固にし、掘り起こす。第四に、資源を集中して伝統的なマーケティングルートの開拓と売場イメージの調整を引き続き推進し、新型ブランド実店舗とネットマーケティングの連動効果を模索し、市場販売シェアとブランドの名譽度を持続的に高め、最後に、制度革新と情報化建設を強化し、サプライチェーンを育成し、完備させ、內外部資源の統合と共有を実現し、企業発展の基礎を固める。
記者:ヤゴール取締役會の年次報告書によると、今年の國內アパレル販売は前年同期比20%以上増加する計畫だが、この指標が完成した基礎は何か。
李如成:アパレル事業の分布から言えば、現在私たちは基本的に5つのブランド行列を形成し、5つのブランドの事業部とそれぞれのスタジオを分けて、これは効果的に異なる市場分野で獨立した運営を実現することができます。
全體的な運営構想の上で、私たちは投資を増やし、ルート建設を強化する一方で、昨年だけで8億元を超える投資があり、各ブランドのイメージアップのためにハードウェアの備蓄をしっかりと行っている。一方で、サービスの向上、ソフトウェアの更新を強化し、ソフトウェアの実力を向上させた。この2つの條件に加え、革新とデザインにおけるブランドスタジオの努力により、ヤゴールの國內市場での20%以上の成長を促進できると信じています。対外貿易業務の積極的な縮小に伴い、今年の市場の重心はより付加価値の高いブランド服裝分野に移り、服裝総合粗利益率は45.41%に上昇した。
- 関連記事
- 専門市場 | 市況分析:綿副産物の変動が不安定で上昇する余地が限られている
- 相場分析 | 市場觀察:美棉現貨價格下跌 交易不活躍
- 今日のオファー | 市場動向:ICE綿花先物が75-80セント/ポンドに下落
- でたらめを言う | サロモンサロモン新作RX MARIE JEANNEシューズデザイン
- 私は暴露したいです | 【熱點】昌邑柳疃鎮紡織印染業的轉身蝶變
- 國內データ | 中國シルク協會:繭シルク業界経済運営報告
- 財経要聞 | 行業快訊:一季度印染行業經濟運行簡析
- ファブリック | 原液著色車用繊維の最も有望な緑色繊維の一つ
- 地域経済 | 経済観察:ノースカロライナ州の綿花専門家keithedmistenとguycollins米綿花栽培が加速している
- でたらめを言う | KITH X ASICS GEL LIGHT IIIの新作連名シューズモデルのデザイン