天からサンプリングした人間織------南充シルクは跡を探します。
シルク
妖艶な女性です。
彼女はおっとりしていて、花や枝が目立つ。
皇居であろうと、シルクロードであろうと、唐詩や宋詞であろうと…
雲は服の花形を思って、春風が柵のレブロンを拭きます。
シルクはどうして息を止められないのですか?
——題記
南充は四川盆地の東北に位置し、嘉陵江の中流は四川省シルク工業の中心であり、全國4大蠶桑生産基地と20のシルク工業重點都市の一つに位置しています。
中國の現存する最古の地方誌「華陽國志」によると、周の初め、今南充、西充、南部、Langlang中などの地で生産された絹織物はすでに周王朝の貢ぎ物となっています。
秦と漢の時代、各県令で農業桑を勧められました。絹織物業は一躍南充社會経済の大きな柱になりました。
広安などは漢章帝の時から布帛を貸與することを実行して、歴代の絹を田賦として使ったのです。
“巴蜀の人文の景勝地、秦漢の絹織物の錦名の國”、この時期の南充の社會の現狀を如実に反映しました。
南北朝と隋朝の時に、南充の各県は均田制を実行して、男性が80ムー、女性が20ムーの露田を受ける以外に、一人當たり20ムーの桑田に別に與えます。
蠶糸の月は,女性はみな蠶に仕える。
その時、朝廷は地方の官吏に対して金銭で祿に代わって給料を支給して、官階はもっと高いならば、金銭はもっと多いです。
唐宋650年間、南充は更に「天上サンプリング人間織、満城皆機音」で、絹織物、綾、錦、絹、絹糸など10種類以上の製品が朝廷の常貢に指定されました。
ここで、果州花紅綾は長安から日本に負け、國內外に名をとどろかせています。
元の時代、フビライの「國は農桑を本とする」政策は南充の絹の発展に積極的な役割を果たしたことがありますが、戦亂が盛んで、南充の絹織物業は停滯と衰退に向かう傾向があります。
明代、統治者は5ムー以上の耕地は必ず桑麻を1ムー植え、違反者は絹を1匹渡し、蠶桑の生産を刺激すると規定しました。
Langzhang、広々とした渓流などで生産されたシルクは、精細でつやつやしていて、呉、越、閩などの土地でよく売れています。
この時南充のシルクも相當なレベルに回復したと表明しました。
清は主の中原に入った後に、官府も絹織物の発展を重視して、Langlang中、蓬州などはすべて農業桑を授業するように勧めて、西充などの県はまた明令谷雨の後で郷里に下がらないで、訴訟を停止して、蠶を間違わない時。
「田中さんは清水が澄みきっています。見知らぬ人は新しい桑に助けられます。農夫は牛を叱り、村の娘は木に登って桑を採ります」。
南充という広大な土地には、いたるところで桑を植えて蠶を飼う姿が見られます。
民國の初め、西充県は山郷人の駿足の傅山を占めて白銀萬両に投資して、南充都京ダムで盛んな絹糸工場を創立して、後に六合絹工場に改名します。
1915年、南充吉慶糸工場が生産した目覚し獅子の札揚返糸はパナマ萬國博覧會で1等賞を獲得しました。
今回の受賞で、すでに有名になっている南充シルクが再び國內外で有名になりました。
このように絹を戻して編んだ華貴な布地と舞の靴下で、かつてパリを沸き立たせて、歐米によく売れます。
10年ぶりに、六合シルク工場の金鹿鶴の生糸がパナマ國際博覧會金賞を受賞しました。また、南充シルクを世界に広めました。
絹織物業
のピーク。
1931年、日本の生糸は國際市場に進出し、上海で安い値段で売られ、國內の生糸が大量に滯積し、大きな損失をもたらしました。
六合、同徳の両工場は難関を乗り越えるために、同六糸工場と合併し、共同で抗日する。
同六糸工場は世界最大の製糸工場であり、千臺余りの製糸機を持ち、1600人余りの労働者を擁し、現在中國のシルク業界40強企業の中で17位の南充六合(集団)有限責任公司の前身となっている。
民族の伝統産業を保護するため、1938年、蔣介石は自ら四川省政府に各蠶區の行政長官を転任させるよう訓示しました。
南充の絹織物業の繁栄は発達していて、広々とした絹織物の文化が広がっています。
唐代の有名な詩人杜甫はかつて「桑麻深雨露、燕雀伴生成」などの詩を書いて南充の絹織物の優美な詩篇を賛美しました。
「農家に入らないと言われた時、おばあさんは城中の眉を描いた。
素手で人を知らず、空村が絹糸を見に呼びます。これは南宋の大詩人である陸遊が漢中に招かれ、岳池の農家を通る時に、當地の絹織物盛況と素樸な風習について描いたものです。
南充シルク業の歴史の中で、多くの古參プロレタリア革命家の深い足跡を殘しました。
朱徳は幼い時に故居で桑を植えました。新中國成立後、何度も「順慶大絹織物はどうですか?」
張瀾は最初に南充発展実業を明確に提出し、蠶糸人材を大量に育成しなければならないという観點を示し、南充で全國唯一の蠶糸中等専門學校――四川省蠶糸學校を創設しました。
胡耀邦が川北行署の主任に就任した時、何度もシルク會議を主宰して、シルク文書を発布して、シルクの発展を支援しました。
新中國成立後、南充シルク業はより大きな発展を遂げました。
20世紀80年代から90年代にかけて、南充シルク業の従業員は10萬人以上で、養蠶農家は100萬戸に達しました。
全盛期には、南充シルク業の総生産額は10億元を超え、上納利息稅は8000萬元を超え、輸出外貨は5000萬ドルを超え、南充工業農業の半分の壁江山を支えました。生産と科學研究の面では、200以上の製品が國家銀質賞、省優質賞と新製品賞を獲得しました。製品は五大陸30余りの國と地域に販売されています。
2005年、南充は「中國の絹織物の都」の稱號を授與されました。
家々の燈火は春風のあぜ道、十里綺羅の明月天。
宋代知事、詩人の邵伯溫の名文を拝読して、家々の燈火、春風がそよぐ果樹城の夜、十里の絹織物を見たようです。
市場
人だかりができて、取引が忙しいです。月並みの綺麗さができて、果城の夜をおしゃれしました。
とても繁栄しているシルクの城です。
- 関連記事
- ファッション速報 | ジーパン+ハイヒール&Nbsp;Sスタイルがすっきりします。
- マーケット研究 | 中國のメーカーは今年の輸出注文価格を順次引き上げています。
- 展示會情報発表 | 中國ネット商品交易會5月相北京
- ファッション速報 | パリの人気者の靴の服の街はショーを撮影します:春日の“軽くて優雅です”を演繹します。
- 業界概要 | 服裝業:線の下で戦線を回転してから探索する
- 専門家の時評 | 張平:六大ハイライトは「十二五」に輝いています。
- 流行の人物 | 副業を主業にする&Nbsp;ファッションデザイナーはコレクションの道を変えます。
- ボスインタビュー | 全國人民代表大會代表丁世忠:學校と企業の協力は産業と就業の良性循環を推進することができる。
- ニュース | 蘭州:工商所の検査所の黒い心の綿の服&Nbsp;商店は意外にも“自分で著ます”
- ニュース | ライオンの紡織服裝業界は高コスト時代に入りました。