ナイキなどのスポーツブランドやモール「江湖」から撤退する
かつて人気を博したスポーツブランドが「寵愛を失っている」。現代のショッピングモール、資和信などは一部のスポーツブランドをアウトドアブランドに変更したという。朝陽大悅城、華連などはスポーツブランドの経営面積を徐々に縮小し、初のグランドキャニオン、北京apm、三里屯ヴィレッジなどのショッピングセンターは既存のスポーツブランドの位置を調整する……
デパートはまずスポーツブランド「メス」を取るように調整した
張晴は長年働いてきたスポーツブランドの販売員で、「以前は閉店してから、どれだけ売れたのかとうらやましく聞かれていたが、今は私たちが人に聞いている」と少し落ち込んでいたが、近年、スポーツブランドの消費者に対する吸引力が低下し、売上高も下落しており、それに連動した収入も以前ほどではないのは當然だ。
張晴氏によると、數年前、デパートはイベント、スポーツブランド、特にナイキ、アディダスなどの有名ブランドは、割引セールをすることはめったにありません。割引のたびに、大きな客足と販売をもたらすことができます。今では、割引セールが常態化しているだけでなく、客の流れや販売成績も以前ほどではない。
朝陽大悅城招商責任者の張黎氏によると、以前、ナイキ、アディダス、コンバース、プーマなどのスポーツブランドは、出店が少なく、「スポーツブーム」にも追いつき、消費者が追いかけて買ったため、業績が非常に良かったという。今では、スポーツブランド店が點在し、ネット通販などのルートも整備されているが、消費者の注意力はまた移り、以前ほどではないのも避けられない。
スポーツブランド商にとって、百貨店は典型的な「勢いの目」である。あるスポーツブランドの責任者は、以前スポーツブランドが売れていたとき、デパートは彼らに入場を求めていたが、位置は選ぶことができ、面積の大きさも話すことができたと愚癡をこぼした。「今、私たちは困っているので、デパートは落石しました」
記者が訪問したところ、近年、スポーツブランドが消費者の前で「寵愛を失った」ことに伴い、北京の各デパートはブランドを調整する際に、期せずして「メスを入れた」ことが分かった。例えば、現代ショッピングモール、資和信などは一部のスポーツブランドを調整し、アウトドアブランドに変更した、朝陽大悅城、華連などはスポーツブランドの経営面積を徐々に縮小した。初のグランドキャニオン、北京apm、三里屯ヴィレッジなどのショッピングセンターは既存のスポーツブランドの位置を調整する……
運動ブランドの縮小や撤去が、北京デパートのブランド調整の新たなトレンドとなっていると言える。
回帰機能性による集客力の低下
2008年北京オリンピックの前後は、スポーツブランドが最も人気がある時だ。當時、大通りを歩いていた若者はほとんどスポーツブランドを著ていたが、北京の各デパートでは、大小さまざまなスポーツブランドエリアが開かれていた。
現代ショッピングモール管理部第4ショッピングモールの張晶社長によると、多くの若い消費者がスポーツブランドに愛著を持っていることはよく知られているが、オリンピックの開催により、スポーツブランドがさらに人気を集め、スポーツブランドも當時、急速な成長期を迎えた。実際、その時のスポーツブランドの客數と売上の伸びも最も安定していた。
朝陽大悅城招商責任者の張黎氏によると、スポーツブランドの製品には主に「スポーツ風」と機能性の2つの種類があり、現在大きく弱體化しているのは「スポーツ風」の部分、つまりスポーツファッション類の製品だという。
スポーツブームの時、スポーツブランドはファッションの流れの象徴でもあった。70後の尹振業氏によると、大學時代、ナイキやアディダスを著ていた同級生は、最もおしゃれな人だったという。
今でも大、中學生はスポーツブランドの忠実なファンだが、90後にはもっと多くのファッションブランド選ぶことができて、特に女性は、スニーカーを買うときだけスポーツブランドを思い浮かべるかもしれません。
張晶氏によると、現在、スポーツブランドの中で、特にナイキ、アディダスはNBA関連、あるいはサッカー関連の製品が最も売れているという。
現在、スポーツブランドは「ファッション性」から機能性に回帰している。ある業界関係者によると、スポーツブランドは國民消費からスポーツ愛好家消費に変わり、生活必需品から特定消費財に変わったこともスポーツブランドの客足、業績の下落の要因の一つだという。
統計によると、北京のapmアップルストアがオープンしてから、1日のモールの10萬人の客數のうち、アップルストアは2萬人以上に貢獻した。スポーツブランドのアピール力はそれよりはるかに弱い。
百貨店にとって、大量の客流と販売をもたらすことができないブランドは、主力店として存在することはできず、基礎品としてしか存在できないに違いない。だから、スポーツブランドを徐々に縮小したり撤退したりするのは當然だ。
消費者の心理狀態の変化は客足と販売に影響を與える
中國ショッピングセンター産業情報センターの郭増利主任は、流行商品は消費者の消費心理狀態と密接に関係していると紹介した。
以前、スポーツ商品は顧客の消費心理狀態と最も一致し、消費者の認可を最も得ることができた。だから、スポーツ商品は不況の時期に、著実に成長することができる。
現在、スポーツブランドが徐々に「寵愛を失っている」のも、主流の消費心理に合わなくなっているからだ。
経済の発展に伴い、アウトドア?レジャー、ビジネス?レジャー、ファストファッションの臺頭を含め、直接相殺するのはスポーツブランドであり、それらの間には、相対的に重なる客層が多いが、前者のアピール力と影響力はより強い。
だから、総合的に見ると、現在のスポーツブランドの販売低下の傾向が明らかになっている。次のステップの場合、多くのブランドがあり、スポーツブランドの古い道を歩み、消費者の心理狀態の変化に伴い、その地位の変化を招く。例えばケンタッキーやマクドナルドは、昔はデパートの最高の位置にいたに違いないが、今も明らかに変わっている。最上階に行かないか、フードコートに行くか、地下に行って、スーパーをめぐってグループを作るか。
デパートのブランドは、消費者の選択性、購入意欲、消費特徴の変化によって変化しているに違いないからだ。消費者の心理狀態の変化は客の流れと販売に直接影響するからだ。
実はショッピングセンターはブランドを選ぶ時に2點に注目します。1つは消費者の関心の程度と歓迎の程度で、例えばスポーツブランドとレジャーアウトドアブランドの客層は大きな交差と重なりが現れて、消費者はレジャー類にもっと関心を持って、つまり、消費者のスポーツブランドに対する関心は下がっていて、それは客流を引っ張る能力は下がっていて、自然はデパートの調整の第一選択となっている。
2つ目の指標は、それ自體の営業能力であり、売上高を創出する能力であり、ショッピングセンターでの品目の販売比重が低下している場合は、この大類が市場の位置づけと完全に一致していないことを意味するため、調整される可能性があります。また、販売能力の伸び幅が他の品目に弱く、調整されることもあります。
- 関連記事
- スター推薦 | RIMOWA與奧運冠軍樊振東攜手推出「熱愛當紅」
- 私は暴露したいです | 河北高陽:紡織產業集群加速提“質”向“新”
- 大學生の創業 | 武漢紡織大學赴新疆“繪就紡織地圖”
- 私は暴露したいです | 傳統紡織不傳統,經緯間織出新未來
- でたらめを言う | 享學電動學習桌 智慧護航 矯正孩子學習坐姿
- 國內データ | 行業數據:上半年我國產業用紡織品行業運行分析
- 國內データ | 2024年第2四半期の全國繭シルク業界景気調査分析報告書
- 私は暴露したいです | サービスを深化させて市を開拓し、2つのルートで企業の発展を支援し、ハイエンド精品生地の購入基地を構築する
- でたらめを言う | 探索紙尿褲 輕薄透氣不厚重 溫柔呵護
- デザイン | 海南黎錦工藝精湛而聞名
- 靴の服に毒が殘っているものを取り除くには科學技術による必要があります。
- 李寧などのスポーツブランドの深さ調整はモデルチェンジ圧力に直面している。
- 盛況はもう李寧のピケで店を千軒閉めることはない。
- シリコーン改質ポリウレタンの紡績印染分野での応用
- 服業界の「誘拐點」を迎えるのはまだ時間がかかります。
- 羽毛ジャケットの良否を見分けるテクニック
- 海寧人は國際的なデザインと技術を統合して、洋皮衣に「海寧」の札を貼らせます。
- 開発設計に競爭力を持つ紹興の匯維仕に自分の「スマイルカーブ」を作る。
- 複數の子供用品ブランドは一部のオーダー制で市場の変化に対応しています。
- JACK&JONESラクダ服飾ダブル11億円のアパレルブランド