中國製靴業の競爭と矛盾が共存していますが、內戦はいつ終わりますか?
記者:中國の製造の優位は主に労働力、土地資源などの面に現れていますが、今日はどうして優勢が劣勢になりましたか?
王吉萬:優勢が劣勢になるのは市場経済の発展の必然的な法則です。以前は低労働力コスト、低土地資源に過度に依存していました。グローバル貿易の潮流が質で入る時、価格で、ブランド勝負の成否の今日、私達の先年借り越しの成功はきっと今日の失敗を見返りと代価にします。
この中の一番深い原因は企業戦略の問題だと思います。一つの企業、一つの業界は3、5年の成長しか見ていません。長期戦略の持続的な成長を無視するのは遠くないです。意識革新は最も根本的な革新であり、多くの企業、業界が急速な成長の喜びに浸り、潛在的な危機を無視している。これは中國の製造が優勢を失っている重要な原因の一つである。更に重要なのは、競爭が深くなるにつれて、単純に労働力、土地資源などのいわゆる優位に依存して、根本的な製品の革新、ビジネスモデルの革新、経営管理の革新の上からショートボードを探すのではなく、もっと大きな産業危機に直面します。
記者:人民元の切り上げ傾向がさらに加速する可能性が現実になりつつあります。1ドルは人民元に対して7.1029元の人民元改定以來の歴史的な高値です。輸出型の中國企業にとって、人民元の切り上げがもたらす危機と圧力はますます深遠に影響しています。また、國際石油価格は1バレル105ドルの大臺を突破しました。人民元の切り上げと國際石油価格の暴騰は中國の靴業にとって、私達にどれらの深い影響を持ってきますか?
王吉萬:資源価格の上昇は各産業の発展に影響します。現在、中國の靴類の輸出は構造的な矛盾を強調しています。主に輸出商品の量が多いですが、価格が低いです。輸出企業が多いですが、規模が小さいです。委託加工が多いですが、自社ブランドが少ないです。また、他の伝統的な加工品と似ています。中國製靴業は産業チェーンの末端にあります。國際市場の靴類の販売の中間部分に対してはまだコントロール能力が不足しています。小売業のネットワーク構築も初期段階にあります。
原油価格の上昇と人民元の切り上げは単純に輸出に依存します。貿易の靴の企業にとって間違いなく1度のコストの災難です。私達が靴を輸出する商品の付加価値が低く、単位のエネルギー消耗による生産額が低いため、中國製の靴業は構造を調整しなければならない。既存の貿易成長方式を変えなければならない。もし私たちが成長の仕方を急に変えないなら、私たちを待っているのは死だけです。
記者:かつて、「中國製」はしばしば誤解と差別を受けました。西洋語の中で、「中國製」は低価格、低品質、低レベルの代名詞です。長い間、中國の商品は海外に輸出し、世界経済に巨大なエネルギーを貢獻しましたが、あるべき尊重と重視が得られませんでした。中國ブランドもそれに合わせて競爭力を得ることができません。もう一度考えてみます。なぜですか?
王吉萬:マクロから言えば、調整産業構造製造業とセットになっているサービス業を強化し、低コスト加工貿易の局面から脫卻し、中國製造業の付加価値を増加させることは中國経済の長期的発展の道である。ミクロの観點から言えば、製造業企業として積極的に新たな発展方向を模索し、技術革新、ブランド、人材などを通じて製造業の付加価値を高め、更に中國製造業企業の唯一の道である。
中國の制造は改革開放の30年の間に、確かに數量と安い価格で世界市場を勝ち取りましたが、資源が緊張して、競爭が品質、ブランド競爭に転向した今日、私たちのこれらの優位は劣勢になりました。中國の靴業界はすでにブランドの勝ちの時代に入って、広告の表面の記號ではありませんて、製品の品質、技術の進級、管理の革新、健康環境保護などの深層の本質の上から質的変化が発生します。この道は今日は行きません。明日も歩かなければなりません。遅かれ早かれ乗り越えなければなりません。
記者:中國製靴業は構造を調整し、既存の貿易成長方式を変えてこそ、産業を大きくすることができます。では、ヘンダ(専門店)としては、ここ數年はどうやって率先してターンしていますか?
王吉萬:これらは全部現実と事実です。私たちは一日前に重要ではないと気づきました。重要なのはどのように実踐するかです。
順調に25年間続けてきました。國際化、グローバル化の発展、それとも今中國の靴業を建設している「慧谷」、中國の靴産業の転換の新しいページを開いています。これらは有効、品質、健康成長を追求している表れです。私達は成長パターンを転換したいです。お客様の価値と企業の生態チェーンの革新に基づいて、資本革新の伝統製造業に対する衝撃にも勇敢に直面し、迎えます。世界市場のブランド名聲と市場効果を勝ち取るためには、伝統的な點から革新を実現し、システムの革新に転換しなければならないと思います。
科學的規範の市場計畫がなく、製品の組合せ管理が不足しています。投資の方策を改善しないと、私達の革新は盲目的になり、リスクが大きくなります。ヘンダは自分がお客様に対して社會に対して責任を持たないことをしません。いくらいい概念でも、企業の健康成長に不利であれば、觸ってはいけません。これは市場の「高圧線」です。
ハインダーは知的経営の転換を実施して、研究と開発はハンターの革新に必要な條件だけで、核心技術を完成して、製品の信頼性、安全性、快適性、健康性、私達は市場に立って、第三者の役割で全體の革新的なパイプがスムーズかどうかを見て、システムの革新が企業全體の戦略を支持するかどうかを見て、企業の生存と発展の価値チェーンを保護しなければなりません。
競爭は矛盾を加えて、中國の靴業はいつ內戦を終わりますか?
2007年に中國の靴業の原料の輸出入のコストが激増しましたが、輸出の完成品の単価は下落しています。業界全體の利益はさらに下がりました。靴製造企業の現在の狀況は厳しい狀況に見えます。國家政策の風雲は予測できないで、環境保護の圧力、市場の困窮、コストの上昇などの要素、いずれも制靴業を苦境の中で左右に揺れ動くことができます。年末年始、広東の數千の靴企業が倒産し、百麗(専門店)の上場融資が大挙して実施され、廉売反対が激化し、新『労働契約法』の労働力コスト上昇などの様々な兆候が中國の靴業の冬への歩みを物語っていますか?
記者:南方の數千の靴企業が倒産して、倒産したのはすべてどんな企業ですか?
王吉萬:新しい労働契約法の実施は確かにある程度企業の労働コストを増加させますが、長期的に見れば、このコストの増加は労働者を保護し、労働関係の調和度を高める必要があります。國家企業の発展であり、社會の進歩には必ず経過する陣痛です。
2001年から2007年にかけて、中國の靴企業は2萬社から3萬社に急速に増加し、企業の悪性競爭、価格競爭が激しくなり、最終的には産業全體の利益率の低下を招いた。それと同時に、最近は原材料、水道、電気、工場の賃貸料などのコストも上昇し続けています。「低コスト、低利益」の加工貿易モデルは明らかに道がなくなりました。これは、製靴企業が再びカードを切る必要があります。そうでないと、悪性競爭の継続は最終的に業界全體の発展に災いをもたらすかもしれません。
私は大體計算しましたが、珠江デルタの靴企業は千近くありますが、その生産能力の和はまだ一流企業に及ばないです。明らかに、珠江デルタ靴企業が直面している危機は新労働契約法が引き起こした災いではなく、伝統的な遅れた競爭方式に対する変革であり、靴企業が直面している危機というのは転機のようなものだと思います。今回のシャッフルを経て、自主ブランドと技術が含まれており、コア競爭力のある製靴企業が選ばれ、靴企業が統合を通じてより強く、より競爭力があるようになります。
{pageubreak}
記者:2007年5月23日、香港交易所に百麗國際が上場しました。現在の市場価値は千億香港元を超えています。香港交所の市場価値が一番大きい大陸小売類上場會社です。ミリアの上場後、2007年11月13日に9月に続いてFIla中國ブランドの買収に成功した後、また16億元で森達グループの傘下の5社の資産を買収しました。百麗女靴を主力としていますが、手中の重い資金で男性と女性の靴が並んでいるという憶測を実証しました。中國の靴業の遅れた資本再建と市場のシャッフルについてどう思いますか?
王吉萬:持分投資の収益が主要業務の収益より大きいので、投資家の価値の差が生じる現象は多くの上場會社で発生しています。前期は家電企業集団が金株式市場を掘り起こしています。業界內にも服裝の大物の李如成と彼のヤゴール重倉が十軒の上場會社の株を持っています。実は、私達は後ほど深く考えてみます。これは企業の運営と商業規則に対する誤読です。
去年の5月23日に百麗國際交所で市に行きました。市の価値は千億香港元を超えました。実際には、ヤゴールは現在「混業」経営をしています。企業がある程度発展したら、新しい目標はどうやって行けばより健康的に持続できるかということは、企業ごとに冷靜に考えなければならない問題です。
李如成の內心は実際にもはっきりしています。服裝産業は彼のヤゴールの第一産業であり、彼の主な産業である大木です。社會的効果と安定したキャッシュフローがあります。不動産はヤゴールの第二プラットフォームです。
百麗もそうです。まず強くして大きくして、深く精をするのが今日持続的に成長できる根本的な原因です。靴業界は夕日産業ではなく、巨大な市場需要と需要がある朝陽産業です。靴を履かない人は誰ですか?未來はどのような靴を履くべきですか?どのように品位があり、もっと快適で、健康で、環境にやさしい服裝をしますか?企業ごとにどのようにこれらのニーズに適応しますか?
資本は現象であり、市場こそ本質であるが、これはヘンダの資本の道を阻止することができず、國內のa株の上場を積極的に計畫している。
記者:ある人は“価格の屠殺夫”の役を除いて、更に適切な役が“中國の製造”に扮させたことがないようです。同じ商品でも、中國の掲示板は日本や韓國に及ばないことがよくあります。同じ品質の下で低い価格でこそ、一定の市場シェアを持つことができます。このしようがない狀況は一旦思惟の慣性を形成したら、その招いたロジックは「中國製造」であり、世界市場で競爭を勝ち取るためには、終始変わらず「低価格戦略」を堅持しなければならない。靴を持ってきて、どう思いますか?靴企業と靴企業の間、中國の靴と外國の靴の間の內外の戦いは絶えないです。それではいつこの長い間続く「価格內戦」を終わらせることができますか?
王吉萬:私達の同城の中國の家電の総領のハイアールの張瑞敏はひと言があります:もしあなたはブランドだならば、あなたは大きい価格を売ることができて、もしあなたはそうでないならば、あなたは労働者の代わりに苦労して暮らすことしかできません。低価格路線は靴業界だけではなく、他の業界でも同じです。
海外市場は中國市場のように非理性的ではなく、発展中の中國市場は企業、消費などの理念が成熟していない前に価格競爭を続けなければなりません。現在と未來の発展傾向から見れば、価格戦は活路がないので、価格戦は中國の靴企業の持続的な健康発展問題を解決できません。価格戦も販売量を上げることによって最終的にブランド力を高めることができません。価格戦も企業を長期的な生存青海に連れて行くことができません。消費者はいずれあなたのを放棄します。企業価値と顧客価値を引き出して犠牲にしたからです。自分の無責任な企業に対して、消費者に責任を持つべきですか?
記者:低レベルの市場価格競爭の內憂と輸出情勢が日増しに厳しくなっていますが、中間の道がありますか?技術とブランドの狹い門から世界市場の広い門まで、一番適切な戦略は何ですか?
王吉萬:企業に近道はないです。著実に一歩ずつやっていくべきだと思います。一つの戦略がないので、すべての企業を通して食べさせることができます。管理書がないと、企業の革新を成功させることができます。各企業は獨自の遺伝子と文化の血統を持っています。自分に似合うのが適當です。
- 関連記事
- 契約書の見本 | 賃貸契約
- 研究の概要 | 輸出の好データは紡績服裝業の苦境を変えられませんでした。
- 契約書の見本 | ブランド服裝の加盟契約の見本
- 研究の概要 | ガーディアンの子供靴「香りを盜む」をカップにする(2)
- 契約書の見本 | 服裝売買契約の見本
- 研究の概要 | ガーディアンの子供靴「香りを盜む」をカップにする(1)
- 市場動向 | フォックスコン昇給事件「觸媒」珠江デルタ企業発展2
- 市場動向 | フォックスコン昇給事件「觸媒」珠江デルタ企業の進化
- 研究の概要 | 生活館のマーケティングは産業革命性のアップグレードを誘発する。
- ニュース | 香港中小企業商會連合會主席:エッジ化したくないです。香港は変えなければなりません。