安踏マーケティング戦略:フォローして挑戦しています。
強敵に直面する時、あなたができるのは、低姿勢のフォローです。そして、攻撃を機にブランドの代わりにします。
マーケティングの歴史では、多くのケースに従うために成功した:ペプシコーラは、過去にコカコーラの最も忠実なフォロワーとなり、今ではコカコーラの最も強力なライバルとなっている。
ペプシコーラは過去にコカコーラの最も忠実なフォロワーとなりました。今はコカコーラの最も強い競爭相手になりました。ケンタッキーはずっとマクドナルドの最も厄介なフォロワーでした。今はマクドナルドの寢食の代わりになりました。普通マクドナルドがあるところでケンタッキーがあります。日本の自動車ブランドはアメリカとドイツの自動車ブランドの後ろにあります。
スポーツブランドの中でナイキとアディダスはアメリカとヨーロッパの二つの異なるスポーツ文化とスポーツ精神を代表しています。
しかし、実際には、私たちは常にアディダスで、ナイキに従う影を見つけることができますが、マーケティング戦略からか、それとも広告のパフォーマンスです。
全世界のスポーツ用品業界にとって、ナイキが獨特なスポーツマーケティング方法を創始したので、スポーツ試合の賛助に関わらず、それとも広告の投入と広告作品の創意表現で、そしてすでにスポーツ用品業界企業の競爭學習の模範となりました。
2006年の年末に向けて、ドーハアジア大會が開幕し、ほとんどの中國人の目がテレビの前に釘付けになりました。
人々はアジア大會に注目しながら、非常にユニークな広告にも注目しています。白黒に近い広告畫面で、重い汗をかいています。一回失敗したら、再び立ち上がって、いつまでも止まってはいけません。
このアン踏社から新しく発売されたブランドイメージ広告は、これまでに発表された「いつまでも立ち止まらない」というブランド理念を新たに解釈したものと考えられています。
これは有名な4 A広告會社のスマートフォンソンの手による広告作品で、晉江スポーツブランドのすべてのスターによる推薦の特徴を変えて、まるで過去から未來に飛躍したようで、耳目を一新させます。
実は、安踏も「靴の都」と呼ばれていた福建省晉江市の玉石混交の運動ブランドの中から選ばれたのです。
智威トンソン広告會社は以前ナイキの中國地區の広告代理店でした。
2005年11月、ナイキ中國はW&K會社(Wieden&Kennedy)に戀をしてから、智威トンソンは安踏會社から投げられたアジサイを受け入れました。
安踏會社のブランド総監督の徐陽さんは「中外管理」の記者の取材に応じて、「智威トンソン広告會社を安踏の広告代理店として雇って、確かにナイキの勉強の考えがあります。
徐陽は2006年下半期にやっと安踏ブランドの総監督を引き受けたのです。これまでは精信広告會社で長年ブランドと企畫に従事した経験があります。
前者は2005年の安踏會社の「いつまでも立ち止まらない」という理念の提出者で、後者は今は安踏會社の広告代理店となり、安踏會社のためにこの理念を解釈する広告作品を新たに作った。
丁志忠は以前から600足の靴を背負って北京に來て、一つ一つの店で販売していました。1999年に孔令輝をイメージして、大ヒットしました。晉江はOEMの靴製造企業に多くの仕事をさせています。
彼らは続々とスターを選んで代弁者をして、自社ブランドを出しました。
CCTV-5は「晉江チャンネル」と言われています。晉江の運動靴類、運動服類広告はCCTV-5の各期間をほぼ占めています。
晉江に行く機會があれば、至るところに立っている看板を見つけられます。各スターの隈取だらけで、いろいろな靴と服飾ブランドを代弁しました。
直后、安踏はその音がすぐに多くの追隨者である晉江兄弟ブランドの中に埋沒していることを発見しました。安踏の中ローエンド市場は多くの追隨者からの攻撃と市場の蠶食に直面しています。
ブランドの向上を求めるのは、すでに不安で仕方がないです。そして唯一の選択かもしれません。
中國本土のスポーツブランドについて言及する機會を探しています。李寧に言及しないわけにはいきません。
今まで中國市場では、スポーツブランドは三つの階段に分けられています。ナイキとアディダスを代表とする一線ブランド、李寧を代表とする二線ブランド、そして安踏、特歩など晉江ブランドを代表とする三線ブランドです。
一線ブランドと二線ブランドの間には明確な限界がありますが、二線ブランドと三線ブランドの間には限界があいまいで、灰色の地帯があります。
とても微妙なところです。
李寧會社のこれまでの戦略から見て、李寧は絶えず努力しています。一流ブランドの行列に身を寄せたいです。
ハイエンド市場では、ずっと思い通りにならなかったが、価格の優位性から、李寧は中低市場で大部分の市場シェアを掌握しました。
しかし、晉江などの長期的なOEM製靴企業の自社ブランドの発売に伴い、李寧は一線ブランドを追いかけるとともに、三線ブランドからローエンド市場に対する蠶食に直面し始めた。
近年、アン踏の販売量と市場シェアは李寧に迫るようになりました。その専門店の配置もかなりの規模を形成しています。
_実は、早年安踏はずっと李寧の最も緊密な従者です。
1999年の時、李寧は「私は運動しています。私は存在します」というスローガンを打ち出しました。
同じ年、安踏は當時の人気卓球の王者孔令輝をイメージキャラクターに起用し、「私は選んで好きです。」というスローガンを掲げました。
_はファッション型のスターで、スポーツとは程遠いので、知名度においても、その代表的なスポーツ精神においても、代弁された製品との相性においても、_と孔令輝は比類がない。
「私は選んで、好きです」というスローガンは、「私は運動しています。私は存在します」というよりも、記憶性の面では前者は間違いなく後者より優れています。
アン踏運動靴が爆発的に売れて、今までにないブランドの知名度を獲得しました。
正は李寧の今回の戦略的ミスで、安踏に一回のフォローと攻撃の機會を與えました。安踏は中低端市場で李寧の市場シェアを蠶食し始めました。
安踏さん、この若い時に李寧に目にされなかった従者は、今ではもう恐ろしい競爭相手になりました。
2006年から丁志忠が安踏製品の販売量と市場占有率がだんだん李寧に近づいてきたことを発見した時、彼はもう現狀に満足しなくなりました。
もし2005年には「いつまでも立ち止まらない」というスローガンを掲げただけであれば、李寧の影に従うことも見つけられます。2002年に李寧は「すべての可能性がある」というブランド理念を提出しました。業界の「高人」李奧貝納広告會社の手によるものです。
では、智威トンソン広告會社が作った新版広告を採用して、「いつまでも立ち止まらない」というブランド理念を新たに解釈する時に、丁志忠はすでに安踏の従う模範棒を李寧からナイキとアディダスの二つの一線の國際ブランドに移しました。
丁志忠はメディアの取材に対し、「中國のナイキをやめて世界の踏ん張りをしたい」と公言しています。
人々は忘れません。何年か前に、李寧會社も似たような聲を出しました。「中國のナイキを作らず、世界の李寧をしたい」。
この2つは國內最大のスポーツブランド企業の指導者の口から出た豪快な宣言で、ただ2つの字の違いだけがあって、すでに時の移動が容易になりました。彼らのブランドはナイキまでまだ遠い距離がありますが。
アイアンはバーをナイキとアディダスに向けて、ブランド理念の伝播だけではないようです。
実際に、私たちは今、安踏の戦略的転換を分析してみます。スポーツマーケティングの方式の使用には、各種スポーツ大會のスポンサー、各種商品の代弁者の選択、街頭バスケットボール試合の組織、公益事業などが含まれています。
安踏の成功點は著実な挑戦型フォロー戦略を採用していることです。
チャレンジ型フォロー戦略は主動的な戦略であり、その目的はブランドの市場を蠶食することによって、市場シェアを徐々に高めることである。
ある程度まで累積した時に、一挙にフォローして、甚だしきに至ってはバーのブランドを超えて、バーのブランドの代替品になります。或いは少なくとも1つの代替品になります。ブランドは消費者の知恵モードで同じ地位を占めます。
このような戦略を採用するには、往々にして企業が非常に高いブランド學習能力を持つ必要があり、また、バランスの取れた優秀なブランドの共通性と自身のブランドの個性的な特徴が必要である。
- 関連記事
- 商業寶典 | 干嘉偉:給你分享是“直銷ABC”滿滿到干貨
- 私は暴露したいです | “血つづり”韓國東大門:中國網紅生放送1日3000個の荷物を持っています。
- 私は暴露したいです | “血つづり”韓國東大門:中國網紅生放送1日3000個の荷物を持っています。
- 産業透視 | 紡績観察:利空要因発酵紡糸の寢返りが難しい
- ショッピングセンター | Hermès二季度增長14.7%,中國顧客又立功了
- 會社のニュース | 資産を剝離したら、主業の優勢を取り戻すことができますか?ラシャベル譲渡子會社ファンド持分
- 毎日のトップ | 良品計畫の失望と失意
- ニュース | 五邑大學と香港理工大學は共に実験室を建設して、手を攜えて広東港紡織新材料革新基地を作ります。
- 市場の展望 | 中米は來週上海で交渉を再開します。市場は価格観が多く、産業チェーンの在庫圧力は大きいですか?
- 私は暴露したいです | 安徽兩產業園成“爛攤子”,向紡織業求救!