紡績産業科學技術の三大発展傾向と革新能力はまだ強化されています。
<p>業界が期待しているように、先日幕を閉じた第12回アジア<a href=「http:/www.91se91.com/」target=「_blank」紡績<a>會議は世界紡績科學者が知力をそそり、霊感をぶつけるハイエンドの革新プラットフォームとなる。
中國紡織科學技術革新の力はどこにありますか?どの新しい技術が未來の発展に適応していますか?中國紡織工業連合會副會長、中國紡織工程學會理事長の孫瑞哲さんは大會で詳細に分析しました。
</p>
<p><strong>産業科學技術の三大発展傾向</strong><p>
<p>國際金融危機が世界の紡績業に大きな打撃を與え、「大」を特色とする中國紡績業が影響を受けたのは深刻です。
絶えず上昇する生産要素のコストと萎縮した市場の需要は企業に巨大な圧力と挑戦をもたらしました。
しかし、中小企業を中心とする中國の紡績業界はこのように不振ではなく、業界企業は次々と內功を磨き、活路を求めています。
この背景の下で、孫瑞哲は発言の中で、我が國の紡績業が直面している多くの機會を分析しました。
</p>
<p>長年來、紡績業は就職問題を解決する主力軍となり、紡績業の輸出は全國の総量の30%ぐらいを占め、その健康で持続可能な発展は國家経済に大きな影響を與えています。
具體的な繊維の消耗量を見ると、中國は世界の57%を占め、紡績品<a href=“http:/www.91se91.com/”targt=“_blank”服裝<a>輸出は世界の36%を占めています。
この數字は一つの側面から説明しています。中國紡織業の健全な持続可能な発展は世界経済にとって無視できない影響を持っています。
國連人口司が発表した研究報告によると、2050年までに世界の人口は92億人に増え、繊維の消耗は大きな潛在力を持っています。十數億人の人口を持つ中國紡績業はその中で引き続き重要な役割を果たしています。
</p>
<p>孫瑞哲は30年の発展を基礎に、今中國は技術応用において先進國に非常に近いと強調しました。
同時に、新工業革命は紡績業に多くの利益をもたらし、紡績業と情報産業、新材料などが結びついてより大きな発展を遂げ、この発展の趨勢に順応して、科學技術の発展は交差集束態勢を呈しています。
また、大きなデータと持続可能な発展も科學技術革新の趨勢となっている。
これらの傾向はすべて我が國の紡織業界の科學技術者の注目とフォローアップに値し、積極的に進取する企業家達と共に力を入れて紡績業界を推進するのは大きくなってから強くなります。
</p>
<p>孫瑞哲は、紡績産業の発展には四つの方向があると総括しました。資源、環境友好、労働生産力、ファッションに対する指導。
これらの方向によって、紡績科學技術は三つの傾向を示しています。工蕓技術と知能技術は互いに結合し、緑色資源の配置、革新要素の配置が融合する傾向があります。
</p>
<p><strong>業界イノベーション能力はまだ強化されています。</strong><p>
<p>中國紡織業界の革新は過去數年間で注目された進歩を遂げました。現在、中國紡織業界は30以上の國家級工程研究センターと重點実験室を持っています。基礎研究、科學技術研究及び業界応用において大きな成果を上げました。多くの企業が工學研究センター、工事設計センターを設立しました。また、國家と業界レベルでも多くの賞を獲得しています。標準化においても大きく進歩しました。
</p>
<p>これらの成績は嬉しいですが、中國の紡績業界の革新力を十分に表していません。
孫瑞哲氏によると、データによると、現在紡績業界全體の研究開発投入は販売収入の0.77%を占めており、繊維は0.4%しか占めず、化學繊維業界の研究開発投資は売上収入の0.94%を占めている。
これは業界企業の研究開発における投資比率の差が明らかであり、平均水準は「紡績工業第12次5カ年計畫」が提出した「一部の優位紡織企業の研究開発経費の內部支出が主要業務収入の比率を3%以上に引き上げる」という目標からまだ距離があることを示している。
</p>
<p>これに対して、孫瑞哲氏は、科學技術革新を通じて経済発展を促進したいと考えています。科學技術従事者も経済発展を促進する責任があります。これらは業界企業が引き続き科學研究に力を入れる必要があります。
人材は科學研究の仕事の主要な駆動力であり、科學研究の仕事の重要性を正しく認識し、科學研究の投入を増やし、科學技術人材の育成に力を入れることは、業界が持続可能な発展を実現するための必要な保障である。
</p>
- 関連記事