ビジネスマナーを解析する宴會(huì)マナー
現(xiàn)代中華料理のマナー
中國(guó)語(yǔ)宴會(huì)のマナー周公から始まったと言われていますが、千百年の進(jìn)化は、もちろん「孟光が梁鴻案を受けた」ような日はありませんが、今日一般的に受け入れられている食事のマナーを形成し、古代の食事のマナーの継承と発展です。食事のマナーは宴會(huì)の性質(zhì)、目的によって異なる。地域によっても千差萬(wàn)別だ。ここではいくつかの例を挙げますが、參考にしてください。
古代のに贈(zèng)り物を階層別:宮廷、官府、行員、民間など。現(xiàn)代の食事のマナーは、主人(ホスト)、お客様、と簡(jiǎn)略化されています。客としては、宴會(huì)に出席して身だしなみを重んじ、親しい間柄によって小さな贈(zèng)り物や良い酒を持っているかどうかを決める。宴會(huì)に出席して時(shí)間を守って約束を守る、到著したら、まず認(rèn)識(shí)するかどうかによって、自分の名前を名乗り、あるいは東道から紹介を行い、東道の手配に従う。
そして著席:この「英雄列席次」は、中國(guó)全體の食禮の中で最も重要な項(xiàng)目である。昔から現(xiàn)在に至るまで、卓上具の進(jìn)化により、座席のレイアウトも変化している。総じて言えば、席次の「尚左尊東」「表門に向かって尊」の家宴の首席は世代最高の長(zhǎng)者で、末席は最低者である。家庭の宴會(huì)は、首席は地位の最も尊い客であり、客の主人は末席である。首席は著席していない、すべて著席することができなくて、首席は著手していない、すべて著手することができなくて、酒を巡る時(shí)首席から順番に1路敬って、更に飲みます。
もっと凝っているのは、新聞に人が來(lái)るなら、尊卑な地位にかかわらず、全席の人が出迎えるべきだ。
円卓であれば、正門に向かっているのは主客で、左手側(cè)は順に2、4、6右手側(cè)は順に3、5、7で合流する。
八仙テーブルであれば、玄関に正対する席があれば、玄関側(cè)に正対する右側(cè)が主客となり、
正門に向かわなければ、東に面する側(cè)の右席が首席となる。そして首席の左手に座って2、4、6、8(8は向こう)、右手に3、5、7(7は真正面)に移動(dòng)します。
大宴の場(chǎng)合、テーブルとテーブルの間の並びは首席が前に真ん中にあり、左は2、4、6席、右は3、5、7席の順になります。
主客の身分、地位、親疎によって席を分ける。
料理を出す:
料理を出す順番、中華料理は一般的に凝っています:先に冷めてから溫めて、先に炒めてから焼いて、塩辛くてあっさりしたのが先に上がって、甘い味の濃い味の厚いのが後に上がって、最後に料理です。規(guī)格のある宴席、溫かい料理の中の主菜--例えば燕の巣席の中の燕の巣、ナマコの宴の中のナマコ、フカヒレの宴の中のフカヒレ、先に上がるべきで、いわゆる最も高価な溫かい料理が先に出る。さらに炒め物を作る。
宴會(huì)の大まかな順序は、
(お茶)-酒家で、待つので、まず清口茶に來(lái)ます。しかし、必須ではありません。昔の人はお茶を飲むのが単獨(dú)だったからです。
冷菜-冷綴、花綴り。
熱炒め-規(guī)模に応じて、滑らかに炒め、軟らかく炒め、唐揚(yáng)げ、爆、シチュー、焼き、蒸し、かけ、かき揚(yáng)げなどの組み合わせを選択します。
大菜-(必須ではありません)一匹、丸ごと、一匹の高級(jí)料理、例えば乳豚、一匹の羊、大きな鹿の肉などを指します。
ビート-氷砂糖蓮子、銀耳甘湯などの甘いスープを含む
お菓子-一般的には食事を提供せず、餅、餅、団子、粉、各種の麺、饅頭、餃子などを提供します。
(ご飯)-まだ満腹にならなければ
果物-さっぱりしていて、飽きがこない
この順序は一定ではありません。例えば、果物はオードブルに、お菓子は溫かい料理に入れることができます。
濃いスープ料理は、溫かい料理にしなければならない。貴重な汁物、ツバメの巣などは溫かい料理の最初の料理でなければならない。
季節(jié)の考えについては、冬の重煮、煮煮煮、赤焼き、土鍋、鍋などがある。夏は蒸し、白汁、清炒、冷奴が主である。また色の組み合わせ、原材料の多様化も考慮しなければならない。
酒樓と家宴、各料理の分量も異なる:
大宴は1割から2割の冷菜を重んじる。3割炒め、4割大菜。
家の宴は大きな料理を減らし、冷たい料理を増やすことができる。
器を盛ることについては、歴史が長(zhǎng)いと言える。古人は「美食は美器に及ばない」と言い、また雲(yún)は「れんげの炒め物、スープは茶碗に適しており、その間を間違えてこそ、色が出る」と言った。だから器はこの食文化に重んじ、陶磁器美器を生産する場(chǎng)所で、自然といっそう凝っている。
一般的には大中小平皿(皿)、大皿の溫菜、中皿の冷製盛り合わせ、または柔軟に選択し、小皿のお菓子、軽食を用意しなければならない。
深鉢に油を入れた大湯の多いものもあり、大湯碗にはスープが入っている。食器を添える。鍋やオーブンなどの大きな食器、水具、茶器、酒器もあります。
盛器の選択については、質(zhì)がよく、もちろん名窯骨董品や各地の名磁器がテーブルに上がることができます。色の組み合わせは合理的でなければならない。
盛られた料理の色、性質(zhì)、生地、名前、異なる生地、形、色、模様の盛器を選択します。
中國(guó)と西洋が混ざって、土と洋が區(qū)別されていない、不倫は禁物だ。
団子のように、おっとりした黃色の底の細(xì)やかな文福皿を使わなければならない。魚の姿蒸しには白磁や青磁の魚皿を、魚の姿煮には色の濃い重厚な魚皿を使う。色鮮やかな前菜の冷製盛り合わせは、対稱的な小紋小花円盤を使うのがよい。
- 関連記事
- デザイン | SIUF秀場(chǎng)直擊 :「禁忌狂歡」性感無(wú)界,圣迪亞絲釋放女性多樣魅力
- デザイン | SIUF秀場(chǎng)直撃:秋鹿集団「煥境」に入って自然と都市の和鳴共生の境を演出
- 財(cái)産物語(yǔ) | SIUF:マーケティング反復(fù)革新破局|実體破局-肌著小売革新サミットが成功裏に開催
- 業(yè)界透析 | 相場(chǎng)分析:上流の供給圧力は持続的に存在し、綿入れ価格は依然として悲観的な予想がある
- 地域経済 | 産業(yè)クラスター:インド綿花生産?消費(fèi)委員會(huì)(COCPC)の予想印綿生産量の引き下げ
- 流行の人物 | 金頂賞クラブが設(shè)立され、新たな取り組みが業(yè)界の新たな発展を推進(jìn)
- 成功事例 | 中國(guó)繊維に歩み寄る|伊品生物:バイオ製造で紡績(jī)産業(yè)のグリーン転換をリード
- でたらめを言う | FS深圳 | 破局新周期,2025服裝供應(yīng)鏈如何以歸零心態(tài)重塑價(jià)值?
- 妊娠する | 子供服業(yè)界のチャネルレイアウトの深さと革新性がブランドの堀となっている
- ホットスポット | 青島即墨:二化融合賦能紡績(jī)服裝産業(yè)の高品質(zhì)発展
- 輸入の長(zhǎng)い綿花市場(chǎng)は不景気で、貿(mào)易商は多重圧力に直面しています。
- ブランド下著チェーン店のガイド悪魔の訓(xùn)練方法
- スーパーガイド秦堅(jiān)売シャツの話
- 上海ファブリック展の革新
- 韓國(guó)系のスタイルはロマンチックで美しいです。
- 服裝店鋪導(dǎo)購(gòu)員須知的語(yǔ)言技巧
- 展示會(huì)の中でどのように取引先と疎通を行いますか?
- 直筒のコートのファッションが襲ってきて、すぐに足の長(zhǎng)い女の子になります。
- 子供服の購(gòu)入ガイドのコミュニケーション戦略と方法
- 靴の服の店員はどのようにお客さんを引きつけますか?