良品計畫:「斷捨離」と言っていますが、もっと欲しいです。
無印成都の旗艦店では、食品商品は全部で57種類あり、3階、MUJI Cafeの入り口のエリアに陳列されています。
食品は種類が多く、2011年の福島原発事故後、海外に食品を輸入する際には多くの困難があったため、量は多くなかった。
食品は無印の最も核心の4つの部門の1つで、無印の創立の初めに、とても重要な役を演じて、とても大きい程度の上でその風格と地位を形作りました。
1980年12月、無印は日本の大型スーパーの西友のオリジナルブランドとして登場しました。
初期には「椎茸片」と「鮭缶」の二つの商品があります。
そのシイタケの袋は形が違っていて、大きさが違います。
このような普通のものは、當時物質的に繁栄していた日本では初めてです。
無印2000年版の企業は、「良品計畫という名前は會社の理念を凝縮したもので、消費者の立場に立って、商品を創造する出発點を見つめ直し、より安い価格で高品質の商品を提供する」と紹介しています。
この理念を通じて、無印は「合理的なので、安い」という広告スローガンを出しました?!弗芝楗螗嗓浒bに頼らずに商品を選ぶことは、情熱的な生活様式と結びつくだけでなく、重要な態度です」と提唱しています。
この衝撃的な理念はその時から人々の心に深く入り込んで、ますます多くの人を生活の本質に回帰させて、商品の実質価値を考えてみます。
「鮭の缶詰」は似たような話です。
これまでメーカーは、鮭の缶詰を生産する際に、魚の腹の部分だけを切り取り、頭と尾を捨てていました。
無印の鮭の缶詰は、魚1匹を原料に「無駄なし」「利用最大化」を強調しています。
上海のオフィスの入り口には、「鮭は全身鮭」という有名なポスターが貼ってあります。
王文欣さんは「1980年代の日本はバブル以前の豊かな時代で、一般の人は節約と浪費の根絶を考えませんでした。當時の無印の出現は実は異數で、全く違った考え方を提出しました。」
「良品計畫の父」とされるグラフィックデザイナーの田中一光さんは、「地味で派手さに卑屈にならない。素樸さにひそむ知性と感性に、誇りがある世界。
このような価値観を理解して外に伝えることができれば、より少ない資源を使って、より美しい意識を持った豊かな生活を送ることができます。
王文欣は「MUJIの基本的な生活と商品開発の理念に共感しています。
わかる人は知っています。質素には美しい世界があります?!?/p>
2012年には世界の日本の雑種製品の販売量が大幅に減少し、無印グローバルの純売上高は1877億円に急速に増加し、運営利益は184億円に増加しました。
原研哉さんは「できるだけシンプルなデザインで、さまざまな生活環境や人々に適したものを作り出し、18歳の獨身青年と60代の老夫婦に『これがいい』と思わせるのが良品計畫の質です」と話しています。
しかし、節約、禮儀正しい無印で、「もっと必要」な中國の消費者に出會った。
彼らは無印の店舗に流れて、何度も違う商品を買って、MUJIの世界に落ち込んでいます。無印のベッド、無印の布団、無印の目覚まし時計に起こされ、無印の服を著て、無印の歯ブラシ、洗顔料、化粧水、無印のカレー、無印の植物、無印の自転車に乗ります。
無印成都の旗艦店の曲がり角に位置し、49元の3足で販売している「快適直角靴下」が並んでいます。
この商品は2008年に開発されました。その後、無印を誇りに思っています。販売量は驚くべき數千萬足に達しました。2012年には無印直角の靴下は日本の靴下市場シェアの0.9%を占めています。
ここには無印で有名な「広島椅子」があります。深沢直人によって設計されました。
この木の椅子は産地が広島であることから名付けられました。今では誰もが知っている日用品です。
簡単な形に見えますが、獨特なところは「木の椅子が長く座っていると、いつも気分が悪くなりますが、広島の椅子は背もたれなどの弧度のデザインで快適度が高く、長く座っても疲れません」と王文欣さんは言います。
無印の多くの商品の価格は高くも低くもありますが、共通點があります。機能とデザインの変化を通じて、普通のように見えますが、十分にユニークで、顧客のニーズにぴったりです。
「これがあれば十分だと消費者に感じてもらいたい」
金井政明は言う。
ここ數年、國內では「斷捨離」という理念が流行しています?!肝镔|が過剰で、個性が強調された時代には、ユーザーを尊重し、製品がユーザーの生活に干渉しすぎないようにする必要があります。」
斷=不要なものを斷ち、捨てる=無駄なものを捨てる、離れる=モノへの執著から離れる。
これは無印の一番いいものになりました。
マーケティング手段
。
金井政明氏は「世界には多くの商品が存在しており、より使いやすいようにするのではなく、よりよく売れるように、より人気がある。
商品の本質を追求するやり方によって、MUJIは慌てふためく中で時代遅れにならないようにします。
以前の日本の消費狀態とは違って、「しかし、共通していることがあると思います」と王文欣さんは言います。中國の経済成長は減速していますが、相変わらず高速です。
「しかし、無印の顧客は生活水準がある程度になったら、自分はどのような生活をしたいのか、原點に戻ってくるのかを考えているということを観察しました。
顧客
急速に成長しています。これが中國にいるチャンスです。」
無印にしてみれば、一人でもいいです。
投資する
自分の生活は、彼が消費に対して一定の認識を持っているということです。例えば、いいベッドを買って、オーガニックコットンのシーツと布団カバーを買うという消費は外に現れたものではありません。
當時の日本と同じように、中國市場に印刷されていなくても、お客さんと「これでいいです」という理念を続けなければなりませんが、一方で、お客さん自身も変わっています。
- 関連記事
- 企業情報 | 森馬服飾戦略は未來の服飾業界の発展趨勢に合致する。
- 靴企業の宅配便 | 匹克公布近期中國業務營運情況
- ホットスポット | “中廳”爭奪戰在長沙商場打響 有了新年的味道
- ショー?ウインドー?ショー | 展示人材の外部導入と內部育成は全部私のために使います。
- 執務マナー | 你所要知道的辦公室禮儀(四)
- 地區の企業誘致 | ショッピングセンターの募集は速いです。ファッションブランドのゲームはまだ市場ルールが足りません。
- 特定のテーマを紹介する | シルエットコートの塑性は無敵です。冬はおしゃれが必要です。
- 執務マナー | あなたが知っている事務室のマナー(三)
- ファッションアイテム | 冷色系冬裝外套 塑造甜美淑女風
- 市場相場 | ファストファッションブランドは日増しに強くなり、食欲がますます高まります。