紡績産業の中西部の大移動は突破口を探して地域構造の最適化を実現しなければならない。
國內の紡績業は東から西の産業に移転して“新突破”を探さなければならない。
企業の海外抜去が加速しているのに対し、國內では東部沿海部から中西部への産業移転が減速している。
紡績工業「第12次5カ年」の発展計畫では、「中西部地區の生産高は2010年の17%から2015年の28%に引き上げ、毎年2ポイント以上引き上げる」という目標が期待されていますが、現実は予想より緩やかです。
本年度の中紡聯の春の大調査の情況から見ても、このようです。
本年度の春の大調査は「地域構造調整」に対して訪問しました。主な調査地域はこの二年間で東部産業の移転に成功した省市、江西、安徽の二省を受けました。
この二つの省の調査狀況によると、現在國內で産業移転のペースが少しずつ鈍化しているため、國家全體の要素コストの剛性が上昇し、中西部地域の優勢がだんだんなくなり、産業チェーンの組み合わせなどの産業環境がまだ成熟していないことに加え、東部沿海地區の企業の魅力がだんだん小さくなってきている。
「エリア第一」の成長速度が低下しました。
江西、安徽両省は中西部の重要な地區として、この二年間で東部産業の移転を受けた効果はやはり非常に顕著であることは確認できません。
2014年江西省の規模以上の紡績企業は主要業務収入2322億元を達成し、全國第8位、中部第3位となった。
「十一五」の末より1.8倍伸びて、年平均は28.9%伸びて、前年同期比18.4%伸びて、全國の業界の平均水準より11.6ポイント高くて、成長率は中部地區の第1位となっています。
2014年安徽省規模以上の紡績企業が主営業務収入1832億元を達成し、全國第10位、中部地區第4位に位置した。
同12.7%増の全國平均5.9ポイントを上回り、増速は中部地區で2位だった。
第1位と第2位の江西、安徽両省としては、ほぼ中西部地域全體の産業移転の狀況を表しています。
江西を例にして、「十二五」以來の2011~2014年、江西
服裝を紡ぐ
業界累計で固定資産投資を完成したのは234.2億元で、全國の7.09%を占め、中部六省の同業界投資総額の22.23%を占めています。
産業移転を通じて、江西紡織業界の規模が急速に拡大し、全國の順位が全面的に前に移り、2011年の業界の売上高が1000億元を突破した後、2014年に更に2000億元の大臺を突破し、「3年の倍増」を実現した。
全國の同業界の順位は2010年の12位から8位に順位を上げた。
定住プロジェクトから見ると、九江市が毎年定住する紡織服裝産業プロジェクトの數は全市の定住総項目數の1/5以上を占めています。
産業移転を通じて江西省の紡績工業は急速に発展したというべきです。
全體の実力が高まるにつれて、省內産業はだんだん自分の特徴を現してきました。
現在江西省の紡績産業の発展には著しい特徴があります。
ファッション産業
ここ二年で増加した紡績プロジェクトの中の占める割合は極めて大きく、全省紡績業界の第一の大きな産業となった。
データによると、2014年の江西省服裝主営業収入(1234億元)と利稅(137億元)はいずれも全業界の過半以上を占めている。
このほか、大手企業を導入することによって、金源、ワビルなど、江西省の綿紡績生産能力も急速な発展を遂げ、奉新、瑞昌、徳安の3つの主要業務収入が100億元を超えた紡績産業基地を形成しました。その中の企業の大部分は業界レベルの高い生産能力です。
聞くところによると、2014年全省の綿紡績の生産能力は520萬錠に達し、そのうちの80%は高レベルの綿紡績の生産能力を受けるためである。
江西省は中西部地區に引き継がれる模範で、綿、ラミーの生産基地を持っています。東部地區の企業を誘致するために投資して、省委員會、省政府の主な指導者を擔當する仕事グループを設立しました。紡織服裝産業の移転を主にしています。
しかし、2014年には、江西省紡織服裝業界が長年続いていた固定資産投資の急速な成長態勢が突然変化し、固定資産投資は初めて同時期に減少し、全業界が実際に固定資産投資を完成したのは615.8億元で、同6.7%下落し、全國固定資産投資と同13.4%増と明らかにコントラストした。
新段階の難関突破
江西はただ一つの代表です?,F在、國內の紡績産業の移転全體は「成長速度の減速」の様相を呈しています。
データから見ると、2010年には中部地區の固定資産投資は1450億元しかなく、2011年には1年しかないので、固定資産投資は2156億元まで増加しました。また、同期比46.5%と56.7%も増加し、同時期の東部地區の19.1%と25.3%をはるかに上回っています。
しかし、2012年、2013年、2014年には中部地區の固定資産投資はそれぞれ2498億元、2791億元、3228億元で、成長率はそれぞれ15.9%で、11.7%で、15.6%で、伸び率は著しく後退しています。
現在、わが國の経済発展は「新常態」に入りました。
紡績業
の地域構造調整と産業移転も新たな段階に入った。
「増速減速」はこの「新段階」の最も直観的な表現であるべきです。
一部の企業の海外配置の影響を受け、東部から中西部への産業移転はすでに「減速」しており、今後も引き続き「減速」していく可能性があると分析しています。
業界関係者は「當面の産業移転の影響要因と駆動力は変化している。前期の産業移転は主に要素コスト、政策などの要素であり、受動的な狀況が多い。現在は単純にコスト優勢に依存して産業移転を誘致する方式はすでに力がない。省內移転、選択的移転などのモードが現れた場合、企業は自身の発展と産業配置の必要に基づいて、より積極的、積極的に移転することが多い」と述べた。
また、多くの西部地域の産業環境は確かに企業の進駐後の良性発展を支えるのに足りない。
服裝
製品の卸売市場などの販売が問題になりました。一部の企業は「染め上げ後の整理発展が遅れている地域もあります。多くの生地は私たちが生産できないのではなく、後道整理の技術が遅れているのです?!?/p>
加えて、國は地域ごとの稅収などの優遇政策の整理規範に加え、各省市は土地、稅収、補助金などの面で発揮できる空間がますます小さくなり、また普遍的に上昇している労働力のコストもすべての変化によって中西部地區は東部地區の企業を誘致する優勢がますます小さくなり、東南アジアなどの國の魅力に遠く及ばなくなりました。
しかし、無視できないのは、東部地區の産業発展は資源、環境などの要素の制約を受けてすでに耐えることができる先端に到達しました。
今後數十年、東部地區の主要な任務は産業転換とアップグレードに集中しており、新たな生産能力は深刻な制限を受けていると言える。
したがって、中西部地域にとっては、將來の発展はまだ大きな空間を持っています。今後の産業移転と地域構造調整は、科學的、持続的、高起點、高レベルの建設をより重視すべきです。
ある業界人は記者に三つの方面の「結合」をまとめました。一つは國家の大きい方針と政策の結合です。例えば、一路一帯、京津冀、長江経済帯などの重要な地域戦略で、地域間の産業協力を促進します。もう一つは內需市場と都市化発展と結びついて、特に中西部地區の消費市場潛在力の発揮です。
そのため、新しい歴史段階において、中國紡績の産業配置はまだ多くの仕事が進められています。中西部地區は自分の特徴に対して、産業発展を結合し、新たな突破口を探して、紡績産業の地域構造最適化を引き続き実現し、中國紡織強國の壯大な目標の実現を加速させる必要があります。
- 関連記事
- ファッションブランド | 依ベルe Belブランドの婦人服は新時代の新しい淑女の風格を解釈します。
- ファッションブランド | カニスセアンスの服ブランドの幻想的な色彩の魅力
- 學習コーナー | Ralph Lauren Calvin Klein Dona Karanはアメリカの精神を表現します。
- ファッションブランド | パリ?ディオールの女優がユニフォームを予約して華麗でセクシーに舞臺に登場し、見事に上演されました。
- 専門家の時評 | 葉檀:第三ラウンド不動産コントロール政策は賢明で、適時に、民生に有利です。
- 職場計畫 | 邱恒明:潛在力のある少年はどうして混同すればするほど悪くなるのですか?
- 浙江 | 浙江企業は次から次へと子供服に足を踏み入れました。ブランドの子供服は価格が一緒に上がりました。
- 消費権 | ネットバンクをアップグレードして百萬元が振り込まれます。
- 潮流の分析 | ファッションブログ主は平価ファッションを設計します(図)
- 流行の人物 | 暖かくて青い空が子供を生むことを恐れて、人工妊娠することはできません。