贅沢品ブランドは積極的に中國の店舗戦略を変えます。
20世紀90年代の初め、日本の社會もかつて贅沢品の買う熱狂を奮い起こしました。
ゴールドマン?サックスの贅沢品グローバル調査報告によると、1995年、日本は4900萬の消費者グループ(ほぼ全國民の半分)で世界の68%の高級品市場シェアを引き受け、LVMHグループの傘下だけで5千余りの店舗が日本に進出した。
これまではヨーロッパがぜいたく品業界を推進してきた。
今、先進國は贅沢品を求める熱狂的な時期を過ぎました。これは高級品がほとんどの市場で経験する段階です。今は中國の番です。
5月26日、世界最大の化粧品グループ、ロレアルは中國市場で輸入品の大半を値下げすると発表しました。
この日、財務省は稅率調整を発表したばかりで、6月1日から一部の日用消費品の輸入関稅稅率を引き下げ、平均下落幅は50%を超えた。
これは中國政府のぜいたく品消費態度の変化と関係があります。
國內の専門財経大學に勤める経済學の教授は、中國政府の立場から見ると、住民の収入の増加と中高収入層の急速な拡大に伴い、高級化粧品の需要が日増しに増加し、政策調整の深層的な意味は國民消費の積極的な変化と昇格を促進することにあり、國內の産業狀態を向上させ、就業を増加させ、內需を拡大し、成長を保つことには深い意味があると指摘しています。
中國の経済成長は主に內需によって牽引されますが、外國の內需の経済成長に対する貢獻率は35%しかなく、同期のアメリカは68%に達しています。
中國の內需の成長は新たな成長點が見つからないが、國民のファッションや贅沢品に対する旺盛な需要は間違いなく新たな突破口である。
短期的に見ると、損失は化粧品の関稅収入の一部にすぎないが、中長期的に見ると、輸入量が増加し続けていることから、「フィレ曲線」の原理によって、必然的にこのような関稅収入の持続的な増加と経済社會的利益がもたらされる。
王婧さんは、中國政府とブランドは全部地元に殘したいです。海外消費が高止まりしています。政府も國內販売を促進したいと考えています。
現在、化粧品は稅金引き下げのパイロットで、將來は他の種類にも広げられます。
數年前、イタリア高級品協會(Altagamma)事務総長のArmandoBranchinaは中國政府に関稅の引き下げを提案し、贅沢品の國內外の価格差を縮小しました。
彼はこのようにヨーロッパの企業が中國に投資するように勵ますと思っています。直接に生産に投資して、店をオープンして、就業の位置を提供して、もっと多い広報宣伝を行って、中國の経済に対してもっと多くの貢獻を持ってきます。
関稅の引き下げは促進の信號ですが、まだ影響力が限られています。少なくとも多くのブランドが示すように、値下げの直接的な原因です。
実は、輸入化粧品は中國市場の価格に17%の増値稅、5-6.5%の輸入関稅及び30%の消費稅が含まれています。関稅は贅沢品の最終価格の中ではわずかな割合を占めています。
販売価格に影響が大きい消費稅、増値稅はしばらく変わりません。
簡単に言えば、関稅の価格に対する影響は小さすぎて、関稅を下げるために割引するという話はそんなに信じられません。
「ロレアルが値下がりすると、內部が焦ります。
値段を下げる
この件について何年も話し合ってきました。」
LVMHグループ傘下のある贅沢化粧ブランドの內部関係者は記者に語った。
実際には、上場するかどうかは関係なく、これらの大手企業は2015年度の予算をすでに決めています。突然の価格改定で予算をかき亂すことになります。お宅の年初に投資家に対し、いくら儲けると予想していますか?
「稅金の引き下げ、為替レートの変動……
これらの事件は高級品の中國での値下げボタンを押しただけです。
高級品業界コンサルティング専門家のEmmanuel Hemmerle氏は言う。
早く計畫があったのではないと、綿密な準備を経て、価格を下げることは何日以內に決定して実施することができません。
世界市場コンサルティング機関のMillward Brownが発表した2015年「BrandZグローバル最も価値のあるブランドランキング」によると、2015年の贅沢ブランドの全體価値は6%下落し、2014年は16%のプラス成長となった。
LVとChanelを除いて、今年の他の高級品の見積もりは明らかに下がりました。十大高級ブランドの合計予想は76億ドルの縮小になりました。
その中でもPradaが一番多く下落し、ブランド価値は35%まで下落しました。
価値の縮む贅沢品達にとって、中國市場は危機を救う一つの鍵です。
「一部のブランドは海外で長期割引をしていますが、中國では割引をしていません。
ブランドは今中國市場に同じ待遇を與えなければなりません。」
高級ブランドの內部の人が言った。
ファッション
贅沢なブランド
中國國內での価格は長期的に高いです。
歐米諸國
大量の代理購入者を生み、流通ルートを妨害する。中國人観光客が海外で亂獲し、時には醜態が百出する。中國國內の消費は大量に國外に流出し、國內の投資吸引力は限られている。
今日の中國では、國民の収入の増加に伴い、贅沢消費が個人消費に占める割合が急速に拡大しています。従來の業界ルールはますます奇形になり、すでに崩壊し、再生する時期になりました。
「表面的に見ると、値下げは中國での販売がよくないため、販売促進が必要なようです。
しかし、長い目で見れば、過去二十年間、贅沢品ブランドはちょうど中國の「眩富」心理が爆発した時期に追いつきました。ここでお金をたくさん儲けました。
しかし、その時代はもう戻ってこないです。今はただこれらの當座貸越金を返して、この業界を正常に戻らせるだけです。」
あるベテランの高級品業界の従業員は記者に対して言いました。
だから、5月27日に中國の各大きいGucci店の入り口の出現の隊列、ただこの市場の変革期の特有な光景。
贅沢品が中國の価格體系と國外で一致する傾向がある時に、政策の方面は贅沢品の態度、贅沢品の會社の経営、消費者の心理狀態に対して全面的に“正常化”した後に、この市場も正常に帰って、その他の國家のようです。
- 関連記事