越境電子商取引の発展傾向:「B 2 C直販」が主流の成因となっている
「B 2 C直販」の情報化の優位性は直接業務量の急増を招き、速達の固有の特徴と結びつけて、検査検疫の申告、検査などの各仕事に大きな影響を與える。広州郵政港の実務と結びつけて、以下の提案と措置を提出した。広州郵政港では、2013年にEMSと協力して越境電子商取引B 2 Cの入國速達を経営した物流會社は米國合衆(UCS)だけだったが、2015年には関連會社が20社以上に拡大した。2013年の関連速達は80萬件にすぎなかった。2015年1月から8月にかけて233萬件に達し、前年同期比282%増加した。現在、1日平均2萬件近くが通関され、平均年増加幅は約200%で、同期の入國速達の9割以上を占めている。
運営モデルが最適化され、「B 2 C直販」が主流になっている。2015年にEMSは「B 2 C直販」運営モデルを導入し、獨自に構築した「越境易電子商取引サービスプラットフォーム」に「B 2 C直販」システムモジュールを追加し、検査検疫などの部門とのデータドッキングを実現し、3つの情報のやり取りを行った。2015年4月に正式に運営されて以來、このモデルが占めるシェアは徐々に増加し、平均月の増加幅は12.55%であったのに対し、従來のB 2 C運営モデルの割合は徐々に低下し、平均月の減少幅は13.48%であった。運営からわずか5カ月で、「B 2 C直販」の業務シェアは0から31.67%に増加し、越境電子商取引B 2 Cの入國速達業務の主流となっている。
一つは「B 2 C直販」の情報化の優位性が明らかで、「インターネット+」にもっと適応している。伝統的な商業速達品の數量が小さく、件數が多く、內容物が雑で、通関要求が高い。このほか、越境電子商取引B 2 Cの入國速達は発展の増加量が速く、新型商品が多いという特徴を示している。従來、物流會社は申告主體として、通関申告時に運送狀の情報しか提供できず、完備した正確な3つの情報をタイムリーに提供することができなかった。これは迅速な通関、検査検疫の監督管理の実行などの諸段階に障害を形成している。検査員が限られているなどの要因で、一部の関區稅関はこのような速達品の通関件數を上限にしている。これはいずれも企業の発展を制約するボトルネックとなり、企業が絶えず運営モデルを最適化し、「B 2 C直販」運営モデルを導入することを促している。
「インターネット+」の要求に適応することは、越境電子商取引B 2 Cの入國速達業務の発展の主流になるに違いない。
広州空港の港では、順豊、威時沛などの企業も「B 2 C直販」モデルで運営されているという。広州黃埔狀元谷跨貿易センター及び平潭自由貿易區內で実施された越境電子商取引」直売輸入」モード、すなわちこのモードです。
第二に、越境電子商取引の入國に対する規範管理であり、「B 2 C直販」の発展を促している。稅関総署の加貿易司の「越境電子商取引ネット購入保稅輸入監督管理の強化に関する手紙」(加貿易手紙[2015]58號)の影響で、保稅備品モデルは規範化され、その発展は短期的に一定の制約を受け、B 2 C入國速達モデルの加速発展にチャンスをもたらす。規範化されていない代理購入、海淘を打撃するため、最近、稅関総署の公告2010年第43號文の執行を強化し、B 2 C入國速達の規範化の発展をさらに促す。これはいずれも「B 2 C直販」が主流になり、唯一のモデルになるのに役立つ。現在、広州郵便稅関は「B 2 C直販」を越境電子商取引のデータ統計に組み入れているが、越境電子商取引に関連する伝統的なB 2 C入國速達は依然として「個人物品」で監督管理されている。
一つは監督管理の重心の転換である。B 2 C直販速達は伝統的なB 2 C入國速達に比べて、情報化手段を通じて、商品のマイナスリスト審査、高リスク商品の布制御検査などの監督管理を科學的かつ効率的に実施するのに便利であるため、越境電子商取引B 2 C入國速達に対してさらに細分化することを提案する:既存の検査検疫情報化監督管理システムがまだ完備していない前提の下で、伝統的なB 2 C入國速達を現場検査の重點とする。B 2 C直販速達に対して、企業、商品屆出などの前置審査及び申告情報システムの配置制御を重點とし、現場審査を補助とする方式で監督管理を行う。
二つ目は監督管理対象の転換である。具體的な速達品の検査を重點とすると、1件が1件処理され、効率が明らかに高くないことが分かった。また、越境電子商取引の発展に伴い、新型製品が次々と登場し、検査員が入國禁止物に屬しているかどうかを判別する仕事の要求もますます高まっている。監督管理対象が「商品管理」から「電子商取引管理」への転換を実現し、関連企業を監督管理対象とし、政策宣伝、企業信用管理などを強化し、マイナスリスト制度、高リスク商品の監督管理規定を実行させることを提案する。放射線効果の向上を重視し、事件の「件処理」から同類商品の「バッチ処理」に転換し、検査検疫監督管理のエネルギー効率を高める。
2015年初め、広東広州検査検疫局は広州郵政港で多くのペット食品を押収し、返品した。検査検疫人員はこれによって政策宣伝を強化し、物流會社が國外で受け取る時に選別を行うことを要求し、マイナスリストの疑いのある商品を受け取ることを提案せず、関連監督管理規定を電子商取引プラットフォーム企業に放射し、監督管理のカバーを高め、効果が著しい。その後、この港ではペットフードが國境を越えた電子商取引で発見されなかった。B2C入國速達方式で申告します。関連する有名なショッピングサイトiherb.comは、中國語版のペット商品販売ページに直接関連ヒントを表示し、他の言語のレイアウトには表示されません。
第三に、情報化監督管理システムの最適化を強化する。越境電子商取引新しい業態として、データストリームと情報ストリームの発生、ドッキング、処理は変わらないわけではない。EMSは獨自の越境電子商取引プラットフォーム「越境易電子商取引サービスプラットフォーム」の中の「B 2 C直販」システムモジュールであり、港部門の監督管理要求に適応し、積極的にデータ情報の最適化を行う産物である。業務発展の実際の需要に適応し、効率的な監督管理、科學的な監督管理をよりよく実現するために、関連検査検疫監督管理システムの情報化建設レベルも絶えず転換し、最適化し、グレードアップしなければならない。2013年に人工審査単証に完全に依存したことに比べて、現在広州局は「広東局メール速達管理システム」で越境電子商取引B 2 C入國速達監督管理を行い、すでに監督管理システムの情報化を初歩的に実現した。しかし、急速な発展と変化の産業の新しい形態に直面して、このシステムは絶えず最適化し、完備しなければならず、「インターネット+」時代に検査検疫部門の情報化監督管理手段のモデルチェンジとグレードアップを実現できない。
- 関連記事
- 市場動向 | 市場動態:高コストで弱い需要純紡績糸及び紡績綿糸市場の見通しが主な成約一般
- その他 | 信陽市熱點:盧錫恩到淮濱縣調研指導紡織產業
- ニュース | 市場の展望:スキー裝備は未來1兆元の産業を支える
- 都市のニュース | 広西南寧蠶種が「新糸路」に初輸出
- 指導教壇 | 肖亜慶:わが國の製造業増加値は12年連続で世界トップ
- 財経要聞 | 華紡株式(600448):財政補助金155萬元を獲得
- 展示會情報発表 | 展覧會情報:第1回世界デジタル貿易博覧會が杭州で開催
- 有名人インタビュー | ユニクロの創始者:自分は科學技術會社です。
- 有名人インタビュー | 優衣庫創始人:自己是一家科技公司
- 業界のリーダー | 李彥宏:年両會は「グリーンAI」の発展を加速させることを提案した。
- アマゾンは「ナチス」の旗をニューヨークの地下鉄の広告に塗って驚いた。
- 本土の越境電商の黒五はアマゾンを包囲討伐します。誰が先頭の兄ですか?
- 冬のコートはどうして著ぶくれないのですか?
- アルパカの色はどんな色を配合して美しい達人はあなたに完璧な造形を教えます
- 毛先のコートは暖かくて魅力的です。秋の雨の日は暖かくておしゃれです。
- 易憲容:外貨準備の総量問題が注目されている。
- 経済成長率のシフト駆動要因の変化による金融資産の配置は市場の法則に従う。
- 中國の経済の最も重要な任務は保溫して厳冬を凌ぐことです。
- 深上海株式市場はまず抑制した後に高くあげて1波のミニの“V型反転”を現します。
- 月収3000元でも合理的に投資信託ができます。衣食に困らないです。