Pradaの中國でのアルバイトの秘密
2016年1月11日、東莞興昂靴業は生産停止工場の閉鎖を宣言しました。この工場は主にNike、Pradaなど海外の有名なブランドを含みます。
東莞興昂靴業が発表した公告によると、経済狀況の影響で、會社の取引先の注文が深刻に萎縮し、経営を継続することが難しく、全面的に生産停止と人員削減の決定をした。
かつて中國の経済発展を牽引したエンジンとして、加工製造業は國內で一度輝きましたが、2015年以來、珠江デルタ地域の製造業の倒産の波が絶えず現れました。
東莞では、「東莞プラダ貿易有限公司」があります。Pradaの財務情報には、Pradaが直接持っている子會社です。Pradaの管理を擔當しています。
これは2011年にプラダが香港で発売された公開資料で、プラダが中國で労働者を代行するという秘密を明らかにしました。
東莞興昂は臺灣系企業興昂國際有限公司の子會社であり、興昂國際は2007年に正式に香港に上場しました。株式名稱は「九興ホールディングス」で、現在は世界十大靴業メーカーの一つです。
東莞興昂靴業有限公司は、「東莞興昂は皆さんの努力のもと、風雨を経験して13年経ちました。
お客様の注文
深刻な萎縮で、後続の経営が継続しにくくなり、會社は東莞興昂の全生産を終了し、経済人員削減を実施する決定をせざるを得ない。
また、公告日から東莞興昂は生産終了前の留保期間に入り、2016年2月10日に正式に生産経営活動を終了すると発表しました。
昨年の東莞製靴業の連続ストはすでに危機に直面しており、人件費の増加や福祉の増加、昨年の製造業者の流失が深刻だったため、九興ホールディングスは2015年上半期に工場配置の調整を始めました。
中國の製造はすでに「前後挾撃」に直面しています。東南アジアの國々は中低製造業に力を入れています。中國より安い労働力で、もともと中國にいる外資企業の生産能力の移転を誘致しました。
東莞興昂靴業の生産単位は全部閉鎖していますが、研究開発、行政などの部門を保留しています。人員削減は1900人余りに及んでいます。
ここ二、三年、東莞興昂の人件費は年に15%ぐらい増加していますが、人件費の増加は直接會社の注文量に影響します。
去年の東莞興昂の純利益は大幅に下がり、50%を超えました。
東莞で経済転換期の下の
靴業
中低エンドの靴製造業が倒産して生産を終了したほか、靴業がここ數年も続々と立ち去る。
東莞大嶺山鎮臺商協會の副會長を務めている鐘偉傑氏は、人件費の上昇により、東莞大嶺山鎮は昨年1年間で臺灣企業が30社近く消滅したとメディアに語った。
東莞興昂母公司九興ホールディングスは世界のレジャーとファッション靴會社のために靴類の製品を開発して生産しています。そしてすでに女性のファッション靴ブランドのSteella_Lunaを持っています。
九興ホールディングスは光り輝く時期に広東省に4つの製造工場があり、36本の生産ラインで男性の女裝靴を製造しています。
また、6つの工場は加工及び契約によって中國及び
ベトナム
製品を作って、年間生産能力は合わせて約4,500萬組です。
九興ホールディングスは今日、最新の四半期決算を発表しました。グループは2015年12月31日までの三ヶ月間の審査なしの総収入は3.966億ドルで、2014年より約0.8%上昇しました。
製造事業では、原材料(特に皮革)のコストが下がったため、平均価格は4%下落した。
グループの小売業については、同店の売上高は21.5%下落した。
昨年末までに、Stella Luna店舗は177店舗で、前年より1店舗増加しました。What_For店は18店舗から61店舗減少しました。
グループは、今年の多くの小売業の失望感の表れは、いくつかの顧客の信頼を低下させ、グループの業績に影響を與えると予想しています。
- 関連記事