アパレル業(yè)界の新トレンド:2016年はアパレル業(yè)界の買収合併年になるのか?
今年3月の狀況を見ると、アパレル企業(yè)の買収合併の大ニュースがほぼ毎月報じられている。昨年末には、華尚匯は2016年にはアパレル業(yè)界M&Aの年は、第1四半期から見ると、多くのアパレル企業(yè)が馬力を高め、M&Aを通じて産業(yè)チェーンの橫方向と縦方向の拡大を続けており、アパレル業(yè)界のM&A統(tǒng)合は高速道路に入り、ますます激しくなっている。
第1四半期のいくつかの買収合併事件から、私たちはどのような新しい傾向や新しい動きを見つけることができますか。
歌力思——Ed Hardy
1月29日、深セン女裝ブランド歌力思発表によると、會社と香港唐利國際控股有限公司の各株主は株式買収協(xié)定に署名し、完全子會社の東明國際を通じて2億405萬元で唐利國際の65%の株式を買収した。
唐利國際は劉嘉玲が設(shè)立した華悅國際控股有限公司が持ち株を持ち、華悅國際は80%を保有している。同社は直接、間接的にAffliction、giulianoを代理しているFujiwara、Tendenceなどのファッション時計ブランド。唐利國際は米國の國際軽贅沢潮流ブランドEd Hardyの中國大陸および香港?マカオ?臺灣地域におけるブランド所有権、およびEd Hardyを所有しているSkinwearやBaby Hardyなどのブランドは、アメリカのラグジュアリーファッションブランドEd Hardyの男女服や関連服を主な製品としている。
國際軽贅沢潮流ブランドEdハーディは2004年にアメリカで設(shè)立され、ブランドデザイナーは刺繍、水洗い、インク掛けなどの技術(shù)を用いて、アメリカ文化とアジア要素を結(jié)合し、製品のスタイルが鮮明で、現(xiàn)在、アメリカ、ヨーロッパ、アジアと中東に専門店を開設(shè)している。Ed ハーディは現(xiàn)在、大中華區(qū)に79店舗を展開しており、主にコア商圏の重要なモールやショッピングセンターに集中している。聞くところによると、未來EdHardyのメインブランド事業(yè)は、新たな店舗展開と深単店の業(yè)績拡大を継続するとともに、2016年からはEd Hardyを同期的に発展させるSkinwearブランドは、この3年間、唐利國際の中國大陸部と香港?マカオ?臺灣地區(qū)での販売増加率が比較的速く、今後3年間、唐利國際の販売収入と利益複合成長率は30%を下回らないと予想されている。
歌力思
開発計畫
今年からEd HardyとEd Hardyを同時に発展させると、歌力思側(cè)は述べているSkinwearブランドは、全方位的なライフスタイル集合店を作り、2016年にはEdHardyが新たに50店、今後3年間で207店をオープンする計畫だ。
コメント
Ed Hardyは世界的に知名度が高く、歌力思にとって成熟したアパレルブランドを買収することは、歌力思のブランドラインナップを補完し、異なる分野のブランド文化を豊かにすることができるだろう。同時にEdハーディブランドの販売、利益の伸びは比較的速く、將來的には歌力思にとって大きな貢獻になるだろう。
Descente
2月、アンタンスポーツ公告によると、完全子會社のANDES Sports Products LimitedとDescenteLtd(デサントジャパン)の子會社Descente Global Retail Limited(DGR)、伊藤忠の子會社ITOCHUTextile(China)Co.,Ltd.およびデサントジャパンは、中國で「Descente」商標(biāo)を持つすべてのカテゴリーの製品の設(shè)計、販売、流通業(yè)を獨占的に経営するための合弁グループの設(shè)立を提案する意向書を締結(jié)した。安踏、DGR、伊藤忠は合弁グループがそれぞれ60%、30%、10%の権益を保有する予定だ。合弁の各當(dāng)事者は合弁グループに初期投資額2億5000萬元を提案し、保有権益の割合で合弁グループに投資する。
Descente
開発計畫
Descenteを買収すると、Descenteブランドの運営権はハイエンド商品を運営する経験豊富なFILAブランドの運営チームに割り當(dāng)てられます。合弁グループは2017年上半期に小売事業(yè)の運営を開始し、主に地域內(nèi)のハイエンド市場を?qū)澫螭趣贰ⅴ攻`、総合訓(xùn)練、ランニング、その他を含む幅広い製品をカバーする。
コメント
Descenteは日本の機能性スポーツウェア専門ブランドで、機能性生地、防水、保溫技術(shù)に豊富な技術(shù)蓄積を持ち、運動の快適さと優(yōu)れた運動保護性を強調(diào)している。現(xiàn)在の発展構(gòu)造を見ると、安踏はスポーツ産業(yè)において児童スポーツ、スポーツ用品の中でハイエンド、アウトドアスポーツの中でハイエンドの配置を備えており、Descenteはあるいは安踏がアウトドアスキー市場をこじ開け、次の細分市場の征途を開くことになるだろう。
大楊創(chuàng)世——INDOCHINO
インターネットからスタートした紳士服カスタマイズ創(chuàng)業(yè)會社のINDOCHINOは10日、中國の既製服メーカー、大楊創(chuàng)世集団から4200萬カナダドル(約2億元)の投資を獲得したと発表した。投資のほか、INDOCHINOは大楊創(chuàng)世グループと5年間の協(xié)力協(xié)定を締結(jié)した。この合意により、INDOCHINOはオンライン上とオフラインの小売チャネルを同時に利用して、3種類の新しいスーツスタイルを発売し、スーツとシャツの生地の種類を2倍に増やし、スーツのカスタマイズオプションの數(shù)を3倍に増やすことができるようになった。
1979年に設(shè)立された大楊創(chuàng)世は各種の中高級衣料品の生産とマーケティングに専念し、現(xiàn)在の年間スーツ生産量は600萬著に達し、傘下には高級紳士服ブランドTRANDS(創(chuàng)世)、ビジネスウェアブランドKEYMEN(凱門)、オンライン直販ブランドYOUSOKU(優(yōu).捜.クール.)がある。バンクーバーに本社を置くINDOCHINOは2007年に設(shè)立され、インターネット紳士服カスタムの革新者です。INDOCHINOは顧客のニーズに合わせてさまざまなユニークな紳士服を制作し、顧客は130カ國以上に分布し、北米の7都市に小売スペースを設(shè)けている。
大楊創(chuàng)世——INDOCHINO
開発計畫
INDOCHINOは今年末までに10の小売店を再開する計畫で、2020年までに世界で150店を展開する予定だ。
コメント
楊創(chuàng)世とINDOCHINOの協(xié)力は、カスタマイズに共通の理念を持つことに基づいており、楊カスタマイズ戦略のオープンを象徴している。また、米國市場で早くから動きがあった楊創(chuàng)世氏は、北米地域のブランド投資を選択したが、その意図は明らかだった。楊創(chuàng)世氏にとって、この取引は北米市場での知名度を拡大し、北米の消費者により直接直面することができるに違いない。
ラシャーベル——熙辰
3月14日、ラシャーベルは広州熙辰服飾を1600萬元で買収し、後者の株式の80%を保有すると発表した。
ラシャーベル——熙辰
開発計畫
雙方はまもなく新しいハイエンドブランドSiastellaを発売し、今年8月に正式に発売する予定だ。Siastellaスタイルは、シンプルでモダン、女性蕓術(shù)、洗練された品位と位置づけられています。
コメント
ラシャーベルについては、これまで華尚匯が専門に分析記事「ラシャーベルの陰謀陽略」を掲載してきた。2015年には、七格格、ジャックウォーカーなど4つのアパレルブランド會社を相次いで買収したことがあり、今回の熙辰アパレル買収は今年に入って初めての買収となった。現(xiàn)在までにラシャベルブランドの數(shù)は10を超え、店舗數(shù)は7893店に達している。ラハベルが発表した財務(wù)報告によると、2015年のグループ売上高は前年同期比16.4%増の90.96億元で、グループ収入の増加は主に小売ネットワークの拡充とオンラインプラットフォーム収入の急速な増加によるものだ。
馬の止まらない動きはラシャベルの野心をかきたてる。今後もラシャーベルは戦略的な拡張を続け、新しいブランドへの投資を選択的に行うと推測することは難しくない。どのようにオンラインとオフラインの融合を加速させ、どのように端末の平準(zhǔn)化を高め、小売ネットワークの拡大と既存の小売サイトの利益獲得能力の向上の間でバランスをとるかは、ラシャベルの將來の発展の鍵である可能性がある。しかし、アパレル業(yè)界の低迷は長年続いており、こうした中、香港に上場した際に「中國版ZARA」を作ろうと宣言したラシャーベルは、純利益が20%以上増加した。明るい業(yè)績の背後には、同社の同店販売の落ち込みや在庫の伸びがある。
小結(jié)
昨年末に棚卸しを行った際、華尚匯は2016年を買収合併の當(dāng)たり年と予測していた。前の3月の狀況を見ると、アパレル企業(yè)の買収合併のニュースが絶えず、合併統(tǒng)合は高速道路に入り、ますます激しくなっている。
數(shù)年のモデルチェンジ調(diào)整を経て、アパレル業(yè)界はすでに回復(fù)の兆しを見せており、各細分化業(yè)界にはリードの潛在力が現(xiàn)れ、業(yè)界の分化の勢いが現(xiàn)れているが、多くのアパレル企業(yè)の現(xiàn)金準(zhǔn)備はかなりよく、これは買収合併再編のために溫潤で豊かな土壌を作り出した。
自己革新ブランドに比べて、すでに成熟し、一定の市場知名度を持つブランドを買収合併することは、會社の將來の拡張に対するリスクが小さく、同時に會社の多ブランド陣営を豊かにすることができ、雙方がチャネルやブランド普及などの分野で優(yōu)位性の相互補完を?qū)g現(xiàn)するのに有利である。この傾向は、今年3月のアパレル企業(yè)の資本市場での動きからもうかがえる。しかし、橫方向、縦方向のM&Aの業(yè)界內(nèi)産業(yè)統(tǒng)合であれ、混合M&Aの國境を越えた多元化発展であれ、企業(yè)の発展戦略と資本論理に合致する必要があり、さらにアパレル企業(yè)が伝統(tǒng)的な本業(yè)で堅守、最適化、拡張を行う必要がある。買収合併再編の市場化改革のさらなる推進に伴い、資源は資本の駆動の下で再編と再生され、將來的に上場アパレル企業(yè)の買収合併再編、モデル分化、産業(yè)融合の現(xiàn)象は常態(tài)化し、優(yōu)勝劣敗、強者が強くなればなるほど、業(yè)界に生存するための不二の法則になると予想される。
- 関連記事
- 創(chuàng)業(yè)の道 | ダウンジャケットが再び冬服に戻る中高級消費は引き続き熱い
- でたらめを言う | 名創(chuàng)優(yōu)品2024年Q 3財報のハイライト:海外事業(yè)が成長の新エンジンに
- 私は暴露したいです | 挑戦からチャンスへ:水処理業(yè)界の技術(shù)革新と構(gòu)造再構(gòu)築
- 地域政策 | 産業(yè)クラスター:産學(xué)研融合によるイノベーション能力向上産業(yè)ニーズを見據(jù)えた育種
- お金を儲けるのを手伝います | 心が傍らにない深耕分野で基礎(chǔ)を築く
- 商業(yè)寶典 | 中國?科學(xué)?海洋情勢の招きを受けたロードショーによる國際協(xié)力の新たなチャンスの開拓
- 大學(xué)生の創(chuàng)業(yè) | サンマー財団の授賞式が東華大學(xué)で開催
- 企業(yè)管理 | オリジナル抱擁の転換を強化「メイドインチャイナ」から「メイドインチャイナ」へ
- ニュース | 紡績服裝基準(zhǔn)と品質(zhì)管理大會が蘇州で開催
- 商業(yè)寶典 | 企業(yè)は経営にまだ困難があると反映しているのか。複數(shù)部門が表明:解決を持続的に推進する!
- 服裝産業(yè)の資本運営の暗流が湧いている:再編借殻増持挙札
- 湖畔の大學(xué)の馬雲(yún)は言います:多く學(xué)んで他の人はどのように失敗しますか?
- 馬雲(yún)さんは商売には三つの特別な素質(zhì)が必要だと言いました。
- 近年、なぜぜいたく品が中國國內(nèi)で人気がないですか?
- Kappa、ZARAなどの大ブランドがなぜ家を作り始めたのかを深く検討する。
- ドイツの小売専門家、將來の買い物に販売員は必要ないと予言
- シャスレスがスーツの手入れの整理テクニックを教えてくれるスーツ型男子
- Geoxが持続可能な環(huán)境にやさしい靴を発売しました。New:Do
- ウズベキスタンの紡績服裝業(yè)改革はすでに成果を上げている
- 最適な家著を選ぶ方法を教えてあげます