労働契約における勤務地の約定方法
楊さんは北京の機械加工會社で電気溶接の仕事をしています。同社の主力事業は昨年、河北省滄州市に移転した。新會社の住所は実家から遠くないが、両親と妻を北京に迎え、それぞれ仕事を見つけ、息子も北京で小學校に通っている。今から帰っても、家族が就職して就學するなどのことは落ち著かない。そのため、彼は北京で仕事を続けたいと思っています。
楊さんの要求に対して、會社は回答した:あなたが會社と締結した労働契約の中で明確に約束した「生産と経営の必要に応じて、甲(會社)はいつでも乙(楊さん)の勤務地、職場など、乙は甲の手配に従うべきである。」そのため、會社はあなたの職場を調整して労働契約の約束に合致して、あなたも従わなければならないはずです。會社はすでに楊さんが手配に従わないと労働契約を解除するという情報を明らかにしたため、労働契約のこれらの約束は有効ですか。會社のやり方は法律の規定に合っていますか。彼はどうすればいいですか。
従業員の勤務地は労働契約の必須條項であり、「労働契約法」の関連規定に基づき、使用者と労働者は労働契約の約定を全面的に履行しなければならず、勤務地を変更する場合、雙方が協議して一致しなければならない。実際には、従業員の勤務地や職場の調整などは従業員と協議する必要があるが、従業員が同意しないと企業は受動的になりやすいと考える企業が少なくない。そのため、労働契約を通じて職場、職場などの調整における自主権を獲得しようとする。
張弁護士によると、企業の労働契約における勤務地に関する條項は大きく2つに分類できるという。1つは、勤務先が北京市のある區のある街のあるビルであることを約束するなど、正確な約束である。もう1つは、勤務地を北京市のある區、または全國と漠然と約束するなど、広範な約束である。また、勤務地の変更について、企業によっては、生産や経営上の必要などに応じて、従業員の勤務地や職場を調整することができ、従業員に正當な理由がない場合は、従うべきだと主張する企業もある。
これは比較的穏やかで、相談の余地のある契約約定條項です。しかし、一部の企業では、企業は生産や経営上の必要性などに応じて、従業員の勤務地や職場を隨時調整することができ、従業員は無條件に服従しなければならないと約束している。これは硬直的で強制的な約束であり、実施過程で論爭が生じやすい。弁護士によると、約束が不明な場合、司法裁判における通常の処理方法は、従業員が労働契約締結後、すでにある実際の勤務地で勤務している場合、その実際の勤務地は雙方が特定した具體的なものとみなす勤務地。企業は、広範な勤務地で約束してから、従業員の勤務地を変更してはならない。
弁護士によると、「労働契約法」第26條は、使用者が自分の法定責任を免除し、労働者の権利を排除する労働契約が無効または一部無効であることを規定している。本件の中で、楊さんと會社の間の勤務地変更に関する契約約定は、「企業は隨時調整し、従業員は無條件に服従しなければならない」ことを強調しており、労働契約條項が無効である場合にぴったりである。これにより、楊さんは會社の要求を明確に拒否することができる。もし會社がそれによって労働契約を解除するのは違法に労働関係を解除することに屬し、法に基づいて賠償しなければならない。
現実的には、勤務地の変更に関する狀況は主に2つに分けられ、1つは楊さんが出會ったような狀況で、企業は全體的に移転した。第二に、企業が置かれている業界の性質のためである。例えば建築施工企業、映畫會社など、その従業員の勤務地は常に変動している。張弁護士によると、この場合、労働契約の履行問題に屬し、企業が一方的に勤務地を変更するのではないという。
企業移転系の客観的狀況に重大な変化が発生し、『労働契約法』第40條と第46條は、企業はまず従業員と労働契約の変更問題について協議しなければならず、雙方の協議を経て労働契約の変更について合意に達しなかった場合、企業は労働契約を解除することができるが、30日前に書面で従業員に通知するか、1カ月間の賃金の代理通知金を支払う必要があり、従業員に経済補償金を支払うべきだと規定している。もちろん、「三期」の女性労働者、醫療期間中などの狀況にある従業員に関わる場合、企業は上述の方法で雙方の労働契約を解除してはならない。
契約約定が従業員の勤務地を調整できる場合、張弁護士は、このような約定は合理性があるが、企業が労働契約の授権を亂用して従業員の勤務地を任意に調整できるという意味ではないと述べた。勤務地を調整する場合、企業は生産経営の必要性に屬するかどうかを支援するために具體的な理由と証拠を必要とする。
張弁護士は、従業員の勤務地を調整したり変更したりする際、企業はそれによって従業員の労働契約履行の難しさや負擔が増加したかどうか、従業員の生活に影響を與えたかどうか、企業が合理的な補完措置を取ったかどうかなどを考慮しなければならないと考えている。販売、ガイド、カスタマーサービス、アフターサービスなどの流動性の強い職場について、職場を約束する際、上記の意見を參考にする必要があるほか、比較的に適切なやり方は:労働契約の中でN個の具體的な職場を明確に約束し、そして後日職場の変動や調整が必要な狀況を明らかにし、従業員に事前に心の準備をさせる。
- 関連記事
- ファッションブランド | 第6回瀋陽チャイナドレス文化祭が盛大に開幕
- 靴の動き | “莆田鞋”新秀品牌博取市場認同
- 都市のニュース | 香港特區政府統計:今年7月の小売業の総販売価値は前年同期比4.1%上昇
- 妊娠する | 中國童裝行業市場現狀及發展前景預測分析
- その他 | 地方のホットスポット:新疆と碩綿の成長ぶりは豊作を喜ぶ
- マーケット研究 | 競爭の壁の下の下著コーストップ3の遊び方
- でたらめを言う | 森空之翼:飛翼系列銀翼雙墜項鏈正式發售
- 最新の注目 | 注目:都県アパレル業界協會第3回第1回會員大會及び就任式開催
- 秀場放送 | 2022北京ファッションウィークの初ショーで中國伝統文化の美を演出--「雪蓮&房瑩高級カスタマイズ発表會」上演
- ホットスポット | 地方のホットスポット:新疆伊寧県の紡績企業が防疫生産を受注したのは間違いない
- 大量の服ブランドはトルコで難民労働者を使って服裝製造をしています。
- 権益の“冷たい知識”は従業員の友達が知っている必要があります。
- 北京居住証は農民工からどれぐらい遠いですか?
- American Apple LLCが再び破産する可能性があります。
- 均安:効率的で便利な民、工商稅務の一つのタイプは取り扱います。
- 企業の日常會計:資金管理
- 下著ブランドのLIVALYは400萬ドルのシードリング融資を獲得しました。
- 會計実務:為替決済方式での送金はどうやって受け取りますか?
- 泉州に國際登録商標45件を追加し、革新的な駆動戦略に効果がある。
- リスク投資會社PJCは、手作りジュエリーブランドluca+Danniを長期投資しています。