貿易摩擦はグローバル化の全體的な歩みを妨げてはならない。
外國貿易の分野では、中國の中小企業は國際貿易に參加する「范式転換」に直面しています。これらは3つの外國貿易モデルの選択に直面しています。伝統的な対外貿易、すなわち「貿易1.0」を利用して、伝統的なオフラインで対外貿易を行います。
2016年杭州G 20サミットを前に、「二十國集団商工業界活動」(B 20)は「B 20政策提案報告」を発表しました。
電気商
分野公私対話の世界電子貿易プラットフォーム(eWTCP)」。
eWTCPは早ければ馬雲氏が同年3月にボアオフォーラムで提出した。
トランプは馬雲と會った時、アメリカの中小企業とアメリカの農民を助ける方法を重點的に話し合いました。アリババのプラットフォームを通じて中國及び多くの國の市場と消費者に觸れました。
2016年はほとんど世界貿易の最悪の年です。
統計データによると、2016年10月の世界貿易総量は前月より1.1%減少し、9月のデータもこれまでの0.4%の減少を0.5%に修正した。
世界貿易機関(WTO)の予測によると、2016年の世界貿易の伸びは1.7%となり、ここ7年間で最も緩やかな伸びを見込んでいる。
中國も同じように獨立を保つことができません。
稅関の統計によると、2016年、中國の貨物貿易輸出入総額は24.33兆元で、2015年より0.9%減少しました。
そのうち、輸出は13.84兆元で、2%減少しました。輸入は10.49兆元で、0.6%伸びました。貿易黒字は3.35兆元で、9.1%狹いです。
トランプがアメリカ大統領に選ばれたのは、中國の將來の対外貿易に不確定な要素をもたらしたからです。
彼は選挙演説の中で、中國の商品に対して45%の関稅を課すと表明しました。
彼はまた、アメリカの現在の35%の企業所得稅を15%に引き下げ、海外への就職機會を移転したアメリカ企業を罰するとしています。
アメリカ政府は企業に対して企業所得稅だけを徴収しているので、アメリカ企業は赤字であれば稅金を納めないという意味です。
中國企業は赤字でも稅金をたくさん納めます。
アメリカはこれによって投資や「再製造業化」に適した低稅金モデルの國になり、これによって世界的な稅収革命が起こる。
中國の対外貿易企業にとって、これも巨大な変數を持ってきます。
アメリカは低稅金モードに向かっています。基本的には定數です。
アメリカの稅制改正の動きに対して、中國政府はどのように低稅モデルに移行するかを積極的に検討し、來るべき世界的な稅収革命に対応するべきです。
中米両國は現在、新経済を牽引しつつ、グローバル化をリードしています。
多くのインターネット會社の中で、アメリカのアップル、Googleとフェイスブックなどは依然として世界の指導者ですが、中國のインターネット會社、例えばBaidu、アリとテンセント(つまり「BAT」)はすでにいくつかの分野で世界トップを果たしています。
インターネット金融分野では、中米も世界をリードしており、アリ金服傘下の支払寶は全國に広がりを見せているが、殘高寶の橫空誕生年は2013年に業界に中國のインターネット金融の元年と言われている。
中國と米國の間にはどのような対話と政策の障害があっても、意気の爭いや制度競爭さえあっても、グローバル化を阻止できない。
そして、稅制競爭のような制度競爭は、最終的には重要なグローバル化の擔い手になります。
外國貿易の分野で、中國の中小企業はグローバル化とグローバル化の両立の中で挑戦に直面しているだけでなく、大きなチャンスに直面している:
一つは中國に「巨國効果」があるということです。
中國の13億人余りの人口は巨大な市場を形成しています。
アダム?スミスが『國富論』で述べたように、分業は市場範囲の影響を受ける。
中國は39の工業種類を持っています。191の中の類は525種類で、全世界で唯一國連の産業分類の中の全部の工業種類を持っている國です。
ここ40年の中國の改革開放は、中國が世界の製造業センターになることを推進し、大量の工事員、技術者、熟練労働者を形成しました。
中國は現在、毎年世界で最も特許の數が多い國です。
中國の企業は國內貿易と外國貿易を選択する上でバランスを取りやすく、両方を配慮しやすく、國內の分業を利用して國際市場にサービスを提供しやすいです。
第二に、人々は中國の対外貿易依存度が高いことだけに気づいていますが、中國の対外貿易のもう一つの重要な特徴を見ていません。つまり、その集中度が低く、平均貿易距離が遠いです。
世界の主要貿易國の中で、中國と同じ特徴を持っているのは、基本的にアメリカ、インド、日本のような純輸入國です。
輸出貿易の集中度が低いということは、商品が分散的にそれぞれの國に輸出されるということを表しています。いくつかの國に集中するのではなく、中國の対外貿易の全體的なリスクが低いということです。
第三に、対外貿易主體の構造から言えば、中國の対外貿易における民間経済のシェアはますます大きくなり、対外貿易企業の全體的な活力はますます大きくなることを意味しています。
2015年の民営経済の輸出額は國內外資系企業を上回り、45.2%を占め、対外貿易の最大の主體となった。
國有の対外貿易企業はあるいは依然として獨占資源を握っています。あるいは輸入の高精鋭に力を入れて、対外貿易の占める割合は年々減少しています。
外資輸出企業の多くは加工貿易を主として、世界の価値チェーンの下端にあります。この部分の貿易シェアの低下は弊害より利益が大きいです。
また、「新新貿易理論」によると、生産性の高い企業は十分な利益を得られ、輸出に必要な高い固定コストを負擔できます。対外貿易に従事する企業は効率と収益性で國內貿易企業より一般的に高いです。
それでは、民間経済は対外貿易の主體として、革新意識、営利能力と商業能力の上で中國の対外貿易のレベルを高めます。
人民元の切り下げは中國の対外貿易企業の輸出に有利である。
國內の人民元安に対する予想はほぼ一致しており、米ドルの相対的な強さに加え、輸出企業はより価格競爭力があります。
第五に、モバイルインターネットとビッグデータ技術は世界の商業形態を再構築し、中米両國はモバイルインターネットとビッグデータを利用する面で世界トップの地位にあり、モバイルインターネット技術と中國対外貿易の結合は世界経済の不振による不利な影響を相殺するには十分である。
中國の対外貿易の集中度は低くて、平均貿易の距離は遠くて、外國貿易の企業の移転の空間は大きいですが、伝統の外國貿易のモード(外國貿易の1.0)を借りるのはこの機會を十分に利用するのが難しいです。
これは伝統的な工業時代において、大企業が多國籍貿易に従事し、コンテナなどの大物流を利用して貨物の引継ぎを完成したからです。
従來の外國貿易モデルは、上記の機會を利用した制度取引コストが高すぎる。商品情報と取引先情報を検索するコスト(検索コスト)、取引先情報と取引先との情報交換に必要なコスト(情報コスト)、契約、価格、品質交渉に対するコスト(交渉コスト)、関連する意思決定と契約締結に必要な內部コスト(意思決定コスト)、および取引を監督するコスト(監督コスト)を含む。
現在、いくつかの対外貿易の電子商取引プラットフォームが「インターネット+対外貿易」をリードしています。それらは中國の製造網、グローバル資源、アリババ國際駅などを含みます。
彼らが直面する機會と挑戦はそれぞれ違っています。
これらの対外貿易の電子商取引のプラットフォームは実際には商工業界の企業家自身が組織してグローバル化を推進することを意味します。
このようなグローバル化はほとんど終わりが見えません。全體的には風景が無限であるべきです。
これらの対外貿易の電子商取引プラットフォームは革新型の対外貿易のビジネスモデルで、プラットフォーム會社は國境を越えるインターネットのプラットフォームを創立して維持して、それを外國貿易の取引の媒介として、扁平化の方式で需給の雙方の需給情報をドッキングして、雙方の需給を一致させます。
これらのクロスボーダー貿易エレクトビジネスプラットフォームは中國の対外貿易分野を深く再構築しています。
20世紀の末期に、対外貿易商の電子商取引プラットフォームは中國で始まりました。最初のクロスボーダー電子商取引プラットフォームは「外國貿易企業イエローページ」に近く、中小輸出企業のために情報展示と基本的な取引コンサルティングサービスを提供しています。
その後、クロスボーダーの業態が豊かになり始め、一番早い生産と卸売端(B 2 B)から小売端(B 2 C、C 2 C)まで拡大し、基本的な情報コンサルティングプラットフォームからオンライン取引プラットフォームに拡大し、國內向け輸出企業のサービスからグローバル輸出入業者のサービスに拡大しました。
中國國內の越境電商プラットフォームの中で、日に日にリーダーシップを発揮しているのはアリババ國際駅です。
國內の消費者はよくアリババの傘下のタオバオだけを知っていますが、アリババ國際駅を知らないで、アリババ國際駅は対外貿易商B 2 Bプラットフォームとしてアリババ人にネットシルクの道と位置づけられています。
中國貿易の平均貿易距離は遠く、アメリカの
貿易
これは中國の対外貿易の頻度が高く、長距離の外國貿易に凝結する取引コストも高いことを示しています。
しかし、舊式のクロスボーダーモード(外國貿易2.0)は普通の「インターネット+外國貿易」モードとして、主にライン下の検索をオンラインプラットフォームに拡張して、取引データを沈殿しないことによって、ビッグデータを利用して需給に一致しないし、これらの機會を十分に利用することができない。
外國貿易のモード間の競爭は厳しいです。
伝統的な外國貿易モデルと舊式のクロスボーダーモデルは「外國貿易1.0」と「外國貿易2.0」として、中國の対外貿易に巨大な貢獻をしましたが、もう「舊外國貿易」になりました。
アリババの対外貿易の電子商取引のプラットフォームは他の既存の越境電気商取引のプラットフォームと違って、「新対外貿易」あるいは「対外貿易3.0」と呼ばれています。
アリババの対外貿易の電子商取引プラットフォームは世界貿易ビッグデータ、クラウドサービスと大生態に基づく電気商取引プラットフォームの構築に力を入れ、「一達通」輸出入プロセスアウトソーシングサービスプラットフォームを導入して、ワンストップの通関、決済、稅金還付、物流、金融などの対外貿易取引に必要な輸出入環節サービスを提供し、輸出入企業の対外貿易サービスの需要を満足させます。
アリババ國際駅は「一達通」を利用してワンストップの輸出入サービスを提供しています。「一達通」を利用して輸出注文書の取引データを沈殿し、ビッグデータを形成し、需給雙方の信用限度を高め、ビッグデータを利用して対外貿易の需給のマッチングを促進し、反哺サプライヤーはより多くの信頼とより多くの注文を得ています。
「パートナー」は「一達通」が作成した新型の対外貿易サービスパートナーモデルです。
「一達通」はアリババの対外貿易総合サービスプラットフォームとして各種の現地化の対外貿易サービス企業(例えば貨物代、輸出入代理、通関業者、財稅會社など)を導入し、「一達通」の緊密なパートナーとなり、中小貿易企業サービスの「生態圏」を形成し、中小外國貿易企業に完全な現地化、個性的な低コスト輸出プロセス総合サービスを提供し、企業の人力と資金コストを低減し、ワンストップサービスと解決案を構築する。
また、アリの「信用保」を利用して信用擔保取引サービスを提供し、代金を適時に支払うか賠償することを保障します。
アリ「信保」はアリババがユーザー(買い手と売り手を含む)に開放した商業信用ベースの特色ある取引方式で、ユーザーは対応する與信者のサービスを開通することによって信用保証取引を行うことができます。
取引の過程で、買い手は擔保取引サービスを受けて獲得した信用限度を使って先に支払うことができます。信用を授ける側または信用を授ける側が導入したパートナーはサービスによって約束された條件に基づいて、買い手の支払義務に対して保障を履行します。また、買い手が期限が來たら、その支払義務を履行しない時に直接売り手に賠償を実行して、売り手が期限通りに代金を受け取ることを保障します。
全國各地で似たようなことが起きています。
アリババ
國際駅のような多くのプラットフォームは、中國の貨物貿易輸出入総額がここ數年減少しているにもかかわらず、國境を越えた電気商の輸出入総額が逆流して、急速に増加する様相を呈しています。
2015年の中國貨物貿易の輸出入総額は24.59兆元の中で、クロスボーダーの貿易規模は19.5%を占め、4.8兆元に達しました。その中、B 2 B業務はクロスボーダーの84.3%を占めています。
アリババ國際駅の目標は世界貿易の大生態を作ることです。
馬雲さんは「eWTRP」という公私対話のための電子世界貿易のプラットフォームを作ることを提案しました。
新しい対外貿易は中國の対外貿易が直面するチャンスと優勢を極致まで発揮できます。
一つは參加者が高度にグローバル化、多元化、分散化、中小型化できることです。
新外國貿易クロスボーダーは中小企業や個人を世界貿易の各段階に參加させ、グローバル化の配當金が拡大し、底辺の世界消費者に落ち込んだ。
伝統的な対外貿易は需給雙方の情報非対稱問題を解決できないため、非常に高い情報コストを持っています。
これらのコストには検索需給のコスト、需給のコスト、協議コスト、信用コスト、通関コストと物流コストが含まれています。新しい対外貿易はインターネット技術で情報問題を根本的に解決します。
インターネットプラットフォームは取引の各環節でコストを下げることができますので、専門化サービスを提供します。需給雙方の連絡コストはほとんどゼロです。これで外國貿易取引の広さと密度が大幅に増加します。
同時に取引コストの減少により、取引先に沈殿する収益と利益額も増加しています。
第二に、物流もグローバル化、多元化、分散化、中小型化が可能です。
新対外貿易時代に、中小企業は小包と末端物流を利用して貨物の引継ぎを完成しました。
ネットワークプラットフォームは取引プラットフォームとして、物流、通関と支払いを統合することによって、生産者がより集中的に生産を完成させ、他の部分をネットワークプラットフォームと関連サポート業者に任せて、他の一環を完成させることができます。
伝統的な対外貿易の中間商と生産、販売と引継ぎの一環を分離して違って、新しい対外貿易のネットのプラットフォームは多い小さい小包と末端の物流を集合して、最後の1キロメートルの物流のボトルネックを克服します。
第三に、信用方式と融資方式の転覆性の変化である。
新しい対外貿易のモードは外國貿易の信用と融資の方式の変革に対して深い影響を生みます。
情報と信用は貿易の核心であり、情報と信用に基づいて金融業務を生み出しています。
中國の金融の立ち遅れは、信用獲得システムの遅れを大きく受けており、対外貿易の分野ではなおさらこのようである。
多くの製品の優良品質、ルートの融通がきかない外國貿易企業は金融サービスが得られないため、破産または転換を余儀なくされています。
新しい対外貿易のモードの下で、信用を求めるシステムはとても低いコストで形成することができて、良い対外貿易の企業は更に公平で安い金融のサービスを得て、これは中國全體について
外國貿易
分野に深い影響があります。
第四に、大きなデータ、大きな生態、ネットワーク効果に依存しています。
新しい対外貿易のモードの下の情報の沈殿は大きいデータをつないでいます。
新しい対外貿易のモードの下の取引の核心は取引の情報で、これらの情報は低くなりますだけではなくて、それぞれの取引の主體に分散して、情報の公開化と対稱化を完成して、これらの取引の情報を大きいデータに統合して更に高い段階の応用の価値を持ちます。
取引のビッグデータを利用して、グローバル貿易の動向と方向を分析するだけでなく、供給と需要の雙方の取引意向をより正確に一致させることができ、世界的に生産過剰と過剰消費が存在しなくなります。
全世界の範囲で新しい対外貿易を見て、インターネットのモードは必然的に全世界の貿易チェーンと貿易の構造の転換を持ってきます。
新しい対外貿易は「ネット効果」を形成しやすく、ユーザーの利益を増加させます。
「ネットワーク効果」とは、ネットワークに參加するユーザーが多ければ多いほど、ユーザーの利益が大きくなり、新しいユーザーを引きつけ、「正フィードバック効果」を形成するということです。
新対外貿易は中國の中小貿易企業にもたらす利益が多いです。
義烏では溫州から來た女性企業家はアリババ國際駅に頼って対外貿易業務を成功的に開拓しただけでなく、アリババ國際駅のネットビジネス孵化センターを開設しました。孵化された企業ごとに51%の株式を掌握して、これらの企業の創立者に対して研修を行い、アリババ國際駅を設立し、オンライン貿易の受注を指導しました。
このようなビジネスモデルによって、女性企業家は「企業家の中の企業家」となり、多くの若い世代の新しい対外貿易企業を孵化させた。
上記の例も説明したように、新しいビジネス形態と新しい國際経済情勢の下で、中國の中小貿易企業は積極的に新しい経済、新しいチャンスと新しい対外貿易を抱え込むべきです。
もっと関連した情報は世界の服裝靴と帽子のネットカフェに注目してください。
- 関連記事
- 潮流風向計 | 高級ファッションは死にましたか?贅沢品ブランドの人事異動の真相を明らかにします。
- マーケット研究 | 良品計畫が運営するシステムロジックは何ですか?
- 市場の展望 | 中國の女性はスポーツ分野での參加度が上昇しており、スポーツブランドは持続的に「彼女経済」を発展させている。
- ファッションブランド | 商業と産業の同盟の科學技術を持ってブランドの発展を促進します。「GRAVITATION」ポリイミド?PIファッションショー
- マーケット研究 | 「閉店ブーム」が続く伝統百貨のモデルチェンジはどこですか?
- 毎日のトップ | 【調査報告】産業用:新時代の革新ルートを探して高品質の発展を実現する
- 寶典と組み合わせる | ニットのベスト一つと暖かい春
- 市場動向 | ファッションと持続可能な発展の衝突業界の未來
- ファッションブランド | Dr Martensとlazy Oafは再度協力して新しいシリーズの愛がもっと多くて、しかも「二重に厚い」
- 寶典と組み合わせる | Fendiはpop Tourカラフルtシャツ6種類を発売しました。