帳簿の対比:小差が大きな稅金案を引き出している。
最近、ある市地稅局は稅収特別検査の時、當(dāng)?shù)丐尾粍赢b企業(yè)に対して1.6萬元の都市土地使用稅の違いから詳しく調(diào)べてみました。
露餡:町土地使用稅疑問點を突きつける
ある不動産企業(yè)の2012年~2014年の納稅狀況を評価したところ、企業(yè)が納付した都市部の土地使用稅の金額が一致しないことが分かりました。このような小さな違いは不動産企業(yè)がややもすれば數(shù)千萬元の納稅狀況にとって九牛一毛で、軽視されやすいです。
上記のような小さな問題が検査員の注意を引き起こしました。未納付の場合、土地使用稅は減少してはいけません。財務(wù)擔(dān)當(dāng)者の計算ミスによるものですか?すぐに企業(yè)の財務(wù)擔(dān)當(dāng)者に連絡(luò)して、相談を通じて、財務(wù)擔(dān)當(dāng)者の説明は計算ミスではなく、土地の譲渡契約面積より小さいためです。財務(wù)擔(dān)當(dāng)者の説明は表面的には合理的に見えるが、検査員の敏感な神経に觸れた。通常、開発用地は通常、「招、たたき、掛け」の手続きを経て、土地の面積は厳格に測定されています。不一致はないはずです。
事件を明るみに出すために、立案して検査する。當(dāng)該企業(yè)の関連資料を取り替える中で、土地譲渡契約と土地使用証の面積には違いがないことが分かりました。それによって、事件前の稅務(wù)評価員の前期事前審査を検証しました。検査員は仕事を土地のコスト科目に重點を置いて、土地譲渡契約の金額と比べて、帳簿上の土地の価格は土地譲渡契約の金額よりずっと小さいことを発見しました。土地の初期記帳証憑をさらに追及し、企業(yè)定款を調(diào)べ、検査員は當(dāng)該企業(yè)の実収資本構(gòu)成に含まれる土地を確認(rèn)する。検査が進(jìn)むにつれて、霧が解けた。もともと、この企業(yè)が設(shè)立された時、株主は一つの土地の価格で8070萬元を出資していました。この土地の周辺の組み合わせが不完全で、未開発のままで、2012年12月に政府と土地の買い替えを行いました。元の土地の面積は80ムーで、買い替えた後の土地の面積は76ムーで、二つの土地は評価価格によって置き換えられます。元の土地の評価価格は1.63億元で、新しい土地の価格は2.22億元です。土地の譲渡金に関して5900萬元を追納する。國土部門に當(dāng)該企業(yè)の土地取引に関する資料を取り寄せて確認(rèn)し、土地の置き換えの事実を確認(rèn)した。
ゲーム:稅法ピントが外れる
事実は調(diào)べましたが、稅企業(yè)雙方は土地増値稅について、企業(yè)所得稅不動産稅の稅収法規(guī)の理解が爭點となります。
焦點の1:土地増値稅。企業(yè)側(cè)は、もともとの土地は政府の回収性質(zhì)に屬し、土地増値稅暫定條例第八條第二項及び土地増値稅暫定條例実施細(xì)則第十一條の徴収免除規(guī)定を適用すると考えている。
検査擔(dān)當(dāng)者は、當(dāng)該企業(yè)が元の土地を提供できないのは、都市の実施計畫、國家建設(shè)に必要な資料であるため、土地が政府に回収されても、免徴條件に適合していないため、規(guī)定に基づいて法に基づいて稅金を徴収しなければならないと考えている。この企業(yè)のもともとの土地のコストは8070萬元で、評価価格は1.63億元で、もとの土地は開発を行っていないで、土地の増値稅の2900萬元を追納するべきです。
焦點二:企業(yè)所得稅。企業(yè)側(cè)は、この土地の置き換えは「國家稅務(wù)総局の企業(yè)政策的移転所得稅管理弁法」の公布に関する公告」(國家稅務(wù)総局公告2012年第40號)の第13條に基づいて処理し、企業(yè)所得稅を納付しないと主張している。検査員は、この公告第三條の規(guī)定により、企業(yè)は政策的移転に屬する証明資料を提供できなくなり、政策的移転の條件に合致しない場合、規(guī)定に従って企業(yè)所得稅を納め、企業(yè)所得稅418萬元を追納するべきだと主張しています。
焦點三:不動産稅。企業(yè)側(cè)は、當(dāng)該土地置換業(yè)務(wù)は不動産稅暫定條例細(xì)則第十條の規(guī)定を適用し、追納した土地譲渡金によって不動産稅を納付しなければならないと考えている。検査員は、不動産稅暫定條例細(xì)則第六條第四項の規(guī)定に基づき、土地使用権の交換とは、土地使用者同士が土地使用権を交換する行為を指し、當(dāng)該企業(yè)の土地置換は土地使用者と土地所有者との交換であり、不動産稅暫定條例細(xì)則第十條の規(guī)定を適用しない場合、新たな土地契約金額によって不動産稅を納付し、不動産収証稅206を追納しなければならないと考える。萬元です。
稅額企業(yè)雙方のゲームを通じて、企業(yè)法定代表人は稅務(wù)監(jiān)査結(jié)果に異議がなく、規(guī)定によって関連稅金を追納して合計3524萬元で、この案件に円満な句點を描きました。
もっと関連した情報は世界の服裝靴と帽子のネットカフェに注目してください。
- 関連記事
- 服飾文化 | 木綿は言います:心が動くので、メーデーの休暇のスタイルは避けられません。
- でたらめを言う | 「ジョジョの奇妙な冒険」Tシャツシリーズの人気アニメグッズを鑑賞
- ファブリック | ベトナム繊維の注文は70%減少する予定です。中國紡績原料に対して反ダンピング調(diào)査を行う。
- ファブリック | ベトナム紡績業(yè)が苦境に陥っているため、海外からの注文は70%を大幅に減少しています。
- ニュース | 「歩魚計畫」シリーズ三:時代のリズムを踏まえ、都市の未來を紡ぐ
- 潮流風(fēng)向計 | 春夏は必ず靴を買います。
- 妊娠する | 「子供服第一株」安奈児が軌道バラバラから中継戦線に転向!
- でたらめを言う | Air Jordan 1 Low「パームツリー」配色靴スタイルダークレザー鑑賞
- でたらめを言う | Air Jordan 14「Gymred」カラーシューズの質(zhì)感たっぷり!
- でたらめを言う | AJ 1 Low「Quali 54」を鑑賞したいです。
- 経営改革後、一般納稅者を選択するかどうかには注意が必要です。
- 退職労働者の朝練は警備員に毆られて労働組合に奔走して1年間権利を保っている。
- 百麗グループの復(fù)刻初日の株価が急騰し、転換が急務(wù)となりました。
- 調(diào)整はあり得るが、亂調(diào)は「度」をよく把握しなければならない。
- 証券法の改正は登録制の改革を回避すべきではない。
- 法律の焦點:有給休暇などは集団協(xié)議に組み入れる必要があります。
- 人工知能は會計士、稅務(wù)士の代わりに働きますか?
- 海瀾の家の若いブランドは第一四半期によく居住します。
- 江西省は自由貿(mào)易協(xié)定を外國貿(mào)易の配當(dāng)に転化した。
- 労務(wù)関係に紛爭があり、義務(wù)を約定することが肝心です。