テーブルマナーは私たち一人一人にとって非常に重要です
一般的にこの話題になると洋食のマナーを連想することが多く、中華料理のマナーの重要性を無視して、數千年の歴史を持つマナーの國として、中國の食卓のマナーももちろん全面的で、ただ中西が融合した今、中華料理のマナーは徐々に薄れてきた。中華料理のテーブルマナーは実はとても洗練されていますが、中國人としてまず中華料理のマナーを簡単に理解してみましょう。
まず、中華料理はとても凝っています座席を選択してオプションを設定します。もし家の宴會であれば、まず老人が先に著席し、しかも最初の席に座る必要があり、一般的には真ん中を上座(つまり最初の席)とし、何が最初の席と真ん中の位置であるかは具體的な狀況によって決まる。客をもてなすのはもちろん客が最初の席に座ることであり、左右に客をもてなす人がいなければならず、客をもてなすのに便利である。座ってから先に箸を動かすことはできません。目上の人とお客さんが先に箸を始めるのを待ってから、あなたは箸をつけることができます。これは簡単なように見えますが、実はそうではありません。せっかちな性格だったり、空腹で空腹だったりしている人もいるかもしれませんが、美食を見ていると今はマナーを脇に置いて、自分のことを考えて食べてしまって、とても気まずいです。
次はお酒です。酒文化は中國では源流が長すぎるので、お酒はお互いの距離を縮めることができるかもしれません。中國人はおもてなしの時に何度も杯を挙げます。酒のテーブルの上ではよく酒を勧める現象に遭遇し、ある人はいつも酒場を戦場にするのが好きで、あの手この手で他の人にもっと飲むように勧めて、一定の量を飲まないと不実だと思っている。「酒で英雄を論じる」と、酒を勧めすぎるのも失禮なやり方だ。
そして酒をすすめる更に學問である。一般的には、お酒を勧めるには年齢、地位の高さ、客主の身分を順序とし、お酒を勧める前に必ずお酒を勧める順番を十分に考慮し、主と次をはっきりさせなければならない。知らない人と一緒にお酒を飲むには、まず身分を聞いたり、人の呼び方に気をつけたりして、気まずい狀況にならないようにしなければなりません。ある客が席にいることを求めているときは、自然に丁寧にしなければならないが、もしその場にもっと身分の高い人や年上の人がいたら、必ず尊者や目上の人にお酒を勧めることで、みんなを楽にすることができるように注意しなければならない。
重要なのは、食事中にしゃっくりをしないことと、他の音がしないことです。例えば、スープを飲んだり、麺を食べたりするときは、慎重にしなければなりません。「いびき」の音を立てないと、嫌になります。くしゃみや腸の音、咳など、思わず音がしてしまった場合は、「申し訳ありません」、「申し訳ありません」、「冷たくしてください」などの言葉をかけてお詫びします。これらはすべて中國人がよく犯しているミスなので、マナーが悪いと思われないように注意してください。これらの詳細はあなたの人間関係に影響を與えます。
中國は土地が広く、物が広く、各地の禮儀も異なる。正月の魚が食べられない場所がある場合は、主に「年に余裕がある」という好意的な頭を取るのですが、普段は魚を食べる機會が少ないので、正月に作った後はテーブルを並べるだけなので、箸を慎重にしてください。女性や子供は議長になれないところもあります。また、スープビビンバを食べたり、料理を選んだりしてはいけません。
こんなにたくさん言ったのに中華料理のマナーまた、現代人として洋食のマナーを知ることも欠かせない大衆授業ですが、ここでは基本的に知っているマナー知識として簡単に紹介するしかありません。
1、中國人はスープを飲んで音を出さないように要求すればいい、西洋人もそうだ。スープを飲むときに何の音を立てても失禮ですが、レストランがいつも靜かなのを見ていませんか。だからスープスプーンをよく使って、スープをすくうときは中から外へすくうことを覚えて、中國人のように外から中へすくうのではありません。魚を食べるにも骨を食べるにも特別な要求があるので、理解してこそ上手になれます。そうしないと困りますね。とにかくナイフとフォークで食べられないものを覚えて、先に手を出さないで、形を靜観して、郷に入っては郷に従え、この料理を食べないわけにはいきません。
2、西洋料理の食器はあなたが食事をする前に基本的に主人と侍従に並べられて、あなたは外から內へ使うことに従うだけでいいです。ナイフで皿を剃るような気まずい音を出さないようにしてください。
3、西洋人は食事中にあまり話をしません。彼らのチャット時間は基本的に食後のデザートの時に始まります。多くの人はデザートを食べながら話したり、お酒を飲みながら話したりして、しかも音量が低い人もいます。とにかく食事中にできるだけ話をしないようにすれば、自然と教養があるようになります。
4、攜帯電話:西洋料理を食べるときは基本的に攜帯電話をつけません。非常に重要なことがない限り、攜帯電話の著信音は小さいので、電話があるときは「申し訳ありません」と言って、立ち上がって電話を聞きに行きます。これは中華料理を食べるときにも適用され、食事中に電話を聞いてどこに行っても唾棄になる。
中國と西洋の食事の簡単なマナーを見て何を感じますか。中國の禮儀は人と人の秩序をもっと重んじていると思っているのではないでしょうか。この禮儀は中國の倫理規則を基礎として、形式的に表現して演繹して、際立って1種の「人間」の理念を宣伝します。西洋のテーブルマナーは「人と道具」の調和のとれた応用により際立っており、互いに融合していることから、中國人は西洋人よりも人情をよく知っているが、西洋人は理性的かもしれない。
もっと関連する情報は、世界のアパレル靴帽子ネットカフェに注目してください。
- 関連記事
- 商會協會 | 劉岳屏氏が會長に選出広東省アパレル業界協會第8回會員代表大會が番禺で開催
- 協會の動き | 新年の祝辭|孫瑞哲:実踐が価値を達成し、自信が未來を形作る
- 相場分析 | 相場分析:4段階から鄭綿と米綿の市場変動傾向を分析
- 上場會社 | 華紡株式(600448):會社はこれまで正式に計畫移転を開始した
- 上場會社 | 際華集団(601718):會社の回答は間もなく多目的プラットフォームに入居する
- でたらめを言う | Fear Of God Athleticsより多くの靴モデルのデザイン鑑賞
- 市場動向 | 産業クラスター:綿企業に注目して振動リバウンドの旅を始める
- 妊娠する | 製品設計から製版開発まで愛を創るブランドの子供服が曲がり角に入った
- 私は暴露したいです | 新疆阿拉爾市棉花公證檢驗總量突破20萬噸
- 私は暴露したいです | 中國(合肥)服裝オリジナルデザイン基地が元旦初の「ショー」