メトスボンベイの「斷骨式変革」はどうすべきか。

世界服裝靴帽子網によると、北京西単國際ビルのメトスボンベイ(以下「美邦」)旗艦店は、8年以上経営していたがひっそりと閉鎖されていた。米邦は、店舗経営が不振で、最終的に撤退することを選んだと答えた。同時に、米國は國內でブームを巻き起こしている閉店ラッシュ、実店舗を縮小しながら、國內にも実店舗を全面的に配置する。しかし、業界內の分析では、美邦が徐々に「繁栄」に別れを告げた後、斷骨的な変革だけが企業に生気をもたらすかもしれない。
米國は「繁栄」を脫ぎ捨てた
記者がこのほど西単北通りを訪れたところ、米邦の敷地で経営されていた西単國際ビルが遊休していたことが分かった。西単國際ビルの窓、ガラス戸の內側にはすでに表示されている」ブランド裝飾アップグレード」のバナーが遮蔽されます。また、壁の外に貼られていた「Metersbonwe」の表示も取り外されました。國家企業信用情報公示システムの調査によると、北京美特斯邦威服飾有限公司西単店は、北京市西城區西単北通り111號西単國際ビルB 1-F 5の営業場所で、同社はすでに「抹消」狀態にある。
公開資料によると、米邦西単旗艦店の1日の売上高は100萬元に達し、米邦傘下の販売主力店でもある。調査によると、美邦西単旗艦店の內、マイナス1階は美邦特売場、1-4階はそれぞれ紳士服、婦人服製品を販売し、西単國際ビルの5階には美邦グループが美邦服飾旗艦店を設立した。記者によると、米邦西単旗艦店の営業面積は1萬平方メートルで、この區畫の賃貸料は約7元/平方メートル/日で、すべて賃貸した後、毎月の賃貸料は約210萬元だった。
実は、米邦西単旗艦店は今年3月に撤退した。これについて、記者は米邦會社に連絡し、関係者は、米邦西単旗艦店の業績が不振だったため、同社はこの店を閉鎖したと明らかにした。
米州から撤退した後、複數の小売ブランド、プロジェクト業者、西単國際ビルの物件業者が賃貸業務を検討していることが関係者から明らかになった。上記の関係者によると、西単國際ビルは商圏內の繁華街にあり、商業黃金區と言え、業界內でよく見られているという。
撤退店が殘した労務紛爭
米邦西単旗艦店の撤退後、國內を代表する青春アパレルブランドが主流市場から徐々に撤退しているだけでなく、店舗の労務紛爭にも隠れた危険性を埋めている。
記者がホームページを閲覧したところ、匿名のネットユーザーから「西単美邦の労務紛爭はどこに苦情があり、店舗が倒産して賠償を拒否した」、「西単美邦の店舗が倒産し、店舗が従業員に事前に通知していない」などの質問があった。
労働法第40條第3項の規定に基づき、「労働契約締結時に根拠となる客観的狀況に重大な変化が生じ、労働契約を履行できなくなり、使用者と労働者が協議した結果、労働契約の內容を変更することに合意できなかった」、使用者は30日前に書面で労働者本人に通知するか、または労働者に1カ月間の賃金を追加で支払った後、労働契約を解除することができる。
しかし、上記のユーザーは、「西単美邦の店舗が倒産し、店舗が従業員に事前に通知していない。會社の人事部は従業員に2つの選択肢を與えた。1つは、いつまで働いても1カ月分の給料しか補償しないこと、2つは職種を再配置すること」と説明している。
記者は米邦西単旗艦店の撤退後、會社と従業員の間の労働関係の解除と賠償狀況について米邦に取材し、米邦は、會社が厳格に國の規定に基づいて法に基づいて処理していると述べた。
會社の倒産によって労働者の利益が損なわれた場合、長年の労務爭議事件を処理してきた河北省問諾弁護士事務所の張偉弁護士は、労働者が會社の登録地または労働契約履行地に労働仲裁を提起し、企業に経済補償金の支払いを要求したと述べた。聞くところによると、米邦西単旗艦店の登録機関は北京市工商行政管理局西城支局である。
「血を入れ替える」自救?
北商研究院の特別招請専門家で北京商業経済學會の頼陽常務副會長によると、消費の高度化を背景に、國內の一線都市での米邦の競爭優位性はもはやなくなった。
美邦は2012年から上?;春B菲炫灥辘缺本┣伴T大街店を相次いで閉鎖した。2014年初め、美邦傘下のME&CITY店舗は王府井に撤退した。同年、王府井歩行者天國にある米邦旗艦店も閉鎖された?,F在、記者は米邦西単新世代ショッピングモール店に電話しているが、電話は無人狀態だ。
ここ2年、米邦の業績は落ち込み、1500の実店舗を閉鎖し、店舗総數は2012年の5220店舗から2015年の3700店舗に激減した。多くの一線都市の黃金地では、もはや美國の跡を見つけることができない。
これについて、米邦の擔當者は記者団に対し、2016年以來、米邦の新しい店舗は現在、北京西単大悅城、広州東方寶泰、武漢イケア、西安熙地港、上海金橋國際、七寶萬科、杭州嘉里中心などの都市の人気商圏を配置し、各潮流のファッション消費ランドマークで先手を打っていると述べた。2017年はチャネルのアップグレードを加速し、ショッピングセンターやその他の新興ショッピングチャネルとの連攜を継続的に強化する。米邦の2016年年報によると、全國に直営店と加盟店3900店以上を持ち、2015年より200店以上増加した。
美邦がショッピングセンターで店舗を増やす狀況について、頼陽氏は、消費者の美邦ブランドに対する認知度が低下していると同時に、美邦の製品性価格比は高くなく、客數の高いショッピングセンターに店舗を配置しても、単店利益を実現することは難しいと考えている。
頼陽氏は、國際ファッションブランドは親民的な価格、斬新なデザインで中國市場に進出し、國內ファッション産業の競爭を激化させているとみている。國內ブランドは十數年の発展を経て、革新が不足し、デザインが古く、消費者を引き付けることができなくなった。また、國內のインターネットは絶えず進歩しており、多くのアパレルブランドは電子商取引ルートからスタートし、運営コストが低下しているが、美邦は実體経営を主とし、価格競爭で劣勢にある。
國內アパレル業界の戦略専門家でUTAファッションマネジメントグループ中國區の楊大筠総裁は記者団に対し、米邦に業績問題が発生したのは、ブランドのイメージ性が老化しつつあるためだと述べた。米邦の発展ピーク時の主な客層は「70後」、「80後」であり、発展の中で、既存の客層は米邦のために注文をしなくなった。同時に、米邦は消費者層の「イメージ」が転化するタイミングをつかめず、米邦は「忠粉」を失った。また、ファストファッションブランドが中國に進出し、國內の地産地消業者がファストファッションを取り込み、支持し、本土のアパレルブランドの競爭圧力を高めている。賃貸料の上昇、労働コストの増加により、実體ルートを主とする米國國は圧力を解放する場所がなくなった。
美邦がどのようにして次世代の消費者層を育成するかについて、美邦の関係責任者は、「現在、ブランドの再位置づけを通じて、5大「スタイル」シリーズを発売しているのは、現代の若者の心に新たに足を踏み入れ、若者の生活シーンごとにソリューションを提供したいからこそであり、市場がブランドのアップグレードを推進するための必然的な道でもある」と述べた。
都市消費を見ると、頼陽氏は、國內の一線、二線、三線都市はいずれも消費のグレードアップを実現しており、消費者が接觸する商品はますます多くなり、米邦は國內で生存圧力に直面していると分析した。米邦はブランドのビジネスモデルを再整理する必要があり、「そうしないとブランドの生存が難しくなる」。
もっと素晴らしい記事は、世界の服裝の靴帽子ネットに注目してください。
- 関連記事
- 今日のオファー | 市場観察:週末の大陸間取引所(ICE)綿花先物価格が上昇
- 外國貿易の情報 | 稅関総署は米綿輸入細則の執行を発表した
- 市場のテーマ | 関稅加算分析による國內綿花の需給限界への影響は小さい
- 商會協會 | 「數智賦能革新創効」石家荘技術交流會が円満に開催
- 世界一周の視點 | 商務部:バングラデシュとカンボジア、ベトナムのアパレル市場競爭
- 世界一周の視點 | 商務部:ヨルダンのアパレル輸出は各業界で2024年第1位
- 世界一周の視點 | 商務省:米側またはスリランカに輸入増を要請
- 世界一周の視點 | 商務部:ルワンダ政府は現地の織物生産の大幅な向上を計畫
- 外國貿易の情報 | 商務部:カンボジア紡績業の2024年輸出額が140億ドルを突破
- 世界一周の視點 | 商務省:アルゼンチン政府が衣類、生地、履物の輸入関稅引き下げを発表
- 361度はどうやって三日間で10萬人のファンを増やすことができますか?
- 3 D仮想試著室metailは1000萬ポンドを獲得しました。
- 未來の買い物はアリの「無人店」ですか?
- 米シルズ百貨店は経営圧力を減らすため、43店舗を閉鎖する
- この2つのデパートがどのように子供服を扱っているか見てみましょう
- 艾格は大株主の私有化買収を受けて市場から撤退する予定である。
- H&M品質問題でファッション第一陣営が急落しました。
- ニューヨークはなぜLVMHやオープンクラウドのようなマルチブランドグループを生み出せないのだろうか。
- 可奇奈爾(COCCINELLE)は在寺庫に入り、軽奢なオンライン販売の新たな構想を探ることができます。
- 會社の経営成功の秘訣を簡単に述べる。