タイツはいったいズボンですか。論爭が米大學のキャンパスで繰り広げられている
タイツはいつ服裝から文化分野の矢面に立ったのか。目下、このようなストッキング、色、パターンが盡きないようなストレッチタイツは、思わぬ論爭の源となっている。
波紋は2週間前に始まった:當時、4人の息子の母親マリアン?ホワイト(Maryann White)がオブザーバー紙(TheObserver、アメリカの聖母大學とその近くにある聖メアリー女子學院の合同校報)は、女子學生にファッションを無視してタイツを履かないように要求する手紙を書いた。彼女は、このようにすることは女性自身にとって良いことであり、ほとんどの人にとっても良いことであり、一部の原因はタイツが男性を自制しにくいからだと示唆している。
このような「セクシーな服を著ることは、他人を誘惑してあなたを侵害することに等しい」という暗示は、言うまでもなく服裝審査を実施する考えであり、學內外で起きた抗議ブームは予想される。2日間、學生たちはタイツを著て、集団で抗議した。にあるTwitterでは、聖母大學タイツの日(#leggingsdayND)というハッシュタグを通じて、老若男女がタイツを履いている自分の寫真を貼り、聲援を送っている。
現地時間3月29日、オブザーバー紙には編集者たちが書いた別の社説が掲載され、激しい抗議活動に応えた。社説は、「観察者新聞はすでに35を受け取った」と述べた。以上の手紙は、月曜日の手紙に関する多くの口コミ、ツイート、memeを目撃したおよびクラスディスカッション。私たちはタイツの手紙がこのような激しい議論を引き起こしたことに驚いた」と話した。週末まで、関連する議論が続いている。
タイツは2017年に続き年の米ユナイテッド航空事件後、再び波紋を呼んだ。當時、「特別パス」を持っていた10代の子供2人はタイツ姿で搭乗を拒否された(「特別パス」は通常航空會社とその家族が保有しており、割引や無料航空券が利用できる)。これに対し、観察者は不満を示し、ソーシャルメディアでは怒りの聲が上がっており、タイツメーカーはこの機會に活躍している。例えば、プーマ(Puma)は混戦に參加し、米ユナイテッド航空の航空券を提示し、タイツを購入すると20%割引になるキャンペーンを打ち出した。そのため、會社のブランドイメージが大幅に向上しました。
これは逆に、保護者、學校、學生間の絶え間ない議論を激化させ、これらの議論は「タイツがズボンかどうかの爭い」に帰結することができる。
通常、ある服裝の魂に対する生死の拷問(これは確かにその本質であるため)は主に女性を中心に展開され、女性、女性の體、そして女性の體の多くの部分を見たり信じたりしたことによる普遍的な不快感を含む。
これは明らかにホワイトがこの手紙を書いた出発點であり、タイツ支持者たちが一般的に採用している政治攻勢でもある:私がタイツを履いているのは異性を誘惑するためだと非難する勇気があるのか?(米國で反セクハラ運動#MeTooその後の時代、この観點は特に共感を呼ぶことができる。)
しかし、快適な文化の出現に伴い、タイツは人々のたんすを支配し始めた:新千年の交わり、金曜日の出勤にカジュアルウェアを著ることができる風潮は人々を正裝の束縛から解放させた、フロック生地の服を著たヘッジファンドのマネージャーたちはこの傾向を加速させた。古いウォール街のスタイルが墮落した、シリコンバレーはフードを著て足を踏むことを崇拝しているTevaブランドのビーチサンダルの天才、健康運動の影響で、この文化はさらに盛んになった。
タイツは世代によっても異なる意味を持っている:ミレニアル世代にとって、タイツは生活様式の象徴であり、健康と活力を代表し、日常の作業服とは比べ物にならない、統一や従來のラベルを大きく拒否する場合Z世代にとって、タイツは基本的なものであり、ジーンズのようなものです。それらはあなたが考えなくても著られるものです。
このように、タイツには確かに多くの意味が含まれていますが、「性」はその中で最も重要ではないかもしれません。もし本當に「性」という意味があれば。
聖母大學の抗議の中で最も注目されているのは、タイツに対する伝統的な性別仮定の受け入れを拒否していることだ。彼らは、タイツはセイレーン(古代ギリシャの伝説的な海の妖で、美しい歌聲で水夫を誘惑し、船を座礁させたり危険水域に進出させたりすることに慣れていた――訳注)の縄張りではないと提案した。
オブザーバー紙の著者は社説で、「なぜタイツが他の論爭的な話題よりも大きな影響を與えているのか。學生やコミュニティの住民は、この流行服の選択の是非を議論するのに何時間も費やしたいと思っている。しかし、學校內で発生した重大な政策的影響や法的意義のある他の問題に直面したとき、皆さんはどうしてこんなに大きな議論意欲を持っていなかったのでしょうか。」
実際、タイツは他の問題に取って代わって焦點になっているだけかもしれない。ファッション分野で最もだまされやすい落とし穴の1つは、薄っぺらそうに見えるものや重要ではないもの(タイツだもの!)が、実際にはより複雑で表現しにくい現実(アイデンティティ)を表していることです。これが服裝の力です。
そのため、タイツ騒動が明らかにしたのは、どのようなスタイルというよりも、何世代にもわたって貫かれてきた文化の斷層だった。このような文化斷層のパターンは、ミニスカート、ジーンズ、メアリー?官(MaryQuant、前世紀の“ミニスカートの母”、1966年に彼女の同名ブランドを創立した――訳注)、ジェームズ?ディーン(JamesDean、アメリカの俳優、彼の主流のイメージは彼がいた年代の青年の反逆とロマンを代表している--訳注)、そして一般的に「権威あるデザイナー」と呼ばれる人にとっては、最悪で不可解な服裝のように見えるが、伝統を覆し、次の潮流を切り開く上で、非常に明らかな重要な役割を果たしている。
もちろん、上記の評価は少し誇張されているかもしれません。履きやすい、ストッキングなしのストレッチタイツかもしれません。
しかし、米ヨガアパレルブランドLululemonが最近発表した財務実績によると、同社は2018年第3四半期に21%を達成したの純売上高が増加しているのに対し、リーバイス(Levi's)の初公開発行(IPO)が話題を呼んでいる。一部の理由はジーンズに「ストレッチ」要素を加え、タイツ市場に合わせているからだ。そのため、このような「流行の服裝選択」(これは観察者紙がタイツにつけたラベル)は短期的には消えない。様々な兆候は、聖母大學の波紋が偶然の出來事ではなく、何らかの予兆の役割を果たしている可能性があることを示している。
出典:好奇心研究所著者:Vanessa Friedman
- 関連記事
- 既製の靴 | 靴の服は販売員を指導して8招の技巧の顧客をマスターして疎通して心配しないでください。
- 科學技術の文化 | GORE投資は1500萬ドルを超え、耐久性に代わる防水技術を開発しました。
- 彩色界 | ネックレスは重ねづけがおしゃれ秋のスタイルは抜群
- 靴の化學工業 | 國內の皮革の靴の服はあまねく値下がりして利益の空間が縮小します。
- 新発明 | Ralph Lauren知恵シャツ:リアルタイム生物識別技術の衣類
- 金物の副料 | アディダスが3 D素材で永遠に壊れないサッカーシューズを製作
- ファッションブランド | 唐嫣衣品は楊冪の娘の形をまっすぐに追うのがとても美しいです。
- 記者前線 | V&A博物館と手を取り合って、現代のセクシーさと古典蕓術の融合と混血の設計時代を開くことを愛しています。
- 子供用の靴 | 泉州の子供靴の企業は多元化の逆境の中で新しい突破を求めます。
- 靴 | 2015新型ショートブーツはあなたが潮流生活を體験します。
- 「國潮」の臺頭:ブランドの転換と発展の偶然か、それとも必然か。
- GXGはIPOに行きますが、中國の男裝分野のzaraになりますか?
- ウェーブレット:ファッションを見直す——2019秋冬上海ファッションウィーク寫真ドキュメント(二)
- 第一四半期の純売上高はわずかな増加を見込んでいますが、第二陣営を突破するにはどうすればいいですか?
- 老舗が新たな魂を生み出す天貓店は4年で65倍の業績を上げた。
- Kappa暴落30億円以上!今は少しずつ消えていく
- 服企業の上場道路上の異なる選択をしっかりと守り、撤退する。
- ファストファッション大手がファン経済を「転換」し、爭奪戦を繰り広げる
- 手本があります上海ファッションウィークは初めて「道路ショー」を開催します。11番バスのテーマは目を覚まします。
- 萬人がミャオ族花山節展の壯美な民族風情を楽しんでいる--2019中國?四川興文ミャオ族花山節及び中國西部(興文)新苗裝設計大會決勝戦が盛大に行われた