ビッグデータはこのように熱い:データを鵜呑みにしないことをお勧めします
ビッグデータの出現が熱い:データを鵜呑みにしないことをお勧めします
具體的な背景から離れると、データはしばしば誤解を招く。データからどのような推論を合理的に導き出すことができるかについては、非常に慎重にしなければなりません。
1902年のハノイでの大規模なネズミ捕殺事件は古典的な警告であり、私たちが測定したデータと提供された奨勵に警戒する必要があることを警告している。
當時のフランス植民地支配者は、同市の下水道におけるネズミの氾濫に驚き、懸賞金をかけてネズミを殺すたびに、地元のネズミ捕りに賞金を出した。ネズミ退治の証拠となるネズミの尾を渡すごとに、市は一銭を支払う。
最初はデータが有望に見えたが、殘念なことに、この計畫は間違っていた。狡猾なベトナムの企業家たちは、生きたネズミの尾を切り落とし、収入を増やすために飼育場を作った。數年後、ハノイでペストが発生した。
今日、私たち全員がスマートフォンで生成したデータは、植民地時代の河內ネズミ患者の統計データとは程遠いようだ。しかし、私たちが生み出したデータを誤って解読する危険性は変わらない。相関性には欺瞞性があることがある。激勵措置はいつもからかわれる。背景を切り離すと、データが可能になり、誤導性があることがよくあります。
今日、中國の科學技術大手アリババ(Alibaba)は、ゴマクレジット(SesameCredit)システムを採點する際、その教訓を再學習しているようだ。數億人のユーザーの大量のデータを収集することで、アリババは信頼できる消費者信頼性測定基準を構築することを望んでいた。ゴマ分はネット通販の記録から地下鉄料金までのすべての情報に基づいており、それを使って発行することができます--または拒否することができます--消費ローン。
しかし、英紙フィナンシャル?タイムズが報じたように、ビッグデータとビッグデータの間には顕著な差がある--アリババもゴマ信用スコアを利用して融資を行っていない。中國海洋大學(OceanUniversity of China)法學教授の戴Xin氏は、英紙フィナンシャル?タイムズのように、異なる狀況下で信頼できる予測能力を持つモデルを作るのは難しいと伝えた。「パクった學生も詐欺をするのか。借金を返済していない會社も建築契約書で逆ギレするのか」と彼は尋ねた。
私が最近話した米科學技術會社の幹部は、アルゴリズムの設計は明らかに差別化のために人を異なるカテゴリに分類するために設計されていると説明した。しかし、これは、どのモデルにどのデータが組み込まれ、削除され、どの推論が合理的に得られるかを慎重に理解しなければならないことを意味します。そうでなければ、彼の言葉では、アルゴリズム差別は「ビッグデータの一酸化炭素」になるかもしれない--無色、無味だが致命的になるかもしれない。データが適切に背景によって「酸化」されている場合にのみ、安全になります。
ステファン?マウ(Steffen Mau)が出版する新刊書『計量化社會』(The MetricSociety)では、このような多くの面で私たちの生活を定量化するより大きなリスクを描き出し、私たちに不吉な警告を與えています。私たちは學業成績、個人の顔、行動習慣から人気の程度まであらゆるものを測ることに夢中になって、新しい社會的価値秩序、「規則に従う」文化、「信頼できる虛構」の世界を創造しています。統計データは既存の世界を反映しているだけでなく、別の新しい現実を構築している。データは社會に情報を提供するだけでなく、社會を形作るためにも使われています。
このベルリン?フンボルト大學(HumboldtUniversity)のマクロ社會學教授は、このような定量的評価への執著は、物質的不平等がデジタル不平等に取って代わられる可能性があると考えている。階層間の衝突は個人間の競爭に取って代わられるだろう。ウーバー(Uber)ドライバーがより高い點數を獲得するために繰り広げている爭いを考えてみよう。「數字は人を形作る」と書いた。
そのため、誰がどの數字を集めるかを決め、誰がその數字の重要性を判斷するかが権力を行使する方法になっている。しかし、各組織(國際機関であれ、政府機関であれ、世界的な科學技術會社であれ)がこのような決定を下すために使用する方法はあまり審査されていない(もしあれば)。學生が學校でどのような成績を取るか、申請者がどのような仕事を得るか、囚人が仮釈放を受けるかどうかを決めるアルゴリズムが増えているとき、この點が重要になります。
1つの対処法は、追跡技術の概念を覆すために努力し、権力者の権力を監視し、挑戦するために個人が自分のデータストーリーを作成することを奨勵することである。これにより、監視ではなく反監視、無視(監視ではなく)する文化が生まれる可能性があります。データが駆動する世界環境運動が気候変動に関する議論をどのように変えたのかは、鼓舞的な例である。
あるいは、一部の機関では、ゲント大學(GhentUniversity)をやろうと決心したようだ。12月、このベルギー大學は、交付金決定のための競爭的で官僚主義的な方法で確定された発表と引用指標を薄めると発表した。一方、校長のリック?ファンデルワール(RikVan de Walle)は、研究チームと教職員の間で協力を強化する文化を育むための學者たちの育成を促進すると宣言した。
- 関連記事
- 展覧會のテーマ | 2013春夏ファブリック展の開幕
- 展示會情報発表 | 第19回中國國際紡織生地及び補助材料(春夏)博覧會が盛大に開幕しました。
- 展示會情報発表 | 第12回南京國際紡績生地、補助材料展覧會が間もなく開幕します。
- ニュース | イタリアビーチ裝展団初戦中國2013 CHIC
- マーケット研究 | 1冊のパンフレットの販売革新への道
- 寶飾庫 | グラソッティの新しいsenator Panorama腕時計
- 大連 | 2013大連春季ファッションウィークはZ 28ファッションのシリコンバレーで幕を閉じました。
- 展覧會のテーマ | 2013 SIUF中國下著サミット下著業界の言語権ブランドを探しています。
- ニュース | 「海峽杯」工業デザイン大會が正式にスタート
- ストリート?スナップ | 歐米の達人街では、露出ファッションが流行しています。
- 大きなデータは新しい時代に石油資源と同じくらい重要ですか?
- 政府は「情報時代」の非対稱性を無視して結果を放置してはいけない。
- エールマーケティングマスター:消費者の究極の秘密を解き明かす10のビッグデータの未來を教えます
- 中國の信用評定とビッグデータはどうやって計算されますか?
- 手放したくない創業者をどう説得して會社を離れるか?
- 商業會社が一番偉いのは、交戦の軍隊は常に市場の覇権を爭っている人です。
- 米國のエリートはぜいたくな消費と低俗な文化を好まない。
- ドイツ郵政DHLのアーペル最高経営責任者は、使命感をもって従業員の士気を激勵することがより効果的だと考えている
- 前世紀の20、30年代に流行した「バタフライスタイル」は、新しいファッションデザインにひっそりと入ってきました。
- ソーシャルメディアマーケティングと直販の人を鼓吹する創業者の警世寓話