精華投資家30丨対華平投資程章倫:「持ち株」が窓口期を迎えたPE投資は総合競爭時代に入る
90億ドルの「火薬干し」を手にした華平投資は、中國市場の「持ち株と共同持ち株」時代のカル位戦を打ち鳴らした。
華平投資中國區聯席総裁の程章倫氏によると、中國の株式投資市場は持ち株の窓口期間を迎えており、投資機構はより革新的な方法でこの市場に參加しなければならない。
中國の企業家は世界のM&A市場の「Warburg Pincus」に慣れていないかもしれませんが、多くの大規模な株式投資取引の中で「華平」の姿を見ました。このPE機関は中國の新経済分野で多くのユニコーンに弾薬を提供するだけでなく、優秀な企業家と共同で多くの新企業を設立しました。
2019年は華平が中國に投資してから25周年です。チームは45億ドルの中國二號ファンドの募集を完了しました。中國の資金プールは史上最高の90億ドルに達しました。この年も華平中國の撤退金額が記録的な年で、投資者のために20億ドル以上の資金を返しました。錦欣生殖とESR(易商紅木)の2つの投資企業は成功的に上場されました。
25年以來、華平は中國企業の変革を推進すると同時に、自身の投資業務も進化してきました?,F在、華平の基金の出資者の中には多くの中國機構の投資者の姿が現れています。3分の1以上の投資項目は持ち株や共同持ち株で、退出も主要な公開市場の取引に依存しません。
私たちの投資の見返りはやはり企業の成長によるものです。程章倫は21世紀の経済報道記者の取材に対し、中國PE投資業界はすでに総合競爭時代に入っており、ファンド管理者の投資後運営能力、多元化資産管理能力に対してより高い要求を出していると語った。
華平は程章倫を投資します。資料図
頭部効果が顕著である
『21世紀』:2019年の國內株式投資業界の全體的な環境はどうですか?
程章倫:2017年から2019年は融資の年です。多くの投資機関の余剰資金が限られている一方、頭部機関の規模が大きくなっているため、経済の下達期にはいい投資機會があると思われています。
2019年に資金調達の傾向が分化されました。人民元ファンドはある程度寒い冬に入りました。
人民元の基金の中で、國資の浸透率は次第に高まって、本當に市場化の運営の私募の基金は有限を占めます。清科の統計データによると、2019年1-11月に新設された基金のうち、國資の納付総額はすでに基金の総納付額の75.2%を占めている。
ドル市場の頭化傾向が顕著である。2017年-2019年には業界全體で約3000億ドルを融資しました。その中の十數社は全體の融資額の3分の1を占めています。人民元ファンドのLPに比べて、ドル基金のLP組成はより安定し、機構化され、政策の影響が小さいため、中國市場への投資は依然として大きな情熱を持っています。
「21世紀」:なぜ投資機構の頭化が顕著になってきたのですか?
程章倫:ソブリンファンド、退職基金などの大手投資家は自分の信頼できるGPを持っています。彼らは優れたGPを絶えずに増やしたいので、資金配置はますます頭に集中します。実はLPは3つの數字に最も関心があります。投資収益率、內部収益率、DPI(投資資本配當率、すなわちプロジェクト配當と払込資本金の比率)はGPの最も直観的な成績表です。
また、過去5年間は産業統合期に入っています。いわゆる「爆金」は少なくなり、伝統的な爆金だけでは大規模な資金を引き出しきれなくなり、加えて事業規模が大きくなり、投資機関の頭化が必然的な傾向となった。今、募集、投資、管、退職の四つの段階はすべて深く耕して細かく作らなければならなくて、すべての基金がすべてこのような能力を備えるのではありません。
業界は総合競爭の時代に入った。投資機関のブランドは過去の投資実績、積み重ねてきた企業家関係など多岐にわたります。今後10位までの投資機関のうち、新たなメンバーが1つか2つ出現する確率は低いが、頭の管理規模がさらに拡大する可能性が高い。
この一環を終了するには、私たちは今どんな策略を取っていますか?
程章倫:総合表現はすべての問題を説明します。華平中國にとって、DPIが2013年までに2を超えても、資金プールが元の3倍以上であっても、75%の資産は2016年以降のプロジェクトであり、これらはすべて私達の資金回収率と資金回転率が高いレベルにあることを示しています。
すべてのプロジェクトが公募市場に依存して終了すると、大きなリスクがあります。10-15年前に私達の約90%のプロジェクトはIPOに頼って退出して、過去數年のこの割合は半分減らしました。將來、他の撤退と資金回収ルートをもっと求めます。例えば、持分譲渡、下の資産売卻、配當、株擔保ローンなどです。
投資機関にとって、二三十億ドルの資金規模は分水嶺です。資金がこの規模を超えると、多元化は必須の選択肢となります。
いわゆる「卵は一つのかごに入れてはいけません」という資産間の不相関を利用して、最適な投資ポートフォリオを実現する必要があります。華平中國は不動産、TMT、醫療、金融、消費の5つの業界に焦點を當てています。しかも東南アジア市場に投資しています。このようにすれば、手に十分な數量と多様なカードがあります。
中國PE投資業界はすでに総合競爭時代に入りました。ファンド管理者の投資後運営能力、多元化資産管理能力に対して、より高い要求を提出しました。-甘俊制
カナダ「スーパー都市圏」
「21世紀」:「スーパー都市圏」は中國の経済発展にどのような変化をもたらすのか?
程章倫:「超都市圏」の発展は中國の経済と産業発展に大きな影響を與えます。2030年には10億人以上の人口が都市に住むことになり、そのうちの半分は5大都市圏に集中し、人口の平均規模は1.2億人に達し、GDP成長の75%と都市人口の増加の50%に貢獻する。
都市密度、厚さの増加、大都市圏の集積効果は多くの正の作用をもたらす?!赋际袊工蝿柯实膜蔬\行を支えるため、スーパー新経済企業が生まれ、急速に発展している。
不動産業界を例にとると、都市圏の人口密度の向上と都市住民の生活品質要求の高まりに伴い、都市センターの保有資産の更新と価値の向上が長期的な傾向になる。數年前からこの分野に関心を持ち始めました。例えば、長期賃貸マンションの企業が自由自在で、ルービックキューブの生活、豊かな不動産、都市の経営者であるCREATER創邑や駐車資産の運営サービス會社の陽光海天などです。
華平はいつから「スーパー都市圏」という投資テーマを明確にしましたか?
程章倫:三年ほど前に、投資された企業の融資計畫から「スーパーシティ圏」の効果が垣間見られました。過去二十數年の間に、多くの企業は第二線都市から著手する傾向があります。業務の発展が比較的成熟してから、製品とサービスを三四線の小都市に拡張して、全國に広がりました。例えば、以前投資した為替ジュース、銀泰百貨などの企業です。しかし、今は都市圏の分野で十分な実力を持っているかどうか、企業がますます注目されています。
中國で最大規模のハイエンドの産婦人科病院の一つである米中宜和は、すでに一つの病院から四つの都市に七つの病院、一つの外來センター、三つの月子會所を持つ全國的な総合産婦人科チェーン醫療サービスプラットフォームに発展しました。
今、その業務の重點はどのように北京などの核心の領域でする規模がもっと大きくて、製品の線は更に豊富で、同じ業務をもっと多い都市に複製するのではありません。
最初は30の都市に業務を拡張するつもりでしたが、実際の運営の中で、家ごとの內裝費が高く、小都市の賃貸料が十分ではないことが分かりました。その後、キューブの生活は自発的にこの道を放棄して、今上海で更に多くの成功を得ました。
「21世紀」:「スーパー都市圏」は消費アップグレードテーマの進化ですが、今日このテーマを投げたのはこれまでと何が違いますか?
程章倫:華平は一貫して長期型の投資をすることを堅持して、投資の仕返しは産業の成長に依存します。「超都市圏」の密度が高くなると、経済の複雑さが自然に増加し、これまでにない機會が現れ、より多くの付加価値が生まれることを意味します。
スーパー都市圏は今後の投資に方向を示していると言える。私たちはまず価値と潛在力を持つ土地をアンカーして、人工知能、5 G、雲などの各種の“肥料”を利用して土地のためにエネルギーを與えて、それによって土地の中で成長する企業に飛躍的な発展を実現させます。例えば、教育グループ(元高思教育)は以前は北京に業務が集中していました。20年以上の歴史を持つ伝統的な指導機構です。今はSAAS、雲、人工知能などの技術を利用して、全國でコンテンツと科學技術で駆動するK 12教育賦能平臺を作ることに力を入れています。
持ち株と共同持ち株の比率はほぼ半を占めている。
持株型買収の難しさは何だと思いますか?
通常の意味と違って、華平は中國市場上での持ち株を「持ち株と共同持ち株」と位置づけています。私たちは創始チームと管理層の持ち株戦略にもっと柔軟で、その成長型投資遺伝子を継続し、資源と資本形成企業を通じて業績の伸びを促進し、投資収益を実現します。このような考えに基づいて、華平は元管理層の「大換血」ではなく、會社の創始者と管理層に會社の株を引き続き保有させ、留任させることを選択します。
投資取引の割合から見ると、華平は中國市場でもう1/3を超えるプロジェクトが持ち株と共同持ち株です。
程章倫:そうです。中國市場にはもっと多くの持株権の買収機會が現れています。このような買収はプライベートエクイティ機関の資金力と管理能力に対してもっと高い要求を提出しました。経済成長の減速を背景に、急速に発展する企業は今も新たなビジネスの成長點を必要としています。
これらの企業は外部の力を借りて、資金、技術、人材などの異なっている方面の支持を含んで、チームの更新、技術の賦能あるいはビジネスモデルの転換などを実現して、それによって企業自身の制限を突破します。投資家として、私達は毎日どのように投資された企業の更なる発展を助けていくかを考えています。結局、プライベートエクイティ市場の大きな意義は企業の価値創造を助け、産業と経済の発展を促進することです。
- 関連記事
- 勤勉誠心達の2つのプロジェクトは數百億で売れました。
- 専門病院が県域に沈下し、アイル眼科の18.7億元を加速し、30軒の基層病院を買収した。
- 9角9は発売初日に56%以上のブランド拡張を行いました。まだ試験を待っています。
- 國際毛皮協會がサンフランシスコ市立法機関を提訴
- 各大手アパレルブランドの端末市場の競爭が激しく、2019変化から新しい傾向を見る。
- 最新の稅関統計:2019年中國の輸出織物服裝は2715億ドルです。
- 20億を超えます西南地區は再度ハイエンドの紡織プロジェクトの投資を持ちます。
- 2020年の新年に業界の|端小平と言います。機會をとらえて、化繊の新しい構造を切り開きます。
- 福建初の國家級市場購買貿易試行2012年の輸出額は177億元である。
- 2020年はどうやって経営者の環境を最適化し、実體経済を強化しますか?紡績人が関心を持っている「大問題」を聞きます。