2020年の証券先物監督業務會議の前景:資本の「深改」路線はどうやって著地しますか?
2020年の舊正月は以前より少し早めに來ています。一行二會は通年の仕事に対する監督管理業務會議を1月中旬の二週間にわたって押し合い、1月14日までに、人民銀行と銀保監會は相次いで監督管理業務會議を開催しました。
21世紀経済報道記者によると、2020年証券先物監督業務會議は今週(2020年1月第3週)にも開催される。
市場は今回の會議に高い関心を持っています。2020年は資本市場が全面的に改革を深化させる年であり、多くの重要な基礎政策の建設はこの年に形成される。一方、これも証監會の易會満會長が証監會以來の初めての監督管理業務會議であり、會議で検討され、決定された監督管理の方向は資本市場の全面的な改革の推進に大きな影響を與えます。
攻めの年を深く改める
2019年の資本市場を振り返ってみると、未來の資本市場改革に最大の影響を與えたのは「深改12條」の発売に過ぎない。
2019年初めに就任した証監會の易會満主席は調査と研究の半年余り後に作成した改革路線図で、今後3~5年の資本市場の運行発展に大きな影響を與えます。
改革の推進について、記者と一部の市場関係者は交流を行いました。複數の人は、規制業務會議が2つの信號を伝達することを望んでおり、1つは資本市場の深度改革が2020年に明確に継続的に推進され、政策が揺れ動くことはない。一方で、規制層は市場への畏敬を失わないようにしてほしい。
「易主席は2019年の春節前に就任しました。最も深い感銘は資本市場が新たな監督管理サイクルに入りました。多くの大型ポンドの改革はこの一年で著地しました。そのため、2020年の深改の期待は改革の決定力を維持することができます。いくつかの要因で振り子を停止したり、政策を再度Uターンしたりしないでください。北京のある大手公募ファンド會社の投資監督は記者に語った。
深改の推進は政策と法律供給の増大である一方、「解體」である。資本市場のリスク処理に関する部署も會議の重要課題である。
実は、年末年始には他部門と連攜してリスク処置の準備を進めています。例えば、近年の債券違約事件の多発に対して、最高人民法院は証券監會及びその他部門と合同で、債券紛爭事件をめぐる訴訟主體資格、受理、管轄及び訴訟方式、及び発行者と仲介機構責任などの問題について、「全國法院審理債権紛爭事件座談會紀要」の意見募集稿を制定し、2020年に正式に実施する。
同時に、中央銀行、発展改革委員會と証券監督會が共同で起草した「會社信用債の違約処理に関する通知(意見募集稿)」も、すでに公開的に意見を求めている。
これに先立ち、証券監督會は、中央経済工作會議の精神を貫徹する學習を伝達した際にも、「大局を安定させ、調整を調整し、分類し、適切に取り外す」という原則に基づき、株式の質権設定、債券の違約、私募基金など重點分野のリスクの防止?解消を強化し、資本市場の安定的な運行を維持し、重大な金融リスクの解消作戦を斷固として防止するとした。
「リスクは市場の要素の一つです。ここ數年、各種のリスク事件が持続的に発生しているため、監督層はリスク事件の処理をますます重視しており、対応も消防から早期発見に至る。各方面から見れば、2020年はリスクイベントが少なくないので、リスク管理も今回の監督管理業務會議の重點になると思います。ゼホ投資パートナーの曹剛氏は述べた。
どれらの重さのポンド政策が著地しますか?
政策の大きな方向以外に、市場も監督管理業務會議で具體的な政策の著地を言及するかどうかに関心を持っています。
2019年を振り返ってみると、著地した重量ポンドの改革はずっと両方面の問題を解決しています。一つは融資端の改革で、つまり各種の方式と政策を通じて企業が資本市場でよりよく融資し、全市場の直接融資比率を向上させます。一方は上場會社の品質を向上させます。
これまでの2016年初頭から2018年末までの監視サイクルでは、融資先の引き締め以外に、資金輸出先でも相応の引き締めが行われました。
2017年5月に、証券監督會は「上場會社の株主、董監高減持株式の若干の規定」(以下「新規定の減持」という)を発表し、減持比率と減持時間を制限し、重要な株主の減少による市場への衝撃を長期的に遅らせる。
今回の改正は市場では過去最悪の減持規定と言われています。減持の新規定が他の政策を重ねて緊縮された場合、機構資金の撤退サイクルが大幅に伸びています。
2018年末に株式市場の持続的な下落と株式の質権設定リスクの爆発による政策転換において、市場は一貫して減持規則の適切な最適化を期待しています。
記者によると、2019年に証券監督會レベルでは確かに改訂?減反を検討していますが、具體的な文書が形成されておらず、社會に意見を求めています。そのため、減反の変化は重大な資産再編、再融資などの規則に続いて、市場で最も注目されているのは著地を最適化する政策です。
規制緩和の方向性について、記者は監督層に近い機関関係者から「監督層の懸念は、第二級市場に衝撃を與えない前提でルールを適切に最適化する方法を検討することである。しかし、最適化はまた非常に急迫しており、現在は將來の政策を見て差異化の監督?管理を行い、持株株主、実際支配者、董監高の減少は依然として厳しく制限されていますが、再融資、IPO前投資に參加した投資ファンド、私募基金及び社會保障基金の制限を緩和し、資金の積極性を高め、資本市場資金の良好な循環を形成します。
減持規則を除いて、2019年に予想があったが、著地できなかったもう一つの重要な改革は登録制度の試行の更なる普及、つまり創業板の登録制改革に深くかかわっている。
現在の狀況から見ると、創業板の登録制改革の條件はすでに「堅苦しい」で、各方面の環境が成熟している。
まず國務院の登録制度改革の授権期限が切れる前に、証券法の改正が完了し、上位法の面で登録制の改革を全面的に推進する見通しを確立しました。第二に、多くの経験はすでに成熟しています。1月14日、広東省の馬興瑞知事は同省政府の仕事報告書を作成した際、深交所の創業ボードの登録制改革を支持すると表明した。
「今回のSFCで開かれる証券先物監督業務會議では、どうやって創業ボードの登録制度改革が著地するかが証券監督システム內で重點的に議論される議題の一つとなるだろう」華南地區の中型証券取引所の責任者は記者に対して語った。
- 関連記事
- 専門家の時評 | 複數の空輸が重なって鄭綿の追加リスクが大きい。
- 専門家の時評 | 2019年に中國の紡績服の輸出は同1.85%減少しました。
- ニュース | 若者はそのために十萬近くを費やしても惜しくないです。なぜ中國語で火を飲みましたか?
- 専門家の時評 | 年の瀬綿企業の休暇が近づくと、綿市場が増えて、市場は自信を深めています。
- 流行の靴 | ファンス2020 Commycush Slip-Scoolハーフシューズシリーズがリリースされました。靴の中の靴ですか?
- ニュース | 戦略的転換點?婦人服の本業に焦點を當てた「中國版ZARA」のラシャベル西さんが入國しました。
- 業界概要 | 15日の為替レート:1ドルは人民元に対して6.8845元です。
- 業界概要 | 2019年中國輸出織物服裝2715.668億ドル
- 業界概要 | 江蘇:天気がよくないです。綿花祭りの前に販売が鈍化しています。
- 業界概要 | 紹興の33軒の捺染工場は正式に場所につきました。超大型「印染空母」の艦群を結成し、2020年に全面稼働!
- 2019を振り返ってみると、國際化學巨頭は痩身を競います。
- 紹興の33軒の捺染工場は正式に場所につきました。超大型「印染空母」の艦群を結成し、2020年に全面稼働!
- 12月の輸出の落ち込みが回復し、2019年通年の輸出は予想より良いです。
- 米財務省は中國の「為替操作國」の認定を取り消した。
- 低炭素消費研究:ネットショッピングは36%の不必要な買い物を促しました。
- 安踏グループは2020年の戦略テーマを発表しました。
- 安踏體育:10億ユーロの株式交換社債を発行し、株価は40%の割増となります。
- 2019年の我が國の織物服裝の輸出は予想より良いです。
- 2019年に中國の対外貿易の輸出入、輸出、輸入はすべて革新的で高いです。
- 最新の公告:中國軽紡城は1月18日から春節休市となります。