「ダブルループ」利好內(nèi)貿(mào)航運中谷物流が今日A株に上陸
最近の中央経済工作會議は「二重循環(huán)」が中長期問題に対応する戦略方向であり、「內(nèi)需拡大という戦略的基點をしっかり把握する」ことが「二重循環(huán)」の鍵であることを改めて強調(diào)した。
「二重循環(huán)」とは、國內(nèi)の大循環(huán)を主體とし、國內(nèi)の國際二重循環(huán)が相互に促進される新たな発展構(gòu)造を指す。
內(nèi)需拡大の國家戦略への上昇に伴い、食糧、石炭、プラスチックなどの大口商品の需要量が上昇し、國內(nèi)貿(mào)易輸送の需要と輸送量が上昇する。
「『二重循環(huán)』の概念は、內(nèi)貿(mào)コンテナ、內(nèi)貿(mào)物流業(yè)に従事する企業(yè)にとって朗報であり、次の中央の政策、資金が『二重循環(huán)』関連産業(yè)に傾くことを予告している」9月23日、中谷物流の盧宗俊董事長は21世紀経済報道記者の獨占インタビューに応じ、中谷氏はすでに『二重循環(huán)』に立っていることを明らかにしたの滑走路では、「資本市場を借りて、革新と情報化に頼って、『ダブルループ』の東風に乗って中谷はもっと高く、遠くに飛ぶと信じている」と述べた。
中谷物流は9月25日、上海証券取引所に上場する。これは國內(nèi)初のIPO上場の內(nèi)貿(mào)海運會社であり、同社の運営データを見ることで、我が國の內(nèi)貿(mào)輸送の現(xiàn)狀と発展の見通しを垣間見ることができる。
內(nèi)貿(mào)航運IPO第1株
中谷物流は國內(nèi)で最も早く専門的に內(nèi)貿(mào)コンテナ運航を経営する企業(yè)の一つであり、これと國內(nèi)コンテナ物流業(yè)界を爭う競爭相手は主に汎亜海運、安通控股、外運速航などを含み、その中で汎亜海運、中谷物流及び安通控股は3強にランクされ、市場シェアの8割近くを占め、業(yè)界市場の集中度が高く、國內(nèi)コンテナ物流業(yè)界の寡占の競爭構(gòu)図が形成された。
盧宗俊氏によると、中谷物流は現(xiàn)在、全國をカバーする港灣システム、運営効率の高い航路の優(yōu)位性、奧地に深く入り込んだ多式連絡ネットワークに基づいて、多層的で全方位的な協(xié)同の総合物流システムを構(gòu)築し、航路は全國沿海と各主要水系に通じ、業(yè)務は全國の主要沿海港と內(nèi)河水系の各港をカバーし、中國の30近くの省を放射している。
設立以來、中谷物流のコンテナ取扱量は高度成長を続け、年平均複合成長率は30%に達している。2019年、中谷物流の広州港での取扱量は300萬TEUを突破し、アモイ港、上海港での取扱量は200萬TEUを突破し、青島港、日照港、天津港、太倉港での取扱量は100萬TEUを突破した。上海港は世界一のコンテナ港であり、中谷物流はその內(nèi)貿(mào)コンテナ取扱量の40%を占めている。
ビジュアルチャイナ
ビジネスの成長は、中谷物流の創(chuàng)業(yè)者チームが長期的に良好に管理?運営してきたことによるものである一方、輸送力規(guī)模の拡大のおかげでもある。國際コンテナ業(yè)界の権威機関であるフランスのAlphalinerのデータによると、2019年12月31日現(xiàn)在、中谷物流総合輸送力は世界で13位、國內(nèi)ではトップ3、コンテナ船舶112隻を効率的に運営し、248.65萬積載量トンの保有と制御輸送力を達成した、標準化コンテナは38萬2400 TEU。
募集説明書の財務データによると、中谷物流の収入と利益は安定し、持続的に増加している。2017年、2018年、2019年の中谷物流の営業(yè)収入はそれぞれ56億元、80.8億元、99億元で、純利益はそれぞれ4.1億元、5.5億元、8.6億元だった。この3年間、中谷物流の帰母純利益複合成長率は45%に達し、帰母ROEレベルは常に20%を超え、持続的な上昇傾向を維持し、2019年の帰母ROEは28.86%に達した。
中谷の物流業(yè)務と利益は安定しており、資金チェーンも緊張していないように見え、IPOによる資金募集は15億元にすぎない。中谷上場の目的は何ですか。盧氏は笑顔で記者団に対し、民間企業(yè)の発展は経営の不透明性と銀行の多くの束縛による資金のボトルネックに大きく左右されていると説明した。市場運営を通じて上場企業(yè)に転換した後、資本問題を防止し、解決することができる一方で、企業(yè)の発展をより透明で規(guī)範化することができる。
中谷物流は2016年に新三板に上場したが、すぐに新三板取引が予想されていなかったことに気づき、2017年に撤退して再びマザーボードに上陸する準備をし、3年間の長距離走を経て、今年7月23日にIPOパスを取得したという。
盧宗俊氏によると、中谷氏はコンテナ輸送を主業(yè)としており、上場後は盲目的に拡張することはなく、今後は新たな船舶、コンテナの購入を検討し、主業(yè)から引き続き上下流に延び、企業(yè)のリスク抵抗力を高め、企業(yè)の収益點を増やし、全過程の物流を深く耕し、企業(yè)のより健康で安定した運営を促進し、運航市場の波頭の谷によって會社の業(yè)績に影響を與えないという。
造船の絶好のタイミングではなく、鋼材、鉄鉱石砂のコストが上昇しており、船板費用も2015年より大幅に上昇していると判斷し、「今は中古船を購入する良いタイミングかもしれない」と盧宗俊道氏。
盧氏は船舶資源が豊富な會社を買収することで船資源を獲得することを排除しないが、國內(nèi)にはまだ気に入った標的がない。
勢いを借りて「二重ループ」
中谷物流の上場のタイミングは、ちょうど國內(nèi)で「二重循環(huán)」の潛在力を大いに掘り起こすことにあった。內(nèi)貿(mào)通流は國民経済の基礎性、先導性産業(yè)であり、生産と消費を結(jié)ぶ架け橋の絆でもある。そのため中谷物流は國家政策に恵まれ、飛躍的な発展を迎えることになる。
上海國際航運研究センターが対外的に発表した「中國國內(nèi)コンテナ輸送市場分析」報告によると、2019年の中國內(nèi)貿(mào)易と內(nèi)支線コンテナ輸送需要はそれぞれ5.65%と8.03%増加した。內(nèi)需志向型の経済は、関連する支持政策が徐々に定著するにつれて、我が國の物流業(yè)の貨物源構(gòu)造に影響を與え、國內(nèi)貿(mào)易輸送規(guī)模の拡大、レベルの向上をさらに促進し、それによってコンテナ物流輸送の発展に空間をもたらす。
例えば、「二重循環(huán)」戦略の下で、経済構(gòu)造と産業(yè)構(gòu)造が調(diào)整され、地域間の分業(yè)と協(xié)力が強化され、ハイテク製品と高付加価値製品の比重が絶えず向上し、機電製品と大量の製造品の輸送量が急速に増加し、コンテナ適箱貨物の比重が明らかに上昇する傾向にある。
「中國の內(nèi)貿(mào)コンテナ化率は20%前後で、國際先進國はすでに70~80%に達しているため、まだ大きな発展余地がある」と盧宗俊氏は指摘し、今年の疫病は中國コンテナ化の発展にとってビジネスチャンスだと指摘した。疫病発生期間中、道路、鉄道は制限されていたが、水路は制限されていなかった。不完全な統(tǒng)計によると、中谷物流は疫病対策期間中に各種疫病関連物資、原材料、食品及び日用品6萬箱以上を輸送していた。「コンテナ自體は活動的な倉庫であり、いつでも業(yè)者とドッキングし、貨物船を散らすように荷揚げした後に保管する場所がなく、顧客にとって非常に便利になった」と盧宗俊氏はコンテナ化が將來のトレンドだと考えているため、中谷物流は「コンテナで中國の物流方式を変える」という企業(yè)の使命を掲げている。
近年、國が多式連結(jié)輸送の発展を推進する重ポンド政策が登場し続けている。今年5月、國家発展改革委員會、交通運輸部は「物流コストの更なる低減実施に関する意見の通知」を印刷、配布し、大口貨物の中長距離輸送「公転鉄」「公転水」の推進を加速させ、上下流の物流積載器具の標準化を促進することを提案した。コンテナ化は多式連結(jié)輸送の発展に最適な利器である。
このため、中谷物流はコンテナの多式連結(jié)輸送の発展に直接恩恵を受けることになる。中谷物流は、マルチキャリア業(yè)界の好政策が頻発し、成長傾向が良好であることを背景に、新たな戦略的チャンスを重點的に求め始めている。
募集説明書によると、中谷物流は內(nèi)モンゴル海鉄相互接続國際物流有限公司と鉄海順達國際貨物輸送代理(北京)有限公司の2つの持株子會社を持ち、海鉄共同輸送業(yè)務を運営している。また、中谷物流は2020年4月に遼寧沈哈紅谷物流聯(lián)運有限公司を50%出資して設立し、また50%出資の參加者にはハルビン鉄道局、瀋陽鉄道局、営口港が含まれる。
「哈鉄、沈鉄との協(xié)力は中谷が東北地區(qū)の海鉄連絡輸送の市場シェアをさらに向上させるのに役立つだろう」と盧宗俊氏は明らかにした。中谷氏は南方でも同様に海鉄連絡輸送業(yè)務を配置し、例えば昆明鉄道局と協(xié)力して、第1本の五定班(定點、定線、定便、定時、定価発車)を開通し、コンテナが海運で欽州に到著した後、鉄道を乗り継いで昆明まで輸送することは、すでに非常に良い効果を得ている。
盧宗俊氏は鉄水連絡輸送の見通しが非常に良いと考えている。水運価格は他の輸送手段よりもずっと安く、速度も道路鉄道より遅くないため、長輸送、特に沿海輸送において優(yōu)位であり、中谷は鉄水連絡輸送業(yè)務において毎年100%以上の増加幅を示している。彼は鉄道部門もこのウィンウィンの構(gòu)図をますます意識すると信じている。
?
- 関連記事
- 視覚がいやしげである | 當“野孩子”闖進廣東時裝周
- ファッションアイテム | OULLA活力が広東ファッションウィークに登場し、5つのコア製品があなたをスポーツ好きにさせます!
- ファッションメイク | 希琳香雲(yún)紗春夏大ショー広東ファッションウィーク:織る時に服のしわの中で千年の時間を折り畳む跡を探す
- ブランド建設 | 「おしゃれな沙渓風?新ブランドブーム」!沙渓ファッション輝く広東ファッションウィーク
- 大會のフォロー | 燃えろ!恵州學院「アンソニーカップ」衣裝デザインコンテストきらり広東ファッションウィーク
- 大學生の創(chuàng)業(yè) | 聚焦月球樣品研究最新成果,東華共赴星辰之約!
- 世界一周の視點 | 商務省:チュニジアがEU最大の職業(yè)服裝供給國に
- 服飾文化 | 広東ファッションウィーク:JOOOYS「緑繹華韻」紡績無形遺産技術(shù)とグリーンデザイン普及展開幕
- 世界一周の視點 | スリランカの紡績アパレル業(yè)界は政府SLAEAに対し、政策改革のタイムリーな推進を呼びかけている
- 外國貿(mào)易の情報 | 市場観察:関稅要因による東南アジア諸國の米綿契約の後続増分
- 火力全開:ファーウェイの三大戦場と複數(shù)の戦い
- 李一戈のコラム|長期効果の構(gòu)造は常態(tài)化して、不動産の常態(tài)化です。
- ライカ社が新テクノロジーを攜えて登場2020 INTERTEXTILE
- 徳州華源:環(huán)境保護、再生、自然というテーマで、新型の紡績糸を航海します。
- 湘南紡織産業(yè)基地プロジェクトの建設を加速し、段志剛チームを率いて常寧に手配する。
- 歐州で第2波が発生し、対外貿(mào)易企業(yè)は新規(guī)注文に右往左往している
- 中國紡織聯(lián)秋聯(lián)展は盛大に幕を開けて力の“雙循環(huán)”を増加して、四大専門展示會のスポットライトは多いです!
- 委外資金は「ひっそり」自主的権益型ファンドをカスタマイズし、業(yè)界は將來の展業(yè)規(guī)模または兆元に達すると予測している。
- 專訪盛希泰:資本市場是國之重器、是大國的基礎設施
- 銀行、電気商取引のルートの矛盾が露呈して初めて二重の日の中小ファンドを募集して“難しいです”を叫びます。