鉄道小鎮は農村の遊國鉄を牽引して貧困扶粃川を新たな道に踏み出した。
累計で7353萬元の補助資金を投入し、97の貧困扶助プロジェクトを実施し、幹部、第一書記、村內幹部19人を派遣した。2019年末までに、83の貧困村はすべて貧困から脫卻して列に並べた。建設段階カードの貧困人口は39931人から902人に減少し、貧困発生率は2013年の12.34%から0.366%に減少した。
數字を連ねて、國鉄集団が欒川県の貧困扶助に投入することを道に出しました。一連の數字も貧困深山區県の溿川での変化を目撃しました。
「四河三山二道川、九山半水半分田」とは、まさしく溿川を形容している。2477平方キロメートルの土地には213の行政村が分布しており、35萬人の人口のうち農業人口は86.57%を占め、一人當たりの耕地面積は0.6ムーに満たない。2010年、徽川は國務院に秦巴山岳地帯の貧困扶助開発重點県に入れられました。
しかし、ここで靜かに変化が起こっています。新南村村の支書王朝によると、今は旅行を発展させ、農家を経営しています。庶民は家から出なくてもお金を稼ぐことができます。扶貧幹部の鄭昌さんによると、以前は柿は保存できませんでしたが、今は國鉄が建設を支援する冷凍倉庫があります。一年中柿酢が生産できます。。
溿川の貧困から脫卻した後の変化について、國鉄集団が欒川県に駐在して職を切る副県長の周勝展を擔當して、これは本當に緑の水の青山が金山銀山であることを説明しました。彼はまた、この背後の苦労も幸福が奮闘してきたことを証明したと述べました。
田舎旅行
新南村に入ってから、目に入るとすぐに白い壁の灰色の軒の二階建ての小さな建物が見えます。門の前には數十個の植木鉢が並べられています。小さなビルの前には、レールの枕木が舗裝されています。青い機関車の先頭から牽引されている2つの緑の車両は、青い山と向かい合って、伊水の岸辺に靜かに座っています。
これは欒川県の鉄道町の一角です。2018年以來、國鉄グループは機関車1臺、車両2両と信號機、レール、円盤、枕木などの鉄道廃棄物設備を寄付し、新南村にカフェなどの列車のテーマ景観を作り上げました。
以前はここは腐った河原で、交通が不便で、財産を作ることも何もありませんでした。洛陽機事務段は新南村の扶貧干部の王延輝に駐在して言います。資源がないと資源を創造し、調査を経て、國鉄集団は近くの重渡溝などA級観光地資源に頼って鉄道小鎮プロジェクトを実施することを決めました。データによると、2019年の運営以來、観光客は10萬人以上を集めている。「メーデー」「端午の節句」の間に、観光客は観光スポットよりも多いです。
客流の導入は新南村に富をもたらすチャンスをもたらした。「宿泊、食事、飲み物、お土産などを販売しています。家族の収入は一日最大4000元です。」新南村村の支書王朝によると、以前は一人當たりの平均収入が3000元未満だったが、今は一人當たり11000元余りで、二、三年で何倍にもなりました。王延輝氏も8月だけで、鉄道カフェの収入は1萬元に達したと述べた。
実際には、新南村の富を築く道は孤例ではなく、農村旅行を発展させるための手がかりとなる物語が欒川県の多くの村で上演されています。王廟村は國家級古村落の開発と保護を成功裏に申告した優勢を利用して、3つの特色のある四合院、8軒のレジャー農家が接待條件に達しました。協心村は溿川大峽谷に漂流し、すでに山間部自転車に乗って遊歩道10キロなどの「旅行+スポーツ」プロジェクトを建設し、スポーツレジャー、健康養生を特色とする田舎旅行を発展することに力を入れて、農家ホテル44軒を発展しました。撥雲嶺村は伝統的な民家が多く、山林秀美などの優勢により、「嶺上家」の特色のある民宿を導入し、「徐居?十三月」のハイエンドの逸品民宿を定住させる一方、村民に自分の家を改築するよう奨勵し、すでに四合院の二軒を発展させました。農家のホテルは12軒です。
國鉄グループが提供したデータによると、2012年以來、集団民宿は23軒、農家ホテルは237軒、欒川県の15郷鎮63村をカバーし、300戸余りの貧困世帯を農村観光業に參加させ、貧困世帯は平均的に1.5萬元の増収を行っている。
このすべては容易ではなかった。私は95%の仕事をしています。王延輝は、村民の疑い、恐れ、理解できないこと、さらに前日に翌日に変更すると言っています。これは仕事の最大の困難です。仕事の圧力は胃潰瘍を患って、月に一回家に帰って、自発的に20萬元を借りて村民にあげて、王延輝の払って“鉄道の書記”の稱號を獲得して、村民達もだんだん“お金の道”を見て、6軒から89家まで、だんだん多くなる村民は引き続き農家のホテルをやり始めました。
貧困を助けてまず志を助け,貧困を助けてまず知恵を助ける。難問を解決し、技術的な難問が次の攻略方向となり、県では定期的に料理教室を開くなどしてサービス水準を向上させた。協會心村に駐在している第一書記で、省政府研究室の決定諮問擔當主任の夏峰さんは、「よく訓練をすることで、農家のホテルの先進的な後進的なサポートシステムを構築した」と話しています。また、記者は欒川県が農家のホテルとして星の基準を定めていることにも気づきました。
寶になる
正しい案內人が必要です。緑の山が金山銀山になります。欒川県の馬超営村は國鉄集団のプロジェクトに助けられて、以前は山に囲まれて木の梢にしかならなかった柿を経済効果をもたらす柿酢に変えました。2018年、國鉄集団は100萬元を投資し、企業及び政府が350萬元を資金調達し、馬超営村に生態柿酢坊を建設し、柿酢の醸造、柿の深加工、柿の新鮮な果実の貯蔵を一體化した農産物の深加工プラットフォームを構築した。2019年、國鉄集団はまた105萬元を投資して390平方メートルの保冷庫を新設した。「冷凍庫があって、柿の季節性の制限を破って、今は四季を通じて柿酢が生産されています。」洛陽駅は獅子廟村の貧困扶助幹部の鄭隆盛氏によると。
「集団経済+合作社+會社+農家」を主な運営モデルとして、農村集団経済所有権制度と土地流通制度の改革の東風に乗って、國鉄集団の助けのもとで、村は廃棄物を寶として、産業経済を発展させました。
撥雲嶺村に嫁いだ女性主任の陳鮮鵬も記者に村の産業発展の話を語った。彼女は18年前に村に嫁いだばかりの時、川を渡るのは木の吊り橋だけで、雨が降ると、1.5メートルの土の道はぬかるみで歩きにくくなり、山で何ムーかの畑で食糧を植えると數百元しか取れないと言いました。今「最大の変化はインフラがより充実し、村に獨自の産業プロジェクトがあることです」。
村の集団から無料で苗を植えることとムーごとに300元の補助金を提供して、2012年にクルミを植えて、雲嶺村を動かして欒川県と富の栽培の専門の協同組合を創立して、“雲嶺高山のクルミをかきたてる”のブランドを製造して、統一的な栽培、管理、販売を実現します。後にまたクルミの木の下で薬用のボタンを行って、表皮は薬に入って、種は油を搾り取ることができて、二重の収益を得ることができます。洛陽の車業區間は雲嶺村の貧困扶助幹部の王永建氏を駐在して、また記者に北京実験室と協力した超臨界搾油技術を利用して作った新しい胡桃油の製品を展示しました。
統計によると、現在は雲嶺村で生産可能な青皮胡桃は約150トンで、油は牡丹の種で3萬斤で、各収入は約4000元で、集団の経済収入は20萬元に達することができます。川のほとりで水を食べながら、空に頼って、町に集まって半日歩いて、娘は本村の男と結婚しないで、獨身の怠け者は山の中を転々としています。この20年前を描いた撥雲嶺村の歌謡も歴史となり、村史館で今日の成果を比較するだけの豊かさだった。
記者はまた、もとは見落とされた農副産品は規模化、標準化によって産業チェーンを延長しただけではなく、販売面でも多くのルートを拡充したことに気づきました。村の団體がリードしているほか、企業と生産協力して、一部の村で電気商の販売を探求し始めました。同時に、農村観光の発展に力を貸して、村民は農業副産物を直接観光客に売ることができます。潭頭鎮産業弁公室の謝徳剛主任によると、八九割の果物は観光客に消化されたという。
多重アシスト
「一部の村民は外に出たくなくて、特に女性は苦しくてもいいですが、家にいてこそ落ち著いていると思います。」貧困扶助幹部の鄭隆盛は言った。記者の取材によると、欒川県の農村住民は出稼ぎを主として、女性と老人は家に留守番している。以前村民は一日じゅう畑を植えて,トウモロコシを作った。
産業の貧困扶助の推進に従って、このように何ムーかの薄い畑を守って暮らしている現象が変わった。協心村の立體生態農業産業園で、貧困から脫卻したばかりの老人の牛太さんによると、以前はアルバイトに出かけていたが、今は老夫婦二人が家で孫を引き取りながら、テンマやユリなどの薬剤を栽培しています。
大王廟村の特色ある四合院の展示販売臺の前で、記者は梨と冬桃を売る貧困者の呉金寶に出會いました。両親は障害があるので、子供二人と五歳と三歳です。呉金寶と妻はアルバイトに行けません。しかし、今は果樹園の経済を発展させて、四五ムーの果樹園は一年で三四萬元を稼ぐことができます。今の生活といえば、呉金寶さんは「生活の質が高くなりました。アルバイトにも行かなくてもいいです。家の面倒を見て、車も買いました。」
現地の休眠労働資源が開発されただけでなく、出稼ぎ労働者も故郷に帰って起業する気になりました。胡家村の脫貧者の胡獻武はもとは長期にわたり外で働いていましたが、今は故郷に帰って果樹園を発展させることを選びました。以前に出稼ぎに行っても儲けが多いです。
農村旅行の発展も仕事の機會を作った。新南村の村民の喬玲は國鉄グループの支持のもとで農家の庭を始めました。夫は海外でアルバイトをしています。自分は県城でアルバイトをしています。毎月何百円も稼いでいます。しかし、2018年に農家院を設立した後、二ヶ月の収入は一萬二萬元に達しました。今年は疫病の影響がありますが、メーデーから現在まで4萬元以上の収入があります。喬玲さんは「私は一人で家にいても忙しいですが、とても楽しいと思います。社長になるべきではないです。」
呉金寶、喬玲などは農村の労働力資源全體が縮小されているので、外の天地が開けられた後に、一部の人はもっと多くの発展機會を獲得しました。喬玲さんは息子に料理人を學ばせて、成功したら農家に帰ってきて楽しみたいと言っています。胡暁輝はいつもお母さんのために農家のホテルを管理しています。影響を受けて、今年の大學入試は鄭州観光職業學院のホテル管理専門に出願しました。
國鉄集団の統計データによると、2012年以來、貧困層を500人以上育成し、30人余りの金持ちを招き、起業家に帰郷させた。2019年以來、鉄道支援が実施した25の集団産業プロジェクトは332の雇用を提供した。
小さいものから大きいものまで、貧しいものを助けることによって変わるのは個々だけではなく、田舎全體も変わってきています。「人材流出は確かに農村の発展に不利な要素である」潭頭鎮産業弁公室の謝徳剛さんは記者に次は地元の産業を大きくして、もっと多くの若者を引きつけて帰ってくるつもりです。
?
- 関連記事
- 企業ブース | 太極石株式會社協賛:太極石?2020中國紡織精鋭徒歩チャレンジニュース発表會
- 最新の注目 | 太極石2020中國紡織精鋭ウォーキングチャレンジ試合が正式にスタートしました。
- 展覧會の略奪 | 針博會:貓人生態圏の大暴露、杭州針博會の激燃
- 私は現場にいます | 呉栄照が主催して、「雙循環」下の貿易新編フォーラムを開催します。
- 國際データ | 上半期のイタリアのシルク貿易額は同26.99%下落した。
- ファッション速報 | マーティン博士x Black Sabbathの新しい連名靴シリーズが登場します。
- 商業寶典 | 12年後に中國に戻ります。安世豪はどうやってアウディを連れて華で「黃金十年」を作りますか?
- 専門家の時評 | ジャガーランドローバー潘慶:五つの核心戦略は高品質の発展を求めます。
- 経済のテーマ | 兩次“爽約”IPO 浙報系、涌金系退出 闖關發審“四大問題”華康藥業終過會
- 上場會社 | 9月のIPO中止潮襲來:「6+3」財報のデータが期限切れになりました。企業は152社の創業板申告企業に一時停止ボタンを押してもらいました。
- 米団體「無境界」式拡張:アメリカ化粧品とペット業界に進出して電気メーカー大手?
- 転覆と活路:北京モーターショー「智電」の未來
- 地方のホットスポット:浙江日報の専用版は紹興の3大國の店名の開放プラットフォームを褒めます!
- 天貓國潮出品《國潮時代》:內容營銷打法的一次再升級
- 第13回世界紡織服裝サプライチェーン大會が深セン大波で開催されました。
- 注目:第13回世界紡織服裝サプライチェーン大會は深セン大波で開催されます。
- ROBOKIXデビュー!ヒップホップⅢ線下のフラッシュショップ、青春パワーの襲來です。
- PUFFINというファッションがあります。
- 最新発表:太極石-2020中國紡織精鋭ウォーキングチャレンジ試合が正式にスタートしました。
- 新百倫_C 1300の靴のデザインが斬新な「Workwear」の配色が公開されました。