「靴下王」のルサ株式「寵愛を失った」A株市場:主力コンソールゲーム、業界の夕闇のサンプル?
かつて広告を展開していたロンザブランドは、消費者の視野を徐々に薄め、傘下の上場プラットフォームであるロンザ株式(600137.SH)のように、ますます多くのA株投資家に見捨てられている。
2020年第4四半期、ルサ株式の総出來高は6億4500萬元で、ST株と新株を除くと、この出來高はA株市場全體で最下位から3位だった。
その他の指標も2級市場での流動性が懸念されていることを示している:第4四半期の1日平均出來高は787萬元、1日平均出來高は49.4萬株、1日平均交換率は0.51%だった。
ロンザブランドはよく知られており、過去のテレビCMでは、特にロンザのストッキング広告が多かった。大S、張柏芝などのスターたちが代弁者を務めたことがあり、ロンザ?ストッキングの包裝に象徴的な赤が心に染み込んでいる。
2007年、ルサは殻*ST長控を借りてA株に上陸し、株価は一時數倍に急騰し、殻を借りて金持ちになる見本となった。
はい、A株には新しい造富神話が欠かせません。
しかし、2020年下半期以降、會社の株価は下落し、現在のところ最高點から4割近く下落し、時価総額は12億4600萬元にとどまっている。
あまり知られていないのは、ロンザ傘下最大の靴下事業は上場企業システム內にはなく、ロンザの株式の主な事業は下著、半ズボン、ブラジャーなどだ。
投資家にとって最大の予想は、持ち株株主が靴下業の資産を上場企業に注入するかどうかだ。
ルサ株式の業績低迷が続く十數年の間、この執念はあるいはその株価を支える主な原動力だった。しかし、アパレル業界全體の下落で、ロンザソックス業界が「マルチ販売ブーム」に陥った背景には、上記の予想も稱賛に値するものではないようだ。
ルサ株「寵愛を失った」
「ロンザは中國の有力メディアに広告費を數千萬円投入し、全國各地をカバーしている。セットで健全なマーケティングネットワークにより、ロンザ製品の市場占有率は全國の3分の1に達した。會社のいくつかのブランドは、すでに多くの人に進出することに成功し、誰もが知っている有名ブランドになった」。
ルーサーグループの公式サイトにアクセスすると、トップページの目立つ位置にこのような案內が表示されています。
同社はブランドマーケティングの成果を得意としていることがわかる。
有名な代弁者の起用に熱中していた時代、ロンザは張柏芝、蘇有朋、周華健、李小璐、大Sなどの一線スターを代弁者に起用したことがある。
しかし近年、テレビの畫面にはロンザの広告があまり見られなくなっている。
これは、ルサ株式の販売費の変化から明らかになった。
2013年度、同社の販売費は一挙に2881萬元に達し、この年のルサ株式はテレビショッピングの販売比率を高め、販売費は前年比76.18%増加した。2014年、ルサ株式の販売費はまだ2000萬元近くだった。2015年、2016年、この支出は1000萬以下に下がった。同社によると、主に業界経済の不況、無秩序な競爭の影響を受け、販売が低下し、広告宣伝と業務普及費を減少させた。2017年以降、この費用は1000萬-1500萬の間に維持されている。
消費者の視野を徐々に薄めると同時に、ルサの株式も資本市場で徐々に暗くなってきた。
2007年のルサ株式の借殻*ST長控の時を思い出すと、「星が月をささげる」と言える。
2006年5月1日前後、ルサは再編成*ST長制御への參加を確認した。8月、四川宜賓國資會社と浪沙控股は株式譲渡契約を締結し、7000萬元の価格で*ST長控股57.11%の株式を浪沙控股に譲渡した。
2007年3月、浪沙控股の入主*ST長控は証監會の承認を得た、4月13日、4カ月近く停止していた*ST長控一復盤は、株価が連続して上昇し、停止前の7.18元から68.16元まで上昇した。そのうち最高は85元に達し、復権後の最高上昇幅は1379.8%に達した。
このデータは、當時ST仁和が記録したA株の株式改元の最大の上昇幅を記録した。
2007年5月30日、*STロングコントロールは正式に「*STロンザ」に変更され、リース出荷が完了した。この日は、*STロンザの株価は43.71元/株に上昇し、時価総額は31億元に達する。
上場はピーク?
14年近くが過ぎ、ルサ株式の株価は下落し続け、2016年末に1度だけ反発した。2018年下半期以降、株価は20元に觸れたことがない。
特に2020年下半期、株価は再び直線的に下落し、2021年1月8日の終値までに12.82元、時価総額の殘り12.46億元を報告した。
株価低迷に対応するのは流動性の低さだ:2020年第4四半期、ルサ株式の総出來高は6億4500萬元で、ST株と新株を除くと、この出來高はA株市場全體で最下位から3位で、1日平均出來高は787萬元、1日平均出來高は49萬4000株、1日平均交換率は0.51%だった。
1日平均の出來高は787萬株、1日平均の出來高は49萬4000株で、これはどのような概念ですか。
貴州茅臺を例に、1月8日、同株の出來高は113億4500萬元、出來高は538萬62萬株だった。
靴下業界が上場企業に注入?
取引量の低迷は、現在のルサの経営難を見る窓口にすぎない。
1月8日、會社がなぜ流動性が低く、出來高が低いのかと問われると、ルサ株式関連責任者は21世紀経済報道記者に対し、「私たちは主に大株主、二株主が持ち株全體の70%近くを占めており、彼らが(株を)抵當に入れているため、株式の流動性がやや悪い」と説明した。
「しばらく証券會社やファンドと話をするつもりはありません」と同筋は明かす。
記者が會社の第3四半期の報告書を調べたところ、トップ10の株主のうち、浪沙ホールディングスの持株比率は42.68%、第2位の株主のチベット大波科技の持株比率は19.84%で、両者とも質権押下狀態にあり、合計質権押下比率は62.52%だった。
2020年8月の最新の質押公告によると、持株株主の浪沙控股は800萬株を質押し、流動資金を補充することを目的としている。一方、ルフトハンザ株式のこれまでの回答によると、二株主のチベット大波氏は財務投資會社の行為であり、會社経営には関與していない。
ルーサー株式の株価低迷は主力コントロールとも解釈されている。
ルーサー株式はインタラクティブプラットフォームで、「會社の株式二級市場はすでに主力の高さに支配されている兆候を示している。特にチベットの大波がトランプを挙げて以來、主力に支配されている兆候が明らかで、これは市場行為であり、會社の基本面とは一定のずれがある」と答えたことがある。
データによると、2018年末、ルサ株式の株主戸數は13135戸、2019年末には12201戸に減少し、2020年第3四半期末には株主戸數が急減し、殘りは7996戸にとどまった。
しかし、株主戸數の減少は、ルサ株が投資家に見捨てられた例にもなっている。
資本を差し引いた理由として、財務データによると、ルサ株式の経営は悪化している。
2019年、同社の営業収入は前年同期比14.59%減の3億3100萬元、帰屬純利益は1584萬元で、前年同期比45.69%減少した。非純利益888萬元の控除を実現し、前年同期比61.71%減少した。実際、利益の大部分は財テク収益から來ており、2019年には自己資金を用いた短期委託財テクによる投資収益の純利益に占める割合は41.78%に達した。
2020年第3四半期、ルサ株式の売上高と純利益は再び急落した:営業収入は前年同期比12.9%減の1億9500萬元を実現した。帰屬純利益は1435萬元で、前年同期比15.27%減少した。
お金を稼ぐことができなかったほか、2017年前後には、「鉄雄鶏は20年間配當しない」と指摘されていたことで、ルサ株が大ヒットした。
2018年から、ついにルサ株式の配當が行われた。
ルーサの経営難は孤例ではない。
近年、貴人鳥、富貴鳥、ラシャベル、メトスボンベイなどのアパレル企業は懸命に自助しているが、効果は少ない。
「ロンザの苦境はほとんど業界の苦境を代表しており、その業績から見ると、殻を借りて上場してから十數年、収入はほとんど足踏みしている。もしロンザの株式が成長問題を解決できなければ、將來の登録制の大潮の下で、その確率は仙株になり、市場に忘れ去られるだろう」と証券會社関係者は指摘する。
ルサにとって成長點が全くないわけではない。ルーサーソックス業界は投資家から大きな期待を寄せられている。
アップリンク?インタラクティブ?プラットフォームでは、企業がローサ?ソックス業の資産注入を検討しているかどうかを問う投資家がしばしばいる。ある投資家は、「ロンザが殻を借りて上場して以來、上場企業はほとんど発展していない。會社には時価総額を大きくしたり、資産注入をしたりする計畫があるかどうか聞いてみよう。正直に言うと、會社の現在の18億の時価総額は上海の深上場企業の中では確かに小さい」と提案した。
このような問題に対応するたびに、ルサ株式は株主が類似の計畫を持っていることを知らなかったと述べている。
苦境はなかなか打開できない
ローサ?ソックスが上場企業に注入できるかどうかはともかく、それ自體から見れば、面倒なことになっている。
湖北省黃梅県人民法院が発行した行政裁定書(文書番號:(2019)鄂1127行審24號)によると、黃梅県市場監督管理局はロンザニットのマルチ販売疑惑事件を調査?処分した。
調査?処分の過程で、ロンザニットの移転や違法資金の隠匿を防止するため、黃梅県市場監督管理局は2019年5月7日に黃梅県人民法院に申請し、金融機関関連資金口座の凍結を要請した。
審査の結果、黃梅県人民法院は黃梅県市場監督管理局の申請が法律の規定に合致していると判斷し、関連規定に基づいて、金融機関に編まれたロンザの関連資金口座を凍結したと裁定した。
ロンザグループの公式サイトによると、ロンザソックス業の経営主體はロンザニット有限會社。
中國網財経によると、浪沙集団と関連企業がマルチ商法の疑いを持つ活動を展開しているのは湖北省黃梅県だけでなく、広東省、河南省、江西省、四川省、山東省なども含まれている。
ロンザグループは、「ロンザE+生活館」シリーズの加盟店を各地に展開している。次に、加盟店育成を理由に加盟者にマルチ販売の疑いがある組織モデルと販売普及モデルを育成する。同時に、ロンザグループの所屬企業は、各地でマルチ商法の疑いがある業務を展開するための「道具」として、ロンザ女性の快適な通気性保護宮腹部保護下著、ロンザ男性の磁気量石機能パンツ、ロンザ女性の調整型美ボディブラ、ロンザ通信理學療法靴下など、一連の機能性製品を出品した。
2019年末、ロンザの株式はこれに対し、「ロンザE+生活館」シリーズの加盟店経営業務が株主単位及び関連先単位で展開されているマーケティングモデルであり、上場企業は參加していないと回答した。スマートヘルスケアアパレルは株主単位及び関連先の所屬企業が出品する一連の機能性製品であり、上場企業は関與していない。
ロンザの株式は上記の事項とは関連がありませんか。足が立たないようだ。
21世紀経済報道記者の調査によると、同社の完全子會社である浙江浪沙下著有限公司が類似特許を複數出願していることが分かった。
2019年3月26日ロンザの下著はヒアルロン酸皮膚保護連體衣の特許権を取得した(特許番號:ZL201820930235),2019年5月17日にヒアルロン酸美肌スキンケアベスト及びパンツの特許権を取得した(特許番號:ZL2018209273578),両者ともヒアルロン酸整理剤による整理を経て、スキンケアの役割を果たすことができるという。2020年1月17日、腰腹部に遠赤外線カットを設置し、遠赤外線作用によって體を改善できるというハイウエスト腹部閉腹溫宮ズボンの特許を出願した。
上述の「脳洞」が大きく開かれた特許について、業界関係者は「これは浪沙株式の業績低下のジレンマを反映しているか、縁取りボールを選ぶ業務が危険にさらされている」と打ち明けた。
?
- 関連記事
- ニュース | SIUF:第20回中國(深セン)國際ブランド下著展が盛大に開幕
- 靴企業の宅配便 | 世界のスニーカー5足に1足はここから來ています
- 市場動向 | 市場動態:最近1週間のICE期綿動向データ分析
- マーケット研究 | 國際貿易摩擦短期國內綿価格は圧力運転を受ける見込み
- 相場分析 | 相場分析:短期鄭綿に注目して振動構造の態勢を維持する
- 世界一周の視點 | 市場観察:米綿輸出販売は1週間で46%減少
- 商業寶典 | 新技術:原油殘渣から低コスト炭素繊維を製造する過程で役割を果たす
- 商學部 | 2025敦煌服飾文化研究及び革新設計展が北京で開催
- 業界のリーダー | 真誠務實、互利共贏,?美國威富集團與中國紡聯座談交流
- イメージ | 紡織非遺與時尚融合發展研討會在京召開——傳統技藝與時尚創新雙向奔赴
- A株の100軒の「差生」は記録を形成します:消えた上場の環、もうない財産のストーリ
- 中國のバイオ製薬子會社と提攜:泛子癌早篩事業の商業化加速
- 作業は更に16億ドル以上の融資を獲得し、高流量障壁を構築する。
- 特別訪問金発行資本創始管理パートナー楊燚:積極的に消費の新しい趨勢による産業投資機會を抱擁する。
- 「三つの赤い糸」後の不動産初の単獨買収合併が成立:旭輝8億「ロック」彰泰
- 忘れないでください。あなたは宇宙の住人です。
- 忘れないでください。あなたは宇宙の住人です。
- 『緊急救援』:「林超賢式」古典的で現代的なカーネル
- 2020年度の成績表の蘇富比競走が佳士の個人的な交渉に勝ってから買います。
- 西鳩酒屋の創始者張言志:人は土地を尊重します。