成功した「Copy」の馬化騰
テンセント10年、馬化騰はずっと“コピー”を停止したことがなくて、そのためテンセントのすべての製品の中で、すべて國內外の有名なインターネットの製品の影を探し當てることができます。
テンセントはそれでネットユーザーをカバーするポータルサイトになりました。馬化騰も成功しました。
しかし、彼は楽ではないです。他の人もいつでも彼をコピーするかもしれません。
世界的な金融危機を背景にしたインターネット業界の資金事情に対する業界の疑問に対して、今日の馬化騰さんは怒っても、多くなった。
11月11日、多くの獨身者に「獨身の日」とからかわれましたが、テンセントにとっては沸き返る日であり、テンセントの十年祭です。
そんな折、「騰訊資金難」という言葉が広まった。
これはメディアの誤読で、テンセントには資金問題がないということです。
11月13日の騰訊が発表した2008年第3四半期の決算を見ると、騰訊の純利益は第2四半期より7.8%減少した。
しかし、8.105億元(1.189億ドル)の営業利益は依然として前年同期比72.3%増となっている。
テンセントは今日の成績を上げることができます。10年前に今日の中國のインターネットを予言する人がいなかったようです。
十年の騰訊では、コピーが多すぎて、インターネット會社の影がたくさんあります。
そのため、テンセントは依然として多くの業界の人に「コピー者」と位置づけられています。
しかし、今日のテンセントにとって、コピーかどうかはもう重要ではないようです。
ただ模仿するのはお腹がいっぱいになるためだけです。十年前に、大學を卒業して五年の馬化騰は深圳潤迅會社のソフトウェアエンジニアです。
仕事のかたわら、彼の最大の趣味はインターネットです。これで多くの「ネット蟲」の友達ができました。
その中の一部の人はその後もインターネット江湖の風雲児を叱咤しました。網易の丁磊、金山の求伯君などです。
1998年11月、馬化騰と彼の大學の同級生の張志東などの5人は50萬元の人民元を集めて、自分の會社を登録しました。これは騰訊の原形です。
最初の業務はいくつかのページをシステムに統合し、いくつかのパートナーは販売員として、また技師として、忙しくてたまらないです。
つの偶然の機會、馬化騰はwindowsシステムに基づくICQデモンストレーションを見て、ICQはその年すでに全世界を席巻して、中國語版がありません。
これによって、馬化騰はICQのようなページ、チャット、電子メールを一身に集めたソフトを中國で発売できるかどうか考え始めました。このような簡単な考え方で、馬化騰と彼の同僚たちはICQの機能と特性を模倣し、中國語のインタフェースのインスタント通信ツール「ネット中國語のポケベル」、略して「OICQ」を開発しました。
どの方面から見ても、OICQは馬化騰がその年ICQを模倣した一つの隨興作であり、QQの前身でもある。
しかし、このソフトの誕生はマリオンにどれほどの驚きを與えていません。
なぜなら、當時のマルクス?ブームのような「持ってくる主義」はインターネット企業の中でほとんどどこにもありました。
當時國內には既に何種類かの同種ソフトがありましたが、市場を開けていませんでした。
間違いなく、OICQも當時の市場にどれほどの驚きを與えていませんでした。
OICQを開発する動きについては、ICQが2.87億ドルの「天価」でイスラエルからアメリカに売られているのを見たからという人もいますが、無料だという聲もあります。
これらの言い方に対して、馬化騰は否定しないで、“私はただこのチャットのツールの中で巨大なビジネスチャンスを含んでいるだけと感じます。”
1999年の初め、彼は試してみたいという気持ちを持って、OICQをインターネットに置いて、もとの方向性から無料でダウンロードする方式に変えました。この行為は學生の必要に応じて、無料でダウンロードしたOICQは當時の大學のキャンパスで一世を風靡しました。
次のことについては,馬化騰が多少応接にいとまがないようにする。
この一度は誰にも見られなかったソフトが、一年足らずで500萬人のユーザーを増やしました。これは馬化騰を興奮させて、OICQの生存問題を心配させます。
_のため、ユーザー數が増加するとともに、サーバーの拡張を継続することを意味します。
當時、2000元のサーバーの委託管理費は、小作坊式のテンセント會社に重責に耐えられませんでした。
仕方なく、馬はあちこちで他の人のサーバーをこすりに行きます。
最初は普通のPCマシンを一臺しか使いませんでした。ブロードバンドの條件があるマシンルームに入れてから、こっそり他のサーバーに入れて実行します。
しかし、これは焦眉の急務をひとまず解決するしかない。
収入があることを知っていて、將來性があります。ユーザーの発展を支えることができます。私達を制約することができます。サーバーと帯域幅を買う十分なお金がないです。製品の口コミはできますが、資金がないです。
ある年の騰訊のベテラン社員の思い出によると、1999年11月、會社の帳簿には1萬元余りしかない。
1999年10月、つまり會社の運営後1年、テンセントは正式な融資を開始しました。
「以前にもVCに觸れたことがあります。會社を売ったり、OICQを売ったりしたいです。」
馬化騰さんは當時の狀況を思い出しましたが、もうその時の彼の胸の痛みがなくなったようです。
いくつかの創業者は毎日必ず一緒に晝食や夕食を食べます。この時間でコミュニケーションします。
そのため、彼らはよく喧嘩したり、テーブルをたたいたりして、お互いに取り合わないです。
しかし、馬化はこれまで言い爭ったことがなくて、怒ることができるだけ、怒る時言葉は冷酷です。
その時、會社にお金がないので、みんなの気持ちはよくないです。社員も含めて、もう給料が出せないです。
しかし、このことを聞く勇気はないです。ただ風投を祈るだけです。
當時、ある企業が融資するか、核心技術があるか、または良いプロジェクトがあります。
しかし、テンセントにとって融資の唯一の強みは「ユーザー」です。
その時、OICQユーザーはすでに百萬級になりましたが、収入は何もありませんでした。
イスラエルのICQは何千萬ドルを売っていますが、どれぐらいのユーザーがいますか?
この言葉で、テンセントは幸運にもIDGと李澤楷の傘下の営科デジタル220萬ドルの投資を引き出しました。
騰訊の當時の550萬ドルの予想によると、風投は株の40%を占めています。
今度の融資が成功したのは、技術的な理由があって、もっと多いのは運です。
馬化騰は自分の幸運を少しも隠そうとしない。
深センは北京と違って、北京は海帰の輪です。そこの企業は投資者を探しやすいです。
深センでは融資が難しいので、私たちは幸運です」
一年前にテンセントした社員の思い出によると、その融資の過程で、馬さんは腰椎の手術を二回しました。
二回目の手術後、彼はベッドに橫になって、ノートパソコンを持って仕事をしています。
多くの分野に足を踏み入れ、消化不良を恐れないでください。220萬ドルが騰訊會社の40%の株を占めています。これは今日から見て、風投があまりにも大きな安さを占めています。
しかし、當時の狀況では、一番重要なのは彼らにどのぐらいの株を與えるのではなく、會社が生きていけるかということです。
今は多くの新會社が株式の売卻を惜しんでいます。
私たちは當時40%の株を風に投資しました。加えて彼らが持っている國債は50%近くになりました。
2001年まではIDGとテレコムが撤退し、南アフリカのメディア大手ワニMIHが3000萬ドル以上で代替されました。
この220萬ドルで、馬化騰訊を死の瀬戸際から引いて帰ってきました。騰訊はしばらく死生存亡の心配がなくなりました。
OICQの登録人數は引き続き気が狂っています。これとは違って、OICQはまだ黒字モードを見つけていません。
彼らは、自分が真似したICQもずっと収益モデルを見つけていないことを発見しました。
捜狐や新浪が広告で利益を上げているのを見て、馬化騰もOICQの収益モデルをネット広告から入手することにしました。
2000年7月、騰訊試水ネット広告。
數ヶ月間、騰訊の広告販売は急速に新浪と捜狐に次ぎ、第三位に躍り出た。
しかし、毎日新たに登録するユーザー數十萬人に対して、一ヶ月で二臺のサーバーの投入を新たに加える必要があります。広告収入は焼け石に水です。
融資後の數ヶ月間、騰訊は再び資金危機に陥った。
全體の2000年、テンセントは2つのうわさの中で過ごしました。うわさの一つはテンセントが全面的に有料になるということです。うわさの2つはテンセントが売られて、買収先はTOMか脈拍網です。
數千萬人のユーザーを持っていますが、その中から利益が得られず、馬化騰は取引先のアイデアを打ち出し始めました。
ある時、彼は韓國のソフトを見ていて、バーチャルなイメージに服を著せているサービスを見つけました。そこで、馬化騰さんはそれをOICQに運びました。
彼はまたノキアやナイキなどの國際的に有名な會社を探してきました。これらの會社の最新の商品、アパレルをネットに置いて、ユーザーに試してみて、試著してもらいます。
登録されたすべてのユーザーはいつものように無料でサービスできます。多くのユーザーの基礎があるので、テンセントを払う必要がないということで、これらの會社の製品設計が得られました。ユーザーもファッションの先頭に立ちたいと喜んでいます。
だから、馬化騰がこれらの大企業に手を伸ばして広告費を要求する時、彼らも喜んでくれます。
すると、大柄の「銀」が次々と馬の財布に流れ込みました。
記者によると、テンセントという業務は急速に伸びており、現在は40%を超えるユーザーが購入を試みているという。
_馬化騰は「騰訊當時の金儲けのスピードは當初登録したユーザーの気違い速度と同じ」と回想している。
半年だけで、テンセントのキャッシュフローが正常に動き始めます。
2001年末までに、テンセントは1022萬元の純利益を実現しました。
_期間中、騰訊は一年以上続いたICQの著作権訴訟に対処するため、2001年3月に、OICQの名前をQQに変えました。
テンセントは有名になりました。テンセントはお金があります。
そこで、新たな「クローン」の作業が始まりました。
新浪のショートメッセージと著メロ、網易の交友業務をコピーしたQQ男女、模倣して盛大にネットゲームを展開します。
直ちにそれらを発揚して光彩を放って、すべてQQコミュニティの上に置きます。
このような結果は驚異的です。2002年、騰訊は純利益1.44億元を実現し、2001年より10倍以上増加しました。2003年、騰訊の純利益は3.38億元で、2002年よりも倍近く増えました。
その後、騰訊はまたネットオークションとオンライン決済で馬雲と競爭しました。その後、騰訊はまた検索市場に突入して、百度の李彥宏に絶叫しました。
_テンセントのあの日は、とても元気そうだった。
実際、馬化騰は當時彼のやったこのすべてに対してあまり自信がありませんでした。
私たちはこのためにも多くの回り道をして、多くのことを學びました。
當初、私たちはオンラインゲームについては全然分かりませんでした。どうやってウェブサイトで內容を作るかは分かりませんでした。これは私たちに強い學習能力が必要です。功労書に橫になって生活することも避けました。
電子商取引をする時、私達は一日中ネットで買い物して、感覚を探しています。
_馬化騰は製品の多元化を通じて取引先を維持したいです。
「私たちの當時の考えは簡単で、ユーザーが流失した時、これらの業務は全部重ねられて、異なるユーザーの需要を満たすことができます。
多くの人が私は専心しないと言います。
実は、當時の狀況を知っている人は、インスタント通信業務に対して、ユーザーの90%の基本的な需要はすでに満足しています。他の方法を考えなければならないです。
死を待つより、至るところで探してみる方がいいです。まだチャンスがあるかもしれません。」
このような目標のために、騰訊は各種の製品を探してコピーと統合を行います。このような狀態は2004年6月まで続いています。騰訊ホールディングスは香港で上場しています。
數多くの分野と開発された一連の製品が、ついにその年の「株式募集説明書」で理順を得て、テンセントの収益方式を三つの部分に分けました。インターネット付加価値サービス(會員サービス、コミュニティサービス、ゲーム娯楽サービスを含む)、モバイルチャット、音聲チャット、ショートメッセージの著信音などを含む)とネット広告です。
その中で、前二部分の収入は騰訊総収入の96.1%を占めています。
人々はテンセントの業務範囲を把握したばかりで、テンセントは相次いでQQ.コムのポータルサイト、QQメールボックス、自主開発のネットゲーム、インターネット検索と個人の電子商取引サイトなど多くの業務を展開しています。
インターネットのすべての応用分野に足を踏み入れたテンセントは、「テンセントはすべてのインターネット會社の競爭相手になる」という予言を受けました。
- 関連記事
- 流行の靴 | 西班牙球鞋品牌Camper推出全新Wabi
- 特定のテーマを紹介する | ハイヒールor家電:アイデアは一瞬です。
- 効率マニュアル | 揭秘外企的“五大誘惑”
- 効率マニュアル | IT業界就職活動の三大落とし穴は何ですか?
- 靴の速達 | アフリカの靴ブランドオリバーの最新作「Adibo&Nbsp;Chuka&Nbsp;Boot」
- 効率マニュアル | 金領時代企業の人材ニーズ
- 専門家の時評 | PTAはまた前の高値に衝撃を與えます。
- 特定のテーマを紹介する | “唐婆婆布鞋”將成限量版 工序繁瑣沒人學
- 効率マニュアル | 如何有效應對外企人才招聘?
- 効率マニュアル | 外資系企業の人材募集を透視する