12大マーケティングツール
つの企業の経営の善し悪しを評価する重要な基準は、最終的な営業成績(売上高、市場占有率、利潤、知名度などを含む)の高低で、企業のマーケティング実力は企業の営業成績の高低を決定しました。一つの企業の成功と失敗の70%は企業の戦略目標とマーケティング戦略によって決定されます。
體験的なマーケティングはマクロ的に見て、體験的な経済の到來は社會が高度に豊かで、文明的で、発達しているためです。
衣食を満たしたり、どうにか小康にたどり著いたばかりの人たちにとって、「體験」は一種の贅沢です。
第二に、微視的に見て、體験的なマーケティングの臺頭は、企業が製品とサービスに対して品質、機能に優れているため、顧客は特色と利益を薄めて、より高いレベルの「特色と利益」を追求しています。つまり、「體験」です。
_體験式マーケティングは、消費者の感覚(Sense)、感情(Feel)、思考(Think)、行動(Act)、関連(Relate)など5つの面に立ち、マーケティングの考え方を再定義、設計することです。
このような思考方式は伝統的な「理性消費者」の仮説を突破し、消費者が理性と感性を兼ね備え、消費者が全體の消費過程における體験こそ、消費者の行為と企業のブランド経営を研究する鍵となる。
コーヒーは「商品」として売られています。一ポンドで三百円です。コーヒーは「商品」と包裝されています。一杯で一、二十元です。サービスを入れて、コーヒーショップで販売しています。一杯でも何十元から百元までのサービスがあります。
製品の“體験”の含有量を増加して、企業に著しい経済効果を持ってくることができます。
私たちは普通體験を五つのタイプに分けますが、実際には企業が単一體験のマーケティング活動を行うことが少ないです。普通はいくつかの體験の組み合わせで使うので、それを雑種體験と呼びます。
さらに、企業が顧客に提供する體験がすべての5つの體験に関わると、全面的な體験になります。
一般的に、體験は二つの種類に分けられます。一つは消費者が自分の心理と生理上の獨自の體験、すなわち個人體験です。例えば、感覚、感情、思考、もう一つは関連団體のインタラクティブがあってこそ、體験を共有することです。例えば、行動、関連。
一般的に、企業の営業マンは體験式マーケティング目標を達成するために、いくつかのツールを必要とします。これらのツールを體験媒體と呼びます。
體験的なマーケティングの実行ツールとしての體験媒體としては、コミュニケーション、視覚と口頭の識別、製品プレゼンテーション、ブランドの共同構築、空間環境(spaial environments)、電子メディア(electric media)とウェブサイト(ウェブサイト、optes)があります。
また、五種の體験モジュールは使用上の自然な順序があります。官能―感情―思考―行動―関連があります。
“感覚器官”は人々の注意を引きます;“感情”は體験を個性化させます;“思考”は體験に対する認知を強化します;“行動”は體験に対する投入を喚起します;“関連”は體験を更に広範な背景の下で意義を生みます。
現在多くの企業がその製品とサービスの品質、特色、機能の面でめちゃくちゃにしています。これはお客様に全く新しい體験をさせないだけでなく、マイナスの體験をもたらし、消費者の憎しみ、嫌悪を招きます。
伝統的なマーケティング理念で、企業は「製品」を強調していますが、品質要求に合う製品は消費者が満足しているとは限りません。
現代のマーケティング理念はお客様の「サービス」を強調していますが、満足できるサービスがあっても、お客様は必ずしも忠実ではありません。
未來のマーケティングの傾向は「體験」をあがめ尊び、企業はお客様のために「忘れられない體験」を作り上げるだけで、ユーザーの忠誠心を勝ち取り、企業の長期的な発展を維持します。
國內のいくつかの非常に優秀な企業は直接に體験式のマーケティングに転入することができます。大多數の企業は伝統的な特色と利益のマーケティングに対して補習を行う必要があります。
現在多くの商店は表面上の「一対一」を求めています。販売員に熱心なのは同じことです。実際にどのように識別し、追跡し、個々の取引先と接觸し、製品やサービスの「裁量服」を身につけるかは別のことです。
「顧客シェア」を中心に、顧客との対話と「定制化」が中心となっている。
_企業は市場シェアから個人顧客に注目する「顧客シェア」に注目すべきであり、當社の製品が顧客が所有する全ての當該製品の中でのシェアに注目し、このシェアの占有率を向上させることに努力する。
顧客のシェアを知る目的は顧客を區別することであり、「顧客シェア」は財布シェアSOWとも呼ばれる。
お客様の將來の期間內の購買計畫(Wallet)と既存の財布シェア(SOW)を二次元基準として分類し、お客様を「努力したい」、「育成したい」、「維持したい」という三つの異なる段階に帰屬させて、マーケティング活動を行い、差別化、固定化された製品とサービスを提供することができます。
企業はお客様個人と消費習慣と行為に対して理解しなければなりません。このような理解は雙方向の交流とコミュニケーションを通じて実現します。
_企業は“定著化”しなければならない。
企業が「定制化」を実施するには、既存の製品と生産パターンを大きく変える必要はない。
ワンセット販売、一定の範囲內で可変的な配置、個性的な包裝、柔軟な配送と個性的なアフターサービス、支払方式などがあります。
現在多くの會社が「一対一」の學習関係から手厚い利益を得ようとして、関係を忘れてしまいました。この基本常識に參加しなければならないという観念から、「一対一のマーケティング」は直接通販やテレビ直売の等価物と見なされ、「一対一」が「一方通行の道」になりました。
_“一対一のマーケティング”の実施はカスタマイズの利益がカスタマイズのコストより高い基礎の上に創立するので、これは企業のマーケティング部門、研究と開発部門、製造部門、仕入れ部門と財務部門の間で協力を求めます。
マーケティング部門はお客様のニーズを満たすためにオーダーメイドの程度を確定します。研究と開発部門は製品に対して最も効果的な再設計を行います。製造と購買部門は原材料の有効な供給と生産の順調な進行を保証しなければなりません。財務部門は適時に生産の成本狀況と財務分析を提供します。
グローバルマーケティングとは、世界で統一された標準化されたマーケティング戦略を採用し、応用前提は各國市場の類似性であり、規模経済性などの利點がある。
ローカルマーケティングは、様々な地方市場に対するニーズに応じたカスタマイズマーケティング戦略であり、各市場に大きな差がある前提で使用されている。利點はマーケティング効果が良いが、コストが高いことである。
_企業はマーケティング実踐の中で上記の両者を結合したグローバルローカルマーケティングモデルが両者の長所を総合できることを発見しました。それは「グローバル思考、地方化行動」の戦略です。
世界のローカルマーケティングの成功を獲得するには、第一歩も最も重要なステップです。各市場を詳しく研究して、異なる市場の共通性と違いを見つけることです。
しかし、異なる國で実施する時に適切な調整を行い、各市場の異なる要求を満足させて、より多くの市場を占有する。
綿密な市場調査を経て、BMWの顧客要求は三つの種類に分けられています。_1は各國の細分市場におけるすべての運転者に対して同じ重要な特性を持っています。つまり、全ヨーロッパ通行の要求です。。
以上の三つの分類に対して、BMWはそれぞれ採用しています。統一的なヨーロッパのデザイン、量國の裁斷と色使いの三種類の戦略を提供して、BMWブランドのヨーロッパ市場での競爭力を大いに高めました。
その后、BMWは北米市場と日本市場にグローバルなローカルマーケティングモデルを運用し、同様に大きな成功を収めました。
情報技術の急速な発展は世界を小さくし、グローバル一體化のプロセスを大いに推進し、一體化と多元化は世界の地方化マーケティング戦略の生逢を決めました。
特に地域が広大で、人口と民族が多く、各地の経済発展がアンバランスな中國では、世界的な地方化マーケティングはさらに全國の地方化マーケティングに発展する傾向があります。
マーケティング活動は、企業と消費者、サプライヤー、販売代理店、競爭者、政府機関及びその他の公衆との相互作用の過程と見なされ、企業マーケティング活動の核心はこれらの公衆との良好な関係を確立し、発展させることである。
企業として顧客のニーズを満たすのは生存の第一條件ですが、企業は常にライバルの変化に注目し、競爭相手をリードする一歩を踏み出す必要があります。
競爭相手との競爭の中で、企業は自分のコスト狀況を考慮して、適度にリードします。
企業は顧客の感受と行動パターンを絶えず研究し、企業のトップ、中間層は「顧客の経験を體験する」ということで、顧客の行為に影響を與えるいくつかの要素を認識する必要があります。
その中で顧客の期待と感情の反映は外部要因であり、従業員の態度と特殊事件は企業內部要因であり、企業にとって外部要因に影響を與えることができますが、內部要因の改善に努めるだけが根本的な解決方法です。
つまり、企業は整った制度とプロセスを持って、社員を育成し、顧客の期待を十分に引き出し、満足させて、顧客の情緒と反応に正しく対応しなければならないということです。
それによって最大限に顧客のニーズを満足させ、制度化して顧客の忠誠を育成する。
具體的には、非公式の場を利用して、秘密のお客様を利用して、配置を代表してお客様の仕事をしています。
管理者として出してください。お客様の本當のニーズに耳を傾けてください。
社員の中で非公式に耳を傾ける文化を発展させ、それに関連する制度が保証され、また正式な顧客クレーム対応制度が確立されました。
これを行うにはいくつかの手順に従います。まず、従業員に外に出てお客さんとコミュニケーションし、お客さんの重要性を説明します。次に、毎日お客さんとコミュニケーションすることを社員に見せます。
第四に、耳を傾けることによって変わることをして、話を聞くことを有意義にする。
すべてのことをすると、耳を傾けるサイクルになります。管理者は耳を傾ける方法を見つけ、耳を傾ける行為に耳を傾けることにします。耳を傾ける情報によって変化し、検査の結果になり、最後に耳を傾けることにします。
企業は耳を傾けるサイクルの中で顧客を理解し、絶えず進歩しています。
- 関連記事
- ファッションブランド | Lebron 17靴のデザインが斬新で、真っ赤な色が広がり、目を引く度が非常に高いです。
- 流行の靴 | Claarks X Ronnie Fieg 2019秋冬コレクションの発売詳細が発表されました。
- ファッションブランド | Nike Shotx BB 4カットのオールスタースカッシュ配色靴は國內で発売されます。
- ファブリック | 紡織服裝業界の電気商(ネット紅)生放送の養成訓練班が見事に幕を閉じました。
- ファブリック | わが國は紡績業の「一帯一路」の投資と発展を加速させます。
- ファブリック | 中紡織連盟はメコン川五國間紡織服裝産業との提攜を推進します。
- 會社のニュース | ハイスペック!賽特グローバル中標工信部「2019知能製造システムソリューションサプライヤー」プロジェクト
- 會社のニュース | 源から産業チェーンの持続可能な発展閉ループを形成し、唐糸?は環境保護生活理念の前衛者となることを誓います。
- 業界概要 | 米中貿易紛爭では、世界貿易機関は主に米國に偏っている。
- 業界概要 | 米國のネットGDPは10%を占め、製造業に貢獻度が迫っている。