政治協商の視點:アパレル産業は革新発展の新しい路線を求めます。
集美にあるアモイにあります。
親身の服裝
有限會社は1983年に創立しました。今まで26年間のスポーツレジャー服裝の生産経験があります。
2006年、親身服有限公司はモデルチェンジを始め、自分のデザインと研究開発の優位性を発揮し、大量の力を入れて自主ブランドの研究開発と育成に従事し、自主ブランドのシルクトレーニングを創立しました。
廈門紡織服裝同業商會副會長廈門親親服裝有限公司総経理林世培:私達は元々輸出商品を作っていました。四年前に糸培力に転化しました。今の糸培力ブランドの研究開発四年以來、外の先進的な技術を導入したというべきです。この研究開発チーム或いはこの人工制作チームは他の人の先進的なデザインを勉強してから自分のブランドを作りに來ました。
廈門紡織服裝同業商會の林世培副會長によると、アモイの本土ブランドの発展から見て、服裝産業は當初の「製造業」の概念だけでなく、ファッション創意型産業型への転換がもっと多いという。
アモイ
服裝を紡ぐ
同商工會議所副會長の廈門親親服裝有限公司総経理の林世培さん:アイデアに関してはこれは全體の衣裝のアイデアは比較的長いものであるべきです。このアイデアは最初から段階が非常に複雑ですが、プラットフォームが必要ですか?それともプラットフォームが必要ですか?
親身の服裝の発展の過程はアモイの多くの本土の服裝企業が
型をつくる
」から「ファッション創意型」へと変化するシルエット。
廈門の本土の服裝の企業のモデルチェンジ、および大量の外地のブランドの服裝の企業の加入、廈門の服裝の産業に急速な発展を得させます。
現在、廈門紡織服裝産業はすでに原料から、織って、染めて、服裝の1本の比較的に完成した産業チェーンを形成しました。
1995年、アモイ紡織服裝産業の工業生産額はわずか34.4億元で、昨年までに151元の工業生産高を実現しました。
廈門紡織、服裝及び靴帽子卸売の企業は、年間売上高が億元の企業が175社あります。
人民革廈門市委員會の國桂栄:廈門のアパレル産業を発展させるには、この海西の中心都市としての廈門市の先導都市としての役割を果たすべきだと思います。つまり、中心都市としての主要な提供はサービスと放射線駆動であります。
現在、アモイ観音山國際ビジネス運営センターに定著したプロジェクトの半分は紡績服裝産業から來ています。
七匹狼、九牧王、安踏、鴻星爾克、虎都、反克、喬丹、利朗などの服裝企業はだんだん営業センターと本部を廈門に移動します。
七匹狼、安踏マーケティングセンターは一年でアモイに億元の稅金を納めます。
東容(中國)有限公司は泉州服裝企業で、2009年に本社をアモイ観音山國際ビジネス運営センターに移しました。一年間で急速な発展を遂げました。
東容(中國)有限公司の蔡明作総経理:廈門自身は観光都市として文化的背景もあり、歴史的背景も深い都市です。優秀な設計人材がたくさん集まっています。中國のファッション業界全體のデザイン界で大きなリードを果たしています。その上、私達はこの大きな雰囲気の中でこのような環境の中でファッション産業を発展させることを選びます。
東容公司の責任者は、服裝企業が高ければ高いほど、研究開発と販売を重視し、アモイは國際的な港風景観光都市として、美しい居住環境はハイエンドの人材を引きつけやすく、便利な交通條件は物流の管理に有利であると考えています。
東容(中國)有限公司の蔡明作総経理は、最新の家庭加工から現在のブランド産業全體の運営まで大きく変化してきました。以前実施した産業チェーンはいくつかの初級加工をもっています。人材チェーン全體の導入に伴い、ブランドの発展に伴って人材の全導入欠員度は管理の雰囲気を含めて、人材の生活環境整備施設はブランドにはるかに及ばない発展のペースであります。アモイで去年からわが社はビルの門に定住しました。
本土のアパレル企業のモデルチェンジと外地ブランドのアパレル企業の転入は、アモイのアパレル業界は急速な発展を遂げました。
業界関係者によると、経済の発展に伴って、アモイ服裝産業は多くの優位性を蓄積してきたが、その産業自體に長期的に存在する構造性などの問題は、まだ根本的な解決が得られていない。
この中で、産業の位置付けが明確ではなく、発展の方向がはっきりしないのは、アモイ服裝産業の持続可能な発展を制約する重要な要素である。
廈門紡織服裝同業商會デザイナー分會會長の劉髪さん:私達の廈門服裝産業は一定の基礎があるというべきですが、今は服裝産業の発展にもっと重點を置いているのはブランド意識です。廈門服裝産業はまだ中小を主とするブランド意識がまだ足りないです。
劉さんは服裝産業の今後の発展方向は創意産業とファッション文化産業であるべきだと言いました。
しかし、現代のアパレル業界に対する認識は、伝統的な製造業の概念にとどまっています。服裝業は労働集約型、低付加価値の産業であり、生産能力が立ち遅れている業界だと思います。
実は、現代のアパレル産業は最初の伝統業界から、高設計量、高付加価値のファッション創意型産業に移行しています。
設計力とブランド価値について言えば、今のところ、我が國はまだ服裝大國であり、服裝強國ではなく、紡織服裝産業が発達した泉州地區では、その産業クラスターは加工と製造基地に屬しています。
したがって、私たちの市の衣料品産業の持続可能な発展は、産業の位置付けをどのように行うか、開発の方向性を明確にすることが重要です。
{pageubreak}
廈門紡織服裝同業商會設計師分會會長 劉葆發: 廈門有一個很好的生活環境 在我們提倡服裝創意產業的發展上面呢 應該打造我們這個品牌 比如說我們可以借助這樣的環境下 創辦服裝中心 把廈門定位為服裝產業之城 創辦一個服裝研發中心 或者是建立一個比較健全的服裝網絡 另外一個是我們服裝設計這塊呢 能夠做一個提升 為廈門定位文化創意產業做一些協助活動 我們有一個意向 比如廈門近期推動一個全球華人服裝設計大賽 另外還想做一個論壇活動 邀請一些國家以及國際級的一些專家們 來跟我們廈門市的領導和專業人士做一個溝通 來(確定)如何打造我們廈門市服裝產業這塊的方向 另外一個是我們廈門呢 應該是有一個定位 這個是大家都在討論的事 比如說杭州它定位為中國女裝 在杭州 那么廣州 正在打造國家時裝之城 原來大連有提倡“穿在大連” 那么廈
門のような素晴らしい地理環境は私達も廈門で著ることができるのではないですか?
民革廈門市委員會の課題グループは、関連主管部門が現代のアパレル業界に対する認識を変え、アパレル産業が最初の伝統産業から高設計含有量、高付加価値のファッション創意型産業への成功的な転換を推進するよう努力するべきと提案しています。
「創意興業」、「ファッションリーダー」の構想を確立することによって、アパレルブランドの自主知的所有権の比重を高め、「廈門製造」を「廈門創造」に変え、創意産業の核心競爭力を高める。
人民革廈門市委員會の國桂栄:廈門をファッション創意の都市として作ったファッション創意の都という考えを打ち出しました。廈門のアパレル産業を発展させたいです。
根深智業文化創意産業グループの黃進清理事長:廈門文化創意産業界の私達はこの十年來ずっと文化産業の発展を推進しています。服裝産業と創意産業を融合産業にするにはどうすればいいですか?
業界関係者によると、生産型から研究開発センター、デザインセンター、マーケティングセンターへの調整と発展に伴い、多くの外地ブランド服裝企業の本社がアモイに移転し、國際ファッションデーを開催する條件は日増しに成熟している。
國際性、高規格と専門化の國際服裝祭りはアモイの服裝の知名度と市場競爭力を高め、アモイの服裝業全體のモデルチェンジとアップグレードを推進し、大市場の建設を実現し、大流通を促進し、大発展の目標に限りない役割を果たします。
根深智業文化創意産業グループの黃進清理事長:だから、全世界の中國系デザイナーを一つに集めてアモイの國際ファッションフェスティバルに頼って、更に私達の服裝を集散地にして、このような一つを推進してくれたらと思います。それに、今鼓浪嶼の一つの文化創造産業の基地という一つの目標を結び付けて、それを一つにまとめることができれば、廈門に対していいことになります。
思明區経済貿易発展局の黃正洪副局長:ここ數年、國內で有名なアパレル企業が相次いで思明區に定住しました。例えば、安踏七匹狼鴻星爾克虎都などのように、一部の協會と一部の企業と服裝節と華人デザインコンテストを開催する考えを知っています。
- 関連記事