経営寶典:ブランド形成
より多くの消費者に知ってもらい、より多くの消費者に信頼させることは國內(nèi)ブランドの短期間で成功する最も重要な二つの要素であり、華泰で企畫し、知名度と信頼度の協(xié)力を知信力といいます。
【消費者消費公式】
あなたを知っています。私はあなたを信じます。
消費者があるブランドの製品やサービスを買う時、具體的にどのようなステップを経ましたか?煩雑な心理學(xué)と市場學(xué)の公式を抜きにして、直接問題の核心を見つけます。まず以下の3つの短い事例を見てみます。
A:インスタントラーメンは康師傅が好きです。知っているブランドは「統(tǒng)一」、「福満多」、「今麥郎」など多くのブランドがあります。
B:ビタミンの中で、21金維は彼のほうがコストパフォーマンスがいいと思います。そして、倪萍さんの代弁があります。倪萍さんのイメージは正しいです。もしあのビタミンの贈り物なら、黃金のパートナーを選びます。広告の中で「中國栄養(yǎng)學(xué)會唯一のオススメ商品」と言っています。
C:草本の飲み物はもちろん飲みます。王老吉これは一番早く冷たいお茶を作るブランドです。08年にはブン川からも1億元以上寄付されました。このような企業(yè)とこのような製品は信頼できるでしょう。
この3つのケースを通して、消費者は商品を選ぶ時、まずそのブランドの知名度に対する理解で、知名度が大きい企業(yè)ほど、その製品が消費者に選択される可能性が高くなります。
また、ケースの中で「信じるに値する」という言葉がありますが、実際には、これはブランドの生死を決める言葉です。消費者はこのブランドを知っていますが、必ずしも買うとは限りません。多くの同質(zhì)化された製品の中で、誰が一番信頼できるかは消費者が選ぶ傾向にあります。反対に、一つのブランドが消費者の信頼を失ったら、市場を失います。3本の経口液、三鹿粉ミルク、巨能カルシウムなどは全部消費者の信頼を失った昨日の黃花です。
本質(zhì)的には、知信力は売品の根本的な問題を解決することです。マーケティング學(xué)の究極の目標(biāo)は商品を売ることです。商品を売る最も根本的な方法はより多くの人に商品を買うことと、より多くの人に繰り返して消費させることです。
[知名度製造式]
知名度はどうやって來たのですか?あなた自身を消費者として考えて、あなたの脳の中で記憶している一連のブランドを開くと、あなたの脳に存在するブランドの多くは広告とニュースによって洗い出されます。
ワハハ、康師傅、農(nóng)夫山泉、緑の矢、コカ?コーラ――これらの快速消財は、十?dāng)?shù)年來途切れない広告宣伝を通じて、すでにあなたの脳の中で根を下ろしています。水を飲み、ジュースを飲み、コーラを飲む必要がある時、これらのブランドはあなたの脳の中から跳び出してきて、あなたに根拠があることを選択させます。
これらの健康食品は10年來の途切れない広告を通じて(通って)宣伝して、すでにあなたに彼らが誰ですかを知っていさせて、彼らはどんな用途がありますか?贈り物をしなければならない時、胃の病気を治療して、腳気あるいは人を治療してのどを保護する時、気楽に誰を選ぶことができます。
継続的な広告に加えて、中斷されたニュースも知名度を作る利器の一つであり、広告を比較するとより少なく、効果がもっと大きいかもしれない。
萬科の広告は少ないですが、萬科の王石さんは新聞の人物として、チョモランマに登ります。経済人物などの新聞は王石と萬科を緊密につないでいます。王石に詳しい人に萬科を知ってもらいました。{pageubreak}
ファーウェイの広告はほとんどゼロです。しかし、ファーウェイの任正非とファーウェイの成功は、すでに商業(yè)教材として民間に伝わっています。
春秋航空は広告をほとんどしていませんでした。しかし、「中國初の民間飛行機免許証」「空中の価格屠殺夫」など、これでやっと三五年の航空會社が誕生したということは広く知られています。
もちろん、継続的な広告と中斷されたニュースを同時に使って、より迅速に知名度を高めることができます。ハイアールの張瑞敏さん、蒙牛の牛根生さん、アリババの馬雲(yún)さん。
ハイアールの電気広告は90年代の初めまでさかのぼります。ハイアールの広告は早くて、広告業(yè)がよくできました。張瑞敏本人は更にニュースメディアの寵児で、CCTVの1セットさえニュースの同時放送の中で展示させて、その他に、ハイアールの発展史の中で大きい小さいニュースはいつも諸テレビ、新聞、ネットなどのメディアの中で見て、これらのニュースは知名度のずば抜けている功に対してなくてはいけません。
蒙牛の広告はここ數(shù)年ずっと多くなっています。同時に、牛根生の勢いもとても強くて、絶えず新聞に行って、審査員をして、大メディアに顔を出して、絶えず世論の影響力を作ります。
アリババの強い力は淘寶ネットとアリババの広告のほかに、家元の馬雲(yún)はニュースの中心人物で、でこぼこな創(chuàng)業(yè)経歴、毎日稅金を納めて100萬の奇跡、初めて寶の取引方式などのニュースを支払って、馬雲(yún)と彼の傘下のアリババ、寶ネットを洗って名聲を得ます。
【信頼度構(gòu)築式】
信頼度=信頼の體験+信頼の伝播
ここ數(shù)年に発生したいくつかの食品安全事故以降、商業(yè)信用度が不足している現(xiàn)在の中國では、信頼度という言葉が近年多く使われています。信頼度はマーケティングの世間話とは違って、名譽度は企業(yè)が自分の名譽を示す面であり、企業(yè)の立場にある。信頼度とは、消費者が信頼し、ブランドや製品に依存する感情であり、消費者が體験し、普及を受け入れる中で感じる感情の一つである。
量の変化を知っていて、信頼は質(zhì)の変化で、先に量の変化があって、更に質(zhì)の変化があって、ブランドは歩けば歩くほど遠いです。
何によって人の信用に値して、通常企業(yè)は2つの方面から信頼の問題を解決することができて、その1つは信頼の體験です。
大きな売り場で電池を買う時、XXブランドのバッテリーの販売促進員に會ったら、日常著の服を著ていないで、話をしながら販売促進をしています。端末に陳列されている製品は部屋が散らかっていて、価格表示板が混亂しています。製品の包裝が不良です。このような消費體験を聞いてみたら、このブランドを信頼されますか?
例えば、スターバックスに入ると、このスターバックスはあなたの信頼に値すると思います。店の裝飾、店內(nèi)の裝飾、照明、杯具、店員の服裝に関係なく、注文時と勘定時の言い訳は快適です。これらのすべての感覚が體験された結(jié)果、正規(guī)?専門性を感じ、次第にあなたの頭の中に信頼できる感覚が生まれてきます。
彼らは広告の中であなたを知っている以外に、最も直接的にあなたのところが端末であることを知っています。これはお見合いのようです。第一印象が悪いのは間違いないです。だから、企業(yè)は広告費用が多くない場合、端末を生き生きと操作して、正規(guī)、専門的な姿勢で消費者を迎えて、消費者に良好な消費體験を作ることになります。
- 関連記事
- 文書管理 | ソフトウェアプロジェクトの検収管理はどうやって行いますか?
- 文書管理 | Cloudcc CRMを結(jié)合し、企業(yè)の再構(gòu)築販売管理理念
- 文書管理 | 用友UAP:移動管理を業(yè)務(wù)に復(fù)帰させる
- 文書管理 | Techexcel:企業(yè)管理を向上させる全體案サービス業(yè)者
- 受付テクニック | 臨沂バスグループは禮儀教師を招聘して社員に禮儀教育を行います。
- 受付テクニック | 2014年上海市委員會黨學(xué)校の接待と外事の仕事は新たな進展を遂げた。
- 受付テクニック | 縣衛(wèi)生系統(tǒng)公務(wù)禮儀培訓(xùn)
- 受付テクニック | 職業(yè)禮儀を昇格させてブランドイメージを作ります。
- 受付テクニック | 賛皇県の「三級プラットフォーム」は大衆(zhòng)の仕事の道をよく開通します。
- 受付テクニック | ビジネスマナーと外商接待マナー研修會が開催されます。