綿の価格は気が狂っているジェットコースターです。
驚くべき「ジェットコースター」の相場である。
昨年5月、國內綿価格はトン當たり1700元ぐらいですが、その後はずっと上を向いています。トン當たり2萬元、3萬元の関門を超えて、11月には更に一回通年の最高點(トン當たり3.35萬円)まで上がりました。一輪の値上りと見合った揺れの動きの後、今年2月の綿花価格は更に革新的で高く、一トン當たり3.487萬元に達しました。しかし、今回の新高はあまり続きませんでした。綿花の値段風雲は突然変異して、トンあたり3萬元近くに急落しました。本紙の原稿を出す時、綿の価格はトンあたり2.4萬元近くでうろうろして、最高點と比べて、すでに3割近く暴落しました。
小さな綿は、去年から今年にかけて、価格が暴騰し、數回にわたって暴落し、業界人に「ジェットコースター」の刺激を體験させました。記者の取材によると、綿関連の産業チェーン全體の中で、下流の段階にあるアパレルメーカーが最も受動的であることが分かりました。アパレル企業は注文モードで生産していますので、事前に生地を買いだめすることはありません。一部の原材料を買いだめしても、自分のために使うだけで、投機ではなくて、投機的に宣伝するだけです。だから、綿の価格が変動する各種の悪い結果は確実に彼らに押し付けられます。
今年の綿花価格の急落に伴い、多くの紡績企業も自分のために綿花を買いだめした結果、代価を払いました。損失は多く千萬元で計算します。
綿の価格は気が狂っているジェットコースターの服裝の企業は苦い果実を飲み込みます。
去年は本當に受動的でした。多くの場合、注文が綿花の価格にサインしたとたんに六、七元も値上がりしました。急騰した綿花の価格はヨーロッパに來て服飾市場の開拓部のマネージャーの陳明星を譲って、多少どうしたらいいか分かりません。
ヨーロッパに來てから服を戦略的に調整して、主力商品をシャツからズボンに変えて、綿で量を増やしました。その年のズボンの生産量は約50萬枚で、生地を使って75萬メートルぐらいです。その中で、ズボンなどの原材料はすべて綿を主として、ジーパンの綿の含有量は80%-90%を占めます。
陳明星さんによると、ヨーロッパに來た服はずっと注文通りに生産しています。つまり市場の需要に応じて版を作って、その後お客さんの注文狀況によって生地を確定します。ですから、あまり多くの原材料を買いだめしないということです。私たちは年間75萬メートルを生産しています。在庫は最大10萬メートルで、8%から10%ぐらいです。陳明星さんによると、その後の綿花価格の上昇の速さは企業に無反応になったという。「綿は一日一円の値段で、企業の経営に大きなストレスを與えています。また綿価の変動が速すぎて、企業が影響を受けているので、その具體的な程度は計り難いです」
凌方は「昨年は胚布の価格が高騰していて驚きました。毎週の月曜日の価格を言い始めましたが、その後は毎日の一価格に発展しました。私たちは毎日値段を聞きに行きます。お客様の注文で、すぐに原材料をロックします。動作が遅くなりましたら、注文を受けましたが、予備材料がないです。一度原材料の価格が上がったら、納品時に損をします。
広東省紡織品輸出入株式會社は主に外國貿易の取引に従事しています。お客様はヨーロッパ、南米及びアフリカ、中東に分布しています。また、各地のお客様が必要とする品種は大きく違っています。
凌方はやっと記者に教えました。外売り注文書の納期は全部比較的に長くて、短ければ二、三ヶ月で、長さは半年で、取引先の注文書の要求に加えて、一回で決められないことがあります。「ゆっくりと作って、ゆっくりと納品します。だから、普通は原材料もそれぞれの注文狀況によって決まります。私たちは綿糸の買いだめを控えています。企業の資金コストは必ず考慮します。
しかし、これまでフレキシブルな注文が多かったが、今回は広東のアパレル企業を苦境に陥れた。凌さんによると、去年の綿関連の品種は、価格がほとんど倍になり、輸出業務に大きな影響を與えました。最も直接的な反応は受け取った注文が直ちに材料を用意していないと、損失や利益が下がる恐れがあります。
服裝企業は受注ができません。
上流原材料の価格上昇によるコスト圧力に対して、アパレル企業は端末のブランドメーカーや仕入先に転嫁するのが難しいようで、消費者に転嫁する部分も限られています。
あるメーカーは値上げを企てています。あるメーカーはすでに価格を20%から30%まで引き上げました。値上がり幅は綿花価格の上昇幅より遙かに低いと言わなくても、お客様は耐えられません。凌方はやっとはっきり言いました。お客様、特に國際的なお客様はこのような高い価格の値上げを受け入れにくいです。彼らも言い得ないです。今綿が値上がりしました。価格を上げてください。海外の小売市場でも競爭が激しいです。小売業者は勝手に価格を上に上げる勇気がなくて、持ち出せば固定の取引先を競爭相手のところに追いやっていくことになります。しかし、値上げしない単は私達も受けられません。受け取った単は損をしてもいいです。新しい注文書は損をしてはいけません。この時は様子を見ています。見ていると注文がもっと躊躇してしまいます。注文の回數が多くなります。単期はちょっとせっかちです。例えば、この種類のスカートは今オファーが高くて、10元のお金が必要です。以前は一萬枚を一気に落としました。今はお客さんが半分先に降ります。とても慎重になります。何しろ値上がりした時は弱気になります。もし二ヶ月後に転んだら?こんな気持ちになります。」
陳明星さんによると、お客さんが自分の服のスタイルを認めてくれたら、自分で値段を上げたら、相手はまだ納得できるということですが、受け入れは以前ほど高くないということです。原材料価格の変動は直接取引先の注文の変動を引き起こします。
東アジア先物農産物アナリストの徐舟氏によると、衣料品メーカーの値上げの結果、紡績衣料品業界の注文が減少し続け、原料調達意欲がさらに低下した。実際のところ、綿花の価格が上昇している間、多くのお客様、特に國際バイヤーは中國での服裝の仕入れ量を減らしています。ベトナム、カンボジアなどに行って仕入れます。
- 関連記事
- ファブリック | 魏橋紡織(02698):第一上海を合規顧問に任命する。
- ファブリック | 6月の中國紡績品の輸出は前年同期比上昇した。
- ファブリック | 紡績業はインドネシアの外貨収入で、2018年の輸出額は130億ドルに達しました。
- ファブリック | 姚穆:我が國の紡績學科の「ポプラの木」
- 毎日のトップ | 下半期の相場はすでに始まっていますが、対外貿易紡績企業の立場はどうですか?
- 毎日のトップ | 6月に中國の織物の輸出は同時期に上昇して、服裝の輸出は同時期に下がります。
- 毎日のトップ | 2019年國家科學技術賞の初評結果が発表され、2項目の紡績プロジェクトが入選しました。
- ニュース | “侃爺”韋斯特的愛、偏執與椰子鞋
- 會社のニュース | ユニクロ2019年第3四半期キーワード:GU、千億近く、中國市場
- 會社のニュース | 第二四半期の小売増加率は20%を超えています。千人のチームを建てて消費者を監視します。一體何が必要ですか?