管理者:どうやってあなたの影響力を高めますか?
人間間の相互影響や組織內の影響は主に2つのタイプがあります。1つは能動的なもの、すなわち能動的に他人に影響を與えるもの、もう1つは被動的なもの、つまり後に何らかの行為を除去しなければならない時の影響作用であり、このような影響行為のタイプは受動反応式ともいいます。
能動的な影響
策略
主に11種類があります。「理性的に説得する」、「通知する」、「力を鼓舞する助けを求める」、「教えてもらう」、「交換する」、「協力する」、「個人の助けを求める」、「迎合する」、「合法的な策略」、「圧力」、「強制的な策略」などがあります。
「理知的説得」は大體の狀況に広く適用されています。理性的な分析と要求に多く使われています。
意思を疎通させる
の効果を得ることができます。
もし雙方が覚醒していない、あるいは過度の情緒化狀態にあるなら、冷靜に分析し、効果的に説得することによって目的を達成することができます。
「通知」は、影響を與える対象に説明して提供することで、彼の得られる利益と支持について、相手に影響を與える方法です。
「勵ます力のある援助」とは、相手を感動させ、価値のあるお願いをして、相手に認めてもらうことです。
目標人物が計畫の制定または決定過程に參加するように招待された時、「教えてください」という方法はよく使われます。目的は目標人物に最終的に自分の意見に同意させることです。目標人物が同時に自分から他の承認または他のものを得たい時、「交換」の方法が使えます。
「個人的な援助」とは、相手にお願いして自分を助けてもらうという戦略の使用前提は、相手との良好な友情関係やその他の関係が必要です。
「迎合」は単なる媚び方ではなく、相手の支持と承認が必要なときに、相手を喜ばせたり、印象を変えたりする行為をすれば、その影響の過程がより容易になるということです。
「合法的な策略」「圧力」「強制」は比較的強い手段であり、警告、脅迫などに及ぶ場合があります。
これらの方法は必要な時には非常に効果的ですが、一般的な戦略としては適していません。
また、研究によると、「合法的な策略」、「圧力」、「強制」は主に下のルートに使われています。
これらの策略は優勢と強い位置にある上司にもっと適していますので、上司によって部下に影響を與える目的を達成するためによく使われます。
指導者や管理者が他人に影響を與えたいなら、まず効果的な影響行為が必要です。
他人に直接影響を與える過程で、権力と影響戦略は実際には二つの異なる調整変數である。
十分な権力がなければ、より多くの影響策を講じてこそ、行動に影響を與える目的が達成される。逆に、大きな権力があれば、いくら積極的な策略を取らなくても、部下は従う。
三段階に影響する:
承諾、服従とボイコット
影響の過程はどのように部下に影響を與えますか?主に3段階があります。
いわゆるツールの服従とは、管理者が奨勵や処罰の方法を実行することによって他人に影響を與える目的を達成することである。內化は、部下が表面的に服従するだけでなく、心の中で管理者の考えや価値観を認め、部下に自分が內心からこうしたいと思わせることである。
{pageubreak}
私達は策略と過程を影響して部下に影響しますが、いつも望み通りになりません。
影響を実施する過程で、異なる結果が現れる。
影響が及ぶ可能性がある結果は、承諾、服従、抵抗の三つの段階があります。
従業員が心から管理者の影響を受けているという意味で、心を込めて納得しているということは、影響による最良の結果である。
中國人の言う「心を楽しませて承服する」とはこの意味で、影響の最高レベルです。
內心は望んでいないかもしれないが、表面的な行為も他人と一致しているので、「しょうがない」という意味で、本心の喜びや誠意はない。
他人の影響を全く受けないこと。
ボイコットには多くの方法があります。公然とボイコットしてもいいです。言い訳を探したり、施動者を說得して要求を取り消したり、より高い権威で要求を拒否してください。
部下が上司に逆らいたいなら、命令に従わなくてもいいです。いろいろな方法があります。
したがって,影響の過程において,多様な挙動と結果が見られるかもしれない。
指導者は影響を実施する過程で、部下の表現がそれぞれどのような影響を與えるかを見分ける必要がある。
最も理想的なレベルは承諾で、その次に従順で、しかしもし部下はいくつかの抵抗の態度があるならば、指導者も見分けることに優れているべきです。
影響力アップの9つのテクニック
1.君子は先にその言葉を発してから従う。
部下はリーダーの話を聞くのではなく、リーダーの話を見るのが普通です。
組織の中の他の人が指導者の全力を見ていなければ、彼らも仕事に勵みません。
深謀遠慮の指導者は空論に流されず、何が大切かが分かり次第、追求に沒頭し、妨害されず、決斷する。
行動は惰性に対処する良い方なので、行動が楽しいとは限りませんが、行動しないと楽しいとは限りません。
主観的に言えば、指導者は他人にもっと大きな影響を與えたいかどうか、より多くの人が自分の行動に従ってほしいかどうか、行動に反映して、自分の主張を熱心に売り込み、他人を説得し、追従者と支持者を持つことが好きです。
2.重厚な業界背景または経験
良い業界背景と優れた経験を持っていると、影響力にプラスの影響を與えます。
広範な業界知識を持ち、指導者がこの業界の市場、競爭、製品、技術狀況を正確に把握しやすく、指導目標の決定と各方面の管理をリードする信服力に重要な役割を果たしています。
3.正しい人生価値観
正直、公正、信念、恒心、気力、進取精神などの優れた人格品質は、指導者の影響力と魅力を高め、それによって愛好者の隊列を拡大するに違いない。
「類は友を呼ぶ」という指導者の個人価値観は、同じような価値観を持つ人を組織に集め、組織に対する共感と帰屬感を高めるとともに、指導者の人格と価値観は組織メンバーに影響を與え、組織のデフォルトの行動基準となる。
優れた価値観と人格を備えた指導者によって、組織メンバーが和服に対して敬服したり、認めたりする心理狀態が生まれ、その影響力は高まるに違いない。
4.良好なコミュニケーション能力
良好なコミュニケーション能力は影響力の橋梁と翼であり、指導者の意見、要求、意思決定を正確に伝えると同時に、指導者の影響力も広く伝えられています。
指導者が情報をより正確に理解し、盲目的な形式主義を予防することができるように疎通し、指導者の行為に良好な協力雰囲気とルートを持たせ、指導者の意思決定の実施を促進する。
指導者の有効性を増すとともに、指導者の影響力も高まる。
{pageubreak}
それだけではなく、適切なコミュニケーションそのものが影響力の一つとして表れています。
指導者は組織メンバーと平等に交流し、協議し、協力の意思を示し、共に未來を切り開くとともに、組織メンバーの參加感と共感感を強め、指導者の持続的な影響力をさらに強める。
5.積極的な要因をまく
健全な組織の最高の兆しは、従業員が一生懸命働いている時に楽しみを得ることです。
指導者が従う者が消極的だと思うなら、まず自分をチェックしたほうがいいです。
熱意は伝染します。積極的で情熱的な人の前では、冷たい態度を維持するのは難しいです。
指導者の楽観、希望、自信が組織全體に放出されると、その影響力は絶えず上昇する。
6.部下のプライドを傷つけない
指導者は信頼できる部下を信頼し、常に信頼感を示すべきです。
もし一人でまじめに依頼されたことを完成するなら、あまり多くの注意と指示を使って彼を恥ずかしがらせないでください。
彼に機會があったら、靜かに「邪魔」されずに仕事をしてください。そうすると、彼は自分のプライドが尊重されるべきだと思います。
よく働いている部下に対して、お禮を言うのは更に惜しいです。
催促が効くと思っていたり、ほめていたりすると頭がぼうっとして自己慰めや慢心を招くと考えている指導者は大間違いです。
指導者のよい言葉は、今も人々の仕事の盡力と勤勉を刺激する最も有効な要素であり、更に欠かせない精神的慰謝である。
7.あなたの事業に関わる人と付き合うのが得意です。
他の人にあなたを知ってもらいたいです。
もしあなたが大きな自動車メーカーであるならば、突然他の人があなたの車の評価を下げて、あなたの車の販売量に影響を與えます。すぐに數百萬の広告予算を増加して、あなたの車がどれだけいいかを宣伝しなければなりません。
もちろん、あなた個人なら、このような費用は負擔できません。
しかし、あなたの事業の扉が閉まります。一番頭のいいやり方は外に出て行って、仲間の間を回って、あなたがしっかり立っていることを知らせます。いつでも仕事ができます。
適當な人に手紙を書いて、サービスできる人に電話してください。
閉じた殻の中に閉じこもってはいけません。反対に、前よりもっと開放的で、もっと人に見られます。
同行することに恥じないでください。いつか會社に解任されたり、降格されたりするかもしれません。
8.他の人が助けが必要な時に彼らを助ける
人間関係をうまくするためだけに、他人と兄弟のように呼ぶことはできません。しかし、この友情があなたのために新しい扉を開くかもしれません。
他の人が助けが必要な時、彼らを助けます。
恩を施して新聞を求めないで、恩に感じるから助けに行くのではなく、谷底にいて助けが必要だと思います。
この道理は、もうジェームズに勝るものはないかもしれません。
ストルトとドナーです。
リード監督の名札「生活が素晴らしい」の例はもっと味わい深くて感動的です。
ストルトが演じるのは、事業に失敗して自殺したいという人が死んでから得た保険料で家族を救うことができるからです。
最後に彼は町で助けた百人以上に救われました。
彼の奧さんが電話をかけて「ジョージは手伝いが必要だ」と言ったので、彼らは來ました。小額の寄付金を持って彼の家に集まってきました。
9.影響力を発揮する時は、必ず熱心にしてください。
今日一人で出かけたら上の階の人に會ったら、積極的に挨拶してください。とても親切です。
最初は彼はとても困惑するかもしれません。慣れません。
翌日、あなたはまた同様に彼に挨拶します。
三日目になると、彼はあなたに積極的に挨拶します。
つまり、十分な情熱があれば、あなたの周りの人たちはあなたに強く感染します。
熱情は心から発する一種の感情で、常に一部の人に目に現れ、行動にも現れます。
物事に対して情熱を持っている人は、人より品質がよく、行動力も他の人より強いです。
あなたが他の人に興味がある時、他の人はあなたに興味を持ちます。
- 関連記事