企業家の選り抜きの五大落とし穴
企業家は企業を大きくするために、人材を求め、渇きをいやすことは避けられない。
企業家はいくつかの選択を警戒しなければならない。この中には人材自身の能力素質評価の誤りが含まれているだけでなく、企業家自身の心の誤解も含まれている。
忠誠が道を誤る
企業は企業家の王國のようで、企業家はどうしても王のコンプレックスがあります。
忠誠を盡くす
。
歴史を見ても、すべての歴史家の目に映る奸臣は、ほとんどすべて皇帝の目に映る忠臣である。
「忠」の地位がなければ、「奸」の機會もない。
しかし、企業はあくまでも企業家個人の王國ではなく、企業家とマネジャーとの関係は契約関係であり、忠誠は相互のものである。
つまり、生涯無條件で企業に頼る人は、人材ではなく奴隷です。
まさに「忠誠」に対して誤った認識があり、企業家はプロのマネージャーに対して、いつも「喜新厭舊」である。
彼らはいつも眼光を企業の外に置いて、內部の人材の金鉱を軽視して、自信の職業のマネージャー、よく比較的に低調で、雙方は協力しにくいです。
學歴がおちる
多くの成功した企業家は學歴が高くなく、成功した企業家は小學校の學歴しかない。
これらの學歴は高くないです。
企業家
高學歴の人には好奇心となんとなく好感を持たれがちです。
學歴の低い企業家に対して、高學歴の人を指導して、一種の虛栄心の満足をも持ってきます。
「學歴論」の中で、二つの狀況が一番明らかです。
一つは博士について多くの人が誤解しています。企業家はいつも文學を重んじて、博士は「博」すべきだと思っています。実は、博士のシステム教育は「専」と「深」に向かって発展しています。
つまり、博士は専門的な人材であって、専門的な人材ではなく、管理者、特に高層管理者であって、才能が必要です。MBAについては、みんな誤解があります。MBAを勉強すれば企業を管理できると思っています。
過失を経験する
経験はとても重要で、しかも価値が高いです。
アルバイト皇帝の唐駿の高給は彼の輝かしい経歴と関係があります。
でも、一番価値に関わるべきは能力です。
殘念なことに、この世界は経験のためにお金を払いたいですが、能力のためにお金を払いたくないです。
経験は包裝しやすいです。
例えば、ある人は帰國して、アメリカに七年間いましたが、実は二年間しかありません。
正式の仕事
殘りの時間は中華料理屋で皿を使って料理を運ぶだけです。
これは企業家にとって、教訓です。
間違いなく劉邦と蕭何のように、戦爭をしたことがない韓信のために壇封將を設けたのは、企業家の中では極めて少ないです。
企業家は劉邦と蕭何のように人の善処を知ることができなくても、経歴は能力に等しくないことをはっきりと知っていなければなりません。
業績が悪い
業績は肝心な業績指標(KPI)では測れないものです。
他の條件が同じであれば、優秀な管理人材は良い業績を生むが、これは統計學の概念にすぎない。業績の良し悪しは統計學上の分散で表している。一部だけ管理者の能力の高低で説明できるという部分はどれぐらいあるか?
30%かもしれません。20%かもしれません。環境によって違います。
また、ある企業內では、異なる管理人材のKPIを比較することも難しい。
多くの場合、地域市場、製品市場、上司と部下のスタイルと能力は、プロのマネージャーの業績にも劣らず、支社の社長の個人管理能力を超えています。
孟嘗君の誤り
今多くの企業家は昔の孟嘗君に似ています。
孟嘗君愛、迷信多様。
彼は人材を集めていて、骨董品を収集するようです。
孟嘗君は食客三千を飼っていますが、その中の他の人は腕があります。
孟嘗君について、王安石の評価を見てみます。
世は孟嘗君が士を得ることができると言われています。士は故をもってこれに帰ります。
さて、孟嘗くんは犬盜の雄耳を特に鳴らして、言得士に足るものか!
さもなくば、斉の強さに優れていて、一士を得て、南面して秦を制圧しなければならない。
夫も鳥も犬も盜んでその門を出たのだから、この士が來ないのはなぜですか?
王安石の意味は、彼の三千人はすべてニワトリと犬の泥棒の徒で、しかし人材がひとつあるならば、斉の國もそんなに速く滅亡することはできません。
この評価は明らかに過激である。
しかし、孟嘗君の故事から、二つの結論が出ています。第一に、類は友を集め、人は皆で分けます。
道が違っていて、相談しない。
ニワトリや犬の鳴き聲を、大略的な人材と一緒にしてはいけません。第二に、人材は備蓄できません。
人材であっても、企業に預けていて、腕を振るわないと、人材は食品のように腐敗して腐ってしまいます。
本當の人材は、決して寂しさに甘んじない。彼らの「賞味期限」は短い。
企業家にとっては、人材を受け入れるだけではなく、人材を置物にしてはいけません。大膽に人材を使わなければなりません。
風の中は風の中で指導力の創始者で、人材の理事長を佑肯します。
『五大品質:卓越した導力心理遺伝子復號』の著者。
1999年以來、三大國際指導力諮問機関に勤務しています。ギャラップ上海研究総監、アメリカ人事決定公司(PDI)大中華區ベテラン指導力顧問、合益集団(Hay Group)大中華區リーダーシップ評価総監督を務めました。
風里は上海人材有限公司の指導力評価業務を創立しました。上海人材有限公司の評価事業部総経理、上海人材有限公司の副総裁を務めました。
風里は1988年に北京大學心理學部を卒業し、1998年に香港大學心理學博士の學位を取得しました。
- 関連記事
- 靴市場の見所 | 靴にも黒科學技術があります。中國初の無源スマートコントロール靴です。
- 特定のテーマを紹介する | 世界経済と環境大會、中國初の無源スマートコントロールシューズが會場を驚かせました。
- ニュース | 労働力ボーナスはもうなくなりました。カンボジア紡織服裝工場はまた給料をもらいました。
- 世界一周の視點 | パキスタン紡績工場協會は政府に綿の輸入関稅の撤廃を促しています。
- 業種の株式市場 | 香港株のダフニの株価はまばたきして“落下”の靴の王はこれらがまだあります。
- 総合データ | 2019年9月の中國製造業購買マネージャー指數(PMI)は49.8%である。
- 展示會情報発表 | 展示會の情報:多次元活動は溫州ファッションカスタマイズ新紀元を開いています。
- ニュース | 2019紡織服裝國際協同革新管理フォーラムが開催されます。
- 従業員に関心を持つ | コンピュータの図案の設計、服裝の製作、染め模様の長江デルタの4省市の107人の紡績の“職人”の同臺競技
- マーケット研究 | ブランドは局の服裝のレンタル市場に入って、挑戦と機會はどこにありますか?