企業家は水滸式江湖を出なければならない。
中國で男をする最初の啓蒙小説の中で、「水滸伝」はその中の一番重要な一冊です。水滸を見ないようにということわざがあります。
最近、私は忍耐強くドラマ「水滸」を見ました。感慨があります。社會學の大家がウェイバーといいます。「新教倫理と資本主義精神」という本を書きました。中心的な意味は西洋市場経済の発展は清教と関係があるということです。まさに清教のある「倹約して禁欲」です。
商業
活動は企業家精神に上昇し、西洋國家の発展の「突破」を実現しました。
中國の古代の商業活動は規模と數量の上から言って、ずっと世界の前列を歩いて、しかしどうして中國は企業家を出られませんか?
中國の古代の市場経済はなぜ大きく発展できないのですか?
部の《水滸伝》は最も良い説明を行ったと言えることができて、市場の貿易が市場経済に上昇するため、肝心な點は組織の強大さと制度の利益に対する保証にあって、強大な組織と制度を創立して、陰で組織が人心の文化を凝集するので、および制度は個人の利益に対する尊重に対して。
この點において、「水滸伝」は中國の組織文化と制度の基本を形象的に描いています。それは「兄弟の情義」と「福を共有し、同じくしにくい」江湖文化です。
梁山の百単八は一緒に集まることができます。官民の反対を迫るのはもちろん重要な原因ですが、もっと重要な原因は「義」の字です。
7人の好漢が梁山からの晁蓋時代を奪いました。「聚義」を重んじて、強調したのは「兄弟の義」です。ここで義は実は「準血縁関係」の協力方式です。このような協力方式は時には血縁関係を超えることもあります。
「聚義」というのは、みんなが兄弟で、組織の中の「兄貴」はリーダーであり、そして「兄弟の兄貴も兄貴である」というロジックで、組織管理の権力配分を順次実現するということです。
宋江の山は水泊梁山の第二段階で、彼は「聚義庁」を「忠義堂」に変え、「兄弟結義」を「社會主流価値観」とドッキングする「忠」に上昇させました。実はすでに梁山文化を招安させました。後に本當に水泊を離れて官軍の列に入りました。このような文化の具體的な実現にすぎません。
「聚義」は民間の草の根性の組織形態で、「善し悪しを問わず、義理のみをわきまえている」という組織提攜方式ですが、「忠義」は違っています。「忠」は往々にして「君」と結びついています。「義」の前に「忠」を加えて、民間の草の根の兄弟の意味を表しています。
まさに「聚義」から「忠義」に変わったのです。梁山陣営は二つの體系に分化されています。一つは李潼、武松、魯智深、阮氏兄弟などを代表とする草の根システムです。このシステムの目標は「兄弟の喜び」です。もう一つは盧俊義、楊志、呼延灼、関勝を代表とする古い官吏システムです。
「楽しく食事をする兄弟の集まり」は草の根階層に十分であると強調するべきですが、社會で名譽と地位に十分な「體制內の好漢」を募集したいです。
宋江はこの二つの陣営の中の核心人物であり、この二つの「義」の均衡者でもあります。
「正義を持って金を節約し、適時に雨を降らせる」という名前は、中國の社會組織をはっきりと表しています。
凝縮する
文化の伝統としては、大きな組織を形成するために一番大切なのは「人の心」です。人の心の中で一番大切なのは、自分の財産を他の助けが必要な人に分け與えることです。
逆に、これらの助けを受けた人たちは、將來的には「水の恩、湧水相報」が必要であるだけでなく、これらの義援金のための義挙を広めて、弱者を勵まし、弱者を抑圧する江湖文化に打撃を與えるようになりました。これはなぜ小県城の押司宋江が、江湖でこのような巨大な「ブランドアピール力」を持つことができるのですか?
部の《水滸》、中國が組織の文化の遺伝子を創立して発展することをはっきり述べて、それはつまり“情義の文化”です。
今私達は水泊梁山の制度體系を見に來ました。
梁山も制度があって、専門の人と専門の“軍法”があって、あります賭け性の“軍令狀”を持って、しかしこのすべてはすべて1つの前提があって、それは制度が“義”と“忠”に従うのです。
政府の官吏としての宋江は晁蓋などを逃がして、かえって喝采を博しました。江湖文化の中で「制度と情義」のどちらが軽いかという一番いい説明です。この草の根文化は深く隅々に浸透しています。宋江犯罪の配役さえもしたくないです。
財産権経済學の研究によると、
制度
経済活動における取引費用を減らす手段であり、現代企業制度はより高級で複雑な経済活動に適応する産物である。
中國の商業活動の中でなぜ現代企業制度ができないのですか?
これはもう一つの取引費用を減らす手段を見つけたからです。つまり、準血縁の兄弟義兄弟システムです。
みんなは兄弟です。心で取引して、論功行賞を行います。このような江湖文化のメリットは簡単で効率的ですが、最大の問題はいわゆる「知人文化」と「人文化」です。
水滸式の江湖の文化は実は1つの閉鎖的な輪で、楊志は晁蓋などを攻撃して富み済々と貧しい人を殺します時質疑します:“あなた達の劫の10萬貫はどのように分けますか?
何人かの兄弟の間で分けるのではないですか?
天下の貧乏人に分けましたか?」
これは江湖の文化の特色で、生の人に対して制度を言って、しかし兄弟に対して輪の中の知人に対して情義を言います。
兄弟の間でお金の話をしていますが、他人行儀ではないですか?
これは一方で、利益の衝突は客観的に存在しています。もし本當に矛盾が発生したら、どうすればいいですか?
解決の方法は「有能な政治」で、人々は世の中のルールをよく知っている「適時雨」で世の中の紛爭を解決する必要があります。一番上の問題を解決する方法もとても簡単です。それは「義の字が頭に立つ」ということです。ただこの「義」は兄弟の範囲に限られています。
情義から始まり、獨裁が終わるまで、中國の組織と制度の深化について、一部の「水滸」が述べています。
多くの民営企業の中で、祭られている関公像をよく見ます。現代的な設備に囲まれて、赤いろうそくと黃香の関公祭臺はとても違和感があります。
かなり多い企業家の心の中で、最も良い組織方式は依然として“義”で、最も良い制度の設計は依然として“福があって共に享受して、當を同じくしにくいことがあります”で、更に重要なのは、このような組織と制度の設計は企業の創業期と成長期で、異なっていることを得ました。
レベル
の成功により、「中國式管理」の聲が相次いでいる。
しかし、現代の企業制度は結局別の論理の上に成り立っています。それは人格の獨立と個人の利益を尊重し、それをもとに組織と制度を設計します。
この意味で、中國企業の最大の挑戦は業績ではなく、企業家自身が水滸式の江湖義気を超えて、現代の商業文明を勉強したり、抱擁したりすることができないなら、未來の結末は何でしょうか?
市場経済は従來からお金を儲ける取引システムだけではなく、個人価値と組織協力に関する文化體系でもあります。この點に関しては、中國の市場経済建設はまだ始まったばかりです。この建設の時間周期は五十年で、百年で、短い三十年ではありません。
- 関連記事
- 総合データ | データ:2019紡績閑散期:ポリエステル相場は力白地布の在庫を更新しないで、2年間の新高値を更新します。
- 潮流風向計 | ニューヨークファッションウィークは1999ドルを支払ってもいいです。先頭に座ってショーを見てもいいです。
- 法律講堂 | アパレル會社「LEVI&_39;S」を偽ったとして、裁判所に訴えられました。
- 私は暴露したいです | セクハラスキャンダルの影響でted Baker創業者はブランドの私有化を試みました。
- 私は暴露したいです | 良品計畫の失望と失意
- マーケット研究 | LVMHの上半期の売上高は15%アップしました。ファッション皮具の収入は100億元を突破しました。
- ニュース | 日本と韓國の関係がこじれています。ユニクロが二度も銃で謝罪しました。
- 婦人服 | 下著ブランドwolford最新の財政報告は8%下落し、中國市場に力を入れます。
- ニュース | 漁夫の利:中米貿易戦の大勝者ベトナムの「良い日」はどれぐらい持続できますか?
- 世界一周の視點 | 負債は17兆円近くあり、すでに3億ドルの債券が発行されています。インドネシア最大の紡績會社は借金がたまっています。