紡織服裝産業のサイクルを超えて勝者となるのは誰ですか?
中國の大部分の紡織服裝企業は國際市場でハイエンドの自主ブランドとルートのコントロール力を形成していません。目下、ローエンド製造段階の産業移転はすでに始まっています。そのため、企業は製造段階で受動的に外にシフトし、ハイエンド分野(ブランドとルート)が短期的に突破しにくいというまずい局面に遭遇しました。
★伝統産業ライフサイクル理論によると、中國紡織服裝企業は産業チェーンから退出するリスクに直面するが、ここ數年、中國の需要の高まりは本土企業の伝統的なライフサイクルを通り抜ける最大のチャンスとなっている。
★ブランドプレミアム能力を持っている紡織服裝上場會社はサイクルを超えて、量が増えるという前提で引き続き値上げします。
男裝系上場會社は比較的優位性が高く、主な上場會社の経営が堅実である。
內部
精密化管理がより適切で、システム性リスクに強い能力がある。
伝統産業のライフサイクル理論に従って、成長から成熟に向かって、更に次第に衰退していきます。
中國の大部分の紡織服裝企業は外需を主としているが、國際市場ではハイエンドの自主ブランドとルートのコントロール力が形成されておらず、目下、ローエンド製造段階の産業移転が進んでいるため、企業は製造段階において受動的に外にシフトし、ハイエンド分野(ブランドとルート)が短期的に突破しにくいというまずい局面に遭遇した。
現在、グローバルアパレル産業チェーンの中でリーダー的地位にある企業はヨーロッパ、アメリカ、日本などの先進國に集中しており、研究開発、設計、ブランドとルートなどの重要な一環を制御することによって、産業チェーンの大部分の増値シェアを獲得しています。
2010年の中國紡織服裝の直接輸出額は世界紡織服裝貿易額に占める比率は32.71%である。
間接輸出など他の要因を考慮すると、広発
証券
マクログループの推計では、中國紡績業と紡績服飾製品業の輸出依存度はそれぞれ52.87%と37.17%に達した。
しかし、中國経済の急速な発展に伴って、資源の価格優位性は次第に弱まりました。ベトナム、バングラデシュなどを代表とする東南アジア諸國の相対的なコスト優勢は際立っています。
アメリカの2011年第3四半期の輸入服の數を見ると、中國の市場占有率は依然として一番大きいですが、前年比マイナス成長(-3.87%)が現れました。ベトナム、カンボジアなどの代替効果はすでに現れました。
十年前、中國はナイキ靴の世界最大のシェア(40%)を持っていましたが、今はもうベトナムに追い抜かれました。
現在、中國の多くの紡織服裝企業は外需を主としていますが、國際市場ではハイエンドの自主ブランドとルートのコントロール力が形成されていません。優位は加工製造だけに反映されています。
同時に、二回の産業移転が保留されている企業はアパレル産業チェーンのハイエンド環節をコントロールしました。米、歐、日、韓などの企業はブランド、ルートなどの面での先発優勢は中國企業が短期間で超えられないものです。
伝統産業ライフサイクル理論によると、中國紡織服裝企業は産業チェーンからの撤退のリスクに直面しますが、ここ數年、中國の需要の高まりは本土企業の伝統的なライフサイクルを通り抜ける最大のチャンスとなりました。
顧客群、消費能力、消費意欲はアパレル消費市場の容量を決定する三つの要素である。
消費能力の向上とブランド意識の飛躍によって形成された膨大な需要は、多くの外資ブランドの進出をも引きつけており、大衆服飾ブランドも贅沢ブランドも中國市場をその未來最大の増分と見なしている。
外需の不景気や産業移転で失われた注文は內需市場から補填され、本土企業はこれを利用して伝統的なライフサイクル理論を通り抜け、內需の放出と同時に、真っ先に中國本土で価値チェーンのアップグレードを実現し、比較的緩やかな環境を利用して自主ブランドの知名度と名聲度を高めます。
國際ブランドも続々と國內市場に進出しましたが、本土は
ブランド
アパレル市場の成長はまだ始まったばかりで、現地企業の先発優位、チャネル優勢及び高コストパフォーマンスの製品位置づけで成長できます。
2012年のマクロ面から見ると、CPIは反落するが、同期は経済成長速度の減速を伴う。
CPIは社會消費品小売総額の増加速度と正の相関がありますので、將來のCPIの反落は必然的に小売額の増加速度を低くし、業界の収入増加速度もそのために鈍化します。
2012年上半期のCPIの反落により、値上げ効果は明らかに弱體化した。
GDPと消費者信頼感指數は強い正の相関があるため、GDPの下落は消費意欲を低下させ、同時に経済の成長速度の低下は企業の利益の下落をもたらし、消費能力を低下させる。
第一四半期の経済成長率の後退を考慮して、量の増加も圧力に直面して、価格の上昇は需要の効果を押し出してすでに現れました。
このようなマクロ環境の下で、ブランドプレミアムの能力を持つ紡織服裝上場會社はサイクルを超えて、量が増える前提で引き続き値上げします。
紳士服の上場會社は2008年の金融危機以來の増速率が業界平均を上回っており、2012年の春夏の注文は受注増加と同時に価格の同期成長を実現し、相対的な優位性が明らかになっている。
同時に男裝業界はすでに成熟期にあり、主な上場會社は経営が堅実で、內部の精密化管理がより適切で、システム的なリスクに抵抗する能力がより強いです。
例えば七匹狼、九牧王、ヒヌールなど、レジャー産業の上場企業の將來の成長は主に量的に増加していますが、量的に増加するのは來年上半期の景気減速時に減速するリスクがあります。
家庭用紡績品業界の上場會社はチャネルの圧著現象がありますが、まだ成長期にあります。
- 関連記事
- イメージ | どのように自分の職場の自信を作りますか?
- 職場計畫 | 小さい會計からCFO計畫まではどうすればいいですか?
- ファッションブランド | 「刺繍」外慧中飛亜達の新作腕時計限定特別仕様のオススメです。
- 會計出納 | 注意:會計士の學習のいくつかの大きな落とし穴
- 規則制度 | 労働法:虛偽の身分証明書を使って入社に伴うリスク
- ファッションメイク | バーバリー、Iris Lawブランドの代弁者に「メイクアップ必須」シリーズを厳選していただきたいです。
- 労働法規 | 従業員が解雇される:狀況によって経済補償の計算方法と基數に差がある。
- ニュース | マ汐maxchicが京東婦人服と手を攜えて初めて2017春夏新型シリーズを発表しました。
- 人件費 | 給料、手取り賃金の適用狀況は大きく違っています。
- 靴の速達 | 全世界の襟軍の靴のブランドclarksの楽しみは美しい“履”の行を遊んですぐ出発します。