スマート化が「中國アパレル市場」を完全に変える
浙江省は市場の大省として、電子商取引、物流輸送が大発展している今日、一連の新たな挑戦に直面している。ここではいくつかのサンプルを探して、危機意識のある市場がどのように対応しているかを観察しました。四季青衣料市場が視野に入ってきた。彼らが直面しているのは、アパレル専門分野の市場の年間出來高の増加幅は基本的に8.36%前後であり、アパレル関連電子商取引の増加幅は88.7%前後である。彼らはどう変わったのか。
毎日夜が明けないうちに人だかりのある衣料品卸売市場に突入し、大量の商店の中で1軒ずつ品物を選び、最後に大きな荷物を擔いで、心身ともに疲れて帰ってきた--多くの衣料品を購入している店にとって、四季青衣料市場が毎日上演しているこのシーンは、彼らにはもう慣れていないかもしれない。
しかし、あなたは家の中に座ってマウスを軽くすると、アパレル市場のスマート倉庫の従業員は最も便利なルートに従って、広大な棚の中で指定された棚を素早く検索して、服を外して、梱包所に運んで、迅速に梱包して、そして物流専用車を送るというシーンを考えたことがありますか。1日か半日で、荷物はあなたの家の階下に屆きました。
これらのすべては、四季青服裝グループ傘下の四季青ネットワークテクノロジー社がスタートしたばかりのO 2 O(Online to Offline)オンライン?オフライン?インタラクティブ?インテリジェント取引モデルのおかげだ。エンティティ経営とオンライン取引を最適化し、密かに変更しています伝統衣裝市フィールドの取引モード。
ヤミナ--四季青老市場の2階にある老舗です。毎日朝早くから商売をしている店主は、市場の人の流れはまだ大きいが、荷物を取りに來た人の役割はひっそりと変化しており、昔と違って、ある顧客は荷物を持って直接ネット上で販売していることに気づいた。
この店主に共感する四季青の屋臺主は少なくない。電子商取引の飛躍的な発展と、余杭の「七格格」などのネットブランド神話の臺頭に伴い、電子商取引を重視しない伝統的な経営者が突然目を覚ました。
「アパレル専門市場の年間出來高の増加幅は基本的に8.36%前後であるが、アパレル電子商取引の増加幅は88.7%前後で、基本的には10倍の関係にある」。これは四季青ネットワーク科學技術會社の慕容CEOが記者に見せたデータで、「市場が直面する競爭は、市場內部の競爭に限らず、電子商取引の発展は伝統的な市場にも少なからぬ影響を與えている」。
また、近代的な都市複合體、Shopping Mall、大手スーパーが各都市部に進出し、ZARA、H&Mなどの國際ブランドが続々と進出し、伝統的な市場のシェアに一定の衝撃を與えている。
物流と交通狀況の変化に伴い、2級、3級市場のような遠距離の下級流通市場は、將來市場から淘汰されたり、小売市場に転換したりする圧力に直面している。
「幼稚期、成長期を経て、現在成熟期にある四季青は、ほとんど専門市場の代弁者であり、かつての商業不動産のような伝統的なビジネスモデルを変えなければ、いつか衰退期に入るかもしれない。だから私たちは、四季青の次の20年以上、従來の伝統的なモデルが支えられるのか?と自問している。この答えは必ずしもそうではない。だから私たちはしなければならないモデルチェンジとアップグレード。」慕容解釈。
「年間出來高増加幅衣料品電子商取引は88.7%」
「それだけではありません。私たちは取引先のオンライン販売のルートを開拓しなければなりません。取引先の中で、オンライン販売が全體の売上高に占める割合は、高いのは10%前後で、低いのは1%もない可能性があります。中小のマイクロアパレル企業には、ますます広範なルートがあってこそ、ルートに左右されないことを望んでいます」と慕容氏は述べた。
「私たちは巨額の資金を投じて、専門家、チームを招いて、1年足らずの時間をかけて、中小?マイクロアパレル企業のためにカスタマイズした『取引通』のシステムを開発しました。このシステムのハイライトの1つは、會員の効率的な連攜をサポートし、オープンな販売ルートを管理することです。會員はこのシステムに製品を入力すると、実店舗で販売でき、ワンストップで四季青服裝ネット上に出店して卸売を行い、淘寶店にも同時にアップロードして販売することができ、京東、拍拍、騰訊などの主流の電子商取引プラットフォームとも類似ルートの協力関係を交渉している。すべてのプラットフォームで発生した注文も、すべてこのシステムに統合されて処理されます。これにより、店のオフラインで一定量の服が販売されると、総在庫がすぐに調整され、過去に電子商取引をしていたとき、店はオフラインで同時に販売されていたため、流通量が非常に多く、常に欠品していたという難題を効果的に解決した」慕容紹介。
モデルチェンジしてグレードアップし、叫ぶのは簡単で、決して容易なことではない。20年以上の歴史を持ち、「中國服裝第一街」にいる四季青は、どのようにして自分を超えているのだろうか。
慕容はPPTの紹介を開いた:サプライヤーからメーカー、さらに一級ディストリビューター、二級ディストリビューター……そして小売業者、最後に消費者まで、これは國內アパレル業界の最も正常なサプライチェーンであり、チェーン全體が非常に長く、効率が非常に低く、これも中國アパレル中小零細企業の痛みとなった。
「だから、物流がますます発達し、情報がますます透明になり、流通市場が消滅圧力に直面している背景の下で、私たちはチャネルの最も平坦化に力を入れて、サプライヤーと端末小売業者を直接連絡して、売買雙方に最も効率的で、最もコストを節約する方法を提供します」
慕容氏は例を挙げて、遼寧省のあるショッピングモールの社長が自ら四季青を見つけて、彼らのショッピングモールには瀋陽のある卸売市場に仕入れに來た多くの商家がいて、その中の半分近くの商品源は杭州の四季青から來て、同じ服で、瀋陽のその卸売市場に仕入れに行って、平均20-30元高いと言った。
そのため、今年、遼寧省のこのショッピングモールはパッケージ化の方式を通じて、四季青ネットワーク科學技術會社に注文し、200社以上のアパレル経営者のために年間5000萬元の購入注文を締結した。
先日、四季青側は100以上のブランドを組織し、3000以上のサンプルを遼寧省のこのショッピングモールに持ち込み、商店とゼロ距離で接觸した。あちらの業者は購入意向を達成した後、四季青服裝網を通じて直接購入と遠隔支払いを注文した。四季青は、九堡にあるスマート倉庫で一括出荷することで、業者の調達効率を高めている。
「今年、このようにオフラインでドッキングし、オンラインで入荷する方法が、中國の四季青服裝が主に流れている地域では、少なくとも10 ~ 20の地域で長期的なつながりを築くことを望んでいる」と慕容氏は笑った。
チャネルの最平坦化:ベンダーと小売業者を直接會わせる
マルチタッチネットワーク:「取引通」が中小?零細企業をサポート
上記以外にも、淘寶網と似たネット上の評価システム、攜帯電話の撮影、四季青體験センターの魔鏡……2002年に誕生した四季青服裝卸売網は、長年の模索と努力を経て、新しい科學技術のハイライトを迎えている。
四季星座のように自発的に形成され、淘寶ネットショップに集積された1.0モデルを歩むのではなく、楽淘庫のように、自由プラットフォーム、集中出荷の2.0モデルだけではありません。「オンラインでの並行取引、迅速な支払い、インテリジェントな倉庫出荷」を一體化したO 2 O(OnlineとOffline)の新しいモデルだ。
このモデルが発売されると、すぐに同業者の注目を集め、多くの市場やデパートが積極的に接続に訪れ、有名な投資會社や金融機関が積極的に訪問してきた。「今週、溫州電子商取引協會の會長が來ます。溫州には多くのアパレル企業が私たちと協力について話したいと思っているからです。また、広東省の東莞、湖南株洲のアパレル企業集積地も私たちに連絡して、このモデルをクローンして戦略的パートナーになれるかどうかを見ています。一方、東北、山東、內蒙、深セン、安徽などのデパートは四季を見ています。青の商品源と電子商取引の強みも、多角的につながっている」と述べた。慕容紹介。
今では、伝統的な衣料市場と接ぎ木された四季青のO 2 Oバージョンを見てきました。サイトの入居者は昨日までに2560社、登録購入者は13萬社に達した。
「私たちの取引は完全にオンラインではありません。オフラインで私たちのチャネルを通じて歩いているのもO 2 Oシステムに組み込まれています。昨年、私たちは転換モデルを利用して、3億4000萬元の成績を達成しました。今年の目標は上下線のO 2 Oモードを10から15億に変換します。」慕容は言った。
年間取引額が1000億元を超える市場、5萬社以上の商店、100萬人以上の購買顧客、年間出荷量が20億件を超え、従業員が50萬人を超えた--四季青展望の5年後の規模だ。
「私たちは単なる電子商取引企業ではありません。私の基礎はオフラインの巨大なビジネスフローで、これは他の人にはありません。その上で、電子商取引と結合することは、私たちの核心的な競爭力です。今年は全體的に経済情勢が悪く、多くの社長は現在の利益は非常に低いと言っていますが、挑戦とチャンスは両立しています」と慕容氏は紹介した。
倉庫保管の効率化:率先してアパレル業界にIoTを導入
実際、四季青といえば、毎日、全國各地から仕入れてくる人、輸送に走る人、商店が集まり、人の流れと物流が絡み合い、荷造り、荷造り、託送の人があちこちで見られる畫面が思い浮かぶ。車水マロンはそこの恒久的なテーマになったようだ。
「私たちは1つのデータ調査をしたことがあります。1つの購入業者は少なくとも6つ以上の業者から商品を受け取る必要があり、彼の購入行為を完了することができます。この6つのために、彼は60軒、さらに多く走るかもしれません。荷物を持てない場合はプルアップと呼ばれ、1時間に20元かかります」と慕容氏は紹介した。
今では、買い物がますます楽になっています。將來的には、購入者は四季青會員カードを手にして、専用POS機や指定のレジでカード決済を行うだけで、これらの情報は自動的に倉庫センターに送信され、以前のように重い荷物を持って市場を行き來する必要はありません。倉庫センターは日常的に診察に行く病院の薬局と似ていて、病気を見てから、指定された窓口で薬を受け取るか、受け取る必要はなく、あなたが殘した住所通りに物流を通じてドアを開けます。もしあなたが安徽省のある市で、杭州で購入し終わって、安徽省に帰ったばかりで、小包が屆いたとは言えません。
効率的で迅速な物流配送能力を提供するために、彼らは九堡の地下に位置し、面積が約6000平方メートル近くのスマート倉庫センターを急いで配置し、顧客の常用品やベストセラー品をスマート倉庫に置き、流動中継倉庫としている。
このインテリジェント倉庫はインテリジェント管理システムを通じて、入庫服裝ごとにRFIDタグを統一的に貼り付け、無線追跡技術を利用して、入庫、移転、注文、出庫の全過程のインテリジェント化管理を実現し、現在の中國アパレル業界のIoT応用の先駆者である。
「大きなバッグがあれば、これまでは一つ一つのチェックポイントを開けていましたが、將來このタグがあれば、わずか2秒でパソコンがすべての情報を読み出すことができます。サイズ、件數……。また、配送時には、必要な服が倉庫のどこにあるのか、どのようにルートを歩くのが一番速いのかをハンドヘルドデバイスで見ることができます。また、四季青の多くの業者は、過去の物流會社の無秩序な出荷の困難からも解放されます迷惑をかけるのではなく、特定の物流會社が毎日定時に出荷するように指定して、本來1、2日で完成する必要があった仕事は、今後半日で完成することができます。」慕容稱。
- 関連記事
- 外國貿易の情報 | 対外貿易情報:織物服裝輸出11月236.65億ドル
- プロジェクト提攜 | 地方プロジェクト:江西紡績服裝業135億元を超えるプロジェクトが建設中
- 材料化學工業 | 新材料:玄武巖繊維基熱電変換材料の研究に進展
- ニュース | 中國紡績連合會:全國初の紡績ファッションセンターが広州に定住
- 毎日のトップ | 全國絨毛繊維検査2023年度特別テーマ技術訓練交流會が衢州江山市で開催
- 産業クラスター | 新疆アラル市:國家品質検査センタープラットフォームを頼りに紡績服裝産業の発展を加速
- 創業の道 | 桐郷市濮院鎮:高品質でニットファッションの町を作る
- 私は暴露したいです | “碳癡”張國良力推先進材料研發!武漢理工大學國良樓(先進材料制造裝備實驗樓)揭牌
- 私は暴露したいです | 2023年度全國絨毛繊維検査特別テーマ技術訓練交流會が円満に閉幕
- 私は暴露したいです | 2023年香港桑麻基金會授賞式が北京服裝學院で開催