紡織展示會の業界発展に対する影響と意義を解読する。
一、業界編
新製品の展示、古いお客さんとの面會、新しい友達の交換はすべての出展企業の主な目的です。
展覧會の収穫について言えば、やはりあの古い言葉です。
喜んで、皆さんの予想に反して、綿紡績業界は展示會で注文した一番多い単獨機は高性能の並列機で、しかも120臺以上は両チームの順位が必ずしも前列の専門生産ラインメーカーに占められていません。
さらに驚くべきことに、上海のあるメーカーは過去には知られていませんでした。今年初めて出展しました。展示會の3日間で累計2000萬元以上の注文をしました。
心配しているということは、多くの紡績機企業は市場の衝撃で一撃にも耐えられないほどです。ある専門メーカーの紡績機の規模は去年一年間にわずか10臺しか売れませんでした。
理想と現実はいつもとても大きい距離があって、企業のビジョンは更に良くて、もし戦略は道に合わないならば、製品は口に合わないで、特に當面の金融危機が四伏して、そんなに持ってくる市場のリスクは壊滅的です!
5月末の中國
紡績工業
業界経済運営発表會で発表されたデータによると、今年上半期の國內生産、國內販売、輸出、投資、経済効果はいずれも減速または下落傾向にあり、業界関係者は通年の紡績経済の運行狀況に対する判斷は年初の「前低後高」より楽観的ではなく、より確実なリスク信號とより切実な政策の呼び聲をあげている。
歐州債危機は世界経済に波及し、織物の輸出が激減したため、伝統的な織物の主要市場は大きく縮小した。
業界の経済効果の低下がさらに懸念され、規模以上の企業の損失面は19.67%に達し、損失額は同120%増加した。
2011年9月以來、綿の値下がりが深刻で、綿紡績企業は輸入綿とガーゼに頼らざるを得なくなり、輸出注文が大量に失われました。
輸入綿が大量に流入して國內の綿市場に打撃を與えます。綿農家が受ける被害は數年間で回復しにくいです。
綿紡績工場は綿花資源の1/3以上を占める新疆綿を使って、更に雪上の霜を加えて、ある紡績工場は去年新疆で摘み取って、10000トンの綿を加工して、その時のコストによって18000元/トンぐらいで、平均の差額の3500元/トンで計算しますと、數千萬元の損失です。
今綿紡織企業の社長は投資に対して工場設立に慎重で、元手が戻らないことを恐れて、生存できます。成功者です。
下流企業と運命を共にする紡績機工場は明らかに巻き添えになると予想されるが、同時に、世界の製造業の収縮が激しくなり、世界経済がさらに下がる恐れがある。
最近、國際権威機関が発表した経済データによると、アメリカ、ヨーロッパ、中國などの主要経済體の製造業は集団縮小し、世界経済の先行きを反映して、厳しい試練に直面しています。
二、企業編
今回
紡績機
展示會は出展企業ごとに公平ですが、評価と結果はかなり違っています。
良いのは市場の需要に合う製品は必ず革新の思惟と技術を體現しています。
逆に、企業の発展は感覚に従って進みます。市場が良くなると、一生懸命生産します。
一つは企業の製品は大きくて全(中國恒天集団有限公司、太平洋機電集団などの國際競爭力を持つ大型持ち株グループを除く)を求めないことです。
ある企業はややもすれば「シリーズ製品」、「プラント全體」などを開発しています。企業はどれほどの能力を持っていますか?どのように大きな仕事をしていますか?戦線が長く引っ張られて、資金チェーンが破斷されるのを防ぐべきです。
第二に、人気を集めてはいけません。
今回の展覧會では、創意的な櫛綿機というものが展示されていますが、スズ林の幅は20%近くになります。しかし、海外ではすでに50%の幅を広げた櫛綿機があります。
問題は、このマシンが不適切な変更によって機材も変動し、社會全體の資源とコストの浪費が増加したことにあります。
第三に、製品は優れたものを作り、企業はしっかりと健康を作ります。
一部の紡績工場の代表は全W展示區(紡糸設備展示區)を見學した後、少數の紡績機工場は機材を主業としているのに、大型設備を生産しています。機材の中毒性がなく、完成機を作ることで実力を示す傾向があります。
海外の高性能の綿糸機、精梳機、自動巻き取り機、全自動回転機のメーカーを見ると、いくつかの企業が出ています。例えば、歐瑞康から福青沢シリーズの自動落糸機、自動巻き機、全自動回転式紡紡紡紡機、スイス立達Gシリーズ及びKシリーズの精密紡糸機及びEシリーズの高性能國産精梳機が現れます。日本のトヨタのRXシリーズの精密紡機や精密機などの精密機が多く生産されております。(各種類の設備は10社ぐらいの生産企業があると予想されています。)
市場の需要がこんなに大きいとしても、競爭は秩序ある競爭であるべきです。そうでなければ、このような浪費は計り知れません。
本人の知るところでは、數年前にある工場で長い車を買って、一部の機材を引っ張ったり巻いたりしていましたが、半年で全部交換しました。
この二年間でも紡績工場の反映があり、集団で生産した肝心部品は非正規の小工場で生産された部品を採用したため、8ヶ月ぐらいでほぼ損傷しました。
効率的な生産を期待していたが、多くの時間をかけて修理するべきではなかった。このようなステルス損失は巨大であり、生産資質と能力を備えていないメーカーがいくつかのメーカーのブランドと名聲を傷つけていることを知らない。
この距離は、企業が低故障で高効率な設備に対する期待に大きな隔たりがあります。
四、古い機械の改造と淘汰は紡績工場の商機です。
業界全體の効果と利益の減少に鑑みて、回復はまだ時間がかかります。紡錘の総生産量はすでに原料資源を超えています。大量にインゴットを拡大するのは現実的ではなく、持続可能な発展戦略にも違反しています。
わが國では數多くの中小紡績工場がありますが、募集難のため、企業の高溫高濕の季節と祝日の時に一番頭が痛いことになりました。
人が多いプロセスに対して、例えば、清櫛聯、細い糸、連絡筒など、紡績企業の改造は主に機電一體化、連続化、自動化、大巻裝化に反映されています。
また、企業の現狀から見れば、節電の潛在力が高く、紡績機工場が直面している市場チャンスも大きいです。
第五に、低効率の企業を統合することです。
業界の関連規格に達しない企業は優勝して劣敗するべきで、更に國家の優遇政策を利用して刺激措置を與えて、それによって深さの構造の調整を徹底して、本當に精を出して強いです。
このような統合は我が國の紡織工業の転換とアップグレードの必要に合致し、國家の「第12次5カ年計畫」に設定されたハイエンド紡績品の生産効率、省エネと排出削減の大きな目標を強調しています。
三、國産紡績機の近況
國産紡績機の製品はここ數年來、追い風となりましたが、海外の先進設備との間にはまだ一定の差があります。今後、國産紡績機はハードウェア製造だけでなく、ソフト、特にアフターサービスにおいても世界水準に達するべきです。業界資源を統合し、最適化することによって、自主的創造能力を高め、紡績品のハイテク含有量と付加価値を高め、國際競爭力のある有名なブランドを創造します。
◆マシン全體の構造変化は関連部品の技術突破が要求されます。
現在、糸巻き機の紡錘數は過去3倍以上で、胴體の長さは20メートル未満から40メートル~50メートル以上に増えています。全體の構造は大きく変化しています。重要なのは、同心度、平行度、丸み、ねじれに対する要求が高いため、部品の材質、加工プロセス処理、耐磨耗度、使用壽命などは技術的な突破が必要です。
現在、一部のメーカーはチュールマシンの製造において、ちょうどこの方面で工夫を凝らしています?,F在、紡績工場で一番多いのは故障率、斷頭率が高く、メンテナンス作業量が多いです。
紡績工場の話によると、以前は短い車を使って地面に対する積載と水平面の要求が低く、車體が倍以上の時、地面の平滑度と積載の問題のため、時間が経つにつれて、ラックが変形したり、ローラが曲がったりして、最終的に高級品が作れなくなりました。
同業者から少なくとも2つの紡績工場が地盤が薄すぎるため、2年後に地盤を倒して再設置しなければならないと言われました。
そのため、紡績機工場は使用工場に技術設置要求を提出し、職責を果たす義務があります。
{pageubreak}
私が長年にわたり紡績工場で知っている狀況から見ると、企業が生産した細い糸の機長車が成功したかどうかは、非常に直観的で簡単な測定方法です。純綿の精梳糸を紡いで車を運転していたら、いつも瞬時に3本以內に斷頭します。
現在國內で本當にできる設備は多くないです。
◆高級設備、ローエンド配置。
設備の速度は前の等級ごとに必ず速度に関する部品と電気製品の上の等級が必要です。
國內はよくサンプルの配置がきちんとしていて、或いはその重要性を知っていますが、価格のせいで配置が不十分です。
ある程度から見れば、中國の設備の故障率が高いのは技術の問題ではなく、人為的な要因によるものであり、高級設備のランクが低い、さらには劣悪な器材と部品を配合するという低価格競爭は最終的に市場から撤退するしかないです。
◆紡績機製品の省エネ応用に注目。
低炭素経済との統合は、持続可能な発展理念の指導の下で、技術革新、制度革新、産業転換、新エネルギー開発などの様々な手段を通じて、対外交流と協力を促進し、新技術、新構想を導入し、新製品、新成果を普及させ、特に省エネの高性能各種電気製品、省エネ型ろ過設備、各種ファン、省エネ空圧機、省エネ潤滑剤、省エネ照明、省エネインゴットバンド、龍帯などを大量に活用する。
◆下流企業を考えることが多い。
人を使うのが難しくて、労働者を募集するのはすでに紡績工場の直面する現実で、でも、設備の補修人員の流失は現在の企業の最も心配する事です。
特に、櫛綿、細い糸、布地機の三つの工程企業が人員を減らした後、設備の修理作業が増えました。それに、仕事環境が他の工程より悪いです。例えば、櫛綿機の技術は乗車要求が高くて、補助設備と部品の修理作業も著実に守るべきです。
そのため、ドイツの特呂茨勒會社が開発した櫛綿機は自動或いは半自動で精密に間隔をあけてカバー板、錫林の平坦度を確保する技術手段が我が國の紡績機企業の參考になる。
もっと下流の企業を考えてください。これは紡績機のいいところかもしれません。
◆海外トップ企業のアフターサービス理念を參考にする。
世界トップ
紡績機械企業
のアフターサービスの理念は國內に見習うべきです。
彼らは簡単に設備を売るのではなく、あくまでもメーカーと一緒に過ごしています。
これらの企業では、高レベルのエンジニアからなるサービスチームは、プロジェクト管理と新工場建設に精通しており、豊富な紡績工場の実踐経験と市場の動向に精通しており、多くの解決策を提供して、お客様の特殊な需要を満足させています。
彼らは自分のリードする設備の核心競爭力に精通しているだけではなく、第三者のサプライヤーの設備狀況もよく知っていますので、プロジェクトの開始前からメンテナンスとメンテナンスまで、生産プロセスの最適化まで、お客様に協力して最適な建設プロセスを確定します。
- 関連記事
- 協會の動き | 第15回アジア紡織會議及び第9回中國紡織學術年會が開催されます。
- ニュース | 全世界産業の新たな動向を探る「一帯一路」「紡績協力フォーラム」が盛大に開催されました。
- 協會の動き | 70年前に磨いて、中國の紡績業が「世界最高峰」になるまでの道のりを棚卸します。
- 協會の動き | 中紡院:63年変化するチームの変わらない伝承と使命
- 毎日のトップ | 共和國の創立70周年:紡績人は記念メダルを獲得しました。業界の誇り
- 靴市場の見所 | 靴にも黒科學技術があります。中國初の無源スマートコントロール靴です。
- 特定のテーマを紹介する | 世界経済と環境大會、中國初の無源スマートコントロールシューズが會場を驚かせました。
- ニュース | 労働力ボーナスはもうなくなりました。カンボジア紡織服裝工場はまた給料をもらいました。
- 世界一周の視點 | パキスタン紡績工場協會は政府に綿の輸入関稅の撤廃を促しています。
- 業種の株式市場 | 香港株のダフニの株価はまばたきして“落下”の靴の王はこれらがまだあります。