企業リーダーパスワード:いい人で良いことをする
<p>「千年の寺は見やすく、百年の店は探しにくい」ということわざがありますが、外國人専門家を雇っても、人材の重要性を説明しています。水道?電気工事企業だけでなく、他の業界においても、人材の損失は數え切れないほど多くあります。
</p>
<p>周知のように、人は自然から與えられたあらゆる資源の中で最も豊かで、最も才能があり、最も潛在力のある資源である。これは企業が得るすべての資源の中で、人は唯一成長と発展の資源である。古來、成功の國を治める道であろうと、優秀な企業管理であろうと、人間化の輝きがないからである。
ビジネスの観點から、使用者のコストは最低で、最も投入に値するコストであるべきです。建設企業の人件費は総投資あるいは企業管理費の割合を占めています。しかし、彼らが作った価値は計り知れません。
</p>
<p>人材優勢が企業の盛衰の鍵である以上、人材の流失をどう殘すか、人材の流失を減少させ、人材の優勢を発揮するかは管理者一人一人が直面し、思考し、解決しなければならない問題となり、人間蕓術も自然に恒久的な課題となります。
私は人の蕓術を使うのは人によって違います。仕事によって違いますが、人間化の管理は永遠に尊重され、企業の発展を促進し、企業の競爭のソフトパワーになります。
</p>
<p>指導者がいい人を使うには、まず指導者が魅力を示すべきです。頭の回転が速く、判斷力が強く、建設目標が正確で、社會、企業、社員に対して強い責任感を持っています。
2、指導力の影響力:指導者が効果的な指導を実現するには、彼の影響力がどのように重要であるか。
影響力とは、一人で他人と付き合う中で、他人の心と行為を影響し、変えていく能力である。
</p>
<p><strong>一、知的な蕓術<strong><p>
<p>「世には伯楽がいて、千里の馬がいて、千里の馬は常にいますが、伯楽はあまりいません。」
この言葉は知識の重要性を説明しています。
才能を使うには、まず才能を知ってこそ、知識をよりよく使うためです。
三國志の時に「人器が人を超えていて、軍計がよく論じられている」という馬はいい相談參謀人材で、諸葛亮は南方の「七逮捕孟獲」を平定しました。馬の「心戦は上、兵戦は下」という戦略を取って勝ちました。
しかし彼は將軍としての才能ではなく、総軍と戦うのは彼の所長ではないので、街亭で守備を失い、涙を流して馬を斬るという話があります。
</p>
<p>馬は街亭を失って、馬が人材ではないということを説明しませんが、諸葛亮が街亭にいる大將を手配している時に、人を見ず、人を使うのが妥當ではないということは、街亭の罪は馬にあり、孔明に過ぎているということです。
「蕭何月下韓信」の故事は津々浦々に知れ渡っています。この故事から、私達は蕭何の知識で人の道を越えたところを見られます。彼は韓信の才能を知っています。韓信という格好いい才能を殘して、劉邦が項羽に対して何度も戦敗した局面を逆転して、やっと西漢の覇業を成し遂げました。
</p>
<p>だから、自分の中の潛在的な人材をどのように発見し、応用するかは、私たち指導者一人一人の前に置かれている難題ですが、指導者はどのようにしてこのような「慧眼英才」の能力を身につけることができますか?
<p><strong>1、幹部をよく知ること。
</strong></p>
<p>知人だけが善任する。
指導者は人材を上手に使うべきで、まず人材を理解しなければならない。
仕事の中で、できるだけ事務の輪を抜け出して、各種のルートと方法を通して、幹部の基本狀況と仕事狀況を掌握して理解します。
</p>
<p>話し合いを通じて、報告書などの直接的な接觸の方式を通じて、幹部の個性特徴と基本素質を把握し、幹部と部下幹部及び大衆の意見を分管することによって、幹部の思想狀況と仕事能力を把握し、老幹部、社會人と現地の大衆と話し合うなどのルートを通じて、幹部の風格表現と仕事イメージを把握することを理解する。
このようにやっと多方面から幹部に対して比較的に客観的な評価をすることができて、幹部を使う時心の中で分かっていることをやり遂げることができます。
</p>
<p><strong>2、幹部を正確に評価する。
</strong></p>
<p>幹部の徳才素質と表現については、実踐的な観點、弁証法的な観點と大衆路線を堅持し、実際の実績を重視し、公論を見、主流を見るようにする。
具體的には、重大問題の前における態度と行為を見ます。職場での主な仕事任務の完成狀況を見ます。社會と職場での反映と影響を見ます。彼の態度と仕事に対する大衆の満足度を見ます。
</p>
<p>3は、正しい採用ガイドを堅持することです。
実踐は証明して、一人をよく使うと、旗印を立てることと同じです。より多くの人が奮起して進取し、功を立てます。一人を誤用したり誤用したら、多くの人の積極性と事業心を傷つけるだけでなく、不正を助長します。
だから、正しい採用を堅持することが大切です。
正しい採用ガイドを堅持し、最も根本的なのは幹部人事制度の改革を深化させ、監督制約メカニズムを強化し、マルクスレーニン主義の認識論と方法論を指導に堅持し、人材を全面的に発展させ、科學的な人材調査評価メカニズムを構築し、徳、能、勤、業績などの面から厳格に考察し、臨時動議研究幹部を斷固として根絶し、雇用問題について一言堂と個人獨斷を行うことを斷固防止し、克服する。
</p>
<p>スポーツマン、要人、贈答、贈賄者に対しては、斷固として突っ張り、厳しく批判し、重大な事情は法律に基づいて、規律に従って斷固として取り締まる。
この點については、自分が管理しているこの「一分三畝田」でいい試験を行いました。いい効果を収めました。多くの幹部が公開、公正、公平な人材選抜試験に合格して指導職に入りました。
</p>
<p><strong>二、才能に優れた蕓術<strong><p>
<p>林則徐は「海納百川には、収容乃があります。」と言っています。
指導者の度量の広さは、個人の品格や教養の問題だけでなく、事業の成功に必要な條件です。
指導者は才能の長さ、功績を収容するだけではなく、才能の短さ、過ちを容認することができます。指導者は量を持って人を収容し、団結する人を持ち、各人の最大の役割を十分に発揮して、彼らにもっと良く私達の地稅事業のために知恵と才知を貢獻させます。
</p>
<p><strong>1、容才の長さ。
</strong></p>
<p>人材が人材と呼ばれるのは、ある意味で人のいいところがあるからです。
人を使う中で、指導者は思い切って能力の自分より強い人を使って、人の長所を取って、自分の短所を補って、互いに促進します。
***同志はかつて漢の高祖劉邦を「おおらかで、諫言に従う者が多い」と稱賛した英雄人物である。
劉邦が天下を取ることができるのは、主に張良、蕭何、韓信など、ある面で自分よりも優れている部下を起用して、その所長を生かして、その長所を容認することです。
蕭何の月の下で韓信を追って、徐庶は馬を走らせて諸葛を紹介して、これらの人を収容する長い典故はすでに千古の佳話になりました。
実踐の中で、管理者は人材の長さ、人材を愛する才能を見て、人材のある方面の自分を過ぎているところを嫉妬しないで、そしてその所長を使います。
人材を尊重する心と勇気を持って、人材を活用する気迫が必要です。本當に天下の人材を生かしたいです。
</p>
<p><strong>2、容才の短さ。
</strong></p>
<p>「人は聖賢ではない。誰でもよかった」というように、歴史上の偉人は、人を許すことが多いです。
戦國時代、秦の穆公は敗軍の將を百里揶揄し、楚莊の王は馬を盜む臣を赦免して髪を切った。すべて人を許されたことのある典例である。
「金に足も棒もない。完璧な人はいない」ということは、指導者が個人の欠點や不足を正しく扱うことができるように求めています。
人材の欠點と不足に対して、主と次をはっきり區別して、原因を明らかにして、主流を見て、本質を見て、大節を見て、潛在力を見て、決して小さい欠點のため大才を廃棄しません。
政治が堅固で、作風が正しい開拓型の優秀な幹部に対して、いくつか欠點がありますが、仕事の中でたまに過ちを犯したことがあります。
</p>
<p><strong>三、才のある蕓術<strong><p>
<p>我が國の古人は、政治の要のために、ただその人を得るだけだと言っていました。その才でないと、政治を治めるのは難しいです。
孫文は「人はその才能を盡くすことができれば、あらゆることに興味を持つ」と言った。
共産黨も指摘しています。政治路線が決まったら、幹部は決定の要素です。
古今東西の無數の事実はすべて十分に人を使って事業の成功と失敗を指導することに対して重要な役割を果たしていると説明しました。
</p>
<p><strong>1、人をよく知ること。
</strong></p>
<p>俗語でいいです。「駿馬は危険を乗り越えられます。畑は牛に及ばないです。堅車は重い荷物を載せられます。川を渡るのは舟に及ばないです。」
これは一つの道理を説明しています。少しの長短があります。
一人一人が持っている優れたところもあれば、避けられない欠點もあります。
完璧な人はいません。
実は人の長所と短所、長所と短所は共生だけでなく、場合によっては同じ問題の二つです。
</p>
<p>例えば、仕事が果斷で、気前がいいなどの長所を持っている人は、獨斷的な欠點もあります。謙虛で慎重ななどの長所を持っている人は、優柔不斷な欠點もあります。
人には絶対的な長所と短所がなく、リーダーがどのようにその所長を使うかがポイントです。
漢高祖の劉邦は、天下を平定した後の祝賀會で、「夫が戦略を立てる中で、千里の外で勝負して、吾は子房に及ばない。
國家を鎮め,民衆を慰問し,その恩恵を與えて,私は何よりも物寂しい.
百萬の軍でも戦えば必ず勝つ。攻めれば必ず勝つ。
この三者は皆傑出しているので、私はこれを使うことができます。だから天下を取るのです。」
</p>
<p>これは劉邦が自分で天下を勝ち取って成功した経験を総括したもので、結局、この経験は4つの字で形容することができます。
実は劉邦は三傑を重用するだけでなく、各方面の人士を出身の貴賎を問わず、彼の周りに集中するように注意しています。
蕭何が県の役人であれば、張良は貴族であり、陳平は遊士であり、樊は犬の屠殺であり、韓信は混子であり、彭越は強盜であり、周勃は太鼓吹きであり、赤ん坊は布売りである。
これらの人たちはいろいろと教えられていますが、彼は長短を補い、適材適所をとり、それぞれ長所を盡くしています。
だから彼は林のように臣を謀り、猛將は雲のように、ついに統一の大事業を成し遂げました。
この話から分かるように、人の善用は事業の盛衰、成否の鍵です。
</p>
<p><strong>2、使用人は疑わない。
</strong></p>
<p>古人は「疑えば任せず、任せば疑うなかれ」と言っていました。
<a href=「http:/www.91se91.com/news/indexuc.asp」は人を使う<a>疑わないで、これは指導者ごとに人材を使う時に注意しなければならない原則です。
唐太宗は「臣を疑う君がいれば、出世できない。忠慮を盡くしたいが、何で得られるか?」と言っています。
無數の事実は証明して、人を知る基礎の上で人を疑うことをやり遂げて使わないで、人を使うのは疑いませんて、大事を成し遂げることができて、さもなくばきっと手を恐れて足を恐れて、上から下まで心を離れて、功労がなくて帰ることができます。
</p>
<p><strong>3、分かる必要があります。
</strong></p>
<p>指導者として、英雄を心眼で知り、人をよく知るためには、玄人でなければならない。
孫武は「三軍の権を知らず、三軍の任を異にすれば、軍士は疑われる。
三軍が惑い、疑えば、諸候の難きに至る。亂軍が勝利を導くということだ」
このような観點を広く推し量ると、各業界の特徴と規則をよく知らないと、各種類の管理人材と専門人材を合理的に使うことができません。
獨斷で指揮を亂発すれば事業に危害を及ぼす。
</p>
<p>特に私達の部門は技術型の法律執行機関として、稅収政策が日進月歩であり、環境が複雑であることを管理する條件の下で、指導者一人は基層の第一線の実情を理解しなければならない。関わる業務內容に精通していなければならない。
</p>
<p>筆者の話はまだたくさんあります。教室のノートをめくるたびに、新しい悟り、新しい啓発があります。
千変萬化の仕事の実際と照らし合わせることによって、蕓術と科學を指導する重要性をより実感することができます。
このような學習活動を組織することができて、市局に感謝しています。私達は緊張した仕事の中で充電できます。経験を広げ、見聞を広げることができます。それによって、科學的な理論指導の下で、より良いサービスを私達の稅収事業に提供します。
</p>
<p><a href=「http://www.91se91.com」組織<a>では、人によって顔が異なり、能力も長所もあります。
この場合、より全面的な人材を育成し、組織のパフォーマンスを向上させるためには、プラットフォームを提供する必要があります。
じゃ、短所は長所が必要です。
もしAはコミュニケーションの面で欠けていて、副総経理を擔當していますが、総経理はこの面で優れています。そうすると、チームは明確なショートボードがなく、チーム全體の考えをよく伝えられます。
</p>
- 関連記事
- 標準品質 | ビジネスチャンスは無限です。子供服の品質にもっと注意しなければなりません。
- 産業透視 | 服裝業整合産業チェーン電子商取引の業態向上
- ルート管理 | オンラインマーケティングの初試水は年間で2000萬元を突破しました。
- プロジェクト | スポーツ産業がオープンした大衆計畫などの融資方式
- 都市のニュース | 海博會は福建派紡織服裝業発展のバロメーターとされています。
- 地方の商人 | 中小企業の私募債務の再現違約江蘇大宏紡績が難局に陥った。
- 特定のテーマを紹介する | 春の末の時期は寒くも暑くもないです。デザインがもっと素晴らしいです。
- 流行色 | 白いワンピースが爽やかです。夏は素敵なスタイルになります。
- 靴の速達 | 坡跟鞋巧妙搭配 立馬秀出大長腿
- ファッションアイテム | 可愛い波がちょっと味があって、おしゃれな女性を作っています。