職場:蓄積は態度よりも能力です。
學校にいる時、先生たちは自分の繰り返しの実踐を通して、一連の経験をまとめてくれます。そして、保留せずに教えてくれます。
中學の時の數學の先生の壯挙は、中國語の試験に関わる可能性のあるすべての解答問題を、その宗派から絶対に変わることのない12種類の題型にまとめたものです。試験のラストスパートの時、全學年の學生はこの問題を持って練習を繰り返して、精華を徹底的に食べるようにします。そうすると、どんな問題があっても、少し変えたら、「寶典」の中に解決案が見つけられます。
その時私たちがしたのは経験を得るだけで、蓄積過程をスキップしました。職場に來たら、私たちも多くの情報を得ます。異なっているのは、先生の手の取っ手の助けを離れて、どのように情報を精製して、まとめて複製することができる経験になって、しかもそれらを利用して適切に問題を解決して、私達の職業の蓄積の過程の中で最も重要な一環になりました。
ある友達は長年実習生と付き合っています。ある時、若者の職業態度について話しました。
実習生Aはいつまでも指導先生の手配を完成することに重點を置いています。彼の目から見れば、仕事の成果が上がると、もう自分とは関係がない。その結果がどれほど効果的に利用され、先生がどのように修正されたかについては、彼は少しも気にしない。「勝手に直してください」というのは彼の常連的な態度です。
実習生Bは、愛惜の羽の典型である。もし誰かが勝手に彼女の文案を変えたり、全體の構造に対して転覆的な修正意見を出したりしたら、彼女はいつも一萬個の不満を持っています。彼女はいつも自分のが一番いいと思っています。いわゆる意見の違いは彼女の優秀さを鑑賞できないだけです。
実習生のCさんもいます。友達から彼女のことを言われて、思わず感心してしまいました。同じようにまじめに仕事を完成して、同じく愛惜の羽ですが、違っているのは、彼女は毎回指導先生の修正原稿と自分の原稿を持って繰り返し比べようとします。分からないところに會ったら、先生を追いかけて、嫌な思いをしないで教えてもらいます。このところはどう思いますか?他の方法がありますか?これでいいですか?その後、友達がさらに発見しました。Cさんは自分の仕事の成果を持って職場の違う人に教えてもらいます。すべての人の職位、資格、観念は異なっていて、彼女も自然に異なっている角度の方法、立場を収穫することができます。職業が発展するのサプリメントです。
同じ仕事をしていても、3人の実習生が収穫して蓄積したものは違います。友達はこれを職業態度の違いとしてまとめました。これも実は一人一人の能力の現れだと思います。案の定、入る。職場數年後、AとBはまだ最も基礎的な仕事をしています。Cは業界で有名になりました。
仁者は仁義を見、知者は知恵を見、同じ情報を前に、各人がまとめた経験はかなり違っているかもしれない。
簡単な例を挙げると、同じ履歴書を書いていますが、いくつかのテンプレートを持ってきたら、そこから何をまとめますか?
ある人が見たのは公文化の言葉遣いで、筋がはっきりしていて、長い文章を避けることです。ある人が見たのは簡潔で明快で、いくらキャリアが豊富であっても、一枚のA 4紙で十分に要約できます。
先日、あるHRをしている友達から、彼がもらった極上の履歴書について文句を言われました。一つはwordの四五種類のフォントとほとんどの配置方式を使っています。左揃え、右揃え、中央揃え。彼は笑って首を橫に振っています。履歴書を準備する時、人事の立場に立って考えてみます。もしあなたなら、毎日何百人もの履歴書を受け取ります。最短で何の情報を得たいですか?履歴書はどう書きますか?このような立場を変えて考える意識こそ、最も核心的な経験です。
同様に要約とまとめであり、核心経験は外郭経験よりはるかに有効であり、直接的であり、より普遍的である。彼らはどこから來たのかというと、他人よりも多くのことを考えてみてください。なぜこうすればいいですか?具體的な方法の裏にある理念は何ですか?毎回問題が発生しますが、もしあなたがこの三つのレベルで真剣に考えて収穫できれば、休みは時間で、職業蓄積の効果はあなたに大きな利益をもたらします。
- 関連記事