聚美優品が「偽物」紛爭に陥る
偽物騒ぎが相次ぐ一方、経営業績の下落が続いている。聚美優品の創始者でCEOの陳歐氏は最近、個人微博(ウェイボー)で、次の重點業務の方向は海外購入業務、すなわち「極速免稅店」業務であり、ユーザーのプラットフォームに対する自信を改善することを望んでいると発表した。これまで社員に送った內部メールの中で、陳歐は海外での購入を推進するために、「美を集めてお金があれば焼くことができる」と主張した。
しかし、電子商取引専門家の魯振旺氏によると、「偽物騒ぎ」に巻き込まれた聚美優品は、「海外淘」業務で簡単に抜け出すことは難しいかもしれない。「美優品を集めるには自分を最適化することが必要だ。サプライチェーン偽物のリスクを最小限に抑えてこそ、製品の品質と消費者の體験を保障することができる」と述べた。記者の取材に対し、魯振旺氏は「聚美優品は海外のサプライヤーと協力し、物流面でコントロールできない狀況で、できるだけサプライヤーの貨物の真偽をコントロールし、偽物率を下げなければならない」と話した。
最近、記者は多くの苦情を受けて、聚美優品の中の製品の真偽が異なると表明した。
「私が買った500 mlのチルキュウリ植物エキススキンウォーターは、入荷して顔に拭いてから偽物だと知った」河北省の王さんは記者に、2月23日に聚美優品サイトで海外で商品を購入したと明らかにした。しかし、受け取ってみると、以前自分がカウンターで買った製品とは違って、瓶の體はカウンターで買ったものより柔らかいことに気づきました。その後、王さんは聚美優品のカスタマーサービスに連絡しました。カスタマーサービスはロットの問題で、中は同じです。そこで、王さんは包裝を開けて使い始めました。
しかし、使用中、王さんはカウンターで売っているにおいとは違って、顔に少しべたべたしていて、カウンターで買ったさわやかさがないことに気づいたので、もう一度カスタマーサービスに連絡しました。客服は依然として、ロットの問題で、國內外のコーナー製品に差があると話しています。「彼らは噓をついていると思って、アフターサービスを申請したが、翌日、客服から開封した製品は返品しないと電話があった」。王さんはカスタマーサービスに質問した。聚美優品には30日開封して返品できると書かれている。聚美優品は、海外で購入した製品はこのサービスをサポートしていないと述べ、王さんの手にある製品は本物だと主張した。
返品のため、王さんはこの件について微博を発表し、製品と注文狀況を貼りました。その後、聚美優品関係者は王さんに連絡し、製品の返品を協議し、王さんに微博を削除してほしいと話した。
このことは劉麗(仮名)にも起きた。最近、聚美優品の極速免稅店で買った韓國のGuerisson奇跡馬油霜は、韓國で買った同じ製品と全く2色で、生地が薄く、濃度も低い。最後に聚美優品は劉麗がこのことを微博した後、協議し、返金処理を行った。
遼寧省の戴さん(仮名)は昨年5月、偽のヤトン緑茶の香水を買った。客服はこれに対して、米國の生産、フランスの充填でこそ、このような狀況が現れると主張している。最後に、戴さんは2倍の賠償金をもらった。
このような狀況について、聚美優品の責任者によると、聚美優品の極速免稅店はメーカーと直接ドッキングしており、海外には倉庫があり、供給業者が直接國內に送るため、偽物ではないという。「化粧品の種類が特殊で、一部の消費者は化粧品に敏感で、使用後のアレルギーのため、偽物とも言われることがあります。」
「中國最大の正品化粧品団體購入サイト」と呼ばれる聚美優品は、近年相次いで偽物危機消費者からしばしば問われる。
2013年3月4日、上海の李さんは聚美優品で購入した倩碧バターを使って破損し、聚美優品がかつてない信用危機に見舞われたことを明らかにした。
2014年7月28日になると、聚美優品発売2カ月後、メディアは集米優品供給業者「祥鵬恒業」がブランド授権書や通関申告書などの関連書類を偽造し、複數の電子商取引プラットフォームで偽の服裝や時計を販売していることを明らかにした。また、聚美優品は財務偽造の疑いと投資家が情報を公開していないとして法廷に訴えた。偽造行為に対して、聚美優品は自白し、贅沢品部門を切り捨てた。
「偽物騒ぎ」が頻発したことで、聚美優品の運営モデルの転換が內部で日程に上がった。三季報の説明會の後、陳歐氏は、聚美優品が最終的に多くの化粧品の販売を自営販売に転換すると明らかにした。2013年9月、聚美優品はこのような転換を始めた。このような転換は、資本側のパニックを引き起こし、聚美優品が「美株ハゲタカ」に狙われ、多くの弁護士事務所が集団訴訟を起こした。
2015年1月6日、ある自稱聚美優品の元従業員のネットユーザーが天涯コミュニティで、聚美優品の大手化粧品が広東省のあるパクリ専門地から出たと暴露した。メールはまた、聚美供給業者が2000萬ドルの化粧品を密輸して稅関に摘発されたことを暴露し、聚美優品の倉庫が閉鎖された。これに対し、聚美優品関係者は記者の取材に対し、今回の事件は完全に虛偽だと述べた。
実際、聚美優品は休暇を取ったことがない。2013年、聚美優品は中國化粧品真品偽造防止コード連盟(Authentic Cosmetics)を設立した。Alliance)は、偽造防止コードシステムを導入し、「中國化粧品電子商取引真品連盟自律提案書」に署名した。
- 関連記事
- 経済のテーマ | ラシャベル:正式にA株の退市整理期に入る
- 地域経済 | なぜベトナムの紡績輸出は赤く火をつけることができるのか。
- 地域政策 | 中山は製造業のデジタル化インテリジェント化の転換を加速させる措置を提出した。
- 財経要聞 | 中央銀行の外貨預金準備率の引き下げに注目する
- 妊娠する | 児童教育目標はどのように「徳知體美労」が全面的に発展するか
- ブランド建設 | 新疆クルラー市:「農家+協同組合+會社」の綿花規模化経営
- 私は暴露したいです | 脳死x THEM SKATESの新しい連乗カプセルシリーズ設計
- ファッションアイテム | 今年の春夏に最も流行したいくつかの女性のスカートを著ます
- 私は暴露したいです | Ambush Xナイキ連名air Adjust Forceシューズ先行プレビュー
- でたらめを言う | NBHD Xその楽clarksの新しい連名靴のシリーズの設計